外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

先日、ホームパーティーで好評だったデザートのレシピで、ケーキを焼いている時間がない時や夏の暑い時におすすめです。色もとってもきれいだし、ケーキの苦手な男性にも人気。みかんが濃厚な甘い物だといいけれど、酸っぱい時にも、これなら美味しく召し上がれます。


★ 清見タンゴール6個(ない時は、普通の温州みかんでOK)

★ 国産アカシア蜂蜜(外国産の蜂蜜は、避けましょう。なければ、コーヒー用シロップで) 大匙4杯

★ コアントロー(オレンジを使ったリキュール。なければ、白ワインでも可) 大匙4杯

★ ナタデココ(もしくは、アロエでも可) 大匙5杯


Tangerine(清見タンゴールや温州みかん)6個の皮をむき、水をかけながら、白い筋をこそげ取る。


4等分にする。


タンゴールなどで皮が硬い時は、6等分にし、真ん中の硬いところを種と一緒にナイフで切り取り、グラスのボウルなどに入れる。


ナタデココのシロップを捨て、加える。


蜂蜜(なんでも良いが、アカシアの蜂蜜の香りが一番あうし、癖がないのでお勧め)をかける。


コアントローをかける。


最低一時間、ベストは一晩、冷蔵庫で寝かす。


出来上がり!レモン・スライスかミントの葉をのせてどうぞ!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

新ショウガを見かけたので、いつも作りたかったガリをつくってみることに。


自己流で、お酢・・・家には現在、黒酢しかないぞ~、がへこたれずに使用。これをホーロー鍋に入れ、砂糖を好きなだけ入れる。軽く沸騰したら、皮をむいて、スライスしたショウガにかける。


(某寿司屋の大将に聞いたら、酢が冷めてからじゃないと、シャキシャキ感がでないのだとか・・・。本当は、塩を振って置いておかないといけないんだとか。。。でも、自己流のでも十分、おいしい)


しばらくしたら、美しいピンク色になった!!!感激!!!黒酢なのにー。


そして、一日たって食べてみると・・・。うううううう、なんと美味しいではないかー。こんなに簡単だったんだー。感動。一瓶つくりたい。早速、冷やし中華に使用。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は黒鶏がなかったので、わりと淡白な『いわい鶏』のモモ肉で我慢。

- 一口大に切り、塩と黒コショウをふり、おろしにんにくと醤油を加えて揉んで一時間おく。

- オリーブオイルを熱し、上記の鶏に片栗粉をまぶして一分半揚げ、一度引き上げてから4分おく。更に一分くらい揚げる。

これって、沢山揚げておいて、残ったら、翌日、アサツキと共にフライパンで炒めても美味しいんですよ。あんかけにしてもいいし。

さて、今日は、これに納豆、大根と半熟卵の赤出汁、マカロニサラダでした。たまに家の唐揚げって食べたくなるのよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今晩は寒いけど、豚汁にも飽きたので、同じ豚を使ってショウガ焼きです。

私の作るショウガ焼きは、豚のシャブシャブ用(今日のは、黒豚ではなく、普通の栃木の豚。明治屋で購入)を使うのが特徴。黒コショウとゲランの塩なんかふっておきます。

その上からショウガをすって、しばらくおいておく。

なるべく香りの無いオリーブオイルをフライパンにまんべんなく入れ、色が変わるまで炒めたら、醤油を少したらして出来上がり。

今日は、納豆とご飯(珍しく減農薬ミルキークイーン)、それに昆布とかつおだしの大根とジャガイモの千切り入り赤だし。

豚は、疲れた時にいいっていうし、ショウガは体を温めるので、いいと思うけど、あ・・・ビール飲んでしまいました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
冬によくキャベツ・スープをつくるんだけれど、今日は、キャベツのストックがない。ということで、キャベツだけなしのキャベツ・スープを作ることにしました。

- 野菜(キャベツ、ジャガイモ、人参、タマネギ)をラフに2センチくらいの短冊に切る。

- たっぷりのバター(大匙2~3杯)で炒める。

- 塩、黒コショウして、コンソメ1個、水をカップ1~2杯加える。(それ以上、水を入れる時は、コンソメを増やす)。

- キャベツがトロトロになるまで煮る。(今日は、キャベツがないので、タマネギが溶けかかるくらい)。

ライ麦パンと一緒にどうぞ!

ドイツとか北欧に似たスープがあるみたいです。冬は体が温まるので、コショウを多めにして飲みます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
- バター三分の一をクリーム状にし、三温糖大匙4を入れる。
- そこに卵黄一個とミルク大匙5、オレンジキュラソー大匙2を加える。
- 小麦粉カップ1とアーモンド粉35gを加え、よく混ぜる。
- スプーンでオーブンシートにすくって落とし、170度で10分焼く。
- 冷めてから、粉砂糖とココナツパウダーをかける。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
近江黒鶏っていうのを明治屋で見つけて、グラタンを作ることにした。
黒鶏のもも肉って100gあたり300円近くするんだけど、おいしい鶏肉には、目がない私。

- タマネギ半分を薄い櫛形にスライスして、一口大に切って塩コショウしておいた黒鶏200gと共に四葉バターで炒める。皮のところに軽く焼き目がついたら、取り出す。

- そのフライパンに四葉バターを2センチくらい切って入れ、弱火で溶かしたところに小麦粉を大匙3杯くらい入れる。べこの牛乳を少しずつ入れ、木杓子でかき混ぜながらホワイトソースを作る。コンソメ一個と塩コショウで味付けする。

- マカロニをカップ一杯茹でる。(4分で茹るのがあるんですよね!)

- キャセロール型(なければ、パイ皿)に鶏とタマネギ、マカロニをいれ、ホワイトソースをかける。

- トップにパン粉をかけ、バターの薄切りを散らす。オーブンで焼け目がついたら、出来上がり。

黒鶏って美味しいんですねー。黒豚、黒毛和牛も好きだけど・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は、たまーにB級グルメに走るところがあって、料理も手の込んだ料理を作るときとB級ムードの時では、全然違うのよね。

ということで、今日は、すごいB級です。コンビニでゲットできるマルちゃんの焼きそば!なんだけど、これを私がどう料理するかと言うと。。。

* フライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れ、ガーリックパウダーを大匙一杯、輪切りの唐辛子小さじ半分、コショウ少々を入れ、マルちゃんの焼きそば一人前をそのままドンッと入れる。強火でOK.

* 菜箸でほぐすようにしながら炒める。ほぐれたら、粉末の調味料を入れる。紅ショウガをトッピングして出来上がり♪

水を入れないと、結構おいしいよ。これに黒ブタのバラ肉スライスなんかがあると、カリカリに炒めて更に美味しいんだけど、普通は、何も入れないほうがダイエットになっていいかも。

今日は、これにイチゴとコンデンスミルクです。エアロビの後なので、効くかなぁ?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地鶏にも色々あると思うけど、成城石井で売っていた越後鶏って結構美味しそうだったのでゲットして久しぶりに私のオリジナル料理を作ることに。

・鶏肉は、大きめ(火を入れると小さくなるので)に切って塩コショウする。
・大根を一口大に切り、新ジャガも2つに切る。
・ソースパンにオリーブオイルと3切れくらいに切ったニンニクを2片入れ、キツネ色になるまで炒める。
・そこに鶏肉(皮を下にして)大根、ジャガイモを入れ、色づくまで炒める。
・エシレバターを大匙一杯入れる。
・極上の日本酒を大匙5杯ほど入れる。
・アルコールがとんだら、ひたひたに水を入れ、ブイヨンを一つ入れる。
・大根が十分柔らかくなったら、仕上げに醤油を少し入れる。

んんんん~おいし。気をつけることは、かなり高級な辛口の日本酒を使うってこと。それでも洋風に仕上がるのが不思議。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カレーピラフってひき肉がはいっていると美味しいもんだけど、今日は、肉なしのキノコのピラフ(2人分)を作ってみました。

たっぷりのオリーブ油にオニオンパウダー、ニンニクパウダー、ターメリックを入れ、熱くなったら、みじん切りのタマネギ(四分の一)とエリンギ(1本)を入れて炒める。

冷蔵庫で2-3日寝かせた冷や飯2杯分を入れ、チキン・ブイヨンを一つ加える。

ほぐれたら、卵を一つ割りいれ、SBのカレー粉を小さじ山盛り1加え、よく炒める。

仕上げに塩、黒コショウを少々と隠し味に醤油を少し回し入れる。

エリンギが肉っぽくて健康にもいいピラフです。たくさん作って残ったら、冷凍にもできるし、オムレツの具にもグッド。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。