まるカフェライブ

テーマ:

大村アーケードにある、「まるカフェ」にて

音楽イベントを楽しんできました音譜


出演アーティストはこちら。

■チェイシンドラゴン


■ホロヤカン(長崎ジェンベクラブ)


■桑名晴子さん


かっこえ~わ~ドキドキ お~いぇ~い音譜


会場では、てんつくマンイベントでつながり、お世話になってる

ぱぱトシュさんファミリーとご対面虹

まるカフェのご主人ハジメドンさんとも、ご対面ニコニコ


お店も人も、誰でも受け入れてくれる懐の大きさ&あったかさと

ゆるい雰囲気がい~ぃ感じでしたお茶


上弦の月の下に集うアーティストとお客さんの波長が調和していて

チェイシンドラゴンの音楽でリラックス

ホロヤカンの太鼓で、大地にしっかりと足をつけ

ハルコさんの渋い歌声とLove&Peaceの音楽に酔いしれ

とても満足した、豊穣のライブでござんしたラブラブ 
いや~、まじでえがったよビックリマーク


まるカフェ、また行くで~チョキ

AD

5月7日の予定☆

テーマ:

■プランA■


5月7日(日)は、鹿子前公園

西海パールシーでGWのイベントがあるそうですチューリップオレンジ


先週、バンドのおじさんから連絡網がまわってきて

そのイベントへの出演依頼があったとか。

んで参加が決まりました音譜


ほんとに急な話で、まじで練習してないのですがあせる

とりあえず楽しんできますニコニコ

出演予定は午後2時ごろです。


ただし、天気予報によると、くもりのち雨

屋外演奏なので、中止になる可能性もあり。


■プランB■

雨で中止になったら、長崎に行きます車


短大時代の友人が、本業(保育士)の傍ら

和雑貨とビーズアクセサリーの作家さんをしてまして黄色い花

長与にある、「風花まなびの森」にて個展開催中なので

見に行きますラブラブ


ぶっちゃけ、プランBな気分です虹


バンドが早く終われば、それからでも長崎へ行けますが

中途半端な時間なので汗


ま、いずれにせよ

プランAもプランBも、楽しんじゃいますチョキ


AD

耳コピー♪

テーマ:

バンドで練習する曲、スコア(楽譜)があればいいのですが

無い時は、耳コピーします音譜


難しいのはさすがにムリですが

弾きやすいように、自分なりに音をひろったり。


んで、この数日、耳コピーの作業をやっておりましたクマ


CD聞きながらヘッドフォンピアノで音を見つけて

同じパターンのところは、書き写したりメモ


やっと、なんとなく出来つつありますチューリップ赤


今度の練習までには完成しますよ~にっ虹







AD

MAYUMIライブ 99音楽祭にて

テーマ:

さてさて~、夜勤明けで一眠りしてから

九十九島音楽祭へ行ってきましたよ~


お目当ての「MAYUMI」ちゃんのライブ

いや~、歌声渋いっす~♪

スローな曲でメロディもいい感じ。


ライブが終わってから、おっさん魂のわたくしは

さっそく話しかけてみました


MAYUMIちゃん、歌いながらおいらのことを

どこかで見たことある人だな~と思ってたらしく

居酒屋での話しをしたら、思い出してくれたよ


んでもって、記念にピース!

MAYUMIちゃん、これからも応援してますよ

頑張ってね~


それから、出番まで時間があったので

フレスタにある楽器屋さんへ立ち寄ってみました。


キャロルキングの楽譜あれば買おうっかな~と

楽譜棚を見てたらさ、

なんと!一番欲しかったものが1冊だけあったとよ

すごいね~、今日買うことになってたとね~

ちょっとお値段高かったのですが、ゲット!


早く家に帰って弾きた~いと思いながら

バンド演奏の準備へと、会場へ行き

気持ちを切り替えて、出番を迎えました


演奏風景どえす

(↑「星の子」さんから写メでいただきました^^

どうもありがとう~)

屋外での演奏ってば、やっぱ開放感にあふれて

気持ちえがったですよ。スッキリ~

んでもって、楽しかったです。


この瞬間をいろんな人と共有できて

よかったな~と、感謝!感謝!


バンドメンバーのみなさま、お疲れ様でした

九十九島音楽祭♪

テーマ:

3月24日~26日の3日間

九十九島音楽祭というイベントが開催されます

九十九島音楽祭HP

これは、西海国立公園指定50周年のフィナーレを締めくくる

「音楽」をテーマにしたイベントで、

“アルカスSASEBO”を主会場に、他にもいくつかの会場で

プロ・アマ合わせて約2,000人のミュージシャンが出演&

特別なプログラムが繰り広げられます。

ジャンルを超えた様々な音楽が佐世保の街にあふれる

大きな催し物なのです


またまたおいらの参加してるバンドも出ます

3月26日(日)14:20~ アルカス佐世保の玄関あたりです。


当日は、他のミュージシャンの演奏も見たいので

早めに現場入りして、ぶらっとしてきますよ


え~、ちなみに~

めーたんいちおしの地元ミュージシャンは

「長野友美」さんと「MAYUMI」ちゃん。

このお二人のライブは、以前見たことあってですね

二人とも、アコースティックギターと落ち着いた太い声で

ゆったりとしたいい感じの曲を演奏されます


「MAYUMI」ちゃんとは、ある居酒屋で出会いました

彼女はそこで弾き語りをしていてさ、

その歌声に非常に興味をそそられたおいらは

おっさんみたいに彼女に話かけたり

あれ歌ってくれ~とかリクエストしたり

こっちが勝手に親近感を抱いて楽しんだことを思い出します


んで、ちょうど去年の秋ごろ、職場のおじさんから

「神社でライブがあるけん聞きにいかんね~?」と声かけてもらい

近所だったので、散歩がてらそのライブに行ったら

「長野友美」さんが出演されてて

あ~、この人の声って癒されるな~と、しみじみ感じましてね。


そんな感じで、今回お二人の歌声をまた聞けるのが

とっても楽しみでさ~ (自分の出番はさておき


日曜日、予定がなくて暇だな~という方がいたら

佐世保の街にぶらっと出かけてみませんか?

あちこちから、音楽が聞こえてきますよ~ん





お!いいな~

テーマ:

と、最近アンテナに引っかかった

ミュージシャン&曲を紹介します


■東方神起 「明日が来るから」 HPはコチラ→東方神起

   韓国のアイドルグループ?なんだけど

   歌唱力がバツグン!と、歌もよいですよ。


■DEPAPEPE 「ラハイナ」 HP&試聴はコチラ→DEPAPEPE

   アコースティックギターの心地いい音色で

   初夏を思わせる、さわやかな曲だす。

   MTVでPVを見たけど、楽しそうにギター弾いてて

   見てるこっちまで気持ちいいな~と思いました^^

( ちょいとフリッパーズギターな感じもしました。)


あと、なんだか昔の曲を聴きたくなって

久しぶりにキャロルキングなんか引っ張り出し~の。

近いうちに、楽譜ゲットしたいっす。


ピアノで弾き語りとか、渋いかもね。

新春パーティー

テーマ:

2月12日、快晴

いよいよバンドの演奏会本番どえす!


a.m.8:00~11:00まで朝練がありまして

仕事明けてレンガハウスへ直行

寝不足ながら、ハイテンションで練習しました


一度帰宅して昼寝。

んでもって、会場へGO


会場設営は、ほぼ終わっていて

ちょっとだけ音合わせして、バンドのメンバー全員で

近くのラーメン屋で腹ごしらえ


会場へ戻るころには、開演時間になっていて

すでにたくさんのお客さんで

テーブルは埋め尽くされてました


プログラムによると、全部で15組のバンドが出演

ジャズ、スウィング、ロック、ポップスなど

幅広いジャンルの音楽を

演奏者はもちろん、お客さんも楽しんでましたよ


踊りだすお客さんも多数見受けられ

純粋に音楽を楽しむ姿が、とても印象的でした。

そういうおいらも、リズムに合わせて体が動いてました


こちら、本番を控えたバンドメンバーでござんす。

ボーカルななちゃん&キーボード隊

さっきラーメン食べたのに、また何かつまんでおります


5時ぐらいから始まったパーティー

おいらたちの出番は、8時半過ぎで

それまでほかのバンドの演奏を楽しんでました


出番が来て、演奏開始!

曲に合わせてお客さんたちが踊りだし

奏者と聞き手がを分かちあって

双方で盛り上がってとてもしかったですよん

まさに、「音楽」ですな~


間違ったり、タイミング合わなかったところもあったけど

とにかく楽しめたという満足感が得られたパーティーでした

(もっと練習しなきゃと反省もありましたが


バンド練習♪

テーマ:

2月12日に某所で新春パーティーが開催されます。

おいらが所属しているバンドも出演するよ


んでもって、昨夜は本番前ラストの練習だったので

頑張ってきましたっ


バンドメンバーのプチ紹介↓

お菓子作り名人の、かおりっくす(左)と

今年成人式を迎えたボーカル、なな姫(右)

きれいどころです


演奏曲は...

☆中森明菜   飾りじゃないのよ涙は (ジャズっぽいアレンジ)

☆HY       Song for

☆ドリカム    優しいキスをして

☆米米クラブ  I ・Can・ Be

4曲です(順不同)


あと、トロンボーン担当の、えがさんが

吉田拓郎の曲を2曲歌います♪

ビッグバンドの演奏をバックに

昨夜の練習では、気持ちようさそうに

歌いよらしたですよ


もともと音楽は好きで、よくCD聴いたり

たまに家でピアノ弾いたりしてましたけど

1年半前、ご縁があって

ちょっと手伝いのつもりでこのバンドに参加


中学の時はブラスバンド入ってたけど

こういう感じのバンドは初めてで

戸惑うこともありました


それが、じわじわと楽しさを感じられるようになり

メンバーの人たちもみんなよか人で

いつのまにか、しっかりメンバーになってました


今では、みんなと演奏するのが楽しいし

ステージでおもいっきり演奏するのってとっても気持ちいいな~っと

わくわくするようになりましたばい


本番が待ち遠しいな~


最近気になる♪

テーマ:

昨日ですね、長崎新聞読んでたら

ジャズピアニストの「松永貴志」さんの記事があって

なんと15歳でプロデビューを果たした彼は

今年20歳で成人式を迎えるとのこと


じつは去年の終わりごろ

職場の方に、「松永貴志」っていう若い

ジャズピアニストがいてね~と、話を聞いてたのですが

記事を読んだときに「あ!この人だ!」と思い出しまして


しかも、この若きピアニストはモーツァルトと同じ誕生日だそうです

モーツァルトの生まれ変わりに違いない!と

妙に確信できるような直観が、ビビッときたので

さっそく友達にメール^^;

彼女は、「ニュースステーションのテーマ曲やってる人だよね!」と

知っていましたよ♪ さっすが~音楽情報ツウ☆


そこで、CDを買いにいこうと決意!

明日仕事明けてから行こうと思ってました


そしたら、なんと!

今日、以前このピアニストのことを

教えてくれた方が「松永貴志」のCDアルバムを

職場に持ってきてたのです! しかも2枚!!

ま~、なんというグッドタイミング♪^^


まさに、今聞きなさいっちゅうことですな


んで休憩時間に聞いてます


かなりいいです。ジャズピアノ。

いつかライブを聴きに行きたいな~♪


HPはこちら→『松永貴志 』 (^^)v

ちぇきら☆


いいもり音楽会♪

テーマ:

土曜日に、飯森神社で「いいもり音楽会」がありました

記念すべき第1回。


地元で活動しているミュージシャンの

田口公人&長野友美さんのお二人が出演

詩情豊かなフォークソングの世界を披露


飯森神社の集会場で、およそ50人?ぐらいの

お客さんが集まってました


わが家から徒歩で10分くらいの飯盛神社ですが

今回はじめて行きましたよ


おふたりともオリジナル曲を演奏し

2時間半ぐらいのライブもいい感じ♪


途中、急ぎの電話に応対するために

ちょっと外へ出たところ、こりゃまたいい具合に

きれいなお月様が~^^


神社の建物、屋根の軒と夜空と月のレイアウトが最高で

携帯で写真撮ってみたけど暗くて見えなかった^^;


しかし、ほんとにきれかった~

長野友美さんのやわらかな歌声が聞こえる中

澄んだ秋の夜空に浮かぶきれいな月を眺めて

すんごいぜいたくな時間を過ごせた~☆


感謝ですバイ(^^)v


ライブ終了後、このライブへ誘ってくれた方のおうちへ

遊びに行き、食べて飲んでおしゃべりして

12時近くまでお邪魔してました^^


こんな過ごし方も乙なもんですな~☆