外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:
多分、夜になるとオシャレな
こじんまりとしたバーになるのでしょうが、
昼も窓のせいか比較的明るくて
ランチもいいですね。

とても小さいので、
カウンターに6人位しか座れません。
でも、どこでつくってるのかな?
と思うくらい凝ってます。

パスタ3種類ですが、
どれも美味しそう。

色んな野菜を使った
クリームパスタとトマトソースパスタ
それにボロネーゼ。
私はボロネーゼにしましたが、
牛ひき肉とゴボウのボロネーゼという凝り方。

まずは、
冷たいウーロン茶みたいなのが出て、
このセット。
{6951192A-0192-48CF-A28B-F5CD26A800EF}
なんだろ?と思ったら、
キャベツのポタージュ
美味です。

有機っぽい野菜サラダは、
レタス、
ラディッシュ
ベビーリーフ
赤タマネギに
自家製ドレッシング。

パンがバゲットを使った
甘くないフレンチトーストみたいなの。

そして、
{E96EE6AF-16E3-4714-8922-5435DEA30EFE}
生のタリアテッレにひき肉と
なんとも香りの良いゴボウ。

これで1000円。
1人でやってるので、
おつりが出ないようにしてるのかな?

とってもステキなランチでした!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ビルの二階なので
入るまで様子がわからなかったのですが、
予想に違わぬ小料理屋というか、
居酒屋というか。
家族でやっているような温かさです。

入るとすぐ、
大皿に載せられた数種の魚から選ばされます。
アジ
ホッケ
塩サバ
サケ
サンマ
なんかの西京漬

ご飯や味噌汁などついて、
どれも950円。

あれ?肉定食もあったと思ったけど、
誰も食べてない。

私は、サンマにしました。

熱い番茶を飲みながら
待つことしばし。

{1643FE22-CC4D-4C92-8416-48A0D5D5E927}
あまり塩のキツくない
綺麗に焼きあがったサンマと大根おろし。
味噌汁は、たっぷりで豚汁のように具沢山。

{56AA4D7C-217C-4F91-81DE-5F800A0FCE17}
ヒジキにマカロニサラダ
どちらもお母さんが作ったように
柔らかな味付け。
冷奴に沢庵。
もちろん、御飯も美味しかったですが、
よくある、
学生がバイトやってるような居酒屋と違い、
手作り感があります。

たまにこんな御飯、
食べたくなりますよね?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
肉食べたい!
という気分でいたので、
行ってみました。

ジビエの種類がすごいです。  
シカ
イノシシ
ハト
ウズラ
ホロホロ鶏
イベリコ豚
それに 
和牛のタタキあれば、
フォアグラあり。

お通しは、
人参のラペに自家製らしいベーコン。
{D323947E-A7C0-47AB-B7E6-62C1F6C6C531}

ビールは、プレモルくらいしかありませんが、
ワインは色々ありますね。

まずは、シカのタタキ、sサイズ 650円
{372A458E-CD5D-470A-B508-B62B23604C2E}
この肉がすごい!
旨味たっぷりの上、トッピングは、なんと
柴漬けです。
それが絶妙なニュアンスを醸し出してます。
レアなので柔らかいし。

{A39AC746-62CF-454E-B1BC-680179FCCDE6}
その場でスライスしてくれる
イベリコ生ハムのシーザーサラダ。
{75066FB3-3020-4A20-B70E-B897DA0BEEF7}
ホロホロ鶏は、皮がパリッと仕上がり、
付け合わせの香り高いキノコも
もっちりと仕上がっているポテトも絶品!

赤のカラフェを頂きながら、
(確か2000円くらい)
素晴らしいディナーを楽しみました。

野毛にしては高いけど、
都内のビストロと比べたら、
かなりのお得感があります。

こんな店を知っていると、
デートに良いでしょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんなところに成城石井?
と思ったら、
成城石井プロデュースのオシャレなワインバー。
わかりにくい店名です。

早目の時間なのに
既にかなりの予約が入ってるみたい。

お通しは1人350円くらい取られて、
温めたパン3種にオリーブオイル2種。
といっても、私みたいなのには
2種の違いがわかりませんけど!
{657DAFFB-571B-4D01-A6E8-2546CD2FE7CF}

成城石井でも売られている
スパークリングワインが一杯500円。
{FC43FE81-58A1-4924-AC1C-EBD3E924191F}
お得なのは、
上の写真の右側2杯ランブルスコ2種と
下の写真の生ハム、
パルミジャーノがついて980円だったかな?
{5418298D-8ABA-491D-A697-C05719524019}

メニューも長くて思い出せないけど、
これは、
キアヌとなんとかのサラダだったような・・・。
レタス、ベビーリーフ、紫キャベツ、トマト、超薄切りリンゴ、ナッツ、スモークチキン、もちろん、キアヌが入ってかなり美味しいドレッシング。
{016532AB-88F6-4B9B-8243-BBB3D587AFDA}

全て、成城石井で買えます的なメニュー。
実際、キャッシャー辺りで
ドレッシングとか売ってるみたいだし。

しかし、
ニューヨークのオシャレなビストロで
出てきそうなメニューではあります。
なかなか、よろしいんじゃないでしょうか。
デートに使えます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ラオス料理ってあまり知らなかったんですけど、
今日のランチは、こちらで!

ラオスビールを飲みながら、
(米からできてるらしいですけど、
意外とイケてます)
{0F591A6E-802C-45B5-8BA9-4F75A2093770}
3種盛りで500円です。
左から、
ラオスの焼きそば
春雨炒め
ラープという鶏ひき肉のサラダ。
これが1番美味しかった!

タイ料理によく似てますね。
私は、コリアンダーどうでもいい派
なんですけど、
どれにも山盛り付いてくる。
好きな人にはたまらないでしょうね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
よく行列になっているけど
麻婆豆腐は、あまり食指をそそられないので
行ったことなかったんです。
それしかないと思っていたし。
でも、よく見たら、

麻婆豆腐
汁なし担々麺
担々麺

あるじゃないですか
私の好きな
担々麺 800円 !

早速、半地下の店に入ると
男性が多い。
麻婆豆腐好きな男性多いですもんね。

モダンでオシャレな内装ですが、
水は自分で入れるのね。

担々麺の辛さは3段階。
私は、普通をお願いしました。

100円足すと
食べ放題の御飯にザーサイ、
スープ(卵スープ)が付いてくる。
デザートは、300円。
完全にターゲットが男性ですね。
{F350D636-988E-4B27-BDEF-9119D1B3B2F7}
辛い!
ふっと山椒が香りましたが、
隣の人の汁なし担々麺かも。
唐辛子と胡椒の辛さに思えます。
小青梗菜が一つ。
麺は意外なことに細いストレート麺で
かんすい使ってない麺なのかな?
スープは、あっさり、
辛口に強い私にも辛く、
しかし、腹持ちいいです。

また行くかどうかわからないけど、
担々麺のバラエティとして
良いんじゃないでしょうか?

隣の人は、多分、だけど、
汁なし担々麺の麺を食べて、
100円で御飯とザーサイ、スープを頼み、
担々麺の残った具に御飯入れて
食べていたみたい。
汁なし担々麺は、900円なので、
御飯セットつけて、丁度1000円。
ますます、男性向きです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前にこちらの姉妹店らしきところに
お邪魔したことがあるのですが、
さすがに1ランク上。
地下の店ですが、
打ち水がしてあり、
お香のような物も階段に。
古いけど、高級感溢れるつくりです。

ちょっと難はデパート用のような
イージーリスニングが流れてるところ?
途中からジャズになりましたが。

入口入ると居酒屋さんのように
ピンポーンとか鳴るし。
あと、熱いおしぼりは、
香水ガンガンに効いてます。

それはさておき、
緑茶は香り高く美味しいです。
期待に胸が高鳴ります。
1番安いのは、単なる盛りのようだけど、
足りないと困るので、
2色盛り950円にしました。
柚子切りとか、しそ切りとか、
変り種など入れると高くなるので、
シンプルにせいろ盛りと田舎盛りを選択。

{36E07245-6F1C-424B-B82D-3D7183301684}
美味しいお茶と薬味。

{A6A2958B-1B4B-4D48-AAD8-2ACB36B3D2AF}
はい、一枚目です。
と言われてびっくり。
一度に2種盛られて出てくると思ったのに
どうやら違うみたい。
美味しいお蕎麦です!

つゆは、ちゃんとたっぷりあるし、
甘くて濃口で鰹の香りたっぷり。

多分、最初がせいろだよね?
短めの蕎麦なので、8割か9割なんでしょうか?

{D881CF22-4057-4AB6-9429-ACAE725F9D73}
2枚目来ました!
こ、これは?
なんと2~3ミリはあろうかという
見たことないほど太い蕎麦!
しかも、アルデンテ。
まさにパスタみたい。
田舎蕎麦とはよく言ったもんです。
最初のせいろが更科蕎麦のように繊細で、
蕎麦につゆをちょっとつけて食べていたのに
こちらは暫く浸けてから食べました。
歯応えあります。

私は蕎麦のことなどよくわからないけど、
これは楽しいですね。

蕎麦湯は、意外とサラッとしていて
飲みやすかったです。

お腹が一杯になりました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今のところ、
食べたことのあるアフリカ料理
(ガーナ、エチオピア料理)は
全て好きなんですけど、
どうでしょう?ここ。

2Fと書いてあったけど、
これ3Fじゃない?というくらい、
くるくる回って上がります。
しかも、分厚いドアは閉まってる。

ドア開けて入ってみると、
やってないみたい!
でも、黒人男性がドーゾドーゾ。
(トーゴ🇹🇬の方だそうです。
私がトーゴ知ってるというと、
目を点にしてました)

ランチは、900円から色々あるみたいですが、
私、クスクスが、好きなので、
それにしました。
{CDDBA568-1C00-4BEF-870B-4E4A4FEC9A0E}
イマイチわかりにくいけど、
ドリンクテーブルがあって、
そこは飲み放題みたい。
オレンジ、グレープフルーツ、ウーロン茶、アイスコーヒーかな?
それとは別に食後のドリンクが付くらしい。

{462669E9-F1F5-425A-A950-E31CBA9CAC06}
サラダか、スープが付いてくるんだけど、
私はサラダにしました。
レタス、人参、トマト、ゆで卵
ちょっとフランス風?
パンは自家製で温かいです。
軽めのソフトフランスパン?

{9375C09E-11B5-46EC-965C-40D69451BB33}
ジャーン!
クスクスです。
上の方に見える、ポテトのような、
ヒエかアワのように見えるけど、
極小のパスタみたいなもので、
同じようにセモリナ粉から作るんです。
普通、蒸すんだけど、ここのは、
蒸し方がいいのか、ふわふわで最高!

カジキマグロが下に入ってて、
上は、
人参、大根、ナス、玉ねぎ、キャベツなど。
右上の辛い唐辛子ソースを入れて、
かき混ぜて食べます。
美味しい!

クスクスがスープを吸うので
かなり食べ応えあり。

夜は煮方も変わって、
具もチキンになるそうです。
私も魚のクスクスは初めてでしたもん。

{53963920-151F-4C80-B4B7-8CA00A697913}
そして、コーヒー。
頃合い見計らって入れてくれます。
クッキーも自家製。
ピーナッツ入りで美味。
これはいいとこ見つけました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1番安い日替わりは1000円
けれど、中に入らないと
どんな物がでてくるかわからない。

入って奥に一つ部屋があるようですが、
基本、靴を脱いでカウンターのみみたい。
小料理屋の雰囲気。

今日の日替わりは、紅鮭と言われて
それにしました。
限定15食だったかな?
他は1200以上でちょい高い。

{144C2BAB-09FD-484C-9746-A8DEA269E52B}
紅鮭は、ふんわり焼けていて、
レモンと大根おろし添え。
左は肉じゃが?
ヒジキにタケノコの味噌和え。
{CA9456FF-64F4-40AF-AAF1-65E2155C692D}
御飯美味しいです。
胡瓜の漬物、らっきょう、ふりかけ。
で、汁物は、稲庭うどんみたいなのが
ちょっと入っていて、不思議。
確か九州料理の店でした。
ごちそうさまです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅い昼食に伺いました。

立ち食い蕎麦だというのに高い。
珍しい十割蕎麦だからしょうがないか。
お店は小さく、シック。
普通の立ち食い蕎麦とは全く違います。
入ったら、奥半分はカウンターで
椅子がありました。

頼んだのは、
天ざる。
850円です。

モルツは350円なので割安感あるかな?

お通しが、
{C65A61DE-E938-4C75-8F5C-6F7907EC0F33}
蕎麦を揚げたもの。
塩をかけましたが、
すごく細かいけど、ピンクなので、
ヒマラヤ塩をすったのかな?
しみじみ美味しい。

{932E48DC-34F7-47E0-9842-23342A41B77D}
先に天ぷらがでてきました。
シシトウ
エビ2尾(これは小ぶり)
ナスとシイタケ串
右の丸い物はなに?
と思ったら、
カボチャをつぶして丸めた物でした。

{D6A3F423-5015-4CD1-81FE-408DC00F12E9}
蕎麦は、最初、塩で食べて下さいと言われ、
確かに香りが良いのですが、
ツユで食べたいですよねー。
カツオがきいてる濃いめのツユです。
美味しい!
十割だというのになんでしっとりつるり
なんでしょうか?

蕎麦湯がポットに入れられて、
置いてあります。
少しトロリと白い蕎麦湯です。
ツユが元々少なめなので、
ちょっとしか飲めません。
そう、蕎麦つゆは、
あのトックリのような物に入ってこないんです。

{F8EA8D19-BA65-4DA2-8479-FB553AAA15F3}
こんなイタリアンみたいな蕎麦も。
トマトソースみたいなのをかけて食べます。
こちらは蕎麦のフライ付きだ!

考えてみたら、天ぷらも天ぷらというより、
フリットという感じでした。

最終的には、とても安いと思いました。

たまたま、隣で蕎麦を食べていた人が
どうも気になって。
どっかで見た。
どこでだろう?
芸能人じゃないと思うけど…。

後で気が付いた。
多分、だけれど、
2回程行ったことのある
オシャレなお店の人じゃないのかなぁ?
たまにこんなことありますよね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。