昨日、みなさんのおかげで
無事に上映会イベント終了しました!

お客さまもスタッフもてんつくも
みんなで楽しめました!大成功~っ☆

写真


ちなみに私にとっての大成功とは...
この日に、この場所で、たくさんの人が
107+1の映画を見て、てんつくのトークを聞き
感動して、涙して、目がキラキラして笑顔になって^^

音楽を楽しみ♪

参加してくださった方、スタッフ全員が
大切なものに気づいて、それを受け取って
元気にこの1日を過ごせた~!ということを確信できること。

んで、めっちゃ確信できました^^v
ので、大成功です!!!!! いぇ~い!!
(かかった経費なども問題なし^^☆)

お空も力を貸してくれました。
(雨続きの中、絶妙のタイミングで晴れまして^^)

特にトラブルもなく
無事に1日が終わりました!

ほんとにすべてに感謝です。

参加してくださったお客さま
応援してくださったみなさま
mixiで応援してくれたみなさま
素敵な歌を披露してくれたmayumiちゃんと長野友美さん
司会進行をしてくれた恵さん

スタッフをはじめ
てんつくマンに心から感謝します。
自分にも感謝(笑

ありがとうございました~!!!


もうね、何から書いてよいやら
全然わかりません。正直。(笑

数回に分けて、報告します。
一度に書けませんから。ほんと。

今回のイベントで動き始めて
ほんとにたくさんの出会いに恵まれ
人の輪、和がつながって
大きなエネルギーとなり
それがこの2ヶ月間、おいらを支えてくれました☆

「どうやってここまで来れたんやろ」

動き始めたときを振り返ってみて
これまでの流れをたどっていくけど
自分でも不思議でしょうがない。

感覚としては、何かに突き動かされてた感じ。

ひとりでスタートして
最終的にはスタッフさんが25名ぐらい集まってくれた。
しかもその大半は、今回出会った仲間ばかり。

ほんと、この辺りからしゃべり出したら止まらんよ(笑
「てんつくイベントやっちゃいました~!」っていうお題で
トークライブできそうやもん(笑
(torakoちゃんよろしく)笑

もともとが非営利目的のイベントで
「必要経費を差し引いた分はすべて
NPO法人 MAKE THE HEAVENへ寄付します」&
なぜ佐世保でこのイベントをしたいのかを明記した
企画書作っていろんなところに提出した。

話を聞いてくれたたくさんの人
協力してくれて、ほんとに感謝です。

写真


昨日のイベント、お客さんもスタッフも
関わった人すべてが今回のイベントの主催者です。

これを広い意味で捉えると
それぞれが人生のイベントの主催者
テーマも企画も運営も自分次第
枠や型を作らず、はまらず
ほんとに自由に思いっきり
何でもやれるんですよ。

そして、それぞれのイベントが融合、調和して
大きなイベントになって、たくさんの人が楽しめる。
あ~、なんてハッピー!

こんな感じで意味不明ですが、第1部はこの辺で。

つづく...

AD

テレビ佐世保☆

西海パールシーの正面玄関前にて

上映会イベント紹介の取材を受けましたニコニコ


佐世保のケーブルテレビ局ですテレビ


放映は6月22日(木)19:00~

4時間おきに6回流れます虹

(ヘビーローテーション)


あと、イベントで繋がったありがたいご縁の1人

長崎市在住のtorakoさんが、市民ラジオの番組を持つことになり

番組への出演依頼がありました宇宙人(詳細は未定)


てんつくイベントが終わってからになりますが

これまた初めての体験に挑戦ビックリマークってことで、ドキドキわっくわく~ですロケット


ありがとうございますラブラブ





AD

会場の下見

昨日、会場の下見といくつか確認事項があったので

イベントの音楽ライブに出演してくれる

長野友美さんと、パールシーへ行ってきました虹


担当のお兄さんから

「今日のライフさせぼに載ってましたね!見ましたよ!!」と言われ、

さすが、ライフの効果はでかいな~!としみじみチューリップ赤


こちら、イベント会場となるマリナホールです音譜(500席)

きれいだよ~キラキラ


(ステージから見た図)


(後ろの方)


今回、確認したかったこと、できたことニコニコ


1.会場全体の雰囲気

2.ライブ演奏で音響が必要かどうか

3.プロジェクターの画質、投影状況など

4.物販スペース(ロビー)

5.展示コーナースペース、及び掲示板などの確認


んで、実際に長野さんにギターでリハしてもらい

座席を移動しながら、聴こえ具合を確認。


実際にお客さんが入った状態での、マイクなし演奏は

かなり厳しいので、音響は必要という結論が出ました宇宙人

長野さんにちょろっと、歌ってもらったけど

いや~、いい声だ~。いいメロディだ~。

ほんとに癒されるですばい音譜


こちらはロビー。

入場受付けにするか、物販スペースにするか検討中。

長机をいくつか借りないといけないな~。


同じくロビー。広々としていて、シンプルよチューリップ赤



このステージで、てんつくマンの書き下ろしがあります。


おかげさまで、限定50名のところ

予約だけで33名になりました!これで締め切りますビックリマーク


あとは、イベント当日の希望者枠で取っておきますよ~メモ


イベント開催で動き始めて

いろんな人と出会いがありました。

今も、どんどんつながりが広がってます。


ほんとにありがたいですわ~。出会いに感謝です。

みなさんにも感謝です!

どうもありがとうございますドキドキ


AD

ライフさせぼ!

佐世保一メジャーな情報紙「ライフさせぼ」 チューリップ赤
これに載ったら、佐世保じゃちょっとした有名人(笑

こないだ受けた取材の記事が
今日発行の分に掲載されてました虹写真入りで。

思っていたよりも結構大きく取り上げてあり、自分でもビックリビックリマーク
上映イベントの内容や、開催しようとしたきっかけ
こちらの意図がよく伝わるように、
とてもわかりやすく、大切なことがいろんな人に
ちゃんと読み取れるように文章が構成されていて
さすが、プロだな~!と感動しました星

■今日の反応...

【1】 職場のおじちゃんたちがえらい盛り上がってたクマ

おっちゃん:「お~!年齢まで書いてあるばい!」
おいら:「あ、そいは印刷ミスで、数字ば入れ替えんばとさ」
な~んて、おやじ会話のやりとり(笑

【2】 友達3名からメールクローバー

【3】 食事したお店でチラシを置かせてもらおうとして
ちょうど「ライフさせぼ」がお店にあったので
これに載ってます!と見せて、半ばゴリ押しで許可取った宇宙人

これからの反応が、また楽しみですニコニコ

あと、新聞関係も当たってみようと思います音譜

追い込みじゃ~グー


※なんだか、満席御礼の予感強し。。。



宣伝効果。

ここのところ、おかげさまで

物事がハイスピードで進んでますロケット


宣伝活動を本格的に始めたのは、5月7日(日)チューリップ赤

その日は、西海パールシーや近くの公園で

家族向けのGWイベントが行われましたクマ


おいらが所属しているバンドも出演することになっていて

朝10時集合、出番は2時からでした音譜

待ち時間が結構あったので、バンド仲間の女の子に手伝ってもらい

控え室でチラシ作りあせる数がそろったところで、次は会場周辺でチラシ配り宇宙人


人がたくさん集まってたので、チラシ配りには絶好のチャンスビックリマーク

チラシ100枚、あっという間に配布しましたチョキ


それから、この1週間でいろんな動きがありました。


 ・mixiのてんつくマンコミュで、イベントお知らせの立ち上げ虹

 ・携帯から、宣伝メールを発信チューリップオレンジ

 ・ローカル情報誌への掲載依頼 (ライフさせぼ&ならでわ)

 ・てんつくマンホームページにて、イベント告知の掲載ニコニコ

 ・仲間を募って、スマイルFMへリクエストやメッセージを送るメモ

 (ペンネームを、てんつくマン1号とか、5号とか、それぞれが番号を決めてます)


 ・ポスター、チラシ、前売りチケットの取り扱いをしていただける方や、お店との出会い。


■ワイワイ貿易さん   http://www.yy-boueki.com/


■電網出版社まなてぃさん  http://manateeweb.net/


■路上歌人mayumiさん http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=hitwoman


■他、個人の方にもいろいろとご協力していただいてます


携帯メールで、10名ぐらいから参加希望の返信あり。

この数日、チラシを見ました!てんつくマンのHP見ました!!是非、参加したいです!と

数名の方からメールをいただきました虹どうもありがとうございますドキドキ


上映イベントでは、路上歌人のmayumiにも歌ってもらいます音譜

彼女は、おいらイチ押しのストリートミュージシャンで

出会いは去年の夏。 とある居酒屋でした。

ギターの弾き語りをしていたmayumiの歌声に惚れました恋の矢


彼女の歌声は太くて力強いのに、やわらかくてやさしく

ほんのりせつないメロディと歌詞は、懐かしい感じがして

まじで心に響きますキラキラ


当日は、九十九島にちなんだオリジナル曲を含め、

数曲歌ってもらいますニコニコmayumiの歌は、必聴ですビックリマーク


そんなこんなで、これからもバンバン宣伝していきますチョキ


一人でも多くの人に、てんつくマンの映画を観て欲しいです。

てんつくマンのワクワク魂から伝わるエネルギーを感じて欲しいです。


そして、たくさんの人が感動して、大切な何かに気づくきっかけに

なれたら、めっちゃ嬉しいですラブラブ


ありがとうございます天使




さてさて、てんつくマンイベントに向けて

進行状況を報告します虹


前回、無事に会場が決まってから、仮申請OK


クラブサンクチュアリの担当の方とメールやりとり

ポスター、チケット、チラシや

物販で置かせてもらえるものの確認などなどニコニコ


先日、ポスター類が届きましたチョキ


先週の月曜日、地元で活動している

アーティストmayumiちゃんと打ち合わせ

上映会イベントの内容を伝えて、ライブ出演のオファー

是非、参加したいと言ってくれましたラブラブ

現在スケジュールを調整していただいてます。

(もし出演できなくても、打ち上げで歌ってね音譜


そしておととい、五島在住波のカドジュンさんという方に

メールをしました。


カドジュンさんは、去年てんつくマンと一緒に

植林活動をされた方で、五島で楽しい活動をされてます。

HPこちら⇒http://park7.wakwak.com/~gon/


・今回、佐世保でてんつくマン上映会&トークイベントを行うこと

・ど素人で、どうやっててんつくマンのことを伝えたらいいか

・もし、佐世保にお友達や知り合いの方がいたら、宣伝をお願いしたい

などなど...宇宙人


見ず知らずの方へ、初めてのメールなのに

あつかましく、いろいろなお願いごとばかり書いて送信ロケット


そして、カドジュンさんからお返事届きましたキラキラ

お電話も下さって、いろいろなアドバイスをいただき

しかも、仲間の方を数名紹介してくれて

その方からも連絡をいただきました星


親身になってアドバイスやお話をして下さって

ほんとにありがたかったですしょぼんうぅっ

このご縁に心から感謝です。ありがとうございますチューリップピンク


しあさって、会場(パールシー)の担当の方と打ち合わせメモ

タイムスケジュール、会場や器材使用の見積もり

レイアウトやその他、詳細を話し合う予定ですチューリップオレンジ


職場の仲間にも、上映会イベントのことを徐々に広めたり

イベントに来てくれる友達も少しずつ増えてきてますクローバー


合言葉は「動けば変わる」ビックリマーク


なんだか、モヤモヤ?モタモタしてたおいらでしたが、

この数日で停滞前線を抜け出た模様であります虹


みなさまのおかげです。

どうもありがとうございますドキドキらぶ



場所決定!

昨日、おかげさまで、会場が決まりましたチョキ

第一候補にあげていた「西海パールシーリゾート」です

http://www.pearlsea.jp/


ホールが2つあり、当初大きい方を検討してたのですが

すでに予約が入ってまして、あきらめてましたあせる

けれど、どうしてもパールシーでの開催というイメージが強く、

再度問い合わせして、中規模ホールの空き状況を聞いたところ

当日は、終日空いてたのです~音譜 いえ~いチューリップ赤

ということで、その日のうちに仮予約の書類を提出。

夜にFAXにて、受付済みの連絡いただきました虹


この施設は、鹿子前(かしまえ)というところにあります。

国立公園に指定されている地区で、近くには海があり、九十九島があります波

(この九十九島の景色は、映画「ラストサムライ」のオープニングにも採用されたのよ。)

山にも囲まれ、自然豊かなところです。クローバー

そして、おいらはここで生まれ育ちました。大好きな場所ですラブラブ


今は違うところに住んでますが、いずれまた戻りたいです家


ま、それはさておき...


これからタイムスケジュールを組んでいきます。

友人や職場の仲間数人に話したところ、快くお手伝いを申し出てくれましたニコニコ

いや~、ほんとありがたいです。感謝感謝ですしょぼん


ミュージシャンmayumiちゃんへ、出演依頼をしたところ

スケジュール次第でOKとのこと。近日、打ち合わせします宇宙人



■今週中にすること

大まかなタイムスケジュール計画

てんつくマン事務局への書類提出

パールシーへの提出書類を作成


つづく...



てんつくマンのイベント in 佐世保


過去の記事はこちら→【イベント開催への道


やっとこさ、日程が決まりましたビックリマーク


6月24日(土)、会場と時間は未定です。


夕方、担当の方から連絡があって、決定しましたロケット

ありがとうございます!


会場はいくつか候補を考えているので

この数日で決めたいと思います。


ちなみに、第一候補の【鹿子前パールシーリゾート】は

当日すでに予約が入っていたので、断念あせる


イベントについて、いくつかアイデアが浮かんだので

こちらへメモっときますメモ


【イベント内容】


■てんつくマンの自主制作映画の上映

■てんつくマンによる、トーク&書き下ろし

■グッズ、物品販売 

■地元ミュージシャンの出演

(候補: 長野友美&mayumi)

■新月の願い事作戦

(6月26日が新月なので、お知らせする)


【するべきこと】


■場所決め

■申し込み書類等の作成

■仲間集め

(去年、このイベントを開いた知人や周りの友達に声をかける)

■企画書作り

■広報

(地元のタウン紙に掲載、ポスターやチラシの配布)


とりあえず、こんな感じで考えてます。


お客さん、参加者、とにかくみんなが楽しめて、

心が優しくなれる、元気になれるようなイベントをめざしています虹

みなさまの応援、ご協力をよろしくお願いしますラブラブ


詳細が決まりましたら、またこちらで報告しますので。


前回の記事に共感してくれた友達から

応援のメールをもらいました

どうもありがとう


長崎在住の彼女は、短大時代からの友人です

現在2人目を妊娠中☆おめでとう~(^3^)~

彼女は、好奇心旺盛で、楽しいことが好き

行動力のある明るい女性です


イベントの時は、佐世保まで見に行くわ!

できることあれば、お手伝いするよ~という

ありがたい内容でした

ほんと、いつもありがとうね


夢ってさ、思いついた時点では自分のものだけど

人に話すことで、みんなの夢になっていくんだろうね

そうやって、わくわくの輪が広がって

知らない人同士、いろいろな人が出会っていけば

めっちゃ楽しいやろな~


だってさ、もともとみんなつながってるんやもんね


あ、今日は水曜日で映画¥1000だったので

「有頂天ホテル」観てきました^^

おもしろかったよ~笑ったよ~

あっという間に終わっちゃったです


豪華なキャスティングなのに

ギャグっぽい役もありーの

西田敏行扮する、演歌歌手は

大笑いしてもうたです^^;


そんなこんなで、今日も楽しかった~

じつは...

今年の目標っていうか、やりたいことの1つに

「てんつくマンを佐世保によんで映画の上映会&

書き下ろしパフォーマスのイベントをする」

というのがありまして

(こちらをどうぞ→107+1~天国はつくるもの


昨年12月に、諫早でこのイベントへ参加させてもらい

楽しい!わくわくする!を体験をしたので

(こちら^^→:イベントの様子☆

もっとたくさんの人が、感動を味わえたらいいな~

わくわくを広めたいな~と密かに思ってました


しかし、元旦に書いたブログの「今年の目標&抱負」には

この事にはあえて触れておりませんで...

なぜかというと

正直、自信がなくてですね...^^


12月の時点では、結構テンション上がってて

やればできるさ~!という思いとともに

いろんなアイデアがバシバシ出てきてたのですが


だんだん時間が経つにつれ

これって自分にできるんだろうか...

何からやればいいんだろうか...あぁ~


などなど、縮こまってたのです

イベントやりたいな~という気持ちと裏腹に

できるかな~、大変そうだな~という不安もありまして


―――――――――――――――――

うだうだしててもしょうがねぇ

やってみなくちゃわからんよね~と

本日、何となく、とりあえず

第1歩を踏み出してみたのであります


まずは、会場の資料集めに

西海パールシーリゾートへ足を運び


ほんと、資料だけもらいに行ったつもりだったのですが

担当してくれた職員の方がとても親切で

イベントの内容や趣旨を伝えると

会場の説明&アドバイスや

実際にホールを見学させてくれたりなど


アポなし、飛び込みで行ったにもかかわらず

お忙しい中、ていねいに対応していただきまして

どうもありがとうございました^^


夕方には、てんつくマンの事務局へ電話して

スケジュールや申し込み方法などを問い合わせ


次に、諫早で上映会を主催した友人に連絡をとり

これまたいろいろ教えてもらえました^^


今日1日、ちょっと動いただけで

いろんな人のアドバイスや協力を得ることができて

これまた、人のつながりに感謝でございます

どうもありがとうございます!

ほんと、ありがたいな~♪


今回のイベント、いろんな人たちと

協力しあって作っていくことになるので

仲間集めも同時にスタートせねばっ

よろしくお願いしますm(_ _)m


おそらく、スケジュール的には

早くて夏ごろ、うまくいって秋ごろに

開催できればGOODかなと思ってます


これから、自主上映会開催への道シリーズで

UPしていきますので


みなさま、どうぞ宜しくお願いします