快適な終の棲家を

家づくりの記録


テーマ:

浴室はTOTOのサザナです。

仕様は以下の通り。

 

【サザナHSシリーズSタイプ】

床:お掃除ラクラクほっカラリ床  色:ブラウン(タイル調)

壁柄:ベーシスホワイト(3面)、プラナスホワイトウッド(アクセント)

浴槽:魔法びん浴槽(ラウンド浴槽) 色:ホワイト

浴槽エプロンカラー:ホワイト

ふろふた:ラクかるふろふた断熱仕様2枚

照明:シーリング照明1灯(LED)

鏡:お掃除ラクラク鏡 縦長ミラー

カウンター:お掃除ラクラクカウンター 色:ホワイト

洗い場水栓:スッキリ水栓(リングハンドル)

シャワーヘッド:エアインシャワー丸形(メタル調)

ドア:スッキリ片引き戸(ホワイト)

ふろふた3点留め

フリーポケット2個

ランドリーパイプ1本

シャワーハンガー2個

タオル掛:施主支給 KAWAJUN

 

→※*入居前web内覧会*⑦浴室 (TOTOサザナ) 

 

床カラーはブラックに見えますが、ブラウンです。

本当はもう少し明るい色にしたかったのですが、浴室でセルフカラー(=白髪染めニヤリ)をするなら濃い色がいいと言われて。

結果、汚れが目立たずよかったです。

 

ほっカラリ床は、評判通りクッション性があり踏み心地が良いです。

また、入浴後数時間後にはカラリと乾いています。

でもそれは最後にタオルで軽く水気を拭き取っていることと、24時間換気システムやエアコンによって家全体の湿度が調整されているからかもしれません。(ちなみに、我が家は第1種換気です。)

 

ふろふた3点留めは、やはり浴槽掃除がしやすくて、採用して本当に良かったです。

旧居では、ふたを浴槽の縁に直に立てかけて置いていたので、接している面にヌルヌルやカビが発生しやすかったのがイヤでした。

フックも、ふたを置きやすい位置に取り付けてもらいました。

ランドリーパイプは1本で十分でした。洗濯物干しに重宝しています。

パイプ受けも標準は2セットでしたが、パイプを移動させることはないと思ったので、1セットにして正解でした。

パイプ受けの位置も、洗濯物を掛けやすい位置を現場で取り付け業者さんと相談しながら決めました。

→※ユニットバス設置と要望したこと

 

お風呂グッズは、TOTOのフリーポケットはじめ、すべてマグネットポケットやマグネットフック等に入れたり吊るしたりしています。

座ったまま手に取りやすい位置にあるので楽です。

マグネットなので、好きな位置に付けられるし、簡単に外して洗えるので便利。

ニトリで購入しましたが、楽天にもありました。

 

 

 

湯桶とバスチェアはお揃いで、これもニトリで購入しました。

湯桶は軽くて持ちやすく、持ち手に穴が開いているためフックに掛けられます。

バスチェアは、高さ20cmと30cmがあり、実際に店頭で座ってみて、立ったり座ったりが楽な30cmに決めました。

どちらも形状がシンプルで掃除しやすい点が気に入っています。

 

タオルレールはカワジュンのSC-871-XC

600mmを特注したので、2人分のボディタオル・洗剤・スキージーが無理なく掛けられます。

 

ちょっとした後悔ポイントは、掃除の手間を考えるとカウンターはやはりなくてもよかったなぁということですが、夫は「あった方がいい」と言うので仕方ないですね。

→※お風呂のカウンターは必要か?

鏡もなくてもよかったかもですが、予想外に姿見として使うことが多いので、よしとしています。

というのも、普段浴室の扉を開けておくので、洗面室から浴室の鏡が見えるのです。

我が家には姿見がほかに2カ所あり(シューズクロークとウォークインクローゼット)、どちらも狭い場所にあるため、遠くから全身チェックがしにくいのですが、浴室の鏡は遠目でしかも明るいため見やすいというわけです。(どんだけ鏡を見るんだにやり

鏡には、コーティング剤をスプレーして撥水するようにしています。

↑これは洗面台にも使っています。

 

 

 

 ▼入居前web内覧会の一覧です。

*入居前web内覧会*①玄関

*入居前web内覧会*②シューズクローク兼納戸

*入居前web内覧会*③リビング&ちょこっとダイニング

*入居前web内覧会*④ダイニング

*入居前web内覧会*⑤階段

*入居前web内覧会*⑥1階トイレ

*入居前web内覧会*⑦浴室 (TOTOサザナ) 

*入居前web内覧会*⑧脱衣室兼洗濯物干室

*入居前web内覧会*⑨洗面室

*入居前web内覧会*⑩キッチン(ウッドワンスイージーとミーレ食洗機♪)

*入居前web内覧会*⑪キッチン(背面収納)

*入居前web内覧会*⑫1階廊下

*入居前web内覧会*⑬1階寝室+ウォークインクローゼット+ワークスペース

*入居前web内覧会*⑭2階寝室+ウォークインクローゼット

*入居前web内覧会*⑮2階ワークスペース

*入居前web内覧会*⑯2階洗面台

*入居前web内覧会*⑰2階トイレ

*入居前web内覧会*⑱2階予備室

 

 

 

トラコミュ家づくりを楽しもう!
トラコミュ新築一戸建て


WEB内覧会*お風呂

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

ねこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。