音楽準備室

メガピースのスタッフBlogです。メガピの最前線をお届け!!
ちなみに現在、運営スタッフを大募集中です♪




テーマ:

こんばんは、くまです(^^)


メガピには毎回のように初参加の方が来られます。どなたもお気軽にご参加下さい♪


〈12/17(土)〉
※練習に参加される方は【13:00、大隈講堂前】に集合をお願いします。


●練習時間
13:30~16:15


●練習場所
早稲田大学16号館106教室


●練習予定のコンテンツ
Cheers、ハンズ、ぼちぼち、スリーピース


【12/18(日)】
※練習に参加される方は【10:00、若松河田駅】に集合をお願いします。若松地域センターは若松町特別出張所と同じ建物内にあります。


●練習時間
10:30~12:00 午前の部
12:00~12:40 昼食
12:40~14:30 午後の部


※昼食はご持参下さい。若松地域センターの近くにもコンビニはあります。


●練習場所

若松地域センター3Fホール(若松河田駅より徒歩2分)


●練習予定のコンテンツ
Cheers、ハンズ、ぼちぼち、(※スリーピースは社会福祉法人「太陽の家」で練習を行います)


●アクセス
・地下鉄
都営大江戸線「若松河田」駅下車 河田口より徒歩2分
・都バス
「宿74」新宿駅西口発 東京女子医大行き(抜弁天経由)「余丁町」下車1分
「高71」高田馬場駅発 九段下行き「余丁町」下車1分


参考URL↓
http://www2.odn.ne.jp/~hak92550/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 
どうも皆様こんばんは。初めまして。右京といいます。
 
年末で多忙になる今日この頃。本番まで一週間以上ありますが、すぐに過ぎてしまうんでしょうねー。当日のことを考えるだけでもう緊張しますねー。
 
 
ではでは、コンテンツ紹介ということで、今回はしゅんぺーと自分の二人が担当する「ぼちぼちでええやん」について。
 
コンテンツ名の由来としては、人見知りでもええやん、人生なんてぼちぼちでええやん、そうやって自分を笑い飛ばせるように、ぼちぼちの精神を持って……というところからきております。
 
人と接するときに不安になったりするような、いわゆる人見知りの人たちで合唱したいな、という想いでこのチームは結成されました。
 
自分も人見知りなのですが、いろんな人と話をしてみたかったり、でもしゃべるのは苦手だったり。
 
でもそれなら、違うことで人とつながれるのでは? もっと「しゃべること」以外で他人と関わりたいなぁ、と。
 
僕たちの歌から、少しでも何かを感じて頂けたら幸いです。
 
ちなみに歌う曲は二曲。「明日があるさ」と「愛のうた(替え歌)」です。
 
 
皆様のご来場、心よりお待ち申し上げます。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもー、お初です、サンと言います!

昨年のメガピース2010に参加した経緯から今年のコンテンツリーダーを務めさせてもらっています!


今回のメガピースでは主に「歌う」「奏でる」の二つのコンテンツ枠があります。

僕がリーダーを務める「ハンズ」は「奏でる」方のコンテンツになります。

元々、踊ったりするサークルに入っているので身体を使うパフォーマンスもしたいよね、ってなって提案したのが‘ボディスラップ‘です。
ボディスラップていうのはまあ、ボディパーカッションとも言うんですが、僕たちの誰もがおそらくできることです。
単純に手のひらと手のひらを叩くだけで音を鳴らすことができます。
その音を人と合わせることができます。
実際にやってみるとなかなか楽しいものなんですよ(笑)
ハンズっていうコンテンツ名もこの考えから持ってきました。


「ハンズ」は3部構成になる予定です。
1部ではメガピースに参加してくれている人、お客さん達と一緒にひとつのビートを重ねようと思います。

2部ではミッキーマウスマーチに乗せて僕たちがパフォーマンスをします。忘年会とかで盛り上がるネタです(笑)

そして、3部。本来は予定になかったのですが少しボディスラップから離れて・・・踊ります!
昨年もありました「ボンファイアー」を踊ることになりました!
振りなどもその場でやりながら覚えれるのでぜひみなさん参加してください(笑)


メガピースは歌うだけでなく、パフォーマンスも。

ぜひぜひたくさんの方の御来訪をお待ちしております(^O^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、くまです(*^^*)

年の瀬も迫り、2011年も残すところあと19日となりました。
そしてそして、メガピースも来る12月25日の音楽祭へ向け、どんどん企画を進めています。
参加者も少しづつですが増えてきており、「いよいよ今年も…」と内心ワクワクしています(笑)

さて、「メガピース音楽祭」では幾つかのコンテンツ(合唱やダンスのチーム)に分かれてパフォーマンスを実施します。コンテンツは、それぞれが異なるカラーを持っており、今日からはそのコンテンツの紹介です

最初は、僕がリーダーを務める合唱コンテンツ「Cheers」です。
「Cheers」という言葉は、英語圏では「乾杯」を指すこともあります(#^.^#)

「Cheers」という名前には、「楽しい仲間と美味しいお酒を飲みたい!」という僕の願い(笑)が込められています。いや、でも真面目な話。“美味しいお酒が飲める仲間”ってとても貴重じゃないですか?

僕は現在大学生ですが、以前は社会人をしており、会社の人間関係ではなかなかそのような“美味しいお酒を飲める関係”には発展しなかったように思います。大人になると、そのようなフランクで自然なつき合いができるコミュニティはありそうでない(ーー;)

僕は、このコンテンツでハチャメチャ楽しい合唱をしたいと考えています。所属の枠を越え集まったメンバー同士とにかく楽しい合唱をすることで、歌を通して日常では感じられない「人と人のつながり」の大切さ、「仲間のありがたみ」などを感じてもらいたい。音楽祭の後にもつながっていくようなつながりを是非この場所で見つけてほしい。そう思い企画しました。

歌う曲は、全ての人に前向きに日々の生活を送ってほしいという願いを込め、ZARDの「負けないで」とサザエさんの替え歌です←!!!(爆)

明るく、楽しく、大勢の仲間とともに熱く、世界一幸せな歌を歌いたい。それが僕のコンテンツ「Cheers」です。沢山の方のご参加をお待ちしています♪(^^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!(^^)/

音楽祭運営スタッフのくまです。

いやー、今年もこの季節がやってきましたねー!年の瀬も迫り、クリスマスも18日後となりました。まさか今年もメガピをすることになろうとは、、、しかもクリスマス(笑)

さてさて、「メガピース音楽祭2011」順調に企画が進んでおります♪先週の土日は、音楽祭に向けた最初の本格的な練習でした。

土曜日は初めて参加して下さった人もいて、僕自身「また来るね!」と言ってもらえることは、本当に有り難いことだと身に染みて感じました(●^▽^●)

日曜日は、早稲田を出て東京都西多摩郡にある「日の出太陽の家」さんにお邪魔しました。「太陽の家」さんは、知的障がいを持つ方を支援しておられる社会福祉法人の施設です。今回は、メンバーのちょっとしたご縁から、一緒に音楽を楽しむ目的で訪れさせてもらいました。

僕らメガピースは約15名ほどで訪れたのですが、施設に入ると利用者の方の元気な声!歓迎ムードで迎えていただき、とても嬉しかったです(^^)

一緒に歌を歌い始めると、熱心に歌詞を見て元気に歌う人や、楽器の演奏に一生懸命な人、はたまたお絵かきに夢中な人など、利用者さん一人ひとりの楽しみ方があって、その個性もまた素敵だなと思いました。表現の仕方は違えど、確かにそれぞれが“何か”を伝えようとしています。

実は、僕自身このような施設を訪れたのはこれが最初で、体験する全てが新鮮な出来事でした。普段の勉強以上の貴重な経験をする中で感じことは、自分自身が“壁”を取り払ってコミュニケーションを図ることの大切さです。

笑顔で接すること、言葉以外の触れ合いを通じて対話していこうと働きかける姿勢が特に大切なことだと思いました。

何だか、利用者さん達から沢山のことを教えてもらった気分です。本当に楽しかった!是非、また行きたいなぁと思います(^^)/

くま
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。