外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:
年に何回かしか来れないんですけど、
来るたびに何か新しい発見があります。

本日のスタートは、
ビールを飲みながら、
{724A04B6-2BAA-4757-BB15-6F1F288237A0}
ぷっくり太ったホタルイカと
柔らかく蒸されたサイマキエビ。
{ABD63205-D0BD-4336-93DD-F40756268DEA}
数の子は、私の好物ではないのですが、
よくある苦味も全くなく処理され、
香ばしい味が際立った調理です。
{0ED2F75B-B4D7-46AD-A1FC-9370BE6568E4}
既に夏の香りのハモに梅肉ソース。
{2B49EB4B-52A0-4FA1-B76D-9F29CA8B1AED}
ダンベイキサゴの蒸したのに
冷やしひれ酒。

キサゴは珍しいですね。
一度食べやすいように取り外して、
フタも取って戻してある。

ひれ酒も香ばしさがいいですね。
{F5DFCD4E-F539-4EE0-AD00-40F5280644DE}
石垣島の本マグロを漬けにしたもの。
マグロの香りがたまりません。
この辺りから、やはり、日本酒が。
{662B2F72-6B65-425D-980F-A50A08EEA9DD}
これが素晴らしいお酒。
もちろん、冷やで。

{BCF609FD-18D8-4B68-ACC5-CB52884D9F66}
マダラのタマゴをゼリー寄せにした物。
淡白ですが、美味しい。
{81A294D9-761D-458D-A1BC-4160DD2F8D94}
ハマグリのお吸い物。
{CC0ECBAA-4233-4B9D-8CA4-7834C1C08BF7}
ウニと湯葉と海藻。
{007FB939-255F-4715-B9E8-D5827B6DF361}
天ぷらは、まだ春の季節のタラノメと
パプリカと稚鮎。
この後、いよいよ、握りです。
{0D5DDE0A-3F34-4E9A-AA88-CDC8609DFE47}
先ほどの石垣島の本マグロ。
なんとも言えぬ旨味。
{73ED7BEF-CAC8-4A4A-B32D-67EE32FE9687}
アジにアサツキとゴマ
{2E96D343-D839-4505-AF32-B0978F55268A}
タイの昆布締めは、琥珀のよう。
{39C0201C-2154-4D43-831A-9E0042844869}
大きな甘エビ。
甘エビというだけあって、ふくよかな甘さ。
{C152757C-CF74-414F-A49A-6F1EA3059003}
アカガイのヒモ
もう、夏が近いのにまだ、香りがあります。
{D025628F-4DBB-4170-A65C-23AA1BB98B5D}
本マグロの中トロ。
ここで、次の冷酒に。
{4BA1AA89-702F-4CA4-A36B-A7F9F00EE0D4}

{D5AF06EA-CE41-40B7-8DC9-538C334CE420}
これが、なんとキスを炙ったもの。
{6C63F0A6-EAFD-44A4-A640-166834470C1D}
そして、このヒカリモノは、
鮎です!
{FE637848-57F6-4BEA-83E5-C788E30CA815}
ダルマイカ。
{D9FCE05C-5E73-4F93-B6F0-5D477EE6CC99}
マゴチ!

{BDAB2FB6-7B21-4645-8471-356BF2CF01E3}
いつもは、
鹿島の名が焼印された卵焼きなんですけど、
今日は、しばえびのすり身がたっぷりの
カステラのような卵焼き。

シメは、
{D54A9689-9267-4CE1-BC7B-30FEE87EFEA8}
かんぴょう巻。
まるで、デザート。
{B33AEF6A-7422-49AA-BE76-31CB81C282D0}
青海苔の味噌汁に
{50D0E6E0-1CDA-45BE-9F75-F9C7D86ECBE3}
本当のデザートは、
抹茶アイス。

いつもながら、
ごちそうさまでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。