メンタル美容師めがねの「じぶん」交換日記

「じぶん」自身と一番の親友となり、あなたを最高の幸せに導き夢を叶える秘訣を美容師とメンタルセラピストの両面からお話しています。

NEW !
テーマ:

 

 

こんにちは めがねこと メンタル&ヘアデザイナーの夏目哲治です。

 

 

 

 

きょうは 自分は「じぶん」を 見たいように見る というお話ですニコ

 

 

 

 

 

はじめましての方は「こちら」をご覧ください。


 

 

人は誰もが 自分自身のことや 日々の出来事 

そして 自分以外の人達のことも・・ 

 

 

 

 

 

すべて 自分の見たいように(自分が信じている通りに)見ています。


 

 

 

僕の美容室には 毎日さまざまなお客様が ご来店なさいます。


 

 

 

来店したお客様は まず鏡の中の「じぶん」の気になる部分を見ます。


 

 

 

簡単に言うと 気に入らないところ・・・プンプン

 

 
{ECB1D06F-9DEF-4AF3-BF6C-3B8BE2CCD367}

 

 

 

 

 

 

 


それを解消するために来店されるわけですから

当然なことです。


 

 

でも よく見ると その方には素敵な所も たくさんあります。


 

 

今は 不満や不安に気持ちで 心の中がいっぱいですが・・

 

一歩下がって 「じぶん」を客観的に見てみれば たくさんの素敵なところが見えてきます。


 

 

 

その素敵な「じぶん」に気づいてもらうために
 

僕が 担当するお客様には 出来るだけ その方の「今の素敵なところ」を伝えるようにしています。


 

 

 

たとえば・・・「今日 顔色がいいですね~なんかいいことありました?」とか・・・照れ

 

すると照れくさそうな表情をした後に・・


 

 

 

人は必ず 鏡に映る「じぶん」の顔を見ます。
 

鏡に映る「じぶん」の顔に 「いい顔色」を見つけようとするわけです。キョロキョロ


 

 

 

 

僕らは誰でも 「好き・嫌い」「良い・悪い」などの さまざまな価値基準を持っていますが・・
 

「好き」と「嫌い」  「良い」と「悪い」の気持ちを同時に感じることは出来ません。

 

 

 

 

必ず どちらか一方の気持ちを 選んでいるものです。

 

 

 

 

 

でも 一般的には 「どうしても嫌いの方が 気になってしまう」という方が多いかもしれません。

 

どちらかと言えば 「嫌い」と一緒にいる時間の方が 長くなりがちです。


 

 

 

ならば・・「嫌い」は嫌いのままでいいので  少しずつ「好き」と一緒にいる時間を増やしていけたら 鏡(現実)に映る「じぶん」自身も変わっていくはずです。


 

 

 

「良い」は「好き」・・

「悪い」は「嫌い」・・


ほんとうは「良い」「悪い」も ないものです。

自分がそう信じているだけ。

 

 

 

 

 

自分が信じていること(本心)が

「じぶん」の人生に 実現されていきます。


 

 

 

これは100%不変な法則です。


 

 

だから・・・


 

 

「嫌い」を克服することより 「好き」を見つけることにエネルギーを注いでみませんか。
 

小さな小さな 日常の幸せを見つけることを 始めてみませんか。


 

 

人には言えないような 「じぶん」だけのちっぽけな幸せ・・・ドキドキ

大切にしてあげてくださいおねがい

 

 

 

はじめは 小っちゃく ゆっくりでも・・・
 

やがて・・・いつの間にか自転車がスピードに のるように・・ 

 

小っちゃな雪団子を転がしながら おおきな雪だるまを作るみたいに・・ 


 

 

どんどん早く どんどん大きくなっていくからです。アップ

 

 

 

気がつけば いつの間にか 大好きな「じぶん」がここにいます。ラブラブ



fc8bc498029a8eaaabdcdf7a1c4d5736_s
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□   

めがねの美容室 antenna

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。