バンド練習♪

テーマ:

2月12日に某所で新春パーティーが開催されます。

おいらが所属しているバンドも出演するよ


んでもって、昨夜は本番前ラストの練習だったので

頑張ってきましたっ


バンドメンバーのプチ紹介↓

お菓子作り名人の、かおりっくす(左)と

今年成人式を迎えたボーカル、なな姫(右)

きれいどころです


演奏曲は...

☆中森明菜   飾りじゃないのよ涙は (ジャズっぽいアレンジ)

☆HY       Song for

☆ドリカム    優しいキスをして

☆米米クラブ  I ・Can・ Be

4曲です(順不同)


あと、トロンボーン担当の、えがさんが

吉田拓郎の曲を2曲歌います♪

ビッグバンドの演奏をバックに

昨夜の練習では、気持ちようさそうに

歌いよらしたですよ


もともと音楽は好きで、よくCD聴いたり

たまに家でピアノ弾いたりしてましたけど

1年半前、ご縁があって

ちょっと手伝いのつもりでこのバンドに参加


中学の時はブラスバンド入ってたけど

こういう感じのバンドは初めてで

戸惑うこともありました


それが、じわじわと楽しさを感じられるようになり

メンバーの人たちもみんなよか人で

いつのまにか、しっかりメンバーになってました


今では、みんなと演奏するのが楽しいし

ステージでおもいっきり演奏するのってとっても気持ちいいな~っと

わくわくするようになりましたばい


本番が待ち遠しいな~


AD

明日は新月なり~

テーマ:

明日は、今年最初の新月でございます

前回はちょうど大晦日でしたね


じつは、新月に願いごとやってみよ~を

こっそり周りの人たちに広めています


職場、友達、知り合いなどなど

新月の日が近づくと、ふと思い出したように

「あのね~、新月の日に願いごと10個かくと

叶うんだよ~」って話します

(これが、結構叶うんですよね


すると、ほとんどの人が興味持ってくれて

「わ~、さっそくやってみるよ~」

「家族で書いてみたよ~」などなど

楽しんでくれてるみたいです


やり方は簡単


自分がやりたいこと、行きたい場所

目標、欲しいものなんでもかんでも

遠慮しないで10個書いて下さい

手帳やメモ紙などなんでもOK


ただし、注意して欲しいのは

人をコントロールするようなことは避けること

例えば、苦手な人がいるとして

「その人の性格が変わりますように~」とかね


そして「OOOになりますように」ではなく

「OOOにすんなりなる!」

「XXXへ行く、旅行する!」

と、思いっきり言い切るのです

つまり宣言するんですよ

すると、その言葉に乗って

思考が働きだす→必要な情報が自分のアンテナにひっかかる

→行動を起こす→夢が叶う

ってなサイクルになって結局叶うんですよ。まじで。

すぐ叶うもの、時間がかかるもの

それぞれタイミングは違いますが


普段の生活で、こんなことなかなかやりませんが

願いごとを考える、自分のやりたいことを考える

忙しい日々、そんな時間をちょっと楽しむぐらいの気持ちで

やってみるといいのでは^^





AD

色バトン^^

テーマ:

junk-music あややさんから

色バトンがまわってきました^^


あややさんのイメージでは

おいらは「水色」だそうです☆

たしかに、水色は大好きな色なんですよ~^^♪

それと淡いピンクも好きです


Q1 自分を色に例えると

   きいろ


Q2 自分を動物に例えると

   ことり

   

Q3 自分を好きなキャラに例えると

   すんません、思いつかないです   


  (あややさんのイメージでは、おいらは

   アルプスの少女ハイジだそうです きゃっ!)


Q4 自分を食べものに例えると

   豆


  小粒だけど、栄養がつまってるんだぞ~

  芽も出るんだぞ~みたいな^^


Q5 自分を飲み物に例えると

  ホットレモンティー   


  あっさり、スッキリそれでいてホッとあたたまる感じ?


Q6 自分を花に例えると

   ひまわり


  大好きな花です。そこに咲いているだけで

  元気になって、和むのがいいな~^^って

  そんな人めざしてます


Q7 バトンをまわす人を色に例えると

   はなちゃん ――― グリーン

   RENAさん ――― ピンク

   

  お時間あるときにやってみてちょ^^




   

AD

ナンバ歩き

テーマ:

「ナンバ歩き」って聞いたことありますか?


じつは、たまたま「ナンバ骨体操」という言葉を見つけまして

そこから「ナンバ」とはなんじゃらほい?

と思って調べてみました


「ナンバ」とは、同じ側の手足が同時に出る歩き方

(同側型動作)のことだそうです。

ちなみに、職場でお世話になってる

ザ・雑学王こと、丹波鈴男さん(仮名)にたずねたら

ご存知でいらっしゃいましたばい さっすが~ 


明治以前は、日本人はこの「ナンバ歩き」

右足が前に出るときは右手が前

左足が前に出るときは左手が前

という歩き方をしていたとのこと。

これは、鍬(くわ)などを使う農耕民族の日本人固有のもので

明治時代になって軍隊や学校などが西洋の体操を導入してから

今の歩き方になったのだそうです。


しかも、現代の歩き方よりもナンバ歩きの方が

体のねじれが少なく、着物の着くずれも少ないそうです。

例えば、ちょっと振り向くときも

上半身だけをひねるのではなく、体全体を回して振り向く

これは、「和の動き」なのだそうです。


しかも、効率のいい動きであり

武道などのスポーツにも通じるとか。

そういえば、太極拳にも「ナンバ」に通じる動き

ありますもんね


語源はといいますと

「灘場」という漢字から、難儀な場所で

大きな力を発揮する歩き方ということだそうです。

また、手を振らない歩き方も含まれるとのこと。


またひとつネタができたぞ~ ムフフ

前回の記事に共感してくれた友達から

応援のメールをもらいました

どうもありがとう


長崎在住の彼女は、短大時代からの友人です

現在2人目を妊娠中☆おめでとう~(^3^)~

彼女は、好奇心旺盛で、楽しいことが好き

行動力のある明るい女性です


イベントの時は、佐世保まで見に行くわ!

できることあれば、お手伝いするよ~という

ありがたい内容でした

ほんと、いつもありがとうね


夢ってさ、思いついた時点では自分のものだけど

人に話すことで、みんなの夢になっていくんだろうね

そうやって、わくわくの輪が広がって

知らない人同士、いろいろな人が出会っていけば

めっちゃ楽しいやろな~


だってさ、もともとみんなつながってるんやもんね


あ、今日は水曜日で映画¥1000だったので

「有頂天ホテル」観てきました^^

おもしろかったよ~笑ったよ~

あっという間に終わっちゃったです


豪華なキャスティングなのに

ギャグっぽい役もありーの

西田敏行扮する、演歌歌手は

大笑いしてもうたです^^;


そんなこんなで、今日も楽しかった~

じつは...

今年の目標っていうか、やりたいことの1つに

「てんつくマンを佐世保によんで映画の上映会&

書き下ろしパフォーマスのイベントをする」

というのがありまして

(こちらをどうぞ→107+1~天国はつくるもの


昨年12月に、諫早でこのイベントへ参加させてもらい

楽しい!わくわくする!を体験をしたので

(こちら^^→:イベントの様子☆

もっとたくさんの人が、感動を味わえたらいいな~

わくわくを広めたいな~と密かに思ってました


しかし、元旦に書いたブログの「今年の目標&抱負」には

この事にはあえて触れておりませんで...

なぜかというと

正直、自信がなくてですね...^^


12月の時点では、結構テンション上がってて

やればできるさ~!という思いとともに

いろんなアイデアがバシバシ出てきてたのですが


だんだん時間が経つにつれ

これって自分にできるんだろうか...

何からやればいいんだろうか...あぁ~


などなど、縮こまってたのです

イベントやりたいな~という気持ちと裏腹に

できるかな~、大変そうだな~という不安もありまして


―――――――――――――――――

うだうだしててもしょうがねぇ

やってみなくちゃわからんよね~と

本日、何となく、とりあえず

第1歩を踏み出してみたのであります


まずは、会場の資料集めに

西海パールシーリゾートへ足を運び


ほんと、資料だけもらいに行ったつもりだったのですが

担当してくれた職員の方がとても親切で

イベントの内容や趣旨を伝えると

会場の説明&アドバイスや

実際にホールを見学させてくれたりなど


アポなし、飛び込みで行ったにもかかわらず

お忙しい中、ていねいに対応していただきまして

どうもありがとうございました^^


夕方には、てんつくマンの事務局へ電話して

スケジュールや申し込み方法などを問い合わせ


次に、諫早で上映会を主催した友人に連絡をとり

これまたいろいろ教えてもらえました^^


今日1日、ちょっと動いただけで

いろんな人のアドバイスや協力を得ることができて

これまた、人のつながりに感謝でございます

どうもありがとうございます!

ほんと、ありがたいな~♪


今回のイベント、いろんな人たちと

協力しあって作っていくことになるので

仲間集めも同時にスタートせねばっ

よろしくお願いしますm(_ _)m


おそらく、スケジュール的には

早くて夏ごろ、うまくいって秋ごろに

開催できればGOODかなと思ってます


これから、自主上映会開催への道シリーズで

UPしていきますので


みなさま、どうぞ宜しくお願いします





1月19日

テーマ:

えみりー宅から、太極拳の練習へ直行!


年末年始、仕事の都合でなかなか行けず

およそ6週間ぶりの練習でした^^


じつはですね、今年に入ってからなんかこう

モヤっとするような、停滞してるというか

何かね~いまいちスッキリしてなかったんですよ


(後でちょっと読んだ記事がありまして、

年末からしばらくいろいろなことが

前に進みにくくなっていると感じるのは

宇宙の流れが全体的にそういう傾向であるようで

1年の流れが節分で変わるということもあり

今は新しい年へと移り変わる真っ只中にあるのも

理由のひとつだとか。)


んで、この数日(3連休でした^^v)

ランチ、厄払い、温泉、スウィーツ摂取して

めーたんエナジー満タンっつーことで

細胞から元気復活をしたのであります


仕上げの太極拳では、体動かして

気の流れもスムーズになり

はぁ~スッキリしただよ~


練習の時は、こうやって技?の書いてある

紙を見ながらやります^^

中国語、よくわかりましぇ~ん


あっというまに2時間過ぎました

楽しかった~^^☆


昼ご飯を食べてから

お次は愛車のタイヤを新品に交換しに行きました

知り合いの方のおかげで、お安くしていただきまして

どうもありがとうございました^^


3連休って、こんなにあっさり終わってしまうのねん(T_T)

いずれも内容の濃い日々を過ごせて

また活力が湧いてきたので、よかったどえす



温泉&ドライブ

テーマ:

1月18日

友人と二人、ぶらり温泉ドライブへ

武雄温泉でござ~い↑

朱塗りの門や、古い建物がまるで

竜宮城みたいな感じっす


平日の昼間とあって、ほぼ貸切状態

やっぱ温泉はいいね~

身も心もほっかほかやね~

バシャバシャ泳いじゃったね~


帰りに、「黒髪の里」という道の駅に立ち寄り

おまんじゅうなど買いました^^


しかも、この道の駅の並びには

パン屋さんとスウィーツのお店が!


おふこーす、我々は2軒とも行きました

パン屋さんでちょっと買い物して

スウィーツのお店でお茶してさ(^^)v


モンブランです


パンプキンです


えみりーです


喫茶コーナーでは、コーヒーか紅茶を

セルフサービスで飲めます

(えみりーの後ろにある棚から

好きなカップを選べます)


ケーキは最初に選んで、会計を済ませると

店員さんがテーブルまで運んでくれました^^


ケーキおいひかったれすよ


夕方には佐世保へ帰ってきまして

えみりー宅へお泊りしました


二人で、江原さんの「オーラの泉」見て

楽しい1日を締めくくったのであります










厄払い行ったど~☆

テーマ:

高校時代からの友人、まっちゃん(既婚)と

ランチの後に厄払いへ行くことになりました


おいらは明日いくつもりだったんだけど

厄払いの話題になり、時間もあるし

日もいいし(大安だった^^)ってことで

急遽、今日になったのです☆ 


母校へ続く登り坂の入り口にある

亀山八幡宮でございます^^


社務所で受付、二人とも鶴コース(¥5000)

去年のお札をお返しして

順番がくるまで、待合室でおしゃべり☆


ふと、新しいお札を見てみると

まっちゃんのお札と間違えて渡されてました^^;

 

まっちゃんは厄晴/おいらは厄入り

ちゃんと戻したよ。気づいてよかった^^


順番がきて、厳かな雰囲気の中

お払いの儀式が始まりました

たまにはこういうのもいいな~と

わくわくしてしまいました^^


どーん、どーん、どんどんどんどん...

シャラーン、シャラーン、シャンシャン


太鼓の音に合わせて、鈴を鳴らしながら

巫女さんがやってきました

(年齢制限25歳までなんだって)


最後に、玉串を捧げまして

無事に終了~といいたいところですが

ちょっと間違えちゃいました^^;


それからお神酒をいただきまして

お酒飲めないのですが

一気にぐびっとやったら

のどや胸のあたりが

っかー!!ってなってもうた


おみくじも引きました→末吉

しっかり結びつけてきましたよ


そんなこんなで

今日もいろいろな体験できました


仕上げには、夕方帰宅途中に

UFOがビューンって飛んでるの

見ちゃったもんね~(^^)v

すんごい得した気分☆

きれかったよ~


今日起こったすべてのこと

すべての人たちに感謝です!

ありがとう~(^3^)~

ランチタイム^^

テーマ:

友達4人(大人3人+赤子1人)で

ランチしてきました^^


こちらは、翠(あきら)ちゃん ♀5ヶ月

前回登場は去年の夏 →あきちゃん Aug’05


こんなに大きくなりました^^

きゃわゆいね~(´З`)~


あきちゃんwithママりんで~っす^^


大人につきあってくれたあきちゃんは

帰りの車の中で、ちょっと体勢を崩してしまい

びぇ~びぇ~と3泣きぐらいして、

突然カクッと寝に入ってしまいました^^;

まじで即寝よ


お疲れだったのね^^; つきあってくれてありがとうね☆


あきちゃん即寝の図↑


楽しいランチのあと、あきちゃん&ママりんを送って

まっちゃんと二人で八幡神社に厄払いしに行きました^^


つづく...