外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:
久しぶりに友達との会食でやってきました。
平日のこういうお店は、もちろん、女性ばかり!
1人3000~5000円の豪華なランチを楽しんでます。

個室もあるので小さい子もOKとは思っていたけど、私達の通された大部屋も子どもが数人、泣いたり喚いたり。
まあ、お母さん達もストレス解消したいだろうから、子供可能っていうお店は良し!だろうけど、なんと隣のテーブルでは、お布団敷いて寝かしつけてる!
これってやりすぎじゃあ?

気を取り直して、
濃い日本茶を飲みながら、季節のランチ2600円をお願いしました。
しかし、ランチだけでもすごく種類がある。前からこんなだっけ?
お店の人が400円プラスすると、茶碗蒸しが松茸の土瓶蒸しになるというのでお願いしました。
うーん、策略にはまった?

さて、小鉢三種は、
生麩にとんぶり、ジュンサイ、山菜添え、
プチトマト、オクラ、インゲン、ヤングコーンとタコ、
卯の花煮

つぎにメインとも言える松茸の土瓶蒸し。今年初めて!
まずは、そのまま汁を…
土瓶の取手が壊れていて、こぼしそう。壊れているのでお気をつけ下さいと言われたが、そんなので出さないでよー!

次にカボスを絞り、具を頂きます。
松茸はともかく、鶏肉とグリーンのフレッシュな銀杏がおいし。

豆腐サラダは、細い湯葉を揚げたものとナッツがサクサクしていていい感じ。

名物のとうふしゅうまいは、いつもながら、特に感動なし。

次に豆腐真丈の厚揚げみたいな物。
しゅうまいと同族。

そして、ミニシュウマイ風とカニカマ風の練り物のてんぷら。更に同族で食べるのが苦しくなってくる。

次にちりめんと梅のご飯、味噌汁、香の物

デザートは、白羊羹とマンゴーのソルベ。可もなく不可もなし。

やっぱり、松茸がメインでしたね。

もう、お腹限界!
そこで隣の子供達が起床。
なんだか随分、おうちみたいで、現実逃避はできないな。更にビジネスなんぞでは決して行ってはいけません!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は、横浜ビールの100円ビールフェスティバル。メンバーになったので、最初の一杯は、タダ。
ピルスナーをいただきます!
白地に青く帆掛け船を描いた陶器のマグでだしてくれるので、オシャレ。


とれたて鮮魚と旬野菜のサラダ、780円は、
レタス、赤キャベツ、オクラ、プチトマト、カボチャにカンパチがのったもの。
新鮮で美味しいです。

次にヴァイツェン。
ちょっと生温かい?
味も発酵しすぎのような?

横浜ハムのジャンボソーセージも頼んじゃいました。かなりのボリュームなので1人で食べるのにはちょっと多い?

しめて1480円!恐るべし。しかし、いつも思うけど、ここの店名を読める人ってどのくらいいるんでしょ?
私は読めなかったわ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここにやってきたのは久しぶり!
今日は、女子会なのです。
いつもの食べ放題にしようかと思ったけど、女子会メニューに気が付いてしまった。
デザート食べ放題、飲み放題付きで1人3500円。

まずは、ビールのみながら、

ホタテとカニののった海鮮サラダ
牛肉とピーマンの青椒肉絲風オイスター炒め
大エビのチリソース
海老餃子、蟹入りシュウマイ
小ぶりなフカヒレの入ったスープ
海鮮のおこげ
高菜と細切り豚肉のあんかけ揚げそば

途中で白ワインに変えて

デザートは、
アイスクリームと愛玉ゼリー

ま、こんなもんですかね?
ここは、ほんとに飾り気ないレストランだけど、ちゃんと出来たてをもってきてくれる。
デザートも手をぬかずに揚げたてをもってきてくれるのが嬉しい。

最後に金券をいただいたので、階下の売店でお菓子のお土産買ってしまった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
牛骨ラーメンなんて食べたことなかったので、やってきました。

もともと屋台だったらしいんですけど中は木のカウンターテーブルがあって、ちょっと沖縄風というかなんというか。

食券を自動販売機で買って、カウンター越しに渡したら着席します。
選んだのは醤油チャーシュー。塩も気になったけど。

前は紙コップだったらしいけど、今は色付き プラスチックのコップに自分で水をいれます。
ビール頼んだら、サッポロの黒があったので、意外と凝ってる⁈

さて、ラーメンは、スープが野菜で出汁でもとったかのように甘い!
麺は、中太の縮れ麺でモチモチしており、結構、量があります。
チャーシューは、一ミリくらいのうすさにスライスされていて、これまた繊細なネギとあってます。個人的には、もっとワイルドな分厚いのが好きですけどね。

ここのウリの牛すじは、普通のと違ってコラーゲン部分がないというか、コンビーフ状になってるというか…すぐに麺と混じってしまいました。やっぱりチャーシュー付けといてよかったわ。
シナチクは細めにカットされてるけど、硬くてうーん、さすが竹!という感じ。
スープが美味しいんですけどね。
お店の人が暗そうだったのも、あまり気にならなかったのは、全面禁煙になってたから?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんなに暑いと外で飲む気にはなれませんね!
というわけで、中でドリンク。
ハイネケンのボトルを飲みながら、
フェタチーズとオリーブの盛り合わせ
ホタテとキノコのマリネ
をいただきます。
どれも、500円。

いつも思うんだけど、ここは狭くて後ろの人にぶつかってしまう。おまけにバックをかけるところがないので、やりにくいっす。

更にスパークリングワインと
カラマリ(イカリング)をいただきます。
小さいイカを使っているようで食べやすい。ソースはマヨネーズが強いのでB級ではありますが。。。

更に白ワインをいただきます。
どれも500円なのでリーズナブルです。

しかし、ここが難なのは、8時以降かなにか遅くなると、トイレが閉まってしまうこと。五階までいったけど、長蛇の列なので諦めました。
結局、お店をでて、地下のトイレへ。
なかなか大変なのでございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、シャネルの屋上で、アペリティフを。
暑かったらどうしようと思ってたんだけど、爽やかな風が。
と思ったら、かなり強い風がふいてます。
東京タワーが見える池の畔のパラソル付きテーブルで、
本日は、ペリエ ジュエ グランブリュットとエビアンの小瓶付き。
グラスにアールヌーボー風お花の模様がついていて、可愛いです。
photo:01



軽食は、紙のパッケージ入りで、なかなか紙にしては、オシャレなデザイン。
が、いかんせん、紙なので、風で飛びそう。シャネルなんだから、せめてナプキンくらい布で出して欲しかったわ。

お料理は、
グリーンサラダ
チキンの蒸し煮
チシャの包み煮
人参のコンフィにタラのポシェ、バジルソース
じゃがいものコンフィにロール生ハム
フォカッチャに黒オリーブペーストを載せたもの
クッキーの上にチーズケーキをのせ、ラズベリーをトッピングしたもの
抹茶のマカロン
photo:02


なかなか美味しいけど変わった形の木のフォークとナイフが切れなくて、ものすごく食べにくい。

おまけにエビアンのスノーマシンがあるということなので期待していたら、なんじゃこりゃ?洗剤の泡ですか?的なものが15分に一回くらい飛んでくる。
うーん、あきらかにこれは失敗でしょ?食べ物とドリンクを守るので皆必死。

暗くなっても銀座通り側のネオンはそれ程きれいじゃないので、中の方のソファ席がオススメかも。

最後にトイレに行こうと思ったら、レストラン階まで、階段で降りないといけないんですね。
ハイヒールだと黒大理石の階段がちょっと怖いかも。
前も思ったけど、トイレのサインがなく、バッグがついてるだけというのは、わかりにくいというか、迷うでしょうね。
トイレのお手拭き用の布ハンカチが可愛い。
ま、たまには、こういうのもいいかも?少量ずつだったけど、お腹は満足しました。しめて、3500円。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に来たら、空いてます。

取り放題の前菜から、
グリーンサラダ
モヤシとザーサイのスパイシー炒め
中華風茶碗蒸し

で、メインは、
豚しゃぶしゃぶとクレソンサラダ
白飯
ミニ味噌汁

そうそう、メニュー見て、ここのランチは、スープついていたっけ?
なんて思ったんす。
エスプレッソカップみたいなのに入った味噌汁の事だった。

しゃぶしゃぶは、脂が多いものの、ゴマソースが美味しく、タマネギなども入ってる。
前も思ったけど、シェフは中国人に違いない。
白飯が忘れてたけど、大盛りで中華屋の飯みたいなのだった。失敗、失敗。

アイスコーヒーは、いつものように濃くて、よしよし、と思わず頷く。
しめて、1000円。でも、これは丸の内価格だよね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。