epo-craft

20才男子&17才男子の母です。
手芸と音楽とフィギュアスケートが大好き!
今はクラフトバンド中心にハンドメイドを楽しんでいます。



テーマ:

先月、伊豆に吊るし雛を見に行った時、メイン会場とは別に、個人のお宅を解放してくれてたり、お店だったり、いたるところに吊るし飾りで、歩いてて楽しかったです。

一軒、きんつば屋さんで雛飾りを見せていただいた時、「うちのに似てる~!!」と思ったのがこちら
おひなさま1
聞いたところ、50年くらい前のだそう、、、
やっぱり、、、私たちの世代だね。

お雛様には流行りというか、時代の変化が表れてますね。

そんなことがあり、今年は母が久しぶりにお雛様を出したので、来れたらおいでと言われ、実家に行ってきました。
もうガラスケースも棚も壊れてしまったけど、あるものでいろいろ並べてみたそうです。
おひなさま4
おひなさま5

この頃のは人形の顔がま~るくて可愛い感じ。
おひなさま3

今年はあちこちたくさんお雛様を見たわ~。

 


テーマ:

最近、お花が作りたいな~と思ってまして、、、やっと少し手があいたので作ってみました。

鉢植え1
お花はほぼ実物大。
お花はどう作るかイメージ出来てたんだけど、鉢が結構悩んだのでした。

結局編むより、くるくる巻いた方がいいな~ということで、苦手な貼りあわせ。
縁とラベルにマステを貼ったら可愛いじゃない~♪
一気にテンション上がる。
鉢植え2
「ビオラ」
一番先に作ったのがビオラ。

鉢植え3
「クロッカス」
前に他のお花を作ってて、お友達がクロッカスも作れそうとコメントくれて、その時から作ってみたい~と思ってました。

鉢植え4
「オキザリス」
家の庭に植わってます。

気分はすっかり春~。

楽しかったので、まだお花作ります~。

 


テーマ:

今日は東林間の ちいさな雑貨ギャラリー「プラムツリー」 さんへみかんの皮をむきに行ってきました、、、、。

羊毛フェルトでオリジナリティーあふれる、素敵な針山を作られてる「人生針山屋」さんの個展「みかんオールスターズ」、作家さん在廊の今日は「みかんのお楽しみ皮むき会」開催なので、楽しみにしてました。

みかん1

人生針山にはいろいろなストーリーがあって、、、それはそれは楽しい、、、。
みかん4

みかんは表面だけでなく、中まで本物そっくり。
みかん2
この皮を自分でむかせてくれるという、、、
ハサミを入れるのが、ちょっとドキドキものです。
みかん3

あ~楽しかった♪

個展の様子はギャラリー・プラムツリーさんのブログで→
人生針山さん→

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。