外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:
ここもわかりにくいお店です。
が、
特別なハッピーアワーをやってるので
行ってみることに。

業務用裏口みたいな入り口ですよね。

今月いっぱいまで、
しかも、夕方6時から7時まで
スパークリングワインを含む
ドリンクとタルトフランベで
500円!

ん?タルトフランベってなに?
フランベって火で焼くってことですよね?
焼きタルト?

{8A91F2C5-FE4D-4318-92CA-44A1639D473C}
スパークリングワインも2種類あります。
ブリュットの方をいただきながら、
{CD774E12-7F1B-4CD3-B664-E2781B13EFE4}
これが、タルトフランベ。
玉ねぎにベーコン、チーズののった
なんだ、クラストの薄いピザじゃん?
クリスピーで美味しいです!
ビールに合いそう。
(もちろん、ビールも選択可能)
直径30センチはありそう。

追加でグリーンサラダ(確か800円くらい?)
をお願いしました。
{04BEA723-B176-460F-BA76-84C13531C31D}
取り分けたので、この三倍くらいあります。

これは、かなりお得。
もし、時間が合えば。ぜひ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ベブかと思ってたんですけど、
ビブらしい。
高級ハンバーガーが有名なお店です。

少し前から
ハッピーアワーやってるの
知ってたんですけど、
中から見ると
地味ぃーな廊下の隅的カウンターが
あるだけのように見えるし、
外からは、ハッピーアワーやってるのが
わかりにくい。

ハッピーアワーの場合、
どこでもいいわけではなく、
メインのエリアは、ダメ。
中の方のカウンターか
中のハイテーブル・エリア、
もしくは、外(喫煙可)ならOK。

ハッピーアワー中は、
数種類のドリンクが500円。
そこまでは、書いてあるんですけど、
実は、おつまみも付いてくる。
某ページにオリジナルのおつまみ
みたいな記載があるんですけど、
さて。。。

ビールをお願いしたら、
{23475507-021F-47EA-8FA2-E70EBBDA0D2A}
オリジナルというのは、
フライドポテトに
アイオリ・マヨネーズみたいなソース。
しかも、写真は二人分。

う〜ん。

ここのお店は、
あのアンダーズの
カジュアルなハンバーガー・バー
の位置付けと
思っていたんですけど、
そうだとしたら、安っぽいですね。
グローバルに多いのは、
無料でスナック程度のおつまみを付ける事。
その方が手もかからない。
まあ、おつまみなしでも、
一杯500円で十分よろしいのでは?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
トナカイのシチューを食べたかったけど
食べられなかったので、
トナカイバーガーを食べることにしました。
まずは、
フィンランドのビール 7.4ユーロ
{254D4A60-5045-43C4-BBA8-05121BA8E20F}

そして、お祝いごともあったので、
本物のシャンパン
{63E9AA76-2B56-457D-858C-47AA3BEC9283}
12ユーロするので、
さすがに美味しいです。

そして、この辺りの名物なのかな?
よく見かけるサーモンスープ 8.6ユーロ
コクがあってこれも美味しいです。
添えられてるのは、
モチモチのライ麦モルトパン。
{141FE9CA-6F99-4D3D-8CBC-CD7FF2F85477}

さて、26.6ユーロする
トナカイのハンバーグ
美味しいのですが、
別にトナカイじゃなくてもいいかも。
あまりクセはなく、美味しく食べられます。
リンゴンベリーなんかも入ってます。
付け合わせの野菜は濃い味で、
有機野菜かな?と思うレベル。
{C03CB02C-8D50-4BC2-B683-EA36B37E1D83}

少し金額が高めの食事でしたが、
北欧ならこのくらいかな?
お店の人が少なくて、
なかなか食事が出てこないものの、
サービスの感じはいいです。

もともと、北ヨーロッパの外食は
高いのですが、
南ヨーロッパもユーロの所為で高くなり、
アメリカの外食も高くなって、
はた、と気づきました。

日本の外食は、安過ぎます。
というか、まだまだ不景気に喘ぐ
デフレ日本だということかもしれません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
老舗のホテルらしいのですが、
北欧らしく、清潔なのに
かなり古い造り。

エレベーターは、
{E1D0FB37-A5EA-4424-B4CA-0A463BD233DF}
まるで、食肉工場の冷蔵庫のドアみたい。
きたな、と思ったら、この扉を開けて乗る。
降りるときも手動であけるので
かなり怖いです。

でも、朝食は、素晴らしい!
{DABBDD61-1CA3-4F4F-ABE2-D43627D2544C}
北欧ではお決まりのミートボールから
北ヨーロッパでは色んな種類がある
ニシンのスパイシーなマリネみたいなのも。

そして、ヨーグルトには、
スグリや色んなベリーをのせて。
{204BBFF3-74B5-492D-BE27-A404797B3816}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
真夜中にヘルシンキに到着したんですけど、
お腹ぺこぺこ。
スチュワーデスさんに聞いたら、
ヘルシンキは危なくないってきいたので
チェックインした後、
出かけることに。

運良く、ホテルから、そう離れてないとこに
賑やかなクラブ発見!
しかし、踊ってる人が多いし、
食事は無さそう…。

と思ったら、側にいい感じのパブあり!

{5591D7B5-9195-464C-9430-D25D68C6689B}
どうです?ロンドンにでもありそうな
居心地よさそうなパブ。

とりあえず、
{64F3DB5B-18BA-4C93-9306-7DE49B3A83CA}
地元のビールは売り切れで、
(さすがにチューブ洗ってました)
代わりにこれを出してもらいました。

小腹がすいてるんだけど、
と言ったら、
バリバリのクイーンズイングリッシュの
マスターが勧めてくれたのが
これ、
{3AA21BAB-A3C2-45E4-956D-10F34F3A1B9E}
骨なしのフライドチキンにポテト
ケチャップとガーリックマヨネーズ添え。
10.9ユーロ。

真夜中でも、お食事できるのがスゴイ!
北欧なんで、物価は高いけどね。

大変、美味しく頂きました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだ、できたばかりで
気になっていたのです。
今日は、トライ!

間口は狭いけど、
入ってみると、奥に長い!
なかなかオシャレなお店です。

ランチメニューは、
どれも1000円。
ハンバーグが美味しそうだけど、
パエリアの専門店らしいので、
パエリアにしました。
{D656574E-6FBA-41D6-BBBC-BF7236FA8DF6}
サラダとパンとコーヒーか紅茶は
どのランチにも付いてくるみたい。
ご飯の選択肢もあるようですが、
メインがパエリアなのでねー。
しかし、パエリアにパンも
ラーメンライスの世界?

サラダは、レタスとオニオンだけだけど、
シンプルなオリーブオイルと
塩コショウみたいなドレッシングは、
好感度高いです。

パンも、恐らくヨーロッパ産の
冷凍パンを焼いたのだと思うけど、
美味しいです。

コーヒーもドリップで入れてるみたい。

今日のパエリアは、
スペイン産の豚とヤングコーンと
書いてありました。
昨日の悪夢を思うと、
イベリコ豚とか書いてないのが
正直でいいですね。

パエリアって日本ではシーフードが主流
だけど、スペインでは、肉のも結構ある。
{88E35A6F-CBFE-4577-84D0-8EA2F4010C0F}
食べてびっくり。
薪で作ってるらしいのですが、
ちょっと硬めだけど、美味しい!
お焦げみたいなのもいいし、
米に染み込んだ風味が素晴らしい。

ヤングコーンも瓶詰とかじゃなくて、
フレッシュなのを自分たちで剥いたのか?

肉も塊がたーっぷり。
しかも、柔らかくて美味しい。

あまりに肉が多いので、
メインが肉で添え物が
ライスとヤングコーンみたい。
そう考えると、パンがついていても
おかしくない。

これは、なかなか得点高いです。
熱々なら、もっといいけど、
パエリアって取り分けると
このくらいの温度になります。

あと、余裕ができたら、
パンがスープになればいいのにな。
いえいえ、パンは必要ないかも。
なくても、パエリア専門店なので
皆さん文句言わないと思う。

今後が更に期待できそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと辺鄙なところにあるのですが、
評判いいので行ってみることに。

そばに、フットサルのコートや
併設されたドッグランがあり
外から見ると、
どこかアメリカにでもありそうな
レストランですが、
入るとリゾート感に溢れ、
吹き抜けの天井やソファ席などが
ステキです。
スペースも十分ですが
ワンちゃんを室内にも連れて入れるのに
更にビックリ。
ヨーロッパ、特にドイツなんかじゃ
普通ですけどね。

席に通されると、テーブルの上には、
名前入りのメニューカードがありました。
予約はしてましたけど、
ちょっとウレシイですよね?

既にコースを選んであったのですが、
乾杯ドリンクとメイン、
食後のドリンクは決める必要あり。

最初の前菜がまるでハイティーのように
ガラスのトレイでやってきました。
{EEA2E06F-16B1-4ECB-91A0-F9C9CADA5DB1}
カニのパイ
生ハムとテリーヌ
イタリアンオムレツとサワラのエスカベッシュ
添えてある野菜も味が濃いです。
生ハムもいいものだったけど、 
他の物も丁寧なつくり。
{B4E06C05-CD0E-48A3-93AB-E8BA6900FD40}
スパークリングとクランベリージュースで乾杯。
{8E30D2BE-88B3-4CB7-BDAC-F3821F29FF2E}
これは取り分けた一人分ですが、
お店からのプレゼントの馬刺しのカルパッチョ。
ふわふわに柔らかく、臭みもなしです。

{04C05D8C-F5FF-420D-BA5B-B618F983F670}
ボロネーゼとメニューに書いてあったけど、
スパゲティではなく、
なんとリガトーニ!
少量だけどオシャレで美味。

{32669F50-3915-446E-8475-FD1120F66E75}
バルコニー席もあるし、ソファ席も。
吹き抜けで開放感があります。
{41117703-AA60-4353-8FD9-C629CEB88524}
バーコーナーみたいなエリアや
どうやら、個室もあるみたい。

メインは肉か魚を選べるのですが、
肉を選びました。
{D8A8F8B4-BC4A-4775-AD6F-FC3CE522A283}
三元豚はきれいにグリルされ
柔らかくてジューシー。
マッシュポテトは粉のようですが、
パプリカ、茄子などが美味しい。
ソースは、和風のシャリアピンソース
ホースラディッシュ添え。

追加のワインを頼もうとしたら
メニューにある以外にも
ワインメニューがあって、
グラスワインも豊富です。
私は、アルゼンチンワインを頂きましたが
なかなかでした。

あれ?と突然思ったんですが、
ここ、パンがないですね。
別にオーダーすべきだったのかな?
パスタは、ほんの一口だったしね。
メニュー見た時は気がつかなかったけど、
これじゃ、
男性はお腹いっぱいにならないかな?

{1F1B5F82-A947-43D5-BEC1-7883AAA19746}
デザートは、ガトーショコラ。
でも、とってもオシャレですね。

{7B848FC7-3085-448C-AE6C-5CDD2035D4C1}
コーヒーカップにワンコのマーク。
そう言えば、
カトラリー置きもダックスの形でした。

乾杯ドリンク付きで3千円台って
(税・サービス料込み)
コスパ良すぎです。
雰囲気もサービスもいいし。
ゆっくりできるのもいいですね。

女子会やデートにオススメです。
シメのヌードルを中華街で
なんてのも楽しくていいかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハンバーグが食べたくなると、
どうやら、この辺りでは、ここが一番
と思ってます。

カウンターで小さい店なので
せわしないんですけど、
{5891ED38-0901-4BEF-83EB-49F55430D2FD}
これですよー!
黒々したビーフハンバーグ。

もう一度、オープンで焼くので、
表面がカリッとして、
いい具合の焦げ目が美味。
サラッとしたデミグラスソースもグッド。

付け合わせのナポリタンて
どうでもいいんですけど、
ここのパスタはいいですね。

そして、葉っぱの下に隠れている
マッシュドポテト!
ポイント高いです。

100円でサラダとスープが付けられる
らしいんですけど、
もうこれで満足。
1000円がお安く感じられます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一度、改装のために辺鄙なところに
移っていたのですが、
いつの間にか
元の麻布台に戻っていたんですよね。
アメリカがらみのイベントがなかったので
ずっと来てなかった。
しかし、考えてみたら、
ここって、隣がロシア大使館。
考えてみるとすごい事です。

すっかり明るくモダンな感じになって
シャビーだったプールもピカピカになり、
レストランやバーも7つくらいある。

今日は、ここでランチ。
せっかくなので、イケナイ食べ物を
食べることに。
まあ、グリルなので、
ステーキかハンバーガーしか
ないですけど。

普通なら、サラダくらいでいいのですけど、
(大、小あり、小さい方で900円位ですが
十分な量)
せっかくなので、
恐らく、ここで一番大きなハンバーガー
The Works (全部のせ) 2150円。
パテを増やすこともできますが、
まあ、シングルで。

それと(搾りたて)と書いてあったので
オレンジジュース 900円。

{13139CDC-E718-45FD-AE61-32D7B5EEF0C9}
これって大きすぎて
女性にはかぶりつけない厚さ。
潰しても10センチはある。
幅も10センチは優に超える。

中には
300gありそうなビーフパテ
レタス
トマト
赤たまねぎ
アボカド
チェダーチーズ
ベーコン
などなど。

{9331370C-B77A-4553-ADD1-6113788CDE7E}
付け合わせは、オニオンリングか
普通のフレンチフライかケイジャンですが、
ケイジャンポテトにしました。
ピクルスも巨大。
普通のキュウリで作ったか?

アメリカ風にケチャップとマスタードを
たっぷりつけ、
食べてみたんですけど。

...冷めてます。
肉もポテトも。
肉はアメリカンビーフだからでしょう
モチロン風味なんてないのだが、
グリルされた感あまりなし。
チーズもあまり溶けてないし、
シズル感皆無。
その上、聞かれなかったがミディアム。
う〜ん、不味い!

ケイジャンポテトも普通の冷凍ポテトに
ケイジャンの粉末香辛料をかけただけ。
別に辛くもなんともありません。

バーガーキングの方が美味しいんじゃ?

極めつけは、ピクルス
室温で放置された感じの匂い?

バンズも不味いので、
かじるのはやめて、
ナイフとフォークで中身だけ食べました。

あと、オレンジジュース。
フレッシュリー スクイーズド
と書いてあったような記憶があるが、
あれ、パック入りのオレンジジュースでしょ?
ミニッツメイドかなんかの?
これなら、クランベリージュースの方が
よかったな。

う〜ん、
昔、イギリス人は不味いものばかり
食べていると言われてたと思うけど、
今や、アメリカ人の方が
(いまだに)不味いものを食べているという
状況なのでは?

昨今のイギリス料理のグレードアップには
眼を見張るものがありますが、
アメリカは、コーヒーの進化はあったものの、
ビーガンとかグルテンフリーのような
ダイエットに関連したものは豊富なのに
美味しいものへの追求は今一つ?

この理由、もしかして、アメリカの大学の
カフェテリアのせい?
それとも、美味しいものは、
日本食に任せることにしたから?
(今や世界の多くの都市で
コーベビーフとかマイタケとかエダマメとか
出て来ますもんね)

本題に戻るけど、
ハンバーガーの値段の高さと不味さは、
アメリカ人から見て普通かも?
やっぱり、日本の外食ってグローバルに見て
安すぎて美味しすぎるのかも。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
可愛くてオシャレなカフェの感じなので
いつかは入ってみようと思っていたのですが、
よーく見ると
この新虎通りの多くの店がそうであるように
プレハブみたいでちょっと安普請。

でも、入ったら、
インテリアは落ち着いた色調で
ガラス窓が大きく、
ローズマリーの花も咲いていて、
いい感じです。

素朴なオーガニックのカフェめしでも
出して来そう。

チキンガンボ
マサラカレー
バターチキンカレー
パスタが2種類という感じ?
ステーキもあったな。

殆どのランチが990円。
その中で
自家製ミートボールのミートソース
というのが気になりました。

バゲットが2切れつけられるらしいけど、
料金も追加かどうかわからないし、
そんなにお腹も空いてなかったので
やめました。

ドリンク付きなので、
グレープフルーツジュースを選択。

{3896BE01-1C7B-4957-A13D-F8CAC22046CB}
う〜ん。
ちょっと微妙に思ってたのと違った。

確かに自家製ミートボールらしいが
コネコネし過ぎたように
硬い。
ミートボールを四隅に置くのもなー。

特に感動することもなく、
ミートソースも、市販のミートソースじゃ?
という味。
但し、すりごまがかかってたのだけ
雰囲気ヘルシーか?

パスタ本体もアルデンテというのではなく、
半ナマ麺を軽く茹でた?感じ。

う〜ん、ルパン三世の五右衛門じゃないけど、
また、つまらないものを食べてしまった。。。

サービスもイマイチ。(詳しく書きたくない)
せめて、サラダくらい付けて欲しいよね。

それでも990円なら、
このへん少し入れば、
もっと美味しいパスタが食べられます。
やっぱり、この新虎通りってダメかも。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。