☆ ご訪問ありがとうございます ☆


スマイルメガネ研究舎は岩手県の盛岡と矢巾で眼鏡とアクセサリーを扱うお店です。

こちらは矢巾アルコ店担当のブログです♪

SS級認定眼鏡士が一所懸命・じっくり・丁寧に時間をかけてご対応させていただき

お一人お一人に合わせたご提案を行っております。



スマイルメガネ研究舎HP

http://horizon-silver.jp

  • 13 Dec
    • DESTINY 鎌倉ものがたり

      DESTINY 鎌倉ものがたり今日観て来ました♪お話も楽しかったし特に黄泉の国のシーン、とっても映像が美しくて惚れ惚れしちゃいました〜映画館で観て良かった(´∀`*)堺雅人さんと高畑充希ちゃんの夫婦が可愛いらしくて最高(^o^)ほのぼのできますよ♪実写とCGでここまで自然な映像になるんだなぁ素晴らしいなぁ〜と感動(*´ー`*)

      NEW!

      テーマ:
  • 12 Dec
    • アイスバーン

      苦手なもの…それは凍結した路面での運転…何十年経っても怖い怖い怖い…(T_T)キライ…今日はその苦手なことをたっぷり行い疲労困憊…はぁ〜どうして皆さん平気でスピード出して走れるの…?疲れたけどとりあえず何事もなく無事で今いることに感謝(´∀`)大袈裟?そしていつも通勤で運転してくれている主人に改めて感謝です(´∀`*)アリガトウ今日は寒かったですね大通りの石川啄木さんも寒そうでした

      5
      テーマ:
  • 11 Dec
  • 10 Dec
    • お早めにご準備を

      運転免許の更新を控えて眼鏡を作り替えないと…と思いつつも忙しい毎日のためになかなか時間がとれなくて…という方も多いと思います。作り替えないとならないな、と感じていらっしゃる方は度が合わなくなってきて見えにくさのご不便があっての場合が多いと思いますが、度が変わった新しい眼鏡に慣れてパッと楽にしっかり見えるようになるにはしばらく時間が必要なことも多いです。人間の目ですものね。余裕をもって眼鏡をご準備されることをお勧めします。『出来上がった眼鏡を受け取って、その足で免許更新会場へ』ということがないように(^-^;余裕を持って早めにご準備ください。本日のお客様は更新期限までまだ少しあるので大丈夫でした♪

      6
      1
      テーマ:
    • ”シュンキワミガッツリ金と黒のコンビネーション#眼鏡#メガネ#eyewear #madein.”

      なかなかイイ感じの『ガッツリ』系なフレームが盛岡MOSSビル店に入荷した模様♪

      テーマ:
  • 09 Dec
    • キラキラな季節

      もう少したつとクリスマスがやってきますね(*´∇`*)お店でもあちこちにクリスマスのディスプレイを散りばめてキラキラな季節を楽しんでいます来週にはアルコ館内恒例でサンタ帽子もかぶります(^ ^)

      5
      1
      テーマ:
  • 08 Dec
    • しっかり丁寧に、をお得に♪

      以前よりお知らせしております、一年の感謝を込めて『歳末ありがとうセール』盛岡MOSSビル店・矢巾アルコ店の両店でただいま開催中です♪メガネ一式、お買い得フレームやレンズ交換も通常より、更に・さらに!お得♪『歳末ありがとうセール』は12月30日まで!皆様のお越しをお待ちしております♪アルコ店のあのお得なコーナーもますますお買い得になっていますよ!!お見逃しなく!〜ただ見えているだけのメガネから、貴方の暮らしに合わせて楽に見えるメガネへ〜スマイルメガネ研究舎では盛岡MOSSビル店、矢巾アルコ店ともに認定眼鏡士が常駐し、*ライフスタイルに合わせたよりよいメガネ作りのために、お悩みやご希望、使用環境などを詳しくお伺いします。*両眼視を重視した検査(両眼開放屈折検査・眼位検査・立体視・調節近点・輻輳)を行っております。*加工前のフィッティング調整・アイポイントチェックを行いレンズレイアウトを決めています。じっくりと丁寧に、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただいております。スマイルメガネ研究舎のホームページはこちらですhttp://horizon-silver.jp/

      2
      テーマ:
  • 07 Dec
  • 06 Dec
    • 気持ちが華やぐアクセサリー達♪

      MOSSビル前のイルミネーション🌟盛岡の冷え込む寒い夜にひときわ輝いて気持ちを暖かくしてくれます♪自分へのご褒美に大切な方へ気持ちが華やぐアクセサリーのプレゼントはいかがでしょうか?スマイルメガネ研究舎アクセサリーコーナーのアイテム達♪

      6
      テーマ:
  • 05 Dec
    • 運転用の眼鏡がいつのまにか

      長く同じ度数の眼鏡をご愛用なさっていて、だんだん、眼鏡をかけても見えにくいなぁ…と思いながらやり過ごしていた、というお客様が少なくありません。先日のお客様は、弱度の近視で数年前に当店で遠く用の眼鏡を作られました。車の運転の時のみ眼鏡をつけてデスクワークは裸眼で行なっている、遠くが良く見えるコンタクトレンズも持ってはいるがコンタクトをつけると手元が見えなくなり仕事にならないので、あまり使わない。なんだか今は眼鏡をかけても遠くがよく見えなくて運転が怖いんです、夜の運転は控えています…。とご相談くださいました。お測りしてみると近視が進んでおり、ご愛用の眼鏡をつけても遠方はせいぜい0.3程度しか見えておらず、今となっては運転用としてよりも手元、デスクワーク用として使って丁度いいか、むしろ弱い位のものになっていました。早急に遠くが良く見えて、かつ手元もほどほどに見えて楽につけていられる眼鏡をおつくりすることにし、今までご愛用の眼鏡はデスクワークの時につけて仕事をしてみてください、モニターに近寄らなくても良く見えて楽なはずですよ、とお伝えしました。新しい眼鏡のお渡しの際、仕事のとき眼鏡をつけてやってみたらやっぱり楽に見えて良かった、とのこと。裸眼だと、あまりに見えなさすぎて無意識のうちに眉間にしわを寄せて目を凝らしてPC画面を見続けていたようです。眼鏡=車の運転用パソコン=裸眼そうするものだと習慣になっていて長年やっているうちに少しずつご不便さが出てきたものの気がつきにくかったようです。眼鏡できちんと見えているか、定期的なチェックは大事だな、と改めて感じました。コンタクトレンズの処方のために定期的に眼科受診されていて疾患の指摘は特別なく、近視が進んだのでしょうと言われている、ということを問診で確認した上で眼鏡をお作りしました。

      6
      1
      テーマ:
  • 04 Dec
  • 03 Dec
    • プロの運転手として、楽にしっかり見える眼鏡を

      たまたま既製の老眼鏡コーナーを眺めていた方とお話をしていて、オーダーメイドで作るメガネが奥深く有効であるかをお伝えしたところ、日頃見え具合にお悩みだというご主人を連れて再来店くださいました。年齢は50代、弱度の近視で通常は裸眼、眼鏡は必要と思われる時のみ着けていて、デスクワーク用の眼鏡と、運転用のカッチリ遠方に合わせた眼鏡の2本をお持ちです。運転用の眼鏡だと疲れてしまいずっと着けていられないし、デスクワーク用の眼鏡では運転に必要な視力に満たない・・・。現在人を乗せて運転する仕事がメインなので、安全のために楽にしっかり見えるきちんとした眼鏡を作りたい、とのご希望でした。お仕事に対してのプロ意識、熱心なご様子がうかがえます。両方の眼でバランスよく見るために、遠方・近方視力、眼位、調節、立体視等のチェックをした上で、どのような設計のレンズがあるか、ご希望の使い方にはどのタイプがふさわしいか、どんなコーティングだと楽か、実際にトライアルレンズで違いを比較していただきながら、しっくりくるものを選んでいただきました。現在お持ちの2本がどちらもセルフレームで見慣れているから・・・ということでセルフレーム中心で探していましたが、イメージが大きく変わらないのと、締め付けないかけ心地の良さを気に入られてメタルとセルのコンビフレームに決定。レイアウトを決めるためのプレフィッティングでは、もともと悪くないかけ心地のフレームが、どんどん更に自分にフィットしていくのを感じてくださって驚かれたご様子でした。そして数日後、自分に合わせて丁寧につくる、オーダーメイドの眼鏡が完成。プロの運転手としてのお仕事のお役に立てますよう、心をこめてしっかり丁寧に加工させていただきました♪お楽しみに(^o^)丿〜 ただ見えるだけの眼鏡から暮らしに合わせて楽に見える眼鏡へ 〜一所懸命おつくりしています

プロフィール

スマイルメガネ研究舎 矢巾アルコの眼鏡屋さん

性別:
女性
誕生日:
3月13日
血液型:
O型
お住まいの地域:
岩手県
自己紹介:
岩手県紫波郡矢巾町の眼鏡店 スマイルメガネ研究舎 【認定眼鏡士SS級】 2016年9月より矢巾...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。