ハロウィンの準備☆

テーマ:

なおちんのお誘いで、ベスさんのお宅へ。


ハロウィン用のかぼちゃの飾りを作りました^^


自分の好きなかぼちゃを選んでテーブルへ

両腕でかかえるほどの大きなかぼちゃを

よいしょ、よいしょと運びました^^; けっこう重い...


んで、本を参考にデザインをノートに描きまして

初心者のめーたんは、簡単なものにしようと

デザインをアレンジしてみました☆


んで、できたのがこれっ! んばぁっ!!!

でっかいおめめに、でっかいお口。

右にあるのは、かぼちゃの種に塩こしょうして

オーブンで炒ったものです^^香ばしくておいしか!


ちなみにこの大きなかぼちゃは、中は空洞っす。

種があるので、手で掻きだしてきれいにします^^


ペンでアウトラインを描いて、あとはナイフで

くりぬいて、削ったりします。


予想以上に力仕事で、汗かきました^^;


左から、なおちん、ベスさん、めーたんの作品。

中にキャンドルを入れて撮影☆


10月31日はハロウィンです。

こどもたちがお菓子をもらいに各家庭をたずねます。


その時に、うちの人がいるかどうかを知らせるのが

このかぼちゃ達だそうです。


玄関の外に、キャンドルを灯したかぼちゃがあれば

ウエルカ~ムだそうですよ☆


今年のブリちゃんは、どんな変装でやってくるかな。

すでに「チョコレートがいい」とリクエスト受けてます...^^;


月末が楽しみです。

AD

裏千家

テーマ:

久しぶりに遊びに行ったお宅で

お茶の点て方を教えていただきました^^♪


茶せんでバシャバシャと泡を立てて

最後に「の」の字と「り」の字を書いて

できあがり^^


お茶碗の持ち方や、飲んだ後に口のところを

指でふき取るなど、お作法を習いました。


初めての体験で、めーたんちょっぴり緊張☆


ままさん、今回はとてもお勉強になりました!

どうもありがとうございました(^3^)/



これは小ぶりな、とてもかわいいお茶碗です^^

手の中にすっぽり収まるサイズ。

きれいな色で、温かみのあるお茶碗です☆


今度、陶器を見に行きたいな~


作ってみよっかな~...


AD

ブリちゃんが遊びにきました^^


今日は特別に、カラーボトルを見せてあげると

「うわ~、きれい!!」と大喜び!


ブリちゃんはきれい&かわいいものが好きです。

「あたしピンク、むらさき、ブルーがしゅき」だって^^


キャップのところだけつかんでね~と

これは特別なボトルなんだよ~と説明すると

とても大事そうに扱ってくれました☆



白い紙には、「すきのもの」と「きらいのもの」

と書き込んで、10数本のボトルを自分で分けてました^^;


1本、欲しいものがあったみたいで

今度のお誕生日にプレゼントするね~と

約束しました☆^^☆





AD

本、毛糸&かぎ針を買いにいったど~^^


カラフルな毛糸があったんで

1玉ゲットしてみました☆


んで、さっそく試し編みで

あみあみ...


1時間もしないうちに、編み終わってしまって

はて、何にしようと考えて...



結局、輪っかにしてみました^^


大人の頭にはちょいときつめですが

子ども向けのヘアバンドか

ネックウォーマーによさげです(^^)v


あみもの病

テーマ:

あみもの病が発病した...


編み物歴はざっと12年

(途中でやめたり、また復活したりを繰り返し)


学生時代にはまって、この季節になると

ニット帽を作って友達に配ってた

ちなみに帽子専門

大物は、カウチンセーターを1度だけ作ったことがある


昨日、ある雑貨屋さんの前を通ったとき

店先に「ニットのポンチョ」が飾ってあった

あ、あれかわいか~、欲しいか~と

心の声が聞こえてきて、

無意識に、じーっとデザインを目に焼き付けていた


そして、たまたま見ていた今朝のテレビで

「あみもの」が取り上げられていた


「あぁ~、これって作れってことやん...」


そういえば去年は編物してなかった


数年前は、たくさん帽子を作って配ってたな~


ようし!明日毛糸を買いにいくぞ


すでにニット帽1つ、注文受けてもうたし☆

自分のポンチョも作りたいし^^


すでに頭の中にいろんなアイデアがいっぱい

忘れんうちにメモっとこう


作品できたらUPしますんで


乞うご期待!




秋の空~♪

テーマ:

午後3時45分ごろ

空には見たことのない雲が...


さざ波のような雲



こんな雲は見たことないな~



自然災害発生の兆しか!?


今年に入ってから、何かと空を眺めることが

習慣となってるのですが


これからもちょくちょく

空や雲の観察やってみます


かなやちゃん’s ピザ

テーマ:

昨日、料理好きの友人である「かなやちゃん」が

手作りピザ生地、具材&調理器を携えて

我が家へ遊びにきてくれました^^



まるめた生地をのばして、具材をのせて

最後にチーズをちぎってのせる!



手前右側が、めーたんの作品です^^

ちょうど2枚分あったので、それぞれ1枚ずつ

好きなようにトッピング☆


二人ともお腹ぺこぺこでさ、ピザが焼ける間

すんごく待ち遠しかった~^^;


そして15分後...

こんなにおいしそうなピザが~っ!! 完成☆^^☆

これはめーたんバージョンです。イエイ!


あつあつのできたてピザをほおばり、

おしゃべり&癒しの時間を楽しみましたv(^3^)v


んでもって、夜は露天風呂&満月を眺め

おかげさまで、今日も楽しい1日が過ごせました。


ありがとうございま~す^^☆



今夜は部分月食

テーマ:

今夜は満月


しかも部分月食が見られます


最大で7%ほど欠けるだけの

小規模な月食ではありますが

日本全国で見られるそうです


欠けはじめてから1時間ほどで

もとの満月にもどる○


20:34ー欠け始め

21:03ー食の最大

21:33ー食の終わり


見てみようっと^^

いいもり音楽会♪

テーマ:

土曜日に、飯森神社で「いいもり音楽会」がありました

記念すべき第1回。


地元で活動しているミュージシャンの

田口公人&長野友美さんのお二人が出演

詩情豊かなフォークソングの世界を披露


飯森神社の集会場で、およそ50人?ぐらいの

お客さんが集まってました


わが家から徒歩で10分くらいの飯盛神社ですが

今回はじめて行きましたよ


おふたりともオリジナル曲を演奏し

2時間半ぐらいのライブもいい感じ♪


途中、急ぎの電話に応対するために

ちょっと外へ出たところ、こりゃまたいい具合に

きれいなお月様が~^^


神社の建物、屋根の軒と夜空と月のレイアウトが最高で

携帯で写真撮ってみたけど暗くて見えなかった^^;


しかし、ほんとにきれかった~

長野友美さんのやわらかな歌声が聞こえる中

澄んだ秋の夜空に浮かぶきれいな月を眺めて

すんごいぜいたくな時間を過ごせた~☆


感謝ですバイ(^^)v


ライブ終了後、このライブへ誘ってくれた方のおうちへ

遊びに行き、食べて飲んでおしゃべりして

12時近くまでお邪魔してました^^


こんな過ごし方も乙なもんですな~☆





コンコンベの親戚!?

テーマ:

赤子研究会広島支部のりゃんつーちゃんから

素敵な写真をいただいた。


コンコンベの親戚にあたるであろう

木製のアンティーク塩胡椒入れで

目から調味料が飛び出る仕掛けと

なっているそうだ。すっげ~!!



うぬぬ。たしかにこの丸さ加減

みつめる瞳の奥に漂う哀愁

「まる」はよかね~。癒されるね~。



りゃんつーちゃん、

お店の人から「アンティークなので

実用的ではないですよ」と言われたんだって。



こちら、コンコンベちゃん…


あ~やっぱ「まる」はよか。

和むね。まちがいなく。あったかさんよ。


コンコンベちゃんも目から何か

出てくればよかとにな…金粉とか^^☆


つまようじは出てこなくていいです。

目から出てきたら怖いですからね。はい。


りゃんつーちゃん、情報ありがとう(^3^)/