町のめがね屋さん メガネのエノモト

疲れない・安心納得・気軽な検査
メガネや眼の事たまに関係ない事も書いてみようと思います


テーマ:

こんにちは。 西多摩郡瑞穂町のメガネ屋さん

メガネのエノモト 認定眼鏡士 榎本 修一 です。

 

前回遠視とはと言う事を話させて頂きましたが、その続きです。

 

何故遠視は近くが見えないと言われているか。

 

遠視とは反射した光が網膜の後方で結ばれると解説しましたが、近くを見たとき物体が近くに来るので光が結ばれる位置も後方にずれます。

正視も遠視も後ろにずれるので両方とも網膜の後方で結ばれる事になります。

 

前回解説しましたが、網膜の後方で結ばれた光は筋力を使い調節を加え網膜上に合わせる事が出来ます。

 

正視の場合もともと網膜上に有った焦点が後ろに移動するだけですが、遠視の場合後ろに有った焦点がさらに後ろに移動するわけです。

 

その為遠視の場合正視に比べ調節する力が多く必要になり、もともとの度数と距離によりますが、場合によっては網膜上に合わせることが出来ずボヤけてしまいます。

 

網膜上に合わせる事が出来ても、通常より強い筋力を使うので早く疲れてしまい長く持ちません。

 

ざっとですが、「遠視は近くが見えない」と言われる理由です。

 

老眼とは違います。

前にブログで解説してますが、老眼は加齢による調節機能の低下が原因で焦点を網膜上に合わせられなった状態ですのでお間違いなく。

 

同じ理由で、遠視の方の「昔は目が良かったのに」と言う発言が生まれる訳です。

 

ちなみに、近視の場合もともと網膜の前方で光が結ばれているため、近くを見た時焦点が後ろに移動して勝手に網膜に近づいてくれるので見えます。

 

結論ですが、遠視の方もメガネが必要です。

軽度の遠視だとメガネを使用しても、疲れて無い時は見え方が変わらない。

むしろ邪魔! 汚れや傷等で余計見づらい等あったりしますが

遠視のメガネは、調節させずに見えるようにする物で、眼精疲労や頭痛・肩こり等の防止になります。

 

要所要所でもかまいませんので使用して下さい。

頑張り過ぎないようにしましょう。

 

 

 

 

 

https://meganenoenomoto.jimdo.com/

https://www.facebook.com/meganenoenomoto

http://mizuho.shop-info.com/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

meganenoenomoto5360さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。