外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:
結構リーズナブルなんですけど、
駅直結だし、
新しいし、
モダンだし、
ちっともビジネスホテルぽくない。
部屋も広いし、お風呂も広い!
一つ不可解だったのは、
バスタオルかけげなかったってこと。

朝食もすごいです。
食べなかったけど、
パンもデニッシュを含み、数種類。
パンケーキに
ヨーグルト
フルーツ

私は、ご飯等で、もちろん、冷汁ゲット!
ここのは、カツオが入ってるみたい。
photo:01



レタスとコーン、
ポテトサラダ
スクランブルエッグ
塩鯖焼き
里芋とあるイカの煮物
炭焼き鶏
出し焼き卵
ほうれん草の胡麻よごし

ご飯のお供に
明太子と昆布の佃煮、梅干し。
photo:02



デザートがわりにマンゴージュースをいただきました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ひでじビールというのと、地鶏が食べたくて、やってきました。

photo:01


なんか、美味しいけど、人工的に香りつけたような?
リキュールの一種みたいなビール。

炭火焼の焼き鳥は、
赤鷄と地頭鳥から選べますが、
歯ごたえのあるという赤鶏を選択。
photo:02


うーん、真っ黒。
味はいいけど、墨食べてるみたい。

あ、お通しは、胡瓜の漬物
photo:03



宮崎名物の鶏南蛮は、
単に唐揚げにタルタルソースかけただけでしょ?
という感じ。
味も想像できてたし。
photo:04



これ、鶏のササミの刺身サラダだったかな?新鮮で美味しいですね。
photo:05



こっちは、タタキだと思う。
玉ねぎスライスの下に隠れてるんだけど、歯ごたえあり過ぎで、ちょっと食べ辛い。
photo:06



ま、一通り食べてみました!
鶏肉は、噛めば噛むほどジンワリいい味だけど、墨味じゃなかったら、もっと嬉しいのになー。

あと、焼酎の種類の多さにビックリ!
3650とかいう珍しい麦焼酎を飲んでみましたが、ほんとはもっと色々飲みたかったなー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
宮崎県に来てます!
天気はいいし、飛行場から、すぐJRに乗れて便利なので、冷汁でも食べることに。

老舗の杉の子は、11時からオープンと書いてあったはずなのに、まだ、やってません。
でも、特別に?早くあけてもらって、
三階へ。

ハニワやコケシが沢山飾ってあって不思議な感じ。

せっかくなので、たまゆら定食2000円をお願いしました。

キリンの秋味をのみながら、待っていると、
柿のなますが出てきました。
photo:01



さて、定食の中身は、
photo:02



新鮮なカツオとアラの刺身。
このアラというのが珍しい高級魚

それに石焼の地鶏、柚子胡椒で、
サラダ添え

そして、煮しめは、オーソドックスな
カボチャ、
サトイモ、
タケノコ、
ニンジン、
photo:03



もちろん、冷汁!
photo:04



これが思っていたのと違って、
意外にあっさり、
ゴマとミョウガとキュウリと豆腐
の猫まんまじゃん?!

デザートは、
栗のソルベでした。
photo:05





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前から行きたいと思ってたんですけど、なかなかいく機会もなく、
今日は、元町のチャーミングセールだし行ってみることに。

一休で、ワンドリンク付き3000円のコースをみつけて予約したんだけど、
よかったー、当日は満席!

地下のお店なので、バーみたい。
もしくは、フレンチレストランか?
お客は、殆ど女性です。

まずは、スパークリングワインを飲みながら、

前菜の盛り合わせ。
これが、美しい!
ソフトシェルクラブならぬ
ソフトシェルシュリンプのケイジャン風味
自家製ピクルス
エスニックな生春巻
蒸し鶏の豆板醤ソース
プチトマトの桂花陳酒漬け
photo:01



次に大山鶏の酢豚風は、
パプリカや蓮根の色どりと歯触りが楽しい。
使っている大きな唐辛子は、
雲南料理でよく見かけるもの。
photo:02



そして、点心二種は、
フカヒレかな?もうひとつは、蓬とニラと豚?
photo:03



次、担々麺。
麺はさらっとした細麺で、
山椒をきかせた一品
photo:04



デザートは、たっぷりのマンゴープリン。
photo:05



お茶は、穏やかな香りのジャスミン茶でした。
なんとなくフレンチ風なのに料理法とかスパイスが中華という、ほんとにヌーベルシノワ。
大満足!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前から気になっていたお店なんですけど、夜に入れなかったことがあって、
まずは、ランチでリベンジ。

限定5食で、1050円の日替わりランチがあるようだけど、もちろんないので、あとは、
日替わりパスタ1100円
メインが肉、または魚の1400円ランチ。

初めてのところは、基本、1番安いランチを選ぶことにしているので、パスタをお願いしようとしたら、

サーモンのクリームパスタが売り切れておりまして、、、

あらら、
でも、クリームパスタは、あまり好物でもないので、肉かな?
と思ったら、

代わりにベーコンとキノコのパスタでしたら、ご用意できます。

なんだ、じゃ、それいきましょう!

内装は、ビストロといいより、バー風だけど、とにかく、女性客が多いです。

カウンターに座っていると、
どっしりしたグラスにお水。

最初に来たのは、
ジャガイモの冷たいポタージュに
タラのエスカベッシュ
グリーンサラダ添え
photo:01



なかなかです。
思わず、スパークリングワイン500円
頼んじゃいました。

メインは、
photo:02


んー、キノコは新鮮なんですけど、
トマトソースは既製品みたいだし、
ん、そうだ!
これ、ナポリタンでしょ?

パンも市販のバケットを切ったもの。

しかし、
アイスコーヒーがついて、
デザートのプリンが美味しい!
カラメルじゃなくて、蜂蜜みたい
photo:03


てことで、かなりお値打ちと思いました。
ま、次回、肉でも食べてみよう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
四国の地ビールに梅錦というのがあると聞いて、飛行機に乗る前に一杯ということに。

変わったバルを教えてもらいました。

3時くらいからやっているというお店。大通りに面しているのにどこか隠れ家風。
スペイン大好きのお兄ちゃんがやってます。

あった、梅錦!
ヴァイツェンをいただきます。
おいし~い!

そして、タコが食べたかったので、四国のタコを使って一品。
タコとプチトマトのアンダルシア風だっけかな?
photo:01


ピリッと美味!

次に生しらすのスペイン風ビザ
photo:02


ちょっともっちり。

そして、スペインのスパークリングのみながら、作ってもらいました。

photo:03


タラコのなんだろー、
それと、鱧の南蛮漬けみたいなのを
自家製パンと共に
photo:04


おいしいー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ワークショップで愛媛大学まできているのですが、
ランチは、オシャレだと有名らしい
coopに行ってみました。

雰囲気は、ファミレスみたいなイタリアン。
オススメは?
と聞いたら、パスタセット、480円だそうなので、それをお願いしました。

パスタは、一種類だけのアマトリチャーナ。
普段、あまり食べないので、新鮮ですね。

まずは、グリーンサラダ、トマトのトッピング。

コーンスープ

さて、アマトリチャーナ
普通ですね。

何もコメントないす。
不味くはないし、よく学食であるような、
材料は、なんだ?とか、どこ産だ?
なんて心配もなさそう。
スープも薄いけど、インスタントという感じじゃないし。

なんといっても、アルバイトの男の子が初々しくて、オドオドしてて、好感度高し、です。

そして、食後に売店で愛媛大学プロデュースのビールをいただきます!
photo:01


なかなか美味しいです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
二次会ということで、松山の大街道辺りをウロウロ。

ふと気になった二階のお店に飛び込んでみます。
スペインバルかな?

入ってビックリ!
おしゃれー!
原宿の裏通り辺りにあってもおかしくない感じ。

女性ばかりですね。
小さな窓の造りとかインテリアがステキ。
お店の人も感じいいです。

スパークリングワインをお願いして、
カリフラワーのババロア仕立てにウニをかけたピンチョス。
串刺しの4本が美味しい。
photo:01


あまりお腹が空いてないので、
白レバーパテにバゲット。
photo:02


白ワインを飲んだところで、
やっぱり、パスタくらい食べたいな、と。
アンチョビとイカのパスタ(1100円)を頼んだら、ちょっと硬めのアルデンテですが、
大当たり!
photo:03


値段は、少し高めですが、
女性向きの良いお店ですね。
もちろん、デートにも!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
老舗の居酒屋さんだそうです。
今晩は、ここで宴会。

まずは、舟盛り!
マグロの赤身とかイカとかありますけど、タイがすごい!地元産ですかね?
尾頭付き!
あと、イナダかなにか、鮮度抜群!

タコ酢(やっぱりタコは少ない)
じゃこカツみたいなもの
筑前煮みたいなの
サラダ
茶碗蒸し
タコ飯
お吸い物

あと、思い出せないんですけど。。。
ビールとワインをタップリいただきました。

飲み放題つきで、1人3700円かな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
四国の松山に来ています。
台風が関東上陸ということで、飛行機の欠航が相次いだものの、
始発便だったこともあり、無事出発。
飛行ルートが海上よりになったため、
それほど揺れもせず、一時間ちょっとで到着。

松山は、飛行場から市内までアクセスも良いので、あっさり道後温泉まで来ちゃいました。

やっぱり、道後温泉本館に行くしかないでしょ?

昼間なので、普通に400円払って
神の湯へ。

ここは、千と千尋の神隠しの原舞台になったように
ちょっとオドロオドロしいとこありますね。

入ってから、タオル等は別料金でとられてしまいます。

ま、お風呂はさておき、
メインは、やっぱり、風呂上りのビールでしょ?

目の前に道後麦酒館があります。

数種類あるビールは、どれも
グラス(250ml) ¥470
ジョッキ(500ml) ¥840
という設定。

グラスでヴァイツェンを頂きます。

肴は、
じゃこ天とタコのかまぼこのような物

タコの酢の物は、タコが殆ど入ってなくて、白い木耳のような海藻がタップリ。

ピリ辛こんにゃく

つくねは、甘辛いソースに温泉卵入り

次にケルシュタイプの坊ちゃんビールを頂きながら、

タチウオのフライ

これが中心に野菜を入れて巻いた物で結構美味。

昼間っから、ホロ酔い気分😊
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。