外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:
地下に蕎麦屋があるのは知っていたのですが、
鄙びた蕎麦屋を想像していて、
ちょっとパスしていたのです。
思い切っていってみると、
あらら?
蕎麦屋じゃなかった?

なんだか、
隠れ家ダイニングらしいです。
暗くて、
いくつかのセクションに分かれていて、
居酒屋ダイニングの風情。
結構、混んでます。
これは、期待できるか?

黒龍とか十四代とか
垂涎の日本酒もあるみたい。

昼から飲んでる人もいる!

置いてあるのは、
そば茶じゃなくて、冷たい水。

う〜ん、十割蕎麦とか、のぼりが
あったような...。
でも、居酒屋?

蕎麦と丼のセットが色々あります。
850円位から、1000円位まで?
その中から、

桜海老のかき揚げ丼と蕎麦セット 850円
お願いしました

{F9A6EF46-B6E3-4F5C-90D8-5E12CE3EA0A9}
蕎麦は国産の蕎麦を使っているようで、
善光寺蕎麦に似ています。
コシがあるというより、十割のせいか
ボソボソ感あり。
ツユも特別感はありませんでした。

でも、桜海老のかき揚げが
揚げたてで、フンワリ!
風味もあり、なかなかの出来。
油っこいのはしょうがないのですが、
お新香の代わり?に付いてる
大根おろしとシラスが箸休め。
もしくは、
...これで一杯飲めそうだな、と。

ご飯の量は軽め。

蕎麦湯は出てこなかったので、
やっぱり、居酒屋なんですね。

まあ、これで、850円。
なんの文句もございません。
次回は、本鮪の漬け丼と蕎麦
1000円を試してみようかな。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
早めの時間だったのですが、
空いてました。

前回気になった
天丼 1000円狙いです。

なにしろ、上天丼 1500円しか
ないと思っていたら、
天丼 1000円があるんだもの。
しかも、海老3尾って期待しちゃうわ。

{95D762B3-EE17-47DB-971A-F71D4CDDD7EA}
海老は、ちいさいものの、ちゃんと3尾。
冷凍を水浸しで戻して、
薬臭いバナメイエビなど
出す店もありますが、
ここのは、ちゃんと処理していて
生かしら?と思わせる美味しい海老です。
サイマキエビか?
上天丼になると、車海老なんですね。

他に野菜4品、
ブロッコリー
蓮根
ちょっと硬かったサツマイモ

ご飯も少し硬めでした。

お麩と若布、豆腐の味噌汁は、
鰹の出汁が効いていて、

たっぷりの柴漬けもいいです。

でも、本音は、
かき揚げ丼の方が良かったかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何を食べるか悩みながら行ってみたら、
あれ?かなりメニューが変わってる。
サンラータンもラムの鉄板焼きも
焼きそばもない。
代わりに冷やし担々麺とか、
卵トマト湯麺とか。

変わらずあるのは、
麻婆豆腐にフカヒレ炒飯など。

で、卵トマト湯麺にしてみました。
{55120887-2A3A-4C3E-923F-574DB4C11A7D}
いつもの蒸し餃子にサラダ
スープは、ミツバとヒジキとコーン。

{49CD308C-C44F-4E0C-9D50-691FC472BC41}
これが卵トマト湯麺。

卵とトマトって中華では、
よく炒め物にするけど、
それに青梗菜を加えて
白く濁った湯麺にのせた感じ?
ふわふわの卵にトマトの酸味が美味しいです。
栄養たっぷりで、
お母さんが作ってくれたような。

写真は撮らなかったけど、
いつもの杏仁豆腐もいただきました。
これで、900円は、凄すぎ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここも、石窯があり、
ピザやパスタが500円くらいから楽しめるお店。
{867E0766-E4ED-4A2A-90EE-9EF123E52FEE}
前菜の盛り合わせ
炙りカジキマグロ
タコとポテトのサラダ
チキンとセロリのマリネ
これも1000円しなかったと思う。
{D49AE6CF-636A-4F9E-995C-34398AF193B8}
これは、大海老がザクザク入った
海老マリナーラなので
少し高くて(笑)700円だったと思う。

{7F85230A-97A7-4644-9543-0EE527E9B42D}
牛のタリアータ。
{83988B5F-D74E-4FCF-95E0-7A2F98ACEA9E}
シメのペペロンチーノ
やはり500円だったかな?

ドリンクも安いので、
無茶苦茶コスパよし。
でも、ここは、地下のお店だけど、
居心地いいし、美味しいので
デートに使う人も多いんじゃないかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここには、石窯があり、
そういうわけで、焼きたての
ピザは、500円から。
最近の横浜は、そういうお店が多いです。
ファストフード店で
1枚2000円くらい払うのとは、大違い。

{4AE545C8-B186-443C-9B51-D137642E8E93}
まずは、前菜の盛り合わせ。
これも最近多いです。
安くて色々食べられるの。
イタリア風オムレツに
サラミ
アンチョビポテト
ラタトゥイユ
これで1000円してなかったと思う。
{F3AE3E0E-4D4C-4343-8BAC-2EC79EB14DAA}
牛カツ
{C3BE34B5-7FC0-41E0-B23D-36779EF4B1FB}
マルゲリータ。
この500円ピザで充分
というか、味も量も大満足。

もちろん、お酒もちゃんと頂いてます。(≧▽≦)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
有名なお蕎麦屋さん
ということは知ってたんですが、
入るのは初めて。
あれ?地下なの。
思ってたのとは、ちょっと違い、
ウナギの寝床のような店内は、
居酒屋風。

冷たいお茶が出てきて、
これも予想と違う。

1色もり、2色もりとかありますが、
意外と高くて、
安いのは、かえってセットもの。

本日のランチが
まかないカレーに蕎麦だったので、
それはやめて、
大海老とイカの天丼にせいろ
1000円をお願いしました。
{9EA815FA-3AF2-4F19-9A33-1A15F4F24C21}
つゆは、甘めで
ネギが繊細。
蕎麦は、コシがしっかりしていて、
美味しいんですが、
なぜか、下の方は固まっていた。
ガラガラの時間だったのに。

天丼のシイタケ半分は
美味しかったけど、
イカは、冷凍のフニャフニャだし、
大海老って言っても、丼が小さいので
どうでしょう?大きくみえるだけ?
もっと大きいとこもあるよね。
解凍中に味が全部落ちてる感じで、
天ぷら自体も揚げたてなのに
ベトベト。

ま、天ぷら屋さんじゃないから、
ここまでいうことないか。
でも、蕎麦屋の美味しい天ぷらは
嬉しいよね!

蕎麦湯もまあまあでした。

ここは、蕎麦のみ食べるべきかも。
量は多いのでお腹はいっぱいになりそう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだ、できたばかりで
気になっていたのです。
今日は、トライ!

間口は狭いけど、
入ってみると、奥に長い!
なかなかオシャレなお店です。

ランチメニューは、
どれも1000円。
ハンバーグが美味しそうだけど、
パエリアの専門店らしいので、
パエリアにしました。
{D656574E-6FBA-41D6-BBBC-BF7236FA8DF6}
サラダとパンとコーヒーか紅茶は
どのランチにも付いてくるみたい。
ご飯の選択肢もあるようですが、
メインがパエリアなのでねー。
しかし、パエリアにパンも
ラーメンライスの世界?

サラダは、レタスとオニオンだけだけど、
シンプルなオリーブオイルと
塩コショウみたいなドレッシングは、
好感度高いです。

パンも、恐らくヨーロッパ産の
冷凍パンを焼いたのだと思うけど、
美味しいです。

コーヒーもドリップで入れてるみたい。

今日のパエリアは、
スペイン産の豚とヤングコーンと
書いてありました。
昨日の悪夢を思うと、
イベリコ豚とか書いてないのが
正直でいいですね。

パエリアって日本ではシーフードが主流
だけど、スペインでは、肉のも結構ある。
{88E35A6F-CBFE-4577-84D0-8EA2F4010C0F}
食べてびっくり。
薪で作ってるらしいのですが、
ちょっと硬めだけど、美味しい!
お焦げみたいなのもいいし、
米に染み込んだ風味が素晴らしい。

ヤングコーンも瓶詰とかじゃなくて、
フレッシュなのを自分たちで剥いたのか?

肉も塊がたーっぷり。
しかも、柔らかくて美味しい。

あまりに肉が多いので、
メインが肉で添え物が
ライスとヤングコーンみたい。
そう考えると、パンがついていても
おかしくない。

これは、なかなか得点高いです。
熱々なら、もっといいけど、
パエリアって取り分けると
このくらいの温度になります。

あと、余裕ができたら、
パンがスープになればいいのにな。
いえいえ、パンは必要ないかも。
なくても、パエリア専門店なので
皆さん文句言わないと思う。

今後が更に期待できそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅い時間に出て来たら、
結構空いていたので入ってみました。
でも、男性客が殆ど。

カウンターに座ろうとしたら、
食券買ってください
と言われ狼狽。
え?オシャレ感あったのに
急にラーメン屋に入った気分。

ステーキランチは、950円。
黒毛和牛でこの値段は、
無茶苦茶安いから、薄切りかな?
カレーは、200円プラス。
ステーキにカレーは、要らないです。

ご飯の量は普通にしてもらいました。

お店の中は換気が悪いのか煙だらけ。
これだけでも、女子は、ビビります。
ランチタイムに髪洗いたいわ。

出てきたのが、これ。
今日は、フランクという部位だそう。
どこの牛ですか?と聞いたら、
アンガス牛です、と聞こえた。

ん?

{86191267-28E7-4ADC-B6FA-2DB4AED330B7}
肉は殆どレアに焼かれ、
脂身は殆どなく、硬いです。
しょうがないので薄切りにして食べます。

添えてあるレタスには、業務用ドレッシング
コーンは、メキシカンみたいな味付け。

ご飯は、パサパサ。

食べながら、
とんでもない勘違いに気が付いた。
これ、黒毛和牛じゃなくて、
黒毛牛だよ!
漢字で書いてあるから、騙された。

アンガス牛といえば、
スコットランド、アメリカかな?
でも、食べた感じ、違う気がする。
オーストラリア産か日本の交雑種か?
とにかく、黒い牛ってことですね。

日本の交雑種なら、国産と書きそうだが、
書いてないから、
私のガッツでオーストラリア牛とみた。

私みたいに騙される人もいるだろうに
漢字で立て看書いてるのはいやな感じ。
もう、行くことはないでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クーポンが出ていたので、
ちょっと偵察に。

最近流行りだしたらしい
ミクソロジー カクテルを
作ってくれるらしいのですが、
お食事もついているコースにしました。

5時半スタートにしたので、
まだ明るいのですが、
高層ビルの41階なので
さすがに眺めも良く、
スカイツリーも見えます。
ですが、窓際にボトル等置いてあるし、
パーテンダーが立つエリアが広いので
実際、席から窓までは遠く
ダイナミックさには欠けますね。
ハイスツールもかなり高くて座りにくいし
カウンターは思ったより狭く、
10人も座れない。

バーテンさんは、
外国人男性かと思っていたら、
マニッシュな女性でした。
いいんですけど、
今回のクーポンは、
女子に限るという事だったので、
できたら、男性が良かったな。

バー慣れしてれば、
女子バーテンもカッコよくていいけど、
初心者女子発掘が目的ではなかったの?

更によく喋る方なんです。
私達に話しかけるか、
同僚の男性と話してる(笑)
やっぱり、バーテンさんは、
無口な方がいいよね。
(まあ、かっこいい人なら話しかけても
いいけど、饒舌なのは、ひきます)
特に女子は、喋りに来てるんだから、
邪魔しちゃだめよ。

さて、
カウンターに飾られているのは、
スイカ
イチゴ
パイナップルなどなど8種くらい?
好きな物で、好きなカクテルを
作ってくれるそう。

ミクソロジーカクテルとは、
人工的なシロップやリキュールを使わず
フレッシュなフルーツやハーブを
オシャレに使うカクテルらしい。

そろそろ、イチゴも終わりです
と言われたので、女子2人、
イチゴのカクテルをお願いしました。

私は、アルコール入り、
友達は、アルコールフリー。
合わせるお酒を私は、
スパークリングワインで
とお願いしたら、
では、シャンパンで、
と直されました。
ホントですかい?
そのために新しく”シャンパン”をあける?
ほんとなら、スゴイ。
{45044C2B-2ABB-45BA-9FB7-C32F60E67643}
手前が私のカクテル、
奥が友達の。

確かにイチゴのタネがたっぷり沈んでいたので、
沢山入ってるんでしょうが、
作る工程も、中身も
そんなに驚きはありません。
ほぼ、イチゴジュースだな。
シャンパンも、
(新しくは開けてなかったと思う)
1センチ位入れてくれた?
う〜ん、アルコールは、ほぼフリー。

Caribだと思うけど、
ボトル入りのサトウキビシロップ
を使ってたから、
甘い仕上がり。
せめて、甘口か辛口か
聞いてくれれば良かったわ。
(辛党の私)
ミクソロジーということだったので、
シロップも使わないと思っていたのに。
{5D37ED3C-E6AB-4688-BEBE-BBCE5E64C90D}
これ、2人分のバーニャカウダです。
かなり、たっぷりの野菜。
小松菜
赤茎ほうれん草
矮小きゅうり
紅かぶ
黄色人参
紅大根
アスパラガス
ナス
ラディッシュ
などなど。
ソースは、軽いクリーミーな物。

{D36BF407-864C-4C1B-94EF-702F268C16AA}
今日のパスタは、ボロネーゼ。
隣がイタリアンレストランなだけあって
熱々がきます。
味もいいです。
夜景は、あちらの方が綺麗みたい。

ここにきて、
ハタ、と思い当たった。
ここのバー、
私からするとウェイティングバー程度
(高級レストランの空席待ちに少し飲んでいたり、食前酒を軽く飲むバー)なんですけど、
日本じゃ、あまりそんな習慣ないから
(空席なければ、帰っちゃうし、
食前酒飲む人もあまりいない)
なかなか人が入らない?

入り口にあるので、
見た目で女子が沢山いたら良いのでは?
という考えかしら?

カウンターの背後、
入り口に近いところには、
座り心地良さそうな
ソファー席があるんですけど、
話し込むには席が遠すぎるしねー。
で、カウンターを女子に提供した?

さて、二杯目のカクテルは、
やはり、2人とも同じ
パッションフルーツでお願いしました。

私のは、
{A650C011-B255-4C87-9470-5C3763202DB6}
これです。
パッションフルーツの風味は感じるけど、
球の氷が入って、
(色からして)オレンジ?(が、香りなし)に
ラムかなんかちょっと入ってるだけの
つまんないもの。
全く好みは聞いてくれないので
また、甘いですー。
本当はシロップいらないんですけど。

友達のアルコールフリーの方は、
可愛いです。
パッションフルーツの殻に
パンジー、金魚草などの
エディブルフラワー版を載せて、
カクテルに浮かべたもの。
{2B74ED2D-8D12-48B4-AEA6-B3A72508C6B8}
この後、一気に日没で暗くなり
(残念ながら、夕日が見える方角ではない)
{E9482ECC-2D51-4CD3-A49A-CD2E46A812F3}
幻想的でいいですね。

今回は、1人税、サービス込みで3000円と
破格ですが、
また、行くかというと、
う〜ん。
考えさせて下さい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに行ってみたら、
今日は、結構、お客さんで一杯でした。

暑いので、氷入りのお茶が嬉しいです。

きょうのメインは、
イサキ!
新鮮で太ったイサキを塩焼きで。
イサキとしては小ぶりですが、
20センチくらいあるので、
一人分としては巨大!
{9796A995-9247-42E2-AD76-05750C97A6FE}
フワッフワで香ばしく、
塩加減もグッド。
内臓も美味しい。
{6F3091D4-83BE-4BDE-A854-16BA1D7603D5}
刺身は、
タイ
マコガレイ
ハモ

小鉢は、
切り干し大根
キンピラ
ほうれん草の炒め煮

あさりの味噌汁に
古漬けの刻んだの。

ご飯は写真に撮らなかったけど
いつもながら、たっぷりで美味しいです。

これで1000円なんて信じられない。
しかも、最近、気づいたんですけど、
ランチもどうやら、
”おまかせ”らしいです。
隣では違うもの食べてたりするもん。
(誰も文句は言わない)
だから、メニューがないのね!
おそるべし、お店です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。