外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

隋園別館といえば、新宿のしか行ったことないんだけど、実は、あそこの有名な合菜戴帽だっけ?

クレープみたいなのに具を巻いて食べる、あれ、別に特に好きじゃなくて、水餃子も普通で、

じゃ、なに?というと飴だきバナナが好きだったんですよねー。(笑)


しかし、あそこ、本店かと思っていたけど、どこも『別館』なんですねぇ。。。


さて、初めて行って見ました。

HPでは、ちょっと高級そうだったのに入ったら、そんなに高級感ないですねぇ。

ごちゃごちゃしていて、隣との距離も近いし、ビジネスには、使えないなぁ。

それにしては、高い!


一応、1050円のランチがあるんですけど、チャーハンとチャーシュー麺とかいうセットなど。

ちらっと隣のを見たら、

なんかなー、やる気ない感じに盛られた小さな卵チャーハンとほんとに中華風の麺セット。

うーん。。。

それより、チャーハンセットの方が、色が黒くて美味しそう。


1575円のセットは、ちょっと高すぎる気がするし、しょうがないので、1260円のセットにしてみました。


焼きソバか五目そばを選ぶんですけど、お店のおねーさんが、

「こち、ラーメンね!」などと言うので、ちょっとひるんだよ。

ラーメンというと、日本人は、醤油ベースで、チャーシュー一枚っていう気がするよね?

これは、見た感じ、五目タンメンという感じですが・・・。


頼んでみたら、やっぱり、タンメンだったよ!


なかなか、古きよきタンメンという感じ。

塩味きいていて、具も

海老2尾

イカ2切れ

豚肉少々

キャベツ

人参

水栗

などなど、最低の処理をしたものが、ちゃんと入ってます。


ゴマドレッシングがけのグリーンサラダ

中華風冷奴(小)

ザーサイのピリ辛風

きゅうりの叩き、甘辛酢漬け

と小皿付き


しかしさぁ、デザートがついてくるわけじゃなし、

冷たいウーロン茶風のものが出されるんだけど、

なんとなく、泡だっていて、まさか、洗剤?!なんて気がしてしまう。


・・・もう、行かない気がするなぁ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は、ちょっと知り合いと豪華ランチ。


ってことで、前から気になっていたこのお店へ。


平日のランチは、1500円くらいからあるんですけど、予約したら、3675円以上のランチじゃないとダメなんだそうな。。。

サービス料が10%なので、4040円だよね。

ま、いっか。


窓際のとっても眺めの良い席にしてくれました!

女性がやっぱり、多いなぁ。

優雅に昼から女子会ですよねぇ。


サービスは、ちょっと?

メニューの説明もいまいちだし、お客様の動向に目を配っていないみたいだし。。。


ランチC、3675円をお願いしました。


プリフィクスで、2種類から選べる前菜は、


北海道の酪恵舎のフレッシュチーズと季節野菜というのをお願いしたんですけど、

あれ?なんだか、軽いノリのグリーンサラダ?

と思ったら、葉の下に小さなフレッシュチーズが隠れてました。

フレッシュチーズなので、塩分もあまりないし、

軽いイタリアン・ドレッシングがかかってるのみでいただきます。


が、この野菜が美味しい!

有機野菜って感じ。

レタス類に混じって、

プチトマト

インゲン

わさび菜みたいなもの

ゆり根

ちょっとずつ、入ってるんですけど、味が濃い!


フォカッチャは、もちもちしていて、オリーブオイルとよく合います。


次に選べないパートの温かい前菜

5センチくらいのフォアグラをローストしてナッツを散りばめたもの。

下にキビのお団子みたいなものがあるんですけど、

なかなか美味

バルサミコソースかな?


パンは、温かい丸パンも呈されました。

これも、もちもちして、美味しい!


パスタは3種類から選べるけれど、この店自慢の手長海老のパスタは、1000円だかプラスしないとダメ。

ちょっとねぇ。。。

というわけで、粗挽きにした鹿と日本野菜を合わせたスパゲッティーニにしてみました。


れんこん

牛蒡

大根

などが入ってます。

うーん、鹿は、ともかく、これって・・・ちょっと合うのかしら?

お皿やフォークがモダンすぎて、食べにくいっす。


デザートは、4種類から選べるんだけど、

温かいバナナのタルトを選んだつもり・・・が、あれ??

どう見ても、四角いケーキの上にクリームがのった?!

という感じ。


温かいですけど、思ってたのと違ったな。

バナナ入り小ケーキの上にクリームとアイスクリーム載せたって感じ?


コーヒー、紅茶、エスプレッソから選んで下さいと言われて、コーヒーを頼んだけど、

カプチーノとかないのが、ちょっと残念だな。

でも、お砂糖は、

黒糖

シュガーケイン

ブラウンシュガー

普通の白砂糖

と色々セレクションあり。


いいんですけど、今度は、安いランチを食べてみよう!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

響の系列店は、いっぱいあるんですけど、

雰囲気は、違ってもコンセプトは一緒的なところがあるものの、出してくるお料理は、どこも全然違う!


ここは、前に一度来たことがあったんだけど、なんか丼食べたなぁ・・・くらいの記憶しかない。


今日は、

・・・ここって、1000円からランチできるけど、1000円だと、釜揚げしらすと漬け丼という

ちょっと寂しい感じのものなので、

日向鳥 石焼坦々クッパ 1200円にしてみました。


まず、お茶。

黒ウーロン茶?かと思ったら、聞いてみたら、ほうじ茶だそう。

でも、全然香りも味もなくて、出し殻?て感じ。

そんなだから、ウーロン茶だと思ったんですけど・・・。(爆)

熱くないし・・・。


さて、次に小さな茶碗に入ってきたものは・・・。

説明を聞かないと何かわからない薄いカボチャのスープみたいなもの。

カボチャのすり流しらしいが、特段の感動もなし。


で、石焼の入れ物に入ってきたクッパなんですけど・・・。

熱くないよ?!

白ゴマ坦々みたいなスープをちょっと入れてみたけど、石焼の器は、熱くないし、

スープを入れたら、ジュワッと水蒸気があがるかと期待していたのに、全然静か。

それどころか、スープさえ熱くない!

衝撃的だったのは、ライスの下に麺があったこと!

え?これって?クッパっていうから、ライスだけだと思ってたけど、

飲んだ後の猫飯みたいだよ(汗)

っていうか、完璧、まかない料理か料理のできない独身男性のお夜食みたいじゃない?


具は、鶏肉が三切れほど。

葱、

温泉卵

くらいなんですけど・・・(涙)


これで1200円ですかい?

デザートもドリンクもついてないよ?!


せめて熱いご飯を食べたかったわ。

それで、小皿に生姜ポン酢とかが付いていて、後で入れて味の変化をお楽しみ下さい

ってなことらしいんだけど、

入れてもちっとも美味しくないし、誰が考えたんだよーこんなメニューてな感じです。

絶対に男性が考えた献立だね。

しかし、石焼の器なのに石焼じゃないなんて、詐欺だよね。


ラーメンライス、生まれて初めて食べました。

もう、絶対に行かないぞー。(泣)

熱くない石焼クッパなんて、お金返してほしい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、評判のさんざんなボジョレーヌーボー解禁。


東京會舘でのパーティーでございます。


プチ前菜

お寿司(鮪、鯛、蟹足、ハマチ)

ローストビーフ

ブイヤベース

ラクレット(ポテトとブロッコリーとパン)

まぁまぁ、かな?


あまりお腹もすいていないので、ここで、デザート

メロン、パパイヤ、パイナップルなどなど。

コーヒーは、普通。

そして、ショートケーキも、普通。

抹茶のエクレアは、いまいちでした。。。


あ、そうそう、肝心のボジョレーですが、

うーん、、、ちょっと苦味が強くて、味にパンチがないな。

そんなに悪い銘柄じゃないはずなんだが、やっぱり今年は、不作っていうのは、当たってるみたい。

(爆)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、竹芝の方に船を見に行って、その帰りのランチです。

せっかくなので、銀座に途中下車。

で、久しぶりの天厨菜館。


日曜日やってるとこってあまりないもんで・・・。

観光客相手以外は・・・。


でも、ここは、平日と同じ1200円のチャーハンランチもあるし、

今日は、エイやっと奮発、1500円の美食家ランチというやつです。

うふふ。


円卓で他の人もいるけれど、照明もおとしてあって、優雅ですねぇ。

相変わらず・・・。


まずは、美しい前菜二種盛り。


一つは、なんかのお肉なんだけど・・・葱のせ。

そしてもう一つの小さなグラスには、赤と黄のプチトマト、

小さな蕪

アボカドがのってます。

美しい!


スープは、フカひれスープ。

姿煮じゃないけれど、なかなか竹の器に入っていて、お肌によさそう!

添えてある小さな皿には、根をとったもやしと金華ハムの細切り!

これが、3ミリくらいですけど、香りがいいの!

おそるべし!


次が、バラ肉のブラウンシチュー風。

しいたけ、まいたけ、シメジなんかもはいってます。

肉は、一切れだけだけど、なかなか充実。


次が、シーフード。

分厚いホタテにぷりぷりの海老、ブロッコリー、きくらげ、アスパラ、人参なんかが炒めてある一品。


それに花巻一個、

大根の漬物

美味しい、ご飯


デザートは、缶のフルーツと粒餡入りタピオカ、

ブドウ二つぶ、

そして、マーライコー(中華のカステラみたいなの)と思われる一片


以上でございました。

いつものお茶と。。。

なんと、優雅な。

これは、お勧めですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もお天気がよいので、外で食べたい!

・・・ところだけど、出てみたら、風が強くて、そんなところじゃありませんねぇ。

まぁ、気持ちよさそうなところを・・・と思って、久しぶりにGarbへ。


ここ、ランチは、1000円からあるんですけど、どうせなら、もう少し違ったものが食べたい!


ってことで、今日は、奮発して、1200円の数量限定(確か17食)のハンバーグにしてみました。


淡路牛だそうです。

うーん、周りの人がオーダーしたの見ても美味しそう!


これにパンかライス。

パンは、竹墨か何かが入った黒パンと、バゲットかな?

私は、ライスにしたんだけど、玄米みたいです。


小さなカップに入った野菜入りコンソメスープ。

大きなスプーンは、似合いませんねぇ。


ハンバーグは、いかにも美味しそうに焦げ目も良い加減。

添えてある、しっかりブラウンにソテーした玉ねぎのスライスも美味しそう!

あと、赤チシャなんかも入ってる、グリーンサラダも添えてある。

更に、ペンネを使ったマヨネーズソースのサラダもなかなか美味しいです。


限定17食に入った満足感と、お腹の空き具合で、かなり満足!

・・・と思ったら、

これが、ふつーなんですねぇ。

淡路牛?

和牛とは、思えないな。

黒毛和牛とは、違いますね。

あっさりしている。

和牛特有の匂いは、なし。

国産牛のカテゴリーか?

オーストラリア牛だと言われれば、うーん、そうかな?と思いそう。

やわらかく仕上げてあるけど、シズル感とかもない。

この辺、酷評ではありますが、なにしろ、期待させられたので・・・。


そうそう、なにかというと、味にパンチがない!

塩・胡椒をお願いしたら、なかなか持ってきてくれなかったけど、

これは、塩・胡椒しないと満足できそうにない味だなぁ、と。

デミグラスの深い味があると、満足できるんですけど、そこまでもいかない、と。


・・・ここまで書いて思ったけど、私ったら、こういうカフェにそこまでの味を求めちゃ駄目ですよね!

フレンチのシェフが作ってるわけじゃないんだから。(笑)

しかし、どっかで「量もたっぷり」というコメントを見た気がするけど、量は、普通っぽいなぁ。

(私は、量がなくても満足するタイプなので、そこんとこ、いいんですけど、勘違いして行く人がいると可哀想なので・・・)


相変わらず、寒いのに外で行列ができてます。

コーヒーもついてないから、そそくさと出ました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Tokiaビルには、ちょっと素敵なお店も入っているんですけど、

ちょっと場所がよくないんですよねー。

丸の内といっても、遠いし、日比谷・有楽町からもちょっとある。

観光名所が近くにあるわけでもないし、

ランチは、近くの会社員がメインになるのかな?


でも、今日は、お天気もよいので、歩いてみました。

明るいところでランチしたいな♪


二階は、シースルーのエレベーターがあるんだけど、なかなか不便。

確か、小さなエスカレーターがあったと思ったけど・・・。

後ほど、発見。


ま、とにかく、二階は、メキシカンとスパニッシュ、フレンチは、ちょっと高級だったと思うので、行きませんでした。


メニューを見て、メキシカンに決定。


どれも、1000円ランチです。

色々あるけど、ここは、やっぱり、タコスでしょ?!


空いてるかな?と思って入ったら、奥に明るい採光がよいエリアがあって、人!人!人!

手前には、カウンターと丸いテーブル席。

にぎやかです!

従業員は、全員、日本人だと思うけど、メキシコ語でウェルカムしてくれる。


最初に、小さなグラス入りの自家製サングリア。

ま、どことなーくアルコールの香りがする、ジュースですね。


そして、スープは、ミネストローネみたいなのが、大きなお椀に入ってきます。

寒い時には、スープがうれしいね!


次にプレート盛のタコス。

ここは、カリカリのじゃなくて、ソフトタコスです。

どことなく、薄いナンみたいなやつ。

3ピースで、それぞれが、

イカのフリット(てんぷらみたいなもの)

チキン

ビーフ

となっていて、それに千切りレタスとみじん切りトマトが入っている。


ソースは、トマト・サルサとタルタルソースみたいなの。

なかなか美味です。

ハラペニャソースというか、タバスコみたいなのも、美味しい!


これにドリンクが付いてくる。


なかなか、良いのではないでしょうか?

ただし、喧騒!

女子のおしゃべりは、難しいかも。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。