外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:
最近できたお店なんですけど、
手造り感がすごくて、
単にカレーのお弁当屋さんかと
思ってました。

そうしたら、中で食べられるみたい。

入るとカレー屋さんらしくなく、
モダンシンプルで高原の喫茶店風。

珍しく南インド料理専門店で、
ドーサとかビリヤニとかある。
価格は、強気ですねー。
殆ど1000円以上。

850円のもあるのですが、
イドリーとかワダとかマサラドーサに
サンバルとチャツネなので
カレーは付いてない。
しかも、ドリンクは200円から
でランチには何も付いてこない。
(日本のインド料理では定番のサラダも)

せっかくなので、
レモンライス 1050円
(カレーとチャツネ付き)
というのをお願いしてみました。
{A615551F-C7AF-49F4-89FE-FC38F375A4FD}

左側にレモンライスの大盛りが!
ビリヤニに近いですね。
レモンは感じないけど、
大量のスパイス
粒胡椒とか、コリアンダーなどなど、
これは、私には嬉しいけど、
インドスパイスに慣れていない人は
大変かも。
トッピングのカシューナッツや
ピーナッツがいいです。

数人の南インドの人たちが
故郷の味を懐かしがって
作ったらしいので、
ホンモノ!
という感じがします。

カレーは、チキンかキーマか選べて
私はチキンにしました。
2切れ入りで特別な物ではないです。
意外とトロミありです。

ご飯自体にスパイスと味があるので、
カレーは、どうでもいいかという感じ。

手前は、チャツネらしいのですが、
私が知ってるチャツネって、
フルーツ等を煮た甘いものという
認識があったのですが、
ここのは、スパイス入りヨーグルト?
辛味もあります。

全体的に辛さはほどほど。
インド料理マスターの方は
更に辛味をご所望かも。

でも、日本人に合わせて
スパイスの少ないカレーを出す
殆どの店と比べたら、
満足感あります。

でも、いかんせん、値段が高い!
ミールスが1300円とは!
ビリヤニも高い。
次は、ドーナツみたいな南インドのパンや
ドーサにトライかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ものすごく昔に来たことがあるんですけど、
前に側を通った時は、
さすがにつぶれて別の店になったかな?
と思ったのです。
なにしろ、隣の隣くらいに
別のカレー屋さんがあるんですもん。

こちらの方は、
シンプルに昔のままで、
目の前まで来ないとわからない。
しかし、12時少し前には行列ですね。

ランチのAセット 980円を選択。
カレーは、チキンにしました。
辛さは普通?と聞かれたので、
そうしてもらったら、
後で気がついた。
普通、中辛、大辛なんですね!
{DD9E8A58-9755-469C-AC74-10263F551357}
巨大で分厚くてモチモチのナンに
サフランライスが少々。
カレーは、たっぷりと思ったけど、
意外にもナンが余っちゃいました。
チキンは、ちょっと臭みがあり、
ブラジル産かなぁ?なんて思ったけど
生姜の千切りがたっぷりなのはいいです。

{2BF10AC1-E1E1-4986-9D1A-EC221FB086DD}
フルーツライタは、
自家製っぼく、
キウイ、ブルーベリー、マンゴーソース。

やっぱり、
中辛くらいにはしておくべきでした。
ちょっと残念カレーでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のランチは、消化不良だったので、
今日は、絶対美味しいとわかってる
モティに行くことに。

相変わらず、わかりにくくて、
あれ?
通り過ぎたかな?
と思ったころに現れる。
しかもビルの5階ですもんねー。

しかし、エレベーターを降りると
かなりの高級感。

チキンカレーは、850円なんですけど、
やっぱり色々食べたいので、
3種セット 1150円を頂きます。
{92E5D8C5-0C88-4B8D-BEB5-F94146F95686}
これこれ!
大きくて、フカフカでモッチモチのナン。
{BD8FACBF-617D-4048-A524-4F60D9ACCC57}
カレーは、野菜とチキンとエビ。

ドリンクは、ラッシー。

サービスもいいし、満足致しました。
なんでここの店のポイントが低いのか
解せません。

御馳走さまでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アダムズ モーガンにはオシャレなお店が多く
エチオピアン レストランも多いです。
メルカレムという
私が大好きなお店もあったのですが、
今回、閉店していたことを
初めて知りました。

で、新しいお店を発掘!

海外で気になる店がある時は
Open tableというアプリを使うことが
多いのですが、
美味しいと聞いたその店ってのってない!

お店に電話してみると
予約はとりません。
とのこと。

行ってみたら、納得。
9時近いのに6人も待ってます。
安くて美味しいらしい。
予約なんていれられないですね。
{D648883E-84EA-479C-91D2-A238A24F970A}
エチオピアのワインは甘いらしいですが、
ビールは結構美味しいです。
{4B21AB46-2A45-47BD-888D-A6899EE5DD45}
これこれ!
独特のクレープの上に
ケールのような、ほうれん草のような野菜煮
ひよこ豆の煮物
レタスとトマト
キャベツの煮物
チリソースみたいな
カブの煮物
チキンを選んだので、
真ん中はチキンのスパイシーな煮物。

これで10ドルちょっとと思った。

ビーフは、
{0BD589D6-8C9A-4B6A-846A-F654836FF247}
残ったら、ドギーバッグに入れてもらいます。
明日の朝食です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この辺り、フォーの店が多いのですが、
なぜか大抵数字の入った店名。
なんででしょうね?
とにかく、ここの店は飾らない、
どっかの場末の食堂のようで、
家族経営のようですが、
ニコリともしてくれないベトナム人が
実直に仕事をしています。

20種くらいの麺類の
メニューを見てもよくわからない。
一応、英語も書いてありますが、
シーフード系かミート系の区別がつくくらい。
なにしろ、肉の部類の羅列程度。

私は、ベトナム料理でブンボーフエという
ビーフのスパイシー麺が好きなんですけど、
ここでは作ってないみたいし、
作ってくれそうもない。

私が迷っていると、
これが人気ある
と肉全部入りを勧められたんだけど、
一度オーダーした後で
私ってホルモン苦手なの思い出した。

「あの、この辺り(お腹まわりを指す)
嫌いなんだけど...」
と言ったら、通じたみたい。
なので一体メニューのどれが来たかわからない。
{215C112F-815E-40B3-9163-C16C59EC4749}
基本、同じスープのようです。
サイズは、3種類。
1番小さいので7.5ドルくらいで安いです。
(なにしろ、ハンバーガーでさえ
セットにすると10ドルくらいする)
麺増量とか肉増量もできるみたい。

麺は太めの素麺といった感じで
薄切りの肉が入ってます。
これに別皿の
生もやし、
バジルのようなハーブ、
ハラペニョ、
ライムが付いてきます。

スープがとにかく美味!
丹念に作った透き通ったもの。
これに別皿野菜をトッピングし、
好きなタレ
(魚醤みたいなのとか、赤いチリソース
みたいなのとか)
を足して好みの味付けにしていきます。

すぐに出てきて、
熱くてスパイシーで安い。
周りは、殆どがヒスパニックのお客さん。
時々、ベトナム系か中国系か。
こんなのもアメリカらしい風景です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地下のお店なのに
いつも長蛇の列で
地上の道まで並んでいるので、
今日は、わざと遅い時間に行ってみる事に。
でも、13時には閉まってしまうらしい。

到着したのは、12:40pm。
私の後ろの人で最後、
売り切れ閉店となりました。

今月のカレーは、
チキンハッサン 1000円。
チキンカレーのムルギーとか
800円くらいからあるんですけど、
せっかくなので、
そちらにしました。

待つ事15分ほど。

入ってみたら、
あれー?
なんだか、
家族でやってる洋食屋さんの雰囲気ですよ?
しかも郊外の洋食屋さんのような。。。
インド人いないし。。。
スパイスが素晴らしいとの事だったので、
インド人シェフがいると思ってたのに。

テーブルに座ったら
意外とすぐ出てきました。
{2FD090E0-6C60-46EB-9B21-18175547A868}
おー!
ご飯の山!
チキンの山!

インド風に銀色の食器ですけど、
ふた回りくらい大きい!

中辛を頼んだんですけど、
普通の辛さで、
ナイフが必要なほど大きいチキンを
スプーンとフォークで切ることに。

イエローライスは、
ベトベトしていて、
違う、インドカレーじゃないっ!
と叫びたい。

カレールーもちょっとドロッとして、
ポテトが申し訳程度、ふた切れ。

サラダは、キャベツがメインで、
人参、キュウリ、コーン、
自家製っぽい赤いドレッシングを
よく振ってかけて食べます。

よく見たら、
中辛は、インドカレーと欧風カレーを
合わせているそう。

大辛にすれば良かったのかな?
しかし、もちもちご飯がちょっと
しっくりきません。

チキンも半分でいいなー。

スパイスは、確かに爽やかなんですけど、
再訪するかどうかは疑問です。

これは、新橋の大喰らいリーマンに
うけているのですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地下のお店なので全く想像もつかず、
思い切って行ってみたら、
結構、広いし高級感あります。
お値段は、殆ど1000円。
ただし、カレー1種しか選択できません。
それ以上は、ちょっとお高くなるかな。

無難にチキンカレーを選択。
あまり辛くないらしいので、辛口。
(ほんとにあまり辛くないです)

{E964D020-AE03-4C8B-A577-F1AB2931257C}
ナンかライスを選べるんだけど、
ナン、巨大でモチモチしてます。

ミニサラダとドリンク(ラッシー選択)付き。

手前のが私のチキンカレーで
左奥が友達のエビカレー。
なかなかビジュアル的にもよし、
味もよし。

ていうか、
ナン食べ終わっても
カレーが残るくらい沢山入ってます。
チキンもエビもゴロゴロ。

ナンやライスは食べ放題みたいなので、
男性にもよろしいのでは?

美味しいのですが、
モティの方がより洗練されてるかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒くて風邪ひきかけかな?
という時には韓国料理食べたいですよね。
胃のもたれもあったりして、
今日は、クッパ に挑戦!

前から気になっていた店が
あるんです。(て、このパターン多し)

外観は民芸風で中に入ると
なかなか落ち着いた高級感もありますが、
焼肉屋のギラギラさはなく、
韓国家庭料理屋風。

チゲとかサムゲタンとか、
色々気になるものはあるけど、
ここは、初心貫徹!
ランチは全て880円なんですね。
良心的です。

お店のオネーサン達も愛想いいし、
ドーンと出てきたのはコレ。
{30A1733D-288A-427B-A8BA-CB514BD249E9}
サラダは、白菜、水菜くらいですが、
取り放題。
市販のゴマドレッシング。

豆もやしのナムル
白菜キムチが付いてきますが、
野菜たっぷりでいい味が出たスープが
大きな器に入ってグツグツいいながら
出てきます。
牛肉の旨味も十分で、
身体は温まるし、
お腹いっぱい。

周りを見回したら女性ばかり。
カウンターがあるので、
一人客もOK。

ここ、また来たいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
道で呼び込みしてるので、
怯んでしまって
行ったことなかったんですけど、
美味しいという噂を聞いて行ってみました。

二階のお店で中は意外に広く、
テーブル席がたくさん。
でも、8人がけの大テーブルに相席です。
私以外、全員がオヤジ一人客ばかりなので、
ビミョ〜な雰囲気。

それもそのはず、
ここは、量で勝負の店だったのですね。
辺りには、
ナンお代わり!
ごはんお代わり!
の大きな声があちこちから聞こえます。

ランチは、殆どが900円。
カレー1種類とナンかライスを選び
ドリンクを選びます。

私は、チキンカレーの辛口に
ナンにラッシー。

{CEAC34A4-BB83-4641-956A-1C60E33E040B}
巨大なナン!
薄いところはパバドのようにサクサク。
あとはもっちり美味。

ナンの下にサラダと揚げた茹で卵半分。
ドレッシングは、
インド風オレンジ色のドレッシングではなく、
和風っぽい業務用みたい。

カレーの量がすごいです。
これで御飯が2皿いけそう。
チキンが5切れくらい入ってます。
チキンのクオリティはイマイチで
それをカバーするワザもないし、
小麦粉でトロミをつけたようなカレーです。
インド人が作ってそうだけど、
かなり日本人向けにしたのかな?
しかも辛口を選択したら、
カライヨ?
と言われたけど、
私からすると中辛くらい?

ラッシーも少し薄い感じなので、
ちょっとガッカリです。

もっと辛くてスパイシーな
サラサラカレーが食べたいわ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、さすがにどこもあいてなくて、
いつも行列のカレー屋に
行こうと思ってたんだけど、
休みでした!

すっかりカレーモードの私、
カレーを求めて街をウロウロ。

で、
新橋にMotiがあるのを発見!
しらなかったわー。

とある雑居ビルの中にあるので、
おっかなびっくり。
エレベーターおりたら、
そこはかなりステキな空間でした。
{472EAD15-4571-4860-A67A-B0967590C4B4}
ちょっとした接待に使えそう。

ランチは、確か900円からあるんですけど、
スペシャルランチ 1150円にしてみました。
{B610E3E9-5238-4952-937C-3EAC8AD8619A}
ジャーン。

手前から、かなりスパイシーな
バターチキン。

左が大きなエビ2匹と
マッシュルームの入ったココナツ香る
エビカレー。

じゃがいも、インゲン、グリンピース、人参
の入った野菜カレー。

ナンは、厚くてモチモチタイプ。

サラダにはサザンアイランドドレッシング
オニオンの漬物みたいなの添え。

ドリンク付くのでラッシーにしたら、
なかなか濃厚でした。

ここ、他のMotiより良くない?
ついでにドーサみたいな南インド料理も
あったので、びっくり。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。