外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:
前には1000円の本日のランチがあったのですが、
なくなって、カレー、1000円が一番安いのかな?
でも、今日は、ハンバーグの気分。
地下に降りると、
意外、シンプルモダンなインテリア。

今日は、カレーがないんですよ、
と言われても全然平気。
カレーがないなんて、
かえって、普段は、凝ったのを
出しているのかと思います。

ハンバーグは、
大根おろしソースとデミグラスソースと
二種類あるんだけど、
今日は、デミグラスの気分。

オーダーすると、すぐに
タッポン タッポン
という生ハンバーグを形成する音が
響いてきます。

{CD33B735-D46B-4211-8342-94706A60DD0E}
出てきたのがこれ!
おー!巨大!
厚さ5cm?幅10cm?
しかも、切ってみると肉汁がたっぷり!
しかも、ツナギが殆どなくて肉肉しい。
黒毛かどうかわからないけど、
和牛だ!Wagyuかもしれませんが。
200はあるだろうと思ったら、
230gあるそうです。

デミグラスも美味しい。
ただ、レタスの上にヤケになったかのような
塩胡椒は、かけ過ぎじゃ?
ここは、黒胡椒を香る程度にしてほしい。
{A8020EF6-2CD1-4375-808D-7F48508AF292}
ご飯は軽め。
大盛りもできるみたい。

カップに入ってるのは、
玉ねぎと豆腐の味噌汁。
ハンバーグに味噌汁って、
日本人には嬉しいですよね。

肉食べたい時は、ここが絶対オススメ!
これで1100円は安いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は大人数なので、
初めて小上がりです。

ふーん、こういう風になってたのね。

小部屋も合わせて、
6-10人位座れるテーブルが数個。
靴を脱ぐのがいやですね。

1200-1500円くらいのランチが
数種類あるんですけど、
私は、ねぎトロめかぶ丼にしました。
{56963C83-7357-413F-AFDD-BAD713FCEDB5}
白髪ネギ、
アサツキ、
めかぶ、
半熟卵、
海苔、
真ん中にトロすきみ
といっても特別なところはなく、
フツーです。

お新香と
{3312CBD1-37CE-462E-8F98-C6E52A5E0484}
青海苔入り味噌汁。

写真撮るの忘れたけど、
アイスコーヒー
(他にアイスティーとホットコーヒーあり)
{CF7F04D1-FDE5-4B9E-9DEC-37321C8DF60F}
デザートは、
練乳と薄めた小豆のババロアかな?
と思ったら、
グレープだそうです。
うーん、全然わからなかった。
これで、1200円は高いです。
ブッフェの方がオススメ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
築地という文字がのれんに入っているので
素材良さそうだな、
と思って入ってみました。

1番安いのは、
天ぷら定食 1000円
が、よく見ると税抜きなので
結局は1080円です。
{A0BD4462-A0EC-44C1-92ED-B9DDC4A3344B}
まず、出てきたのは、茄子、海老、ししとう。
目の前に寿司屋のように
揚げたてを置いてくれます。

野菜2品と書いてあったので、
あと出てくるのは、半熟卵と魚だけ?

{F9B6F561-164C-4F76-B9C2-8FACA68E3460}
ちょっと悲しいですが、
美味しいご飯と味噌汁が食べ放題。
卓上に自家製ぽい塩辛と
赤い柴漬けが置いてあり、
それも食べ放題。

右上が半熟卵の天ぷらで、
出汁に浸かり、鰹節がかかってます。
これをご飯の上にのせて食べるらしい。

{720B7DD8-8905-49F7-A188-A37AA91A84C9}
メゴチと大根が出てきました。
大根の天ぷらなんて初めて。
これがサツマイモならなぁ。
ちょっと不満足ですが、
一つ一つ揚げたてを出してくれる
天ぷら屋さんとすれば、安いのかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パエリア
と書いてあるのに惹かれていたのですが、
入るのは初めて。

入ったら、女子好みの可愛いお店です。
2人掛けのテーブルが5つくらい?
あとは、カウンターに4人ほど座れます。

ランチは、
パエリア
その他に二種類。

もちろん、気になっていたパエリアにします。

まず、前菜。
{48EF3F0D-38E2-45DA-B466-7D95B057F82F}
ラタトゥイユののったバゲットに
人参のラペ。
どちらも凝ってます。
白ワインが飲みたくなっちゃう。

{AAF6FFDE-9D62-44A9-8673-96F4C6ABA863}
パエリアは、多分、
ちゃんとパエリア鍋で作ってるんでしょう。
ちょっとライスが硬めなのが本物ぽい。
大きめのふわっとした、エビ、
小エビ、
ムール貝、
アサリ、
イイダコ、
パプリカ
などなど、色々入ってるので、
いい味が出てます。

更にコーヒーか紅茶が
付いてくるという事だったのですが、
小さなイチジクの入ったケーキ付き。

{A079BABE-FA85-474C-9D87-826E816FCB5D}
これで900円はすごいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
外から見ると、高級料亭のような佇まい。
ちょっと入るのには勇気がいります。
外にシンプルに貼り出された献立は、
確か親子丼 と焼き鳥丼 1200円

そして、日替わりか週替わりが1000円で、
今日は、鳥もも肉の照り焼きチーズ。
鳥料理の専門店らしく、
夜は高そう!

思いきって入ってみると、
あーら、どうでしょう?
古びた日本家屋を演出した
落ち着いた佇まい。
テーブル席に座ると外国人が泣いて喜びそうな
{120860C3-FA89-487C-8411-D99646BD4F56}
こんな感じ。
夏草や~、みたいなワザと手入れしてない
中庭がかえって好印象。
正面のエアコン室外機はそのままですが、
一階の物は黒塗りしてあったり工夫してます。

さて、麦茶飲みながら、
ゆっくり待ちます。
{A36AC4BE-8A3C-4FD4-9141-49CA4A7A9235}サラダは繊細で凝ってます。
もも肉自体は味があって、
いい物使っているのでしょう
香ばしく焼き上げられ、
更にチーズがいい感じ。
もっとも、店の雰囲気からいって、
チーズなしで、
柚子胡椒とかもいいと思いますが。
{6BC0AA8A-1FEE-4BF2-9A3C-1970473DCAF8}
ごはんと鶏スープ、肉団子入りは、
思いのほかあっさり。
お新香がついてないところが不思議。

小上がりもあるようですが、
テーブルでも相席にしないようなので、
ゆったり落ち着いてお食事できそうです。
女性1人客も多いので、びっくりですが、
穴場かもしれません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オステリアというとこに惹かれて。

小さな店です。
カウンターには10人も座れません。
2人がけくらいのテーブルが1つか2つかな?
ランチメニューは、3種のパスタ。
どれも1000円。
あと、予約でパンとドレッシングを
売っているようです。

オイル系、
トマト系、
クリーム系のパスタがあるようですが、
やっぱり私の好きなのはトマト系。

小エビとナスのパスタをお願いしました。
{B9CE8CF8-FBAA-40AB-82AB-2BDD1986F553}
パンは
完全型がどのくらいの大きさか不明ですが、
長さ5センチくらい。
味は確かに美味しいのですが、
このパンだけ買いに来るかどうか?

ドレッシングもマヨネーズ系なので、
男性向きかな?
レタスが変色しているのが目立ちました。
朝というより、少なくとも
前日洗ったのでしょう。

パスタは、オーダーが入ってから
茹で始めます。
アルデンテより、ちょっと茹でた感じ。
{15B89CBB-F141-4B55-9AEC-9F57D8EAF63C}
エビは、冷凍物をそのまま使ってます。
茄子は美味しく火を通していますが、
ソースは、化学調味料の味がして、
オステリアというのがちょっと惜しい。

常連さんもいるみたいだけど、
オステリアというなら、
もう少し上を目指して欲しい。
接客も悪くなかっただけに非常に惜しい。

ま、この辺りは、常連さんでもってる
店が多いな?
あまり、新規開拓を
必要としないのかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
前に来た時に満席で入れなかったんです。
なので、今日はリベンジ編。
なんでも、ひつまぶしみたいな焼き鳥丼が
あるんだそうな。
テーブル席が幾つかあって、
奥に数人用カウンター。
11:40には満席に。

最初にサラダが出てきます。
{032E086A-35B6-42B0-8175-CB77B632EE44}
細切りの大根、
人参、
パプリカ
水菜、
トマトなど、
繊細で野菜自体も美味しいです。
モチロン、ドレッシングは自家製ぽい。

そして、
{5F1B747F-D2E9-4DE6-AF79-C16333E3DF01}
焼き鳥丼は、
海苔を振りかけた
たっぷり御飯の上に
(道理で隣の男性が御飯少な目に頼んでた)
香ばしく焼いた味のある伊達鶏、
(もも肉、ゴロゴロです)
ウズラの卵、
シシトウ、
紅生姜。

これはこれで、かなり美味!

箸休めに冷奴。
豆腐も美味しいし、山椒もかかってた?

{20A03C8F-8D89-47A8-AF57-84227AC83441}
お新香と吸い物も付いてくるんですが、
{9756AD32-461C-456E-A8A4-317DA21C2655}
大葉、ゴマ、アサツキに
ひつまぶし用スープ(お代わり可)が
付いてきます。
これも美味しい!

最後にドリンク付いてます。
{ECDA0A5B-923E-43AF-8B29-5FDECB0C071E}
熱・冷コーヒーかウーロン茶だったかな?

これで1000円は、安すぎ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨の日は、無料で大盛りらしいのですが、
別に山盛り食べたかったわけでなく、
なんとなく、タイ料理が食べたくなって
行ってみることに。

こじんまりとしていて、
お客さんは、女性1人客も多いので、
これは期待できるかも。
気分的にはパッタイとか食べたいけど、
欲張りな私は、
ガパオライスとグリーンカレーのランチ
870円にしました。

200円プラスすると、
ドリンクと
スープかサラダ、
デザートがつくみたいだけど、
タイ料理で1000円超えは避けたいところ。

{0D3918C9-11B2-47DD-857E-3BA74C5B7AA2}
さて、ガパオライスは、
軟骨も入ってるみたいで、
食感も楽しく、
玉ねぎもいい感じ。
{F906B481-752A-4F01-B3D7-58C97DF4CB7A}
グリーンカレーは、
直径10センチ位の器ですが、
ナスと柔らかく煮込んだチキンがたっぷり。
かなり砂糖が入ってるような味ですが
美味です。

タイ人男性と女性だけでやってるみたい。
これはなかなかいいお店を見つけてしまった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一度入ってみたい店だったんですけど、
入ってびっくり。
随分、奥があります。
次々に大勢のグループが入るのもわかる。
8人とか9人なんていうグループも。
竹材を使った内装で和風ぽいのですが、
テーブル間隔は狭く、
各テーブルには灰皿が!
どうりでオヤジ率高し。
煙いです。

早く食べて出ようと思い、
(最近このパターン多いです)
季節メニューという冷やし坦々麺950円
にしました。

{443F7740-A69A-4930-9FDF-94FFF8EC5124}
色は坦々麺だけど、見た目も?
ですが、食べて更にびっくり。
これって、冷やし中華じゃないですか?
かなり酸っぱい。
坦々麺風の挽肉は、
冷たいせいで脂が固まってるし、
モヤシと胡瓜しかのっておらず、
ちょっと辛いけど、ゴマが感じられず、
坦々麺ぽくない。
がっかりですが、
麺の量だけは1.5倍くらいある。
なるほどー、
タバコ吸えて、量が多いと
男性に喜ばれそう。

デザートもなにもないので、
サクサク食べて出ようとしたら。
1000円ね、とお店の人。
あれ?税金50円て随分半端な。
と思って、
領収書下さいと言ったら、
950円と印字されてる。
やっぱりね、勘違いだよね、と思い
1000円渡したらお釣りくれない。
あの~、すいません、お釣りは・・・。
と粘ったら、やっと、
50円くれました。
単なるちょいボケか、確信犯か?
まー、50円くらい寄付してもいいけど、
2度と行きたくないナー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気になっていた蕎麦を食べに再訪。

ランチタイムを少し外したのですが、
椅子はなし。
でも、オーダーして待ってる間に
席が空きました。

ごぼう天のぶっかけ 850円。
{B6D2C7D3-ED94-4C4D-9F28-13F9FF241255}
香りの良いささがきの牛蒡天がたまりません!
水菜やパプリカも色だけでなく、
風味を添えます。
美味しくてペロリ。
でも、もし、立ち食いだったら、
ちょっと高いなー。
せめて蕎麦湯を賞味できるメニューにしよう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。