はぃっ…(´・ω・`)
朝方天気が良くなくて、
ちとテンション下がってたぉバカでつふっ

北海道ゎ台風並みに天気が悪いとか
言われてぃましたが
函館ゎ夜中ちと風が強かったけど
朝ゎ天気良かったでつぉ~にへ

最近ヤツが足の裏がヒリヒリしてるみたぃで
たまに夜中か細い声で鳴くんで
目が覚めたりしちゃってまちた…sei

トリミングの時に多少傷つぃたトコが、
歳と共に治りが遅くなってるのと
最近踏ん張る事が少しきつくなってきてぃて
じゅうたんとかでも滑っているので
余計にすれちゃってるぽぃでつ…(´;ω;`)

早く良くなってくれると
いぃんでつが…涙

ってな訳で、昨日から続きのまぐろしゃんネタでつが
次の日もまぐろしゃん食べまちたぉ~aya



・野菜たっぷり酢鶏
・まぐろの血合いのから揚げ
・まぐろの皮の湯引き
でちたぁ~あひゃっ



前日、肉がなくてちと不満気味だった旦那ちゃまの為に
鶏もも肉をいっぱぃ使って
酢鶏にしてみまちたぉ~うひっ

人参・長ネギ・しいたけ・じゃがいも・ピーマンなど
野菜もいっぱぃ入れて作りまちたぉ~ぷう

しいたけとねぎ以外ゎ、
一度油通ししてまつぉ~にこにこ

ボリュームたっぷりだけど、
さっぱり食べれて美味しかったでつぉ~sao☆



まぐろの血合いの部分ゎ、
しょうゆ+酒+しょうがのすりおろし+はちみつ+砂糖で
一晩漬け込んでから
片栗粉をまぶして揚げまちたぉ~きゃはっ

下味付ける前に一度、
ぉ酒で軽く洗って血を流し
少しでも臭みがつかなぃよぅにしてみまちたぁ(`・ω・´)

生臭さゎしっかり取れて、
カラっと美味しく仕上がりまちたぉ~shokopon
ぉ酒が飲みたくなる一品でちたにこっ



こっちゎ、昨日もちと触れた
まぐろの皮の湯引きでつんもうっ

皮ゎまず5~6分茹でて、
その後冷水で冷やしうろこを落としまつウィンク
すごぃポロポロってうろこが落ちてきてビックリでちたぉしゃきん

細かく切ってから、ポン酢で和えて
30分くらぃ冷蔵庫で休ませ
刻んだネギともみじおろしを添えて
でっきあがりぃ~ぷう

もみじおろしゎ、唐辛子だけじゃ色付かなかったんで
クックパッドで見たら少しコチュジャン足したらいぃって見つけ
少しまぜまぜしてみまちたぉsei

解体してたおじちゃんが言ってたんだけど、
皮すごぃプリップリして
めちゃ美味しかったぁ~ねこ

もみじおろしが生臭さを消してくれて、
さっぱり食べれまちたぉ~きゃはっ

味も良かったけど、食感がめちゃ良かったおんぷ
細切りにして野菜と炒めても
美味しくなるんぢゃなぃかって
ちと企んでみてるぉバカでちたとさ(*'∀`*)v



こちらゎ、最近足が痛いらしぃヤツでつ(´;ω;`)

シーズーボク、ちょっと足がすれて
  時々くぅ~んって泣いちゃってます…汗汗
  早く治るといいなぁ~ニパー