外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

久しぶりに行ってみたら、面白い予約制ができてました。

『米』とか『茎』とか書いてある予約票でまず席をとってから、カフェの行列に並ぶというもの。

長居をする人がいたんでしょうね、一時間以上たつとお店の人が声をかけることにもなっているらしい。


で、列に並びつつ、何を頼もうかと悩みます。

温かいお惣菜が10種類くらい、冷たいのが10種類くらい。

ここから、3種類か4種類選んで、ご飯かパンかなども選ぶ。


今日は、4種類にしたので、930円です。

ここにご飯かパンがついてくる。


しかし、相変わらず、迷うし、わかりにくいです。

全貌が見えない内にお惣菜を選んで進まないといけない。

これって、どうにかならないのかしら?

なにせ、お惣菜は、和風、洋風、無国籍と色々。

パンにあうかご飯にあうかも色々。


今週は、味噌汁かトマトスープもただでついてくるらしい。(これは、前なかった)


温かいお惣菜から、

タンドリーチキン

茄子のグラタン

を頼んだ後、


なぜか冷たい惣菜を選ぶ前にご飯かパンを選ぶことになり、

ご飯(五穀米もあるけど、100円増し)を選んだ。

だって、味噌汁も選んだのに、やっぱり、ご飯でしょ?


冷たい惣菜は、

チキンのサルサ風サラダ

冷たい肉じゃが


席に運びつつ、思った。

うーん、あまりご飯にあうオカズとは、思えない・・・。

しかし、トマトスープとパンにしても、くど過ぎそう・・・。


並んでいる間に今日のお惣菜を選んでランチの構築したいもんです。


・・・というわけで、ご飯がすすまない。

それぞれ、美味しいし、素材もよさそうだし、野菜なんかの種類も豊富に入ってヘルシーなんですけど。

んー、あと、ご飯がまずい!これ、致命的ですね。

女の子には量が多すぎって感じだし・・・と思って周りを見回したら、回りの女性は、ほとんど完食してましたけど・・・。


ご飯が、ちょっと臭みがあって、しかもべトっと炊きあがってるので、あんまりなんです。

その他は、満足なのになぁ。

席も外が見渡せる明るいところが多いし、女の子向きなんですけどね。

五穀米食べろってことかな?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜店の立ち食いをしたりしたので、フルに夕食は、無理。

ってことで、ホテルに戻ってラウンジで軽食を。


今日は、

鴨のソテー

納豆、鮪、海草の前菜

魚のつみれのコロッケ

海老のしゅうまい


もちろん、シャンパンもいただきます。

赤ワイン(アルゼンチンのカベルネ)も。


そして、デザートは、

チョコレートケーキ

レモンゼリー


うーん、満腹!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台北で一番有名な夜市は、士林の夜市です。

煙壇(だったけな?)みたいな名前の、とにかく士林より一つ前の駅前に二箇所に分かれてやってます。

駅に近い方が食べ物がメインで、もう少し離れたところに雑貨などの店が並ぶ道があり、そこは、両側がお店、真ん中にちょっとした出店、奥に行くと食べ物の店が増えていきます。

なんとなく、右側通行になっていて、細い道なのに行きと帰りの流れが出来ているんですよね。


衣類や色んな雑貨が新品、古着取り混ぜてあります。

フルーツの屋台もきれいだし、肉まんのたぐいやら、ラーメンやら、食べ物がものすごい!

普通の中華料理が食べられちゃいます。


他にも立ち食い用に

焼とうもろこし

焼蟹

うずらの卵の串焼き

ステーキ

カステラ焼

たこ焼き

ジャーキー

人形焼

べっこうあめ

果物のあめがけ

愛玉ゼリー

仙草ゼリー

おでん

さつまあげ

肉まん

アメリカンホットドック

ハンバーガー


それから、

顔より大きなフライドチキン(なんと、50元=約150円)とか、男性の太腕くらいありそうな、焼ソーセージなど、迫力満点!


ドリンク類も豊富なんだけど、ちょっと怖いので、キャベツ入りの小さな焼まんじゅうみたいなのを買いました。

10元(約30円)で、ビニールに入れてくれるので、ソースをかけても手を汚さずに食べられます。

熱々をハフハフ言いながら!


お買い物は、台北名物のマスク。

かわいいキャラクター物や、チェックや色つきのマスクをバイクに乗っている人はよくつけてるんですよね。

それが、2つで50元(約150円)なんていうの、ありました!


スリがいるらしいけど、若いカップルに人気のデートコースって感じですよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本当は、結構最近できた、違うお店に行くつもりでいたのに行って見たら、お休み。あれ~~~!


ってことで、Pariya行って来ました。


今日、選んだのは、五穀米、


メインは、ポークキムチーズカツ(薄切りポークの中にチーズとキムチが入っていて、一口大に揚げたもの)

サラダは、若竹と春野菜のグリル、バルサミコ・ドレッシング。


副菜は、ひじき。


これに豆腐の味噌汁と玄米茶。


これで1150円っていいんじゃない?ご飯とスープ、飲み物はフリーだし。

素材も結構、ちゃんとしたもの使っています。

ひじきは、甘すぎなかったし、

五穀米、おいしい。

さやえんどうがグリルされ過ぎていた以外、ちゃんと作ってあったし。


あ、味噌汁は、インスタントなので、ちょっと・・・だけど、女の子で一杯なのは頷けます~。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホームパーティーの献立:


カナッペ エビのオーロラソース、レモン添え

      ズワイガニと有機栽培のアボカド山葵醤油マヨネーズソース

      スコティッシュ・スモークサーモンのケーバー添え

      ゆで卵と北海道産ウニとキャビア


ブルサン・ポワブルとブルーチーズ、グリッシーニ二種とライ麦パンを添えて


珍味がカラスミ大根、山うに豆腐、墨かけスルメ


生マグロの赤身


5時間かけた牛頬肉の煮込み


コッパ、イベリコ生ハム、サラミ、モルタデーラ、ソーセージの盛り合わせ


舞茸と新牛蒡、イクラの炊き込みご飯


麦味噌と石川芋、黒豚を使った豚汁


鶏ひき肉の入った玉子焼き


白子と蛍烏賊とタラコの煮付け


チョコレート・ストロベリー・ボンブ・ケーキ

& クスミ・ティー


プティ・フールとして、アーモンドロカ、生チョコ、マロン、チェリー

6人で飲み食いしましたぁ~~。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のランチタイムはショッピングにでかけたので、外で食べる暇がなかったのよね。ボスは外出中だし、キヨズキッチンでいいかな、と久しぶりに豆と野菜のカレーをテイクアウト。

デスクで食べてたら、ボスから電話。んぐぐぐ。ちょっと、すごいタイミングじゃない?本当は、軽いので足りないかと思ってたんだけど、すっかり食欲がなくなりました。ダイエットにご協力ありがとうございます、ボス。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実家に生えている(?!)果物の収穫を終えてから、燦坐にでかけて生ビール。う~ん、労働の後のビールは、おいしい!

いつものように残り物の刺し身をフライにしたらしいツキダシがでてくる。太刀魚のたたきとシメサバを頼んで、ここの店では珍しいポークリブなんか頼んだら、山ほど出てきてびっくり。カキのフライ(カキフライではない)も頼んでいたので、お腹一杯。とてもビールのお代わりなんて頼めませんでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、あまり元気がないので、キヨズキッチンの豆カレーをテイクアウトする。ここのカレーって結構辛さがあるし、大山地鶏と豆、五穀米みたいなライスの味がとっても好き。キヨズキッチンって調理の際にレンジは使わないらしいけど、確かにレンジを使うと細胞がこわれてしまうと思われるので、健康に重きをおいている店としては理にかなってると思う。なので、多少冷めていてもレンジは使わない。

最近、デザートは食べても週に一回っていうことにしているので、疲れた時には甘い物も食べず、リフレッシュしたい時用のレモンをエビアンに一切れ。これは、確かパレツキーかなんかの本の主人公がやるんだけど、それの真似で、無農薬の国産レモンを買った時にスライスして、一切れごとラップに包み、冷凍してあるもの。のどが渇いた時にもいいし、パーティーなんかでも重宝します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秘書をやっているっていうと、「大変でしょ?」「セクハラってない?」っていう第一声が99%をしめると思われるんだけど、外資系の秘書をやっている限り、「セクハラ」っていうのは、あんまりありません。大体、秘書なんてやっていると、気が強くなるし、上司の弱みもたっぷり握っているしで、あまりそんなことできないんじゃないのかなー。

ま、最初の「大変」っていうのは、理にかなった質問でございます。はいはい、とっても大変なので、ストレスもたっぷりたまります。そもそも、外資系秘書の食べたい時なんて名前をつけたのは、秘書をやっていて、ストレスを感じると、食べることでストレスを解消する人が多いからっていうことからつけたようなもんです。

私の場合、ストレスがたまったら、まず第一にエアロビに行く。で、それができない時には、ショッピングに行って衝動買いする。それから、それもできない時は、友達と食べて飲んで話すに限るんですよね。というわけで、食べに行くってことは、重要なこと。その中でも、何が食べたいかって言うのは、その時によって悩ましい問題ですよね。

テレビを見てたら、おいしそうな焼肉屋を紹介してた、とか、チャンネル変えたら、寿司屋を紹介していたなんて時は、もう、芝浦にある、ままや に行くしかない。

ままやに行けば、寿司屋並みの美味しい刺身が食べられるし、ハラミを焼いたりもできるし、おいしいご飯にありつくこともできる。ってわけで、ストレス満開の飢えた秘書には最適なんですよね。ついでにヘルシーっぽいブラッディーオレンジハイかなんか飲んだりして。お値段の方も、一人4000円も出せば、たっぷり飲んで食べられるからありがたい。その割りにおしゃれなお店のつくりなんですね。辺鄙なところにあるくせに芸能人がたまにやってくるっていうのは、十分理解のできるところです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。