エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室

ローコスト、ローエネルギー、ローテクニックでできるキノコ栽培を試してみませんか?


テーマ:

きのこ明日から天気が悪そう。この後にキノコが出る予定だったのに想定外。わかってるつもりでも全然わかっていないんだなとまたまた実感。自然相手に人間がわかることなんてほんの少しだけ。きのこ収穫作業後にジムに行ったら疲れた。




きのこ 今までの作業 きのこ
■9月10日

幸運ハートの牛とキノコ作業|





きのこ 本日の作業 きのこ 
先週末に知人のキウイ棚の下に並べた培地から、昨晩、キノコが出てちょっと収穫したとの写メがありました。ニコニコここんとこの猛暑続きでヤバイかなと思っていただけに嬉しい一報アップ
エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室

で、早速、今日の夕方駆けつけてこの収穫hongo収穫適期を若干逃したので少し傷んでいましたがいっぱい採れました。
エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室

地面に直置きなのでキノコが傷むとすぐに色々なものが食べにやって来ます。
エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室

ナメクジやらミミズやら、まあ野生のキノコ見たいな発生方法なので、このやり方ではちょっと防ぎきれません。
エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室

最近は部屋でこじんまりと栽培するだけだったので、なんだか久しぶりの収穫作業、楽しかったです。もう少しいい状態の時に収穫したかったですが、今回はこれで満足。次回は「吊るし戦法」でやってみようと思います。
エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室 エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室 エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室 エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室 エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室 エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室 エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室 エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室 エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室

収穫後は、もう一度、藁をかけて培地を休養させます。ただ、この場所だと豆サヤ培地は2度目の発生の前に虫にやられそう。
エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室

畑の向かいの人たちからキュウリと茄子を貰いまいした。ありがとうございました。
エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室

締めは「ラッテ高松」でソフトクリームにひひ
エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室

$エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室



考える 考 察

家でやっても全然出なかったガチガガチに乾燥してた牛乳パック培地からも出てました。自然には勝てない。$エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室





japon ゼロエミ式がどれかに役立ちそうと思いましたらクリックお願いします colombiaj


しいたけ・石づきなしにほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ しいたけ・石づきなしにほんブログ村 環境ブログ ゴミ・リサイクルへ しいたけ・石づきなしにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ しいたけ・石づきなし

しいたけ・石づきなしにほんブログ村 環境ブログへ しいたけ・石づきなしば しいたけ・石づきなし

椎茸人気ブログランキングへ 椎茸



きのこ 詳しい栽培方法はCiaoJapanのHPにあります きのこ
http://www.ciaojapan.org/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

本郷勢太(めがそま)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「 ┣棚下栽培」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。