外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:
珍しくお腹の調子がイマイチだったので
お粥食べよかなーという気分に。
せっかくなので、
人気あるところに行ってみようと
探し当てたのが、ここ。

店名やノボリを見ると、
お茶屋さんかな?
という感じもありますが、
手作り感溢れるメニューとか
貼ってあっても、
非常にわかりづらいです。

入ったら、郊外の中華屋さんみたい。
もちろん、テレビ付き。

いやはや、とにかく安い!
入った途端、とにかくオーダーして、
お支払いして、
お茶のカップ持って席につくんですけど、
お粥と点心のセットで、
800円!

テイクアウトのお客さんも多いけど、
どっちみち安いです。

お粥は、ドロドロというより
サラサラ系で
油条とアサツキ、レタス!入り。
ごま油の風味はあるけど、
生姜なし。

それに茹でた青梗菜とオイスターソース付き。
{C0608132-A8B4-4F29-A136-0CD0C107FDFA}

点心は、
蒸し海老餃子
普通の豚焼売
春巻
までは、わかるんですけど、あとは、
貝柱餃子
ほうれん草焼売?
黄色の焼売
など6種。
水クリとかも入っていて、
バラエティに富み
セレクションとしては、グッド。
ザーサイも付いてます。
{6AF16FDC-CA0F-49CF-A0ED-B538D2A8C455}
これが800円だなんて信じられません。
この他にも変わった焼きそばとのセットとか
単品でも、変わったお粥とか色々。

ボリュームもあるので、
男女ともに嬉しいですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
なんとなく、中華家庭料理みたいな物が
食べたくなって、
やってきました鄙びた感じの地下。

担々麺と黒胡椒餃子のセット
1000円。

注文してて思いだした
ここって、ご飯か高菜ご飯が
付いてくるんだった!

かなり、炭水化物過多?

餃子は、ぷっくりして、ジューシー
味がついてるので、
何もつけずに食べられます。
黒胡椒がきいていて、ピリ辛。
{18764EA4-548E-4590-8BA5-CE360CF9663E}

担々麺は、
具が変わってる。
挽肉はもちろんだけど、
豆苗、タケノコ、椎茸なんか入ってる。
それ程辛くなく、練りゴマ系のスープ。
{75C0F38D-D85A-4873-9E45-043E494B1333}
体に良さそうですね。
台湾のお母さん料理みたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何を食べるか悩みながら行ってみたら、
あれ?かなりメニューが変わってる。
サンラータンもラムの鉄板焼きも
焼きそばもない。
代わりに冷やし担々麺とか、
卵トマト湯麺とか。

変わらずあるのは、
麻婆豆腐にフカヒレ炒飯など。

で、卵トマト湯麺にしてみました。
{55120887-2A3A-4C3E-923F-574DB4C11A7D}
いつもの蒸し餃子にサラダ
スープは、ミツバとヒジキとコーン。

{49CD308C-C44F-4E0C-9D50-691FC472BC41}
これが卵トマト湯麺。

卵とトマトって中華では、
よく炒め物にするけど、
それに青梗菜を加えて
白く濁った湯麺にのせた感じ?
ふわふわの卵にトマトの酸味が美味しいです。
栄養たっぷりで、
お母さんが作ってくれたような。

写真は撮らなかったけど、
いつもの杏仁豆腐もいただきました。
これで、900円は、凄すぎ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに所用あり、でやってきました。
前は味噌ラーメンを食べたような
記憶があるのですが、
ここは、やっぱり、
琥珀醤油ラーメンでしょう!
単品で500円なのですね。

これに、チャーシューと味玉を
トッピングします。
ご飯とか足してる人も多いです。
どんどん足すと1000円近くなるので、
無料のご飯が付いてくる
台湾まぜ麺を食べてる人も多いです。

11:35くらいには満席になったのですが、
第一陣が食べ終わると
少し空くかも。

わりとすぐに出てきて、
{6F808779-A2E9-4E9C-BE1D-9606BEECA727}
そうだそうだ、思い出した!
鰹節かアゴ出汁かの素晴らしい香りの上、
焦がしネギ、
ラー油らしい油、
錦糸唐辛子などのトッピング

スープは透き通っていて、
コクがあるけど塩味濃い目。
麺は、少なめでアルデンテ!
という感じの中太麺。
チャーシューは、ローストビーフみたいで
やはり塩味が濃い。
卵は、半熟よりやや火が入ってるが美味。

替え玉とかご飯とか、
お茶漬け用ご飯とか(?)足せるので
コスパはいいんですけど、
そうよ、私は、ここの箸がキライでした。
ネジネジしていて、
歯に絡むから食べにくいの。

う〜ん、女子1人でもサクッと入れる
オシャレ感はあるので、
まあいっか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たまーに食べたくなるここの
至福の坦々麺。
{04F60F92-93A6-4599-AF28-79D0C36D5DFB}
いつも、他の物も食べたいな、
と思いながら、
やっぱり頼んでしまう。

で、食べながら、
私の記憶が正しければ、
昔、ここの坦々麺は、
さやえんどうじゃなかったよね?
とか、
前は、カシューナッツが入ってたような、
とか、
もっと辛かったような、
とか、
それにしても、麺が多いよね?
とか、
色々考えてしまうのです。

で、もちろん、
50円の杏仁豆腐
{9D14C785-E9A8-444B-8013-9B853E99E4F1}
いただきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末にここに来るのは珍しいのですが、
週末のランチもリーズナブルなんですね。
1200-1600円くらいで豊富な選択肢。

あんかけ焼きそば(確か1600円くらい?)
のセットをお願いしました。
{F11BB953-8293-4A8B-8EB5-854D67C2DDAE}
前菜3種盛り。
左から、蒸したチキンの胡麻ソースがけ。
真ん中は、ピータン豆腐。
そして、アスパラとエビの蒸し物。
もちろん、ポットで中国茶がでてくるけど
思わず、ビール頼んじゃいます。

さて、肝心のあんかけ焼きそば
{8FCE77CA-CF1C-40E2-AEF0-0852FEACCFF9}
すごいボリュームです。
具材もホタテ、大きなエビ、
イカなどが2つずつくらい、
あと、冬子、ポークなど、たっぷり。

ザーサイにいつもの卵スープ。

真ん中が黒糖プリン。
ここは、デザートも手抜きなしに
美味なのでいいですね。

ただし、すっかり忘れて二階に通され、
ちょっと残念。
二階は、分煙ということなんですが、
煙いんですよ。
個室っぼくていいんですけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この前にここで食べた時
帰り際、
「ここのランチ、担々麺は無いんだ〜?」
と言ったら、
「ダイジョブ、デキルヨ」
と言われたのでした。

ということで、
今日は、それが本当か確かめに。

ランチは、どれも900円。
到着したら、中国人数人が
女子会中。
既にラム肉の激辛鉄板焼きの匂いが
辛くてむせるほどスゴイですが、
他にも
麻婆豆腐
焼きそば
海鮮卵炒め
酸辣湯麺
フカヒレ炒飯
鳥と何かの炒め物
などなど、8種位あるものの
やはり、担々麺は、ない。

お店の人に聞いてみたら、
シェフに確認してくれて、
できる、とのこと。
もしかして、汁なしが出てくるかな?
なんて思ったけど、
物は試しなので、お願いしました。

食べ放題コーナーから、
{69222B26-139F-4819-8EEA-7071949813FC}
まだ、熱々の水餃子は、
ちゃんとタレも作ってある。
モチモチでジューシー。

サラダも色々な野菜、
春雨やヒジキまで入ってる。

杏仁豆腐も寒天系ですが、まずまず。

この他にザーサイ、油条などあるのですが、
とても食べられない!
{060AAE6F-EFC0-4D4F-B09C-6458B22ACB2A}
今日のスープは、色々な野菜入りスープ。

そして、特注の担々麺!
{7EC1A802-EBBB-41A4-8AAA-CEA728D6E0C0}
青梗菜にカシューナッツがたっぷり。
辛さは中辛。
特筆すべきは、麺が卵麺ではなく、
半分透き通り、コシのある、
ちょっと太めの縮み平麺であること!
これは、他の麺類も試すべきかも。

胡麻系の担々麺ではないのですが、
工夫して、自家製調味を駆使してます。
とはいえ、中国本土系味付けなので、
沢山、中国人がくるのもわかるわー。
あと、日本人リーマングループが来ますね。
食べ放題だもんね。

後でもう一度食べたくなる味かも。
食べ放題以外にも、
水とお茶の両方出してくれる
細やかさがいいです。
麺を食べる時のエプロンもタダだし(笑)

定食を頼むと、
御飯は、おひつに入れてくれるみたい。
麺を食べ終わり、器を下げる時、
「ギョーザ(もっと)たべて」
と言われたのも
ガツガツした中華屋が多い中、
嬉しいです。
また、量だけじゃなく、
ヘルシーな感じもいいですね。

お勘定の時、
特別に作ってもらったのに
やっぱり、900円でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この間、
行列ができていて入れなかったので、
今日は、リベンジ。

中に入るとすぐ、
券売機があって、
悩んだ末に
タンメンと餃子2個がセットの
レディースランチ 800円にしました。

中は、2人がけテーブルが2つくらい?
あとは、壁に向いたカウンターが
10席くらいあります。

オヤジばっかりだからか、
荷物置く棚が小さいです。
(オヤジさん達は、バッグもたないもんね)

なんと、水は、インド料理屋のように
シルバーのグラス。

出て来たのは、
{50B13E56-4140-430C-8E2A-E677B108721D}
野菜が山盛りのタンメン。

野菜が美味しいのですが、
バラ肉も意外といい肉みたい。
臭みがありません。

そして、麺が特注か?
見たこともない幅5ミリくらいの
平麺なのに縮れている!
コシがあり、美味しいです。
これは、クセになるかも。

スープは、優しい味なのですが、
オススメの自家製ラー油ではなく、
すりおろしたショウガを山と入れてみました。

{61347CEA-9764-49A9-8EA3-424FE05F4834}
餃子は、皮も中も美味しい。
酢醤油にラー油を入れて。

ここの餃子の方が
先日の餃子で有名店の物より
美味しい!

これは確実に再訪か?

問題は、両側のオヤジが
チュパチュパ、ズビズビ、
ピチャピチャと食べること。
ちょっと女子的には食欲減退します。

少し、悩ませて下さい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
餃子が美味しいという評判をきいて
やってきました。
ご飯は不味いらしいんですけど。。。

お店は、二階にあって、
新橋の雰囲気と相まって
ホントに
香港辺りにありそうなお店。
入ろうとしたら、
中国人のおじさんと店のおねーさんで
わいわい話し込んでるし。
お店の名前も「玲玲」かと思えば、
「鈴鈴」ともあるし。
まあ、どうでも良さそうなのが
更に中国ぽい。

色んな定食に餃子が2個付いてます。
でも、せっかく来たので、
餃子ランチ 700円にしました。

なんか、大連餃子らしいんですけど、
だとすると水餃子の方が良かったかな?
それにしては、店のおねーさんは小さい人です。
(大連人は、背が高くて性格キツイ
との都市伝説あり)

中国の餃子がそうであるように
既に餃子に味がついているので、
醤油とかいらないんですけど、
オススメは、酢胡椒なんだとか。

お店の人達はみんな中国人。
なので、どことなく、だらしなく
物が置いてあったり、無愛想だったり。
でも、本場の餃子に会えるかも
と、更に期待が高まります。
{C526203D-DF71-4FF9-B1B0-93842F892199}
すぐに出てきたのは、
ちょっとびっくり。

それもそのはず、
焼き餃子5個は、
アツアツなので気をつけて
と書いてあったにも関わらず、
間合いが悪かったのか冷めてます。
もっとも、小籠包のように
中にスープは入ってました。
焼き小籠包みたい?
手前にあるのが酢胡椒です。
黒酢なんですかね?
別にそんなに辛くもないです。

確かに皮はモチモチしてるけど、
冷めてるせいか感動する程でもない。
小さいし。
(大口開ければ一口で食べられる)

小皿の麻婆豆腐は、
山椒がピリっと辛くまあまあ。
思いっきり!
B級ですが。(丸美屋系)
御飯にかけて食べました。
そうなの
ここにはレンゲがない!
なのでこうするしかない。

ザーサイの切ったのと、
野菜の即席漬け?
スープもぬるいし、
レンゲないので、ズズっと。
これ、かなり女子にはハードル高い?

悪評高かったゴハンは、中華屋さんにしては
フツーでしたが、
全体に化学調味料タップリ。

う〜ん、また、つまらないものを
食べてしまった…。
(完食とてもできず)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
横浜駅辺りで用事がある時は、
ついつい寄ってしまいます。
なにしろ、ランチ安いし。
980円で、
{7258D0A3-087F-4E11-AEC8-0E321EEF3FF4}
ミニ坦々刀削麺
{00E237D0-83CA-4BCE-96AE-258514130170}
一個食べてしまったけど、
本日の点心は、
ショーロンポー3個
あっさり杏仁豆腐。
どれも美味しいです。

今日は、それに加えて
お試し麻婆豆腐 300円
{A4659CB0-8A49-46CD-9183-8A0BD435C5AA}
さすが、四川料理店。
山椒がきいていて、美味しい!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。