外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:
溜池山王の頤和園には
何度か行ったことがあるのですが、
こちらは初めて。

というか、
来たら入れなかったことがあります。

今日も、11:30に来たのに、
既に10人位は並んでます。
でも、11時オープンなので、
第1軍がそろそろ帰りがけている。

というわけで、
それ程待たずにすみました。

必ずと言って良いほど、
相席です。
女性の多い大円卓でよかった!
オヤジ席になる可能性もあり。

いつも、焼きそばにするか
定食にするか
迷うんですけど、
結局は、担々麺なんですよねー。

まあ、ご飯は1人で行っても
小さめのお櫃入りで、
実質食べ放題(しかも国産米)だし、
オカズの量もハンパない。
女性なら、2人分?
絶対に食べ切れません。

てことで、
担々麺 1080円を頼んで待ちます。

氷入りの烏龍茶を飲みながら、
待つこと暫し。
お手拭きないんだなー、ここ。
レンゲもメインが来るまで
待たないといけないので、
せっかく、定食にはスープが付いてるのに
飲むことができません。
ま、いっか。

さて、きました。
{5B98C8E1-1049-4B44-8726-4DC5F3E9B47E}
溜池山王の方は、
気のせいかナッツ風味なんですけど、
こちらのは、すりごまを1番感じます。
でも、濃厚でコクのあるスープが美味しい!
麺が少し柔らか目なのは、
大量に作らざるを得ないランチタイムでは
しょうがないですね。

こちらは、一口杏仁豆腐 50円。
{4D7AEA41-C9A6-4FD2-9AD3-EBFA9A8B05A3}
枸杞の実が一つ入ってるだけですけど、
とってもミルキー!
3口くらいはあります。

生ビールも50円なんですけど、
こちらの杏仁豆腐は、
是非!
オーダーしてみて下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ここも路地にあるため、
知る人ぞ知る店って感じなんですけど、
魚あり、肉あり、ご飯美味
という素晴らしいお店。
雰囲気もどことなく、明るいカフェ風。

前回、食べたかった
アジフライにしようかと
悩んだのですが、
もひとつ気になった
和牛重 930円にしました。
{1EF65EA2-D4A6-42E6-A561-2CD68BA8B8EA}
冷奴
味噌汁
水菜のサラダ

{A7004F60-FAB4-4DB9-83E5-82C794EAFFDE}
お肉は甘目の焼肉のタレみたいなのが
絡んでいて、柔らかくフワフワ。
パッと見、うな重みたいですね。

温泉卵をのせてみました。
更にまろやか。

キャベツの即席漬けみたいなのもいいです。

ご飯は、確かササニシキか何か。
男性客が多いのは不思議です。
ガッツリ系が多いから?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
また、来てしまいました。
今日は、ドライカレーにしようか迷った後、
結局、パスタ。
ツナと菜の花のトマトソースパスタ

サラダは、シーザーサラダにしたけど、
ドレッシングが違うだけみたい。
{BC8F6668-CAD6-4ED2-BB71-A215BC69D12C}
なるほど、ドレッシングがマヨネーズ系で
クルトンが付いてくる。

スープは、また、
マッシュルームでしたが、
これ、美味しいから、
続いてもOK。

{CF751BDE-24CE-4393-BA99-44C714C0FC4B}
パスタは、相変わらずボリュームあります。

今日は、コーヒー200円
Lavazzaだというので付けました。
{9D95479B-EA25-49DE-BB33-921EBE4FB1CE}
結構、時間かけていれてくれたんですけど、
粉っぽくて、次回はいいかな?
でも、ゆったりできてよかったです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前から看板のロゴが可愛いと
思っていたんですよね。
お店は二階なのに路面に何も出してないから
昼はやってないのかなー、
なんて思ってたら、
階段を上がっていく人がいる。
実はやってるのかなー?
と疑問でした。

今日は、たまたま通りがかったので
解明することに。

階段を上がると、
一応、暖簾は見えます。
でも引き戸のガラスから見る内部は
暗そうで、やってないみたい。

思い切って引いてみると、
目の前にランチメニューが。

やってますね。

看板から想像してたのは、
小さな明るいカフェめしでも出す
ビストロ風だったのに、
入ったら、思いっきり
居酒屋風です。

5人くらい座れるカウンターと
テーブル席が十数人分?
個室もあるみたいで意外に広い。
すでにワラワラとお客さんが入ってます。

ランチは、本日のランチが
なんとか豚の一口カツと
なんとか鶏の唐揚げの2種?
その他にも5種類くらい、肉も魚もあります。
迷った挙句、
男爵いもコロッケと
カニクリームコロッケの
定食 1000円にしました。

基本、どれも1000円だった気がする。
海鮮丼だけ、
1400円が限定◯食1000円だった。

私がいた時に
注文で多かったのは、
私と同じコロッケ定食と鮭の塩焼きかな?
こんな知る人ぞ知るお店、
思わず期待しちゃいます。

{989977F7-47E4-4D3D-84DF-761414050B59}
出てきて、パッと見、ちょっとがっかり。
何しろ、コロッケの成型がきれいすぎ。
これは市販品でしょう。

カニクリームコロッケに噛り付いたら、
やっぱり。。。
マーガリンの風味たっぷり。
クリームぽくない。
あ、カニクリームじゃなくて、
カニコロッケだったかも。

男爵いもコロッケもいまいち。
どちらにせよ、ら
油が悪いというか、サラダ油みたいです。
添えてあるサラダにかかったドレッシングも
業務用でしょう。
ちょっと変わってるけど、
化学調味料の味がする。

冷奴には、アサツキと生姜。
ヒジキもちゃんと作ってそうだけど、
まあ、普通。
柔らかすぎなので、
冷凍したか、
もしかして、最近多いOEM?

汁物は胡麻油の匂いがプーン。
すまし汁なんですけど、
野菜と卵で韓国風。
これはいいかな?と飲んでたら、
後で化学調味料の味がガンガンする。

う〜ん、メニュー選択誤った?

しかし、
他の定食もメインが変わるだけだし、
隣の人が食べてた海鮮丼は、
かなり小さい器だった上、
こんな韓国風スープとは合わないよね?
やっぱり、海鮮丼は味噌汁でしょ。

こんなところにわざわざやってくる
みんなは何を食べにくるんでしょうか?
ちょっと不思議に思う私でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに行ったのですが、
スマホを忘れたので、
今日は、画像なしです。

本日のランチから、
豚角煮の肉じゃが定食 930円。

ご飯は、ゆめぴりか

豆腐の味噌汁

レタスとキャベツの千切りのサラダ

肉じゃがは、ホントに豚角煮がゴロンと2個
皮付きの巨大な新ジャガ2個
大きめに切った玉ねぎとニンジン
とても繊細な糸こんにゃく2つ
トップにほうれん草
という具合。

小鉢は、
チキン南蛮ならぬ
フィッシュ南蛮でした。

満足感のあるランチです。
しかも安い!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここに昨日来たんですけど、
月曜日休みってことで、
途端に興味がわきました。

小さな路地の殆ど昼間はやってない通り。
しかも、ビルの二階で、
階段上がっていきます。

ドアは押すでもなく、引くでもなく、
ガラガラと開けると、
あら、何ということでしょう!
小さいけど、オシャレなビストロ。

カウンターにテーブル席も沢山あって、
かなり入れそう。
シェフと接客が5人もいる!

BGMは、欧米ポップスから
イージーリスニング?

さて、ランチは、2種のパスタとドライカレー。
中身に凝ってますね。
結局、トマト系にしたんだけど、
もう1つは、
鯖かなんかとレモンを絞った
ペペロンチーノだったかな?

私の選んだのは、
ポルペッティというミートボールと
キャベツのパスタ 900円。

ランチは、これに
シーザーサラダかオリジナルサラダ
自家製パン
スープ
のうち2つを選ぶ仕組み。

オリジナルサラダとスープにしました。
{F6969162-E459-40F5-A1C7-16BFD96F340E}
今日はマッシュルームのスープでした。
それこそ、食べる、と言う感じ。
久しぶりにヨーロピアンな
マッシュルームスープを頂きました。

サラダは、特に変わったものもなく、
自家製フレンチドレッシング。
ただ、レタスとチシャだけというわけでなく、
トッピングの千切り野菜に
ニンジン、パプリカ、キュウリなど混じり、
フレンチぽいです。

{701F3F2D-8332-4E76-A8F6-0B6CF4A8BB4B}
パスタは、もちもちしていて、
ボリュームたっぷり。
ミートボールには香辛料がかなり効いていて、
その使い方がフレンチ風です。
グリーンオリーブも沢山。

フレンチのくせにランチは廉価なパスタで
ごまかす店が多い中、
ここは、かなり調理法に
フレンチを意識してます。
お腹にガツンとくるパスタでした。

デザートやコーヒーは、
100円ー200円で足していく仕組みなので、
次回は、ぜひ。
かなり満足なランチでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
インパクトある名前なので、
敬遠してたんですけど、
行くつもりだったお店がやってなくて
急遽、ここに入ることに。

雑居ビルの中なので、
ちょっとドキドキですよ。

入るとカウンターあり、
テーブル席あり、
の居酒屋風。

ですが、
雲丹と牡蠣の専門店らしい。
カキフライ食べようと思ったんだけど、
大粒牡蠣フライ定食 1000円と
活牡蠣フライ定食 1500円があります。
初めてなので、大粒の方にしました。

男性一人客が多いですね。
みんな黙々と食べてます。

お水が来たんだけど、
なんか甘い味。
もしかして、レモン入?

{5B6E6A25-4B91-40F4-A5CE-5CB7CD5DAA9A}
大粒というだけあって、
迫力の大きさ。
十分フレッシュでジューシーです。
中濃ソースもあるけど、
牡蠣の殻に入ったタルタルソースが美味!
右上のカラシと思ったのは、
雲丹味噌でした。

{9BB308AB-5EA8-49CC-A58B-0536629041A3}
こうなると、ご飯たっぷりが嬉しいです。
硬めだけど、ご飯も美味しいし、
よく見ると、卓上には、ワサビふりかけも。

味噌汁は、アラとワカメでいい味です。
多分、両方、お代わりできそう。

これは、男性には、たまりませんね。
女性もうれしいけど。

今、1周年記念でクジやっていて、
私は、200円が当たりました。
これで800円は、あり得ないです。
1000円でも十分安いと思う。

次回は、
チキン南蛮か生牡蠣に挑戦したいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昭和!
て感じのお店です。
色々変わったものもあるのですが、
やっぱり初めてなので、安いものを選択。

かき揚げせいろ 990円。
{AA8A00F0-E698-43A6-98A8-5CEC8A175196}
蕎麦は、信州蕎麦なので、
やや太めで
なぜか短い。
そのせいかどうかわからないけど
量はたっぷり。
思ったほどコシはないです。

薬味は、ワサビ、ネギ、大根おろし。
どれも辛味には欠ける。

かき揚げは、山芋とネギと桜エビ。
山芋は珍しく、
桜エビが香ばしいが、
ふわっくちゃっという感触。

美味しいという
評判をきいたことがあったので
ちょっと肩透かし?

蕎麦湯は白くてトロトロ
でも、なんか馥郁たる香り-
みたいなのが感じられない。
なんとなーく、田舎そばという感じ?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
時々、担々麺モードになってしまう私ですが、
今日もその感じ。

本格四川料理という言葉に惹かれ
地下へ降りていくと、
思いのほか広い店内。
中華っぽくないインテリアで、
カウンターに数人
テーブルには30人くらい入れそう。
相席が基本です。

お客は本場中国の方々も多く、
一人客も多いです。
私は、4人がけテーブルだったけど、
女1人 x 2, 男1人 x 2。

お店の人達は、中国人。
もしかして、シェフが1人くらい日本人かも。

ランチは、色々あるのですが、
大体、800円くらいで定食とか食べられそう。
担々麺にも色々ついてくるみたい。
10分くらい待って出てきたのがこれ。
{B5B9B3E4-5F7B-4AC5-9C77-12180290D73C}
麺は中太麺で、練り白胡麻たっぷりのスープ。
まろやかで、ピリ辛程度。
もう1つ胡麻なしのがあるので、
そちらが辛いのかも?
青梗菜入りで至ってフツーの担々麺。
しかし、待たされた割には熱々ではない。

サラダは、千切りの大根に人参少し。

炒飯は、これまたあっさり、
炊き込みご飯のよう。

これにザーサイ。

う〜ん、普通過ぎる!
しかし、お会計がビックリ。
どうやら11:50前に入ると100円引きらしい。
700円では、文句も言えません。
次回は、定食にしようかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
魚続きですが、
ふらりと入ってしまいました。
一度、ステーキ食べたいな、と思いながら、
やっぱり魚。

今日は、海鮮丼 1000円。

{F791A151-8AED-44B4-A14A-FD618CA93790}
コハダ、
カンパチ
サーモン
マグロ
イクラ

ここの海鮮丼がいいのは、
御飯にゴマ、ミョウガ、大葉、紫蘇の芽
などがまぶされているから。
お刺身のクオリティも高くていいです。
{3425A1E7-7B1B-49A5-ADFD-90FA30C8B06A}
お味噌汁は、油揚げと豆腐入り。
ミニサラダにブリの照り焼き、
お漬物は、居酒屋風ですが、
なかなかよろしいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。