外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:
今日は、ちょっとした異業種交流みたいなパーティー。ワンドリンク付き。
白ワインを頂いたけど、なんだ、チリワインかー。

それにしても、外国人多し。
ボストン生まれのアメリカ人
アデレード生まれのオーストラリア人
…色々いるけど、殆どリクルーターばかりだぞ?
人事マーケットは、上昇気流に乗ってるらしい。

怪しげな美しい女性が近づいてきて、
「うちの会社で働かない?」
名刺を見たら、ロシア人?

あとで調べたら、某有名企業の関連会社。ワイン一杯だけだったので到底酔ってない。ゆっくり考えてみます。




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
一年に一度のJAXAのオープンハウスってことでお邪魔しています。

宇宙オタクがいっぱい!
しかし、なんでオタクというのは、大抵、ちょっと長めのカーリーヘアでメガネをかけて小太りなのか。。。
私もオタクの1人ですが。。。

ま、オタク系の話題は、色々あったんだけど、ここでは避けて、ランチタイム。

去年は焼きそばかなんか食べたんだけど、せっかくなので、不味いとの噂のカフェテリアに行ってみました。

どうせ不味いなら、350円のカレーでいいや、と思ったんだけど、自販機が反応しません。
試しに500円のJAXAランチを押してみたら、あらー、チケット出てきたよ。
これって陰謀?
こんな壊れた自販機で大丈夫か?JAXA!(笑)

このランチ、スペースピラフとも呼ばれていたような。。。
ピラフをリング型に抜き、半分にホワイトソース、半分にトマトソースをかけて、真ん中にフリーズドライバのポテトで作ったようなコロッケとパサパサのブロッコリー。
目の前に二人のオタクが座り、感極まった風で写メとりながら、
「このオクラって、やっぱ星かなぁ?」

私は、別の意味で感極まってました(^▽^;)
「うんうん、オクラと人参の星付きだね」

ホワイトソースは、缶詰みたいだし、トマトソースも、トマト缶をかけたみたい(あ、もしかして、デミグラスソースのつもり?)

…いや、もしかして、簡素な宇宙食ってことだったのかも。それなら納得。
しかし、食べきれずに残してしまった。

食器を返しに行ったら、残飯をいれるところが見つからない。。。
私って、宇宙でサバイバルできないかも(爆)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も横浜でミーティング。
しかし、出遅れてランチの時間に間に合わない!
...やっとあいていたレストランから気になるお店を選ぶことに。

板そば 蒼ひ

蕎麦、いいですねぇ。
てことで入ってみました。
中は、こじんまりとしていて、特にどうということもない。

ランチセットが十種位あって迷います。
結局、天丼と蕎麦のセット、1000円を頂くことに。

冷たく薄い(多分)そば茶をのみながら、待つことしばし。

トレイに載ってきたのは、、、
あれ?板蕎麦じゃなかったっけ?
見た目は、少し色がうすめの細い麺。
板そばって、木のトレイみたいなものの上にダッと太めのそばが広げてあるんじゃ?

ま、いいわ。

蕎麦は、歯ごたえがあって、ちゅるんとはいる。
つゆは、カツオの香りが強く、醤油の味も強い。
結構、量がありますね!

天丼は、海老とカボチャとイカとナス。
たれは、薄くサラッとしてます。
沢庵が丼の中にはいってるのが、ちょっとねえ。
天ぷらも天ぷらというより、パン粉が軽くついたフライみたいです。
量が多くてご飯残してしまった。

そば湯は、ちょっと白いけど、ドロドロというわけでもないかも。
デザートでも、ほしいわん。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1時間の緊張するミーティングで疲れたので、自分にご褒美!

てことで、ランチセットをお願いしました。
1000円から数種類あるんだけど、鉄則の「初めてのところは、1番シンプルな物を選ぶ」で1000円コース。

前菜は、
冷たいジャガイモとズッキーニのスープ。

たっぷりオリーブオイルがかかっていて、ズッキーニのグリーンが涼し気。
わざとかな?ズッキーニを大きめのグラインドにしてあって歯触りというか舌触りを楽しめる。
温かいフォカッチャが一切れ、木製のミニボードに載ってでてくる。

メインは、パスタ二種と変わった南イタリアのサンドイッチから選べるんですけど、牛のミートソースにしました。

パスタは、太いリングイネという感じ。コシが強くて、ウンウン、こういうの南イタリアで食べましたよ!
てな感じ。
しかも、フレンチのようにかなり塩気が強い。
パルミジャーノも申し訳程度にかかってる。

アイスコーヒーは、まあまあ美味しいけどポーションミルクなのが惜しいなぁ。

可もなく不可もなし?
材料は、いいもの使ってるみたいなので、辛口過ぎる?

後で気が付いたけど、もっと安いパニーニのセットもありました。
今度は、それかジェラートを試してみよう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
美味しいビールを作り続けているタップルームの本拠地、沼津に行ってみたいと思っていたのですが、今回、やっと行くことができました!

しかも、13周年記念!

が、限定のレモンウィットは、売り切れ、中目黒店から持ってきたソーセージも売り切れ。

その代わりにフィッシュタップ13アロマホップエール(フローラルでハーバルなゴールデンエール)を飲みながら、
関内店のスパイシーチキンウィングと
イカトンビの唐揚げ

美味しいですー。

その後、工場の方に移動したら、
ありました!レモンウィット!
二杯も飲んでしまった。
フードもドリンクも全て500円で更にニッコリ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと、お昼にしては遅く、夕食にしては早いんですけど、腹ごしらえ。

魚市場の中にレストランが三軒あるので、そのうちのひとつに入って見る事に。
海が見渡せると思ったけど、それほど感動する眺めでもなかったし、お店の人たちも地元のおばさんぽく、マッタリしてます。

生ビールを飲みながら、せっかく沼津まできたので何か地元のものを、、、

生シラスは食べたことがあるので、
生桜エビ!

んー、口の中で、シャクシャク崩れて美味!感動ものです。

お刺身の盛り合わせは、
マグロ、ホタテ、赤海老、生シラス、カンパチでした。
地元産だけではないようだけど、お安いです。

そして、串揚げ。
黒はんぺんだったかな?ジャコ天みたいなの、
エビ、
ホタテ
アジ
マグロの頬肉

これ、ビールにすごくあう!

お通しに魚の揚げたのが出てきたけど、冷たいので残してしまいました。
せめて、南蛮漬けにでもしてくれればねぇ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前から気になっていたイタリアン。
南イタリアの料理を出すといってたので、(一般に北ではパスタを沢山食べ、南ではピザを沢山食べるもんで...)お店の名前がラ ピッツェリアと書いてあるもんだとばかり思っていたら、ピッチカでした。
しかし、なんでフランス語の冠詞の'ラ'がついてるんだ?!それとも、イタリア語にもあったっけ?

それはともかく、小さくて居心地よさそうなお店です。
バルコニーもあるし。
店内は、窮屈なくらいテーブルをおいてるので、席数は多い。
それをシェフ1人とソムリエール1人でやっているから、大丈夫か?
と思ったけど案の定、時間かかってるみたいで、隣のテーブルの人達は、かなり待った模様。

ちょうどイタリアンビールフェアをやっていたので飲んだことないビールを選んでみました。

お皿は南イタリア風のカラフルな絵皿。
パンは、自家製らしいゴマいりの三センチ角位に切ったものと薄切りのバゲット風パン。
これは、南イタリア風じゃないな。量的に。(^▽^;)

サラダをお願いしたけれど、ふつーの感じのグリーンサラダでした。あれ?メニューは、黒板に書いてあるんですけど、すごいセレクション。
これじゃ、シェフは大変だ。

つぎにカルパッチョ頼んだんですけど、思っていたのと違う。
下にクスクスが敷いてあって、カルパッチョの上にもハーブとか色々。
美味しいですけどね、

次、バスタは、カサレッチェみたいなの。ビーツがねりこんであるようです。
トマトソースが美味。
南イタリアでは、こんなに繊細で美味しいパスタを食べなかったな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もとはイワシの専門料理屋があったところだとおもうんですけど、蕎麦屋になってた!

てことで、入ってみることに。

蕎麦居酒屋みたいな感じですかね?
手打ちらしいんだけど、蕎麦屋のストイックに飲む、という感じではなく、ランチもセットが豊富。
町の蕎麦屋さんて感じ。
中は、暗くてL字のカウンター。
二階は喫煙席のようです。

なんとなく、ぎこちないので、オープンしたてかな?

カツ丼セットも気になりますが、海老天丼と蕎麦のセット、1000円にしてみました。
コーヒーと蕎麦は、三杯(枚)までお代わり可!
おまけに千葉につてがあるらしく、野菜、肉等に自信ありとか。
うーん、やっぱりカツ丼にすべきだったか、、、

ともあれ、冷たい麦茶をのみながら、待つことしばし。

トレイの上に、天丼
一口丸コロッケ
青菜のお浸し
キンピラごぼう
里芋の煮転がし一個

ん?あるべきお新香がありませんね。

天丼は、茄子、モロッコインゲン、カボチャ、海老1尾、レンコン

確かに野菜がしっかりしていて美味!
タレが甘めでタップリ。

蕎麦は、細めだけれど、更科っぽくはなく、濃い色で歯ごたえあり。

で、なぜか、蕎麦湯なしで、
ヨーグルトのジェラートと麦茶?と思ったコーヒーがでてきました。
色は薄いけど、美味しいコーヒー。
水だしなのかしら?

お腹いっぱいで、お代わりしなかったけど、男性も大満足でしょう。
次回は、ぜひ、カツ丼を試してみたいわ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鎌倉でランチ🎵
ということで、地元に詳しい方にご案内頂いたんだけど、まさか、中華ですか?
ま、ご招待いただいたので文句はありませんが。

昼間からコース!

フレンチのようにアミューズは、
白アスパラのムースにフルーツトマトのジュレ
コリアンダーのグリーンでイタリアンみたいです。

前菜の盛り合わせが
白菜と人参の甘酢
蒸しエビとモロッコインゲン
イカとズッキーニ
飴がけクルミとチャーシュー
白身魚の塩麹焼き

ジュンサイとフカヒレのスープ

ソフトシェルクラブと唐辛子の揚げ物ピーナツ入り

鶏肉と揚げ春雨味噌のレタス巻

一口牛フィレステーキ、プラムとナツメのソース
マコモ竹と二色のパプリカの揚げ物と小さな揚げパン添え

小さな冷たい翡翠麺

杏仁豆腐の甘夏ジュレがけ、ミントの風味。

これでもカーッという感じですね。
5000円位のコースでした。
そつのないお味です。満腹でございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
森乳サンワールドのモニターに参加中
今日の記事は、人間さま向けじゃないんですけどー。

うちのワンコがアトピーでとっても困ってるんです。

全くアレルゲンを含まないフードを試したら、皮膚の状態が良くなったので、食べ物由来ということはわかったんだけど、そのスペシャルフード、お医者さまのチェックを受けつつ食べさせないといけない。
そんなの無理~ってことで市販品使ってるんですけど、なかなかいいものは無いのですよ。

そんな時、ご紹介いただいたのが、これ。

スーパーゴールド フィッシュ&ポテト


低アレルゲンてことらしいけど、なかなかいい感じ。ダメだと即刻、体を掻き始めますから。
魚の香ばしい匂いもよくて、食いつきもいい。美味しくてニッコリ!
photo:02




アレルギー用のフードは、どうしても偏りがちなので、食べられるフードを幾つか確保しておいた方がいいらしい。
森永の系列だから、安心感もあるし、早速、次を買いに行こうっと。
なにせ、これが最後叫びです。
photo:01


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。