町のめがね屋さん メガネのエノモト

疲れない・安心納得・気軽な検査
メガネや眼の事たまに関係ない事も書いてみようと思います


テーマ:

こんにちは。 西多摩郡瑞穂町のメガネ屋さん

メガネのエノモト 認定眼鏡士 榎本 修一 です。

 

前回の続きなのですが、偏光レンズはどのカラーでも大抵のシチュエーションで使えます。

ただ、シチュエーションに合ったカラーを使うと更に効果が出てきますので参考にいくつかご紹介します。

 

ここでは、昨年「伊藤光学」さんがだした偏光レンズをバリエーションが豊富なので紹介します。

 

 

さまざまなカラーや濃度がありそれぞれに適したシチュエーションがあります。

 

例えば車の運転なんかだと

濃いグレーやブラウンなんかは日差しの強い時に

カーキや赤っぽいカラーなんかは明るさをあまり消したくない時なんかに良いです。

 

 

スポーツ全般

ちょっと濃い目ですね。

ゴルフメガネなんて言うのもありますが、コントラストを上げて緑が栄えるような見え方なので芝目がはっきりしてラインが読みやすくなります。 がっ!ラインに乗せられない、乗せられても距離感が合わなければ意味が有りません。 練習あるのみ!(自分の事)

 

話がそれましたが、コントラストが上がり見やすくはなりますが強い日差しにはチョット弱いので、良く晴れた日なんかは偏光レンズの方が使いやすいと思います。

実際使ってみて思いました。

 

あとは山だと

こげ茶ったぽい感じですかね?

 

ロードバイク

茶系ベースの明るめのカラーでコントラスト上げてます。

 

そして偏光レンズと言えば釣り!

川釣り↑

 

海釣り↑

釣りが好きならほとんどの方が使ってるんでは無いでしょうか?

本当に良く見えます。 目が悪くない方も「サングラス」ですから是非使って下さい。

水面の照り返しで見えないストレスも無くなります。

 

ここまでメーカーさんの推奨カラーを紹介しましたが、正直自分の趣味に合わせて何本も作れないと思いますので、一番当てはまるカラーを選んで一本作れば他のシチュエーションでも使えるの大丈夫です。

迷ったら、一番オーソドックスなグレーかブラウンで作れば間違い無いと思います。

 

因みに私は濃いグレーと濃いカーキを持ってます。

 

独自の推奨なのであくまでも参考程度にお考えください。

 

 

 

 

https://meganenoenomoto.jimdo.com/

 

 

ランキング参加しています「ポチッ」っとお願いします


メガネ・サングラス ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

meganenoenomoto5360さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。