酒井雄哉大阿闍梨

テーマ:

去年の11月29日

夜のニュース番組を見ていたら

番組キャスターと酒井雄哉さんの対談があっていた。


酒井雄哉 」さん比叡山天台宗大阿闍梨 


(「阿闍梨 」の意味はクリックして下さい)

室町時代から3人しかいないという

「比叡山千日回峯行」を2回満行した

「生き仏」と呼ばれる僧侶。

とても柔らかな優しい感じのお坊さんで

ゆっくりしたしゃべり方がとても印象的だった。


その対談でおっしゃった言葉を

忘れたくなかったのですぐにメモる。


「無理せず 急がず はみださず

力まず ひがまず いばらない」


それからすぐに酒井雄哉さんの本を読んで

酒井 雄哉, 孔 健
生き抜く力をもらう

インターネットで調べたり

比叡山へ会いに行きたいな~とも思ってた


そして先月。

長崎新聞を見てたら、住友生命のフォーラムで

なんと酒井雄哉さんが長崎で講演をするって!!

しかもちょうど読んでいた本の

共著者「孔健」さんとの対談形式とな!!!


あ、これ絶対行く。

しかも無料ご招待だった(ラッキー^^)ので、すぐにハガキで応募。

あ~、行きたいな~。行くぞ~。手帳にも予定を書き込む。


先日、招待ハガキが届いた。ヤッタ!


10月13日。長崎で酒井雄哉大阿闍梨に

会ってくるぜ、ベイビー^^



AD

夏の終わり

テーマ:

夏の終わり 


作詞:森山直太朗 / 御徒町凧 

作曲:森山直太朗


水芭蕉揺れる畦道 肩並べ夢を紡いだ

流れゆく時に 笹舟を浮かべ

焼け落ちた夏の恋唄 忘れじの人は泡沫

空は夕暮れ


途方に暮れたまま 降り止まぬ雨の中

貴方を待っていた 人影のない駅で


夏の終わり 夏の終わりには ただ貴方に会いたくなるの

いつかと同じ風吹き抜けるから


追憶は人の心の 傷口に深く染み入り

霞立つ野辺に 夏草は茂り

あれからどれだけの時が 徒に過ぎただろうか

せせらぎのように


誰かが言いかけた 言葉寄せ集めても

誰もがわすれゆく 夏の日は帰らない


夏の祈り 夏の祈りは 妙なる蛍火の調べ

風が揺らした 風鈴の響き


夏の終わり 夏の終わりには ただ貴方に会いたくなるの

いつかと同じ 風吹き抜けるから


夏の終わり 夏の終わりには ただ貴方に会いたくなるの

いつかと同じ 風吹き抜けるから









AD

車検出しました☆

テーマ:

車が今月車検だったので

休みに合わせて22,23日の2日間

愛車をディーラーに預けてました。


新車で乗って、もう3年経ったとよ~

はやかね~^^; 


車検初日、22日の午後ディーラーから電話

部品交換とか調整とかさ

すんごく細かく説明してくれて

タイヤも交換した方がいいです、とか

発煙筒も期限切れの前に...

お兄さんが一生懸命なのは伝わったんだけど...


発煙筒の期限はいつ切れるのですか?と問うたらば

あと1年ありますげな。

それなら今替える必要ありませんよね~とお返事^^


まだ使えるのをそんなにポイポイ交換して

結局それはゴミになるとでしょ~!?

安全性を考慮するのはわかりますが

明らかに使えるのを、今交換せんでもよかたいね~

あ~ほんなごてもったいなか


「替える必要のないものはそのままで、

車検に通る必要最低限の作業、部品交換だけお願いします。」

ビシっと言いましたよ(^^)v


たぶん、女性だから車のことはわからないだろうと思って

次から次に、エンジンベルトだ、バッテリー液だ、プラグだetc...


ふむふむと話を聞いて、疑問に思うところはつっこみ

交渉もして、車検代を安く押さえることに成功!


我ながらグッジョブでしたばい☆^^☆ フォー!

AD

最終日!

テーマ:

先月から、毎週水曜日に通っていた

オーラソーマレベル2の受講も今日で最後!


あっという間の6週間だったな~


最終日は、星座や惑星に対応する

色やボトルのお勉強しました☆


ほんとあっという間に1日が終わってしまった!


このクラスの仲間とも、すごく仲良くなれた^^

やっぱり波長、波動が似ているんだろうな~

すばらしい先生、仲間たちに恵まれて

快適な環境で勉強させてもらえたことに感謝です☆

おいしいお弁当、おやつ、お茶もとても楽しみだったしね~^^


10月のコースで、またみんなに会えるのを

楽しみにしてるじぇ~(^^)v 




動き回った一日

テーマ:

早朝、仕事明けてそのまま八幡神社へ直行

うす曇の空から見える太陽が、白うしてきれかった~^^

普通は直視できんけど、いい具合に曇ってて

まんまるい形の太陽がきれ~いに見れたよ!

得した気分でお参りをすませて帰宅~


10時ごろ陶芸教室へ

前回の作品がだいぶ乾燥してた

削りの作業をしたよ☆

ちょうど底の部分を削って、凹ませたり

外側をなめらかにしたり

またまた楽しい作業じゃったです^^


夕方からハウステンボスでのライブイベント参加のため

昼過ぎにお迎えに来てくれたメンバーと合流。会場へ


ライブのリハが終わって、本番までの空き時間に夕食

メンバーとウッドデッキのところでバーベキュー(^^)v


よそのバンドっす↓ ブラスがすんごい迫力でした♪

すると、そこでじゅんままさん&じゅんぱぱさんに遭遇

すごいタイミングにびっくり~*^^*


またまたよそのバンドっす↓

ジャズ演奏しよらして、ものすごかっこよかった~☆

楽屋で見たら普通の兄ちゃんでも

ステージで見るとまじでかっこよか^^♪


出番が終わって、他のバンドの演奏も楽しんでから撤収。

打ち上げ会場「じゃんがら」へ~♪


みんなで楽しく、飲んで食べてワイワイおしゃべり

そのうちメンバーの一人が、お店のギター借りて

弾き語りを始めらした♪ 吉田拓郎とか

んで、いつも弾き語りしてるお店のお兄ちゃんとセッションも

他のメンバーはテーブルたたいてリズムとったり

ハモッたりしてさ♪

めっちゃ楽しかった~☆^^☆





十五夜お月さん

テーマ:

今日は、中秋の名月○^^○


お月見しながら、おだんご食べようと思って

朝からコンビにで買ってきたですばい☆



月見だんごや、月見の風習など

詳しくわからないので、知りたい方は

お月見のはなし を参照して下さい^^


今夜は月見だんご食べるでしょー

んで、あさってはお彼岸なので

おはぎ食べるでしょー


あー、いそがしか~いそがしか~(^^)v

とか、なんとかやってるうちに夜になったぞ☆

さっそく外へ出て夜空を見上げました^^


わお~、めっちゃきれか~☆^^☆


右手にお茶、左手におだんご持って

美しい中秋の名月をじっと眺めてました


「あ~、こんな瞬間を味わえることができて

おいらすんごく幸せだ~^^」

なんだか浄化されたみたいで、スッキリ!


満月ってよかですね

ほんとにすべてが浄化されるごたる

清くて強いエナジーがビリビリ


感謝でございま~す☆



試作品なのだ

テーマ:

久しぶりに、ステンドグラスやってみた^^


以前、天使について書いてある本を見せてもらったときに

ステンドグラスでできた天使の写真が載ってて

あ、いつか作ってみたいな~と思ってたとさ☆


それからイメージして、型紙を作って

試作品を作ってみました^^


angel


ガラスの重さがあるので、前後のバランスとか

大きさとか調整して、頭のガラス玉の位置も

少し前にずらしたり…


ちょっとの振動で後ろに倒れないように

なんとか安定して、形になったっす^^

これからまだ改良せんばけどね^^;


他にもいろんな種類や色のガラスもあるし

作っていくうちに数が揃ったら

プチ個展でもしよっかな~^^



*1日陶芸家*

テーマ:

8月初旬、光海中学校の近くにあるギャラリーへ

ぶらっと個展を見に行きました。


そこで展示してあった陶器がとてもかわいくて

他には布製品とシルバー細工があったんだけど

やっぱし陶器に惹かれて…


そこへ製作者のおねえさん登場。

お話してみると、自宅で作品を作っていて

たまに陶芸教室もやってるとのこと。

さっそく連絡先と地図を書いてもらって

後日予約をすることに…


そしてついに!行ってきました~^^

佐世保市内からだと車で30~40分?

とてもアットホームな感じの、自然に囲まれたところに到着。


説明をしてもらいながら、土をこねこね。

ひも状にした土をぐるっと巻いて、指でならしていく。


こんな感じっすよ^^


作っている時はすんごい集中して

無心で作業してました☆

ある程度積み上げたらなでなでして、表面をなめらかに

ひび割れや境目に、空気が入らんように気をつけて…


あとは乾燥させて、次回削りをしに行ってきます^^


休憩中に、ふとテーブルに目をやると

かわいい木の実が置いてあった。

「なつめ」と言って、りんごみたいだけど

食べるとあんまりおいしくないとか…^^;


んでも、すごく絵になるな~☆




コンコンベ

テーマ:

昨日、諫早方面へ遊びに行きました^^

友達と3人で小浜までドライブ&森山の風の森にてランチ


風の森という場所には、カフェ、雑貨屋さん

オーラソーマのお店、などなどが集合してます☆

それぞれのお店が自然の中に溶け込んでいて

とても居心地がいい空間になってるんだよ~^^


オーラソーマのお店「ソウルブラッサム 」で

出会った、きゃわゆい仲間たち☆

コンコンベさんです↓

コンコンベ

沖縄のミュージシャン兼陶芸家の方が作られたそうです。

あったかみのある、ぷっ!と笑えるその存在を

おいらが見逃すはずがないっ!!

その瞳から発射されるあったか光線&持ったときの手触り。

う~、たまらん...


次回は必ず君達を連れてかえるど~^^

待っとってね~(^^)/


うげうげ~(*o*)

テーマ:

午前3時過ぎのできごと...

深い眠りの中、楽しい夢を見ている時に

なにやら「パサパサ~」って音がして目が覚めた!

「な、何っ!?」


電気をつけてまわりを見渡すけど何にもいない

「?ゴキブリやろか?ねずみ?」

ふと畳に目をやると、小さくて黒い糞がいくつか落ちてた! うぎゃ~っ!!

ここ数ヶ月、玄関先によく落ちている糞と同じやん!

(掃除しても掃除しても、毎日落ちてるっちゃんね...)

なんやろ、なんやろ、絶対家の中にそいつが入ってきとる!!

誰だっ! 誰だっ!! 誰だぁ~っ♪


わからんやったけん、とりあえず掃除して

電気をつけたまま寝る事にした。

しばらくすると、また「パサパサ~」って

そいつは確かに飛んでいた

すぐに音のする方を見たら、そこには、な、なんとっ!!


うぎゃ~っ!!(*o*)!! こ、これってもしかして

コウモリぃぃぃ~っ ひぇ~っ(;_;) 

なんでこけおると~!!(訳:どうしてここにいるの~)



めーたん、戦慄の瞬間でした...

けど写真はちゃっかり撮って、余裕?^^;


と、とにかくこの物体を早く外へ出さねば!!

というわけで...

ふすまを閉め切る → 窓を全開

→ 新聞紙で棒を作る → やつを窓の方へ誘導


やつが部屋の中を飛び回る度に、身をかがめたり

ふすまを開閉したり、割と冷静に対処してた自分が

なんだか男らしかった☆ 

さすが「あなたは魂のエネルギー75%が男性です」と言わただけあるばい。


相手も怯えてて、逃げ回ってお疲れ気味だったので

多少気の毒に思えた。早く外へ出てくれ~!


そんなこんなでおよそ10分ぐらいの格闘の末

やつを無事に外へ出すことができた。はぁ~


とにかく、これにて一件落着。


布団へ入ってふと思った。

たしかコウモリって森とかに住んどるとよね

人間のせいでコウモリが住むところがだんだん

なくなってきたとやろね~

だけん、人家に出てくるごとなったとかな...(_ _)zzz