冷凍茄子とタンドリー鯖のかんたん黒酢浸し | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

{8FE5B896-0273-4DCB-A4D7-4C9CDB76D784}


こんにちは😃

今日は暑い💦晴れ晴れ晴れ
日差しもきつく、撮った写真にも日差しのキツさが出てますねε-(´∀`; )

そんな日にこそ、お酢パワー!

SnapDishさんからいただいた、ミツカンのかんたん黒酢を使って、さっぱり♪  でも少しスパイシーさをプラスした、黒酢浸しのご紹介です(*^_^*)

しかも!
火を使ったのは、鯖を焼く時だけ!

夏の暑い日に、なるべく火を使わないでチャチャっと出来るお料理は、嬉しいんですよ〜〜♪
老いて体力無くなってきた自分への、救済調理ですっ😂😂

ではレシピいきます💁❤︎

材料音譜

冷凍茄子    200g
塩鯖       半身1枚
ヨーグルト  大さじ1
甘酒            大さじ1
カレーパウダー  小さじ1
ガーリックパウダー  ひと振り
ミツカンかんたん黒酢   100ml

作り置きの紫キャベツのマリネ
茹でたオクラ  2本
クミン    少々

作り方

  冷凍茄子を仕込みましょう♪

先ず、茄子のアク抜きします。
茄子を使いたい大きさにカットして、塩をまぶします。
しばらく置いて、水洗い。10分くらいかな?
ボウルにたっぷりの水を入れて、洗った茄子を浸し、しばらく置きます。20分くらいかな?
浸してる間、お茶します?😁
アクを抜いた茄子の水分をペーパーなどでしっかり取って、冷凍用ジッパー袋に入れて一晩冷凍します。

冷凍茄子🍆♪
時短調理に何かとお役立ちするので、ストックしておくのもいいですよ♪

{912A9C6B-87B6-4E8D-9F60-564DF9F95FB0}

切り方は調理を考えて、お好みにしてね❤︎

  タンドリー鯖を仕込みましょう♪

塩鯖半身の骨が有れば、抜いて漬け込むと、食べる時嬉しいですね❤︎
中骨の周りの小骨が取りづらいので、私は縦にカットして取り除きます。

の調味料を合わせて、ジッパー袋などで鯖を漬け込んで冷蔵庫に入れます。
半日〜ひと晩漬けると、しっかり味染みます♪

  さて本調理しましょう♪

先ず鯖を焼きます。
{9181A491-85F9-4140-94F4-D975D4021147}

漬け込んでいた調味料を綺麗に拭って、半分にカットしました。一口大にカットでも、もちろん👍
水平にブツっとカットより、斜めカットした方が、大きく見える?( *^艸^)笑
斜めカットは、魚の身の繊維が走っている方向に注意!有るんですよ〜身の方向!
平行にカットすれば、身が崩れませんから〜♪

{A6111BA6-221A-40BE-9267-E5BBA4C45B00}

オリーブオイルを入れて、中火でこんがり焼きました♪
クミン少々を振って、食欲増進👍

  添えた紫キャベツのマリネです(*^_^*)

{171B5612-7D93-49D5-A77B-C8659748E69E}

作り置きで、減ってますね💦
色もすごく出てます♪

ざっくり説明口笛
紫キャベツを千切りしたら、かんたん酢に漬けるだけ!少しレモン🍋果汁を足してます♡
スパイスを加えていないから、和から洋までアレンジ自由です♪
冷蔵庫で1週間くらい持ちますね。

  漬け込んでいきます❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

{F37F5737-2643-479E-B50E-255E1E2DD169}

冷凍庫から出した茄子を、容器に並べます。
茄子、生ですよ〜〜♪

{3DA932F3-749B-4F06-9E4A-FF46BACDC908}

焼いた鯖を乗せました。

{84E49FCB-7971-4A98-BC21-C07280D76D56}

上にも冷凍茄子を乗せました。

{459D1ACC-6D7E-40B9-B228-1A24D186FBE7}

こちら、バランスのいい合わせ酢ですラブ
酸味もまろやかですねウインク

{49C13355-474B-4D72-99AE-BE2FB3D49A58}

タプタプにしなくても、十分漬かります👍
冷凍ストックから茄子200g使用と鯖半身での分量でいけました!
落としラップをして、茄子が自然解凍するまでは漬け込んでください。
半日以上漬け込んでおくと、しっかり味が馴染みます酔っ払い
作り置きにもOKです(*^_^*)♪

  盛り付けます♪ପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

{4F858FEA-49F7-411B-ADCF-7F3D5AC24A91}

紫キャベツのマリネを敷いて、茄子を盛り、鯖はやっぱり主役を張ってもらいましょう♪
塩茹でしたオクラを散らして、出来上がり

{D049599F-9161-4CF2-8747-E7C2198119AE}

毎度、意味ない写真の張り付け( *^艸^)プププ

{7A668BB4-6F79-455B-9FE5-27BF3752F8A8}

はい!こちらも〜〜笑笑🤣🤣


茄子と鯖の漬け込みにはこちら💁

紫キャベツのマリネにはこちら💁


今日のタンドリー鯖はそんなに刺激的じゃないから、お子様や辛いの苦手さんでも全然大丈夫🙆
家族向きのお惣菜です(*^_^*)❤️

今日もお付き合いくださってありがとうございます❤️

お気に召しましたら、バナーをポチっとお願いしますデレデレ

ダウン

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!