奈良学園前.上本町.スカイプ★ビジネスもインバウンドも.翻訳者の教えるグローバル会話術★英語のオシゴト★

ビジネス翻訳・通訳の経験を踏まえて、母国語が英語でない者同士でも通じやすい英語表現や、多様な文化に柔軟に対応するための心構えをお伝えします。TOEICスコアも自動的にアップするビジネス英語講座やインバウンド客に対応できる接客英語指導も開催♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


えっ?まだスカイプ使ってないの?


語学学習や海外展開に使える


スカイプの始め方マニュアルをプレゼント!


コチラ★
のページからごらんください。




発音・文法・学習法・ビジネス英語びしばし教える!


スカイプ講座申込みは


コチラ★

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




テーマ:

桜満開ですね~ガーベラ

 

先日は某神社近くの公園でお花見をしていると

吉本興業の役者さんたちがいらして、

一緒に写真を撮らせてもらいましたラブラブ

 

同行のアメリカ人旅行者に、Local famous comedian

と説明したものの、多分わかんないよな、と

思ったんで、今日は吉本新喜劇の舞台のビデオを

見せてあげました。

 

しかし、結構コメディに関して通訳する言葉を知らないな、

と痛感しました。

例えば「あれは定番ギャグで、観客はみんな

次なんて言うか知ってるんだよ~」

 

例えば、寛平ちゃんというと「かい~の~」

吉田豊と言えば「ドリルせんのかい!」

 

後で調べてみると、なんと、

意外なカタカナ英語でした!

 

こちらのコメディ用語集で勉強できます。

 

定番ギャグはCatch Phrase

なんですね!

キャッチフレーズ・・・なんか意外!

 

他にも、全然受けないネタを演じることは

Bomb またはDie と言うなど、結構面白く学べます。

 

とは言えナンセンスギャグやゴロ合わせギャグは

説明しようがないから、吉本新喜劇を通訳するのって

難し~・・・のかな?

 

夜桜

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

世界最大の文具の展示会Paperworld Frankfurt2017へ

行ってきました。

Paperworld Frankfurtの展示会にいざいくと決めて

驚いたのが、チケットがいること!

 

日本だと事前予約すれば基本展示会は無料ですよね。

 

ネットの事前購入で2日間チケットを買いましたが

35ユーロ、4000円以上(2017年1月)しました。

 

ただし市内の公共交通機関はこのチケットで無料に

なるので、うまく使えばお得です。

例えばフランクフルト航空へも往復できます。

(フランクフルト中央駅から7ユーロ強)

チケットはOne dayだと当日までしか使えませんが

会期中ずっと使える種類にすれば展示会は

半日、観光半日にして使いがいがあります。

(ただ冬だから行動に制限はありますが・・・)

 

私はマインツに住む友人宅へ泊まらせてもらい、

マインツはフランクフルト郊外なのだけど特別に

区間内だったので元が取れてるかもしれません。

(ちなみにマインツも観光に良い場所です)

 

チケットはEチケットを自分の家で出力したものなので、

身分証明書を持参している必要があります。

(ドイツの交通機関には改札や運賃箱がなく、

自己責任でチケットを乗車前に買います。

鉄道警備員がチケットチェックをしていますが、

会う確率は私は5回に1度くらいでした。)

 

フランクフルトメッセへは地下鉄UバーンまたはSバーン

(S3、S4、S5、S6)のMesse駅が案内されていますが

フランクフルト中央駅からトラムで行くのが楽しいです。

(この写真は夜とっちゃったんだけど・・・)

写真の中央出口が見える方向行き。

(行き先表示にMesseと書いています)

しかしここの信号、トラムと連携してないから危険です。

信号青だ!と渡りだしたらトラムがやってきて慌てて止まりました!

 

降りる駅はもちろんMesseですが、ぴしっとした格好の

大人がたくさん降りていくのですぐわかります。

 

メッセの中はとにかく広い!

動く歩道もあるのですが会場内をすでに歩き回ってるので

私のお勧めはホールの外を巡回しているシャトル。

冬なので外に出るたびシャキッとできるのもいい。

(時差ぼけで常に眠いzzz

室内は乾燥しているので

飲み物持参をお勧めします。

カフェもありますがメッセ内の飲食物は当然高いです。

私は1日目欲張りすぎて疲れ果てたので

2日目は早めに切り上げて近くにあるSkyline plaza で

お茶していました。

フードコートもあるし、結構お店が充実しています。

トイレ有料なのでMesseですましとくといいです

(できることならウインク)。

お土産買う時間がスケジュール的にきつい方も

ここがあるので安心。

ただし!日曜日は休みですので注意!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年1月末にドイツのフランクフルトメッセで 開かれる

世界最大級のステーショナリーの展示会Paperworld。

 

前回は文具展示会場について記事を書きましたが、

同じメッセ内でホビー・クラフトの展示会 Creativeworld 

も開催されています。

 

 

スクラップブッキングの部材や筆記具などのメーカーが

並びます。

やはりクラフト系だけあって、ステーショナリーの出展者が

ビシッとスーツで決めた男性が多かったのに対して

ラフな服装の女性の出展者が多いです。

 

 

各種ワークショップも開催されています。

 

女性的なブースが多い中、異色を放っていたのが

グラフィティ用の筆記具メーカー。

男性アーティストがデモンストレーションしていました。

 

写真をアルバムに収めるよりも飾る文化の欧米では

スクラップブッキングが根強い人気。

 

他にもデコパージュやクレイのメーカーなど

ブース自体が世界観を持っている展示もありました。

 

 

Creativeworldの詳しいリポートはこちらから無料ダウンロードできます。

Paperworld Frankfurt 2017のブログ記事はこちら

 

ワイズ英語サービスでは、展示会出展支援も行っています。

詳しくはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。