お願いです。

テーマ:

今回は。

真面目なお話です。


前回のプロツアー。

決勝日。

一回戦前。

試合テーブル横に座って待機中。

すぐ横の自由席の近くで。

親子らしき女性の方が二人。

「ここ座っていいのかしら?」

と話していた。



「座って頂いて大丈夫ですよ」

「あ、ありがとうございます!」

「私は目の前のテーブルで試合なので、大拍手で応援して下さいね!」

「はい!わかりました!」



いざ試合開始。

仲良しの木村プロは大拍手。

でも観客席からはほんの少しだけ。

先程の女性の方達はというと。

周りの観客の様子を見ながら。

拍手しずらそうに。

音がしない程度の拍手。



ベスト8で負けた後。

大阪友達と。

会場横のファミレスへ。

私達が食事を終える頃。

偶然にも。

先程の女性二人が。

横のテーブルについたので。

少しお話した。

試合観戦は初めてで。

私はもちろん。

ほとんどのプロの方を知らない様子でした。



食事後。

準決勝まで観戦。

ボンバークラブへ。

会場を出る前に。

女性二人の所へ行き。

声をかけた。



「この後用があるので、お先に失礼しますね」

「あ、どうもありがとうございました!」

「いえ。また一月にこちらで試合があると思うので、良かったら来て下さいね」

「一月ですね。必ず来て、野内さんの応援します!」

「ありがとうございます!その時は大拍手で応援して下さいね!」

「今日は周りの方が誰も拍手していなかったので、して良いものかどうか、

 するならどの程度の大きさにすればいいのかわからなくて・・・」

「周りがしていなくても大丈夫ですよ!!」

「そうですか?」

「大拍手してくれたら、そちらに向かってガッツポーズしますから(笑)!!」

「あはは!わかりました!次は拍手します!」

「お願いします!では、また一月にお会いしましょう!」



この会話の後。

私はすごく寂しかった。

常にお客さんが拍手している雰囲気なら。

初観戦の方でも。

拍手していいのかわからない方でも。

つられるように。

当然のように。

拍手するだろう。


でも現状のように拍手が少ないと。

せっかく初観戦に来てくれても。

拍手しない事が。

その方にとっても当たり前になってしまうだろう。

こんな悪循環で良いのでしょうか??



ビリヤードがメジャーになってほしい方。

たくさんいるはずです。

でもそのために。

自分に何が出来るのか。

わからない方がほとんどだと思います。

まずは。

試合会場に来て。

大拍手で応援してくれませんか?


決して難しい事ではないはずです。

悪いしきたりはもうやめにしましょう。

拍手した人ではなく。

拍手しない人が浮く。

そうあるべきです。

これを読んでくれた方だけでも。

どうか実践して下さい。

よろしくお願いします。

AD