外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

京都に行くたびに寄ってしまう居酒屋さんです。

建物は、かなり、年代物で、あきらかに居酒屋系。

が、出てくるものがすごいっ!

鱧でもイセエビでもアワビでも、なんでも高級食材がある!

そのくせ、庶民的で、300円か350円だかの天ぷらなんて、絶対に一人でオーダーしちゃいけませんぜ!てなくらい、てんこ盛り!こぼれそうだもんね。


ここのお通しは、トレイの上に載っている色々なお料理を取るところから。

お値段、それぞれに違います。

美味しそうな、グジ、鱧、鯖寿司の盛り合わせをいただきます。

ううう、うま、いや、おいしい!

(高そう・・・)


で、オーダーは、ここから。

今日は、夏なので、やっぱり、鱧ですね。

京都と言えば、鱧のタタキ!それに梅みそのとろっとしたのをつけて食べる!


それから、今日は、グジがありました。

お刺身で、三杯酢と菊で食べます。

両方とも、量がたっぷり。


ビールをぐびぐび飲みます。

京都の夏は暑いからねぇ。


次に四国でとれた、アワビと肝。

余裕があると、おばちゃんが肝醤油作ってくれるんだけど、今日は、忙しくてテンパッテいて、だめ。

肝は、そのまま食べちゃいます。


やっぱり、焼酎のロックだな。


次におばちゃんに無理やり押し付けられたバイガイ。

大きいです!食べきれないよ~!

(多分、だけど)、売れ残りそうなのをおばちゃんが、無理やりみんなに食べさせるの。

もちろん、御代は、とります(笑)

ここに来る人は、誰も文句言わないで、黙って食べて、支払う(笑)

これも、おばちゃんのワンマンショーの一こまですから。


グジの残りで作ってもらった、赤だし。

美味~!


ごちそうさま、と言ったら、おばちゃん、

「貝、残してハルなー」

だってさー、食べれないっていうのに無理やり押し付けたのおばちゃんじゃん?

とは、口が裂けても言えません。

残すと、次回、お店に入れてもらえないという噂もあります(恐)


鯖寿司、お土産に包んでもらいました。

これが、半端じゃない厚さの鯖で美味しいのよ♪


お勘定は、結構なお値段。

ここは、学生さんには、優しく、働いている人には、ばっちり請求する、

平等なお店なのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

お蕎麦を食べて満足して更に歩くと、不思議なカフェが。。。


あれ?

入ってみると、タイル張り?


なんと、ここは、昔、お風呂屋さんだったらしいです。

ランチも美味しそうなんだけど(カフェめし風)もう食べちゃったので、カフェラテだけ御願いしました。


いい感じ。

古い銭湯の雰囲気が残ってる。

外国人軍団もやってきました。

みーんなフランス人。

最近の京都は、どこに行ってもフランス人だらけ。


カフェラテがものすごくおいしい!!ミルクが違うのかなぁ?

添えてあるシロップも、白蜜みたいです。

なんとなーく、完璧に透明じゃなくて、ちょっと色がついている感じだから。

トイレに行ってびっくり。

こちらもタイル張りできれいです。

なんだか、ペルシャのブルーのタイルみたいですねぇ。


ぜひ、行ってみるべし。

京都らしい雰囲気が味わえます。


お店のおにーさんもなかなかいい感じでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都の今宮神社の門前にあぶり餅のお店があるらしいんですけど、ここんとこ、ついてないので、

厄除けってことで行ってみることにしました。

確か、厄除けだったと思うんだけど・・・。


今宮神社自体は、こじんまりとしたふつーの感じなんですけど(周りがすごいからねぇ)

ここ、かざりやも鄙びた感じ。

店先でおばさん達が餅を焼いてます。

一人前15本なんだよなー、食べられるかなーと思いつつ、接近。

お店にあがって、持ち帰りにしようかと思案していると、なんと、持ち帰りは、三人前から!

無理だよ、こりゃ。


ってことで、覚悟をきめて注文しました。(もちろん、一人前、500円也)

田舎の離れって雰囲気のお店で、開けっ放しの窓から見える中庭を眺めながら待つことしばし。

蚊取り線香があるので、蚊は来ないけど、外からの風が吹くので涼むっていうのは、久しぶりだな。


さて、番茶を飲みながら待っていると(これが、京番茶じゃなくて、普通の番茶みたい)

来ました!

ぎょ!

これは、なんだ?

ちょっとグロテスクですねー。

妖怪というか、溶岩というか・・・。

どろどろの黄土色の物体にところどころ、焦げ目が。。。

で、細ーいひごみたいなのが15本突き刺さっている!

(数えたら、ちゃんと15本)

よーく見ると、親指の第一関節から先くらいの団子がちゃんと15個、刺さってますね。

ただ、束ねてあるので、くっついているから、よくわからない。


口にいれてみると・・・。

あれ?これ美味しいじゃない?


味わってみると、なかなか。

きなこをまぶした団子を串にさして炭火で焼き、白味噌のたれをつけている。

うーん、これは、初めての味だけど、美味しい。


パンフレットをもらったら、なんだか、疫病除けらしいですね。

ま、なんでもいいや、なにか悪いものを除けてくれるんなら!


500円は、高いけど、経験としては、いいんじゃないかな。

もっと団子を大きくしてくれれば、お土産で買いたいぞ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都の北山辺りは、パン屋さんが多いんですけど、中でもここは、異色。

フランス人のビンセントさんがホントに石焼窯で焼いてる!

なんでも、材料もちゃんとフランスから持ってきた釜で焼くんだそうで、トマトパンと石焼窯パンを買ってみました。

パンは、美味しいんだけど、美味しいパンに慣れている私としては、普通かな?(とーっても辛口)

が、

実は、ちょっとびっくり!

なのが、ここで作っている『ぷちぽち』というラスクみたいなお菓子。

美味しいですぅ~~~!

すっごく美味しいと思う。

直径が1-2センチくらいの小さいラスクが袋に入ってるんですけど、味が和風なの。

黒糖とか、和三盆とか、黒ゴマとか。

私の個人的おススメは、柚子と抹茶とにっき!

期間限定だったり、北山本店でないと買えないものもあるらしいので、チャンスがあったら、ぜひ試して。

試食できます。

包装もおしゃれで、お土産にもってこいなの。

ちょっと高いがその価値あり。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都の駅からは、結構離れてるんですけど、歩けるくらいのところにある、気になる

リド飲食街!!!

飲食街って言ったって、ものすごーく狭いところに10軒くらいお店が集まってるんですかねぇ。

よく見てなかったけど、ビルとビルの間みたいなところに通路があって、両側にお店がある。

ほとんど居酒屋とかバーです。

で、古くって、アヤシゲで、オヤジ御用達みたいな。。。

その中になんと、モダンなワインバー発見!


かっこいいお兄ちゃんがやってます。

でも、ここも、タバコ吸いばかりなのね・・・。これだけが残念。

ま、ひとまず座って・・・。

おー、ボードに書かれたおつまみが京都らしい!

ワインバーだっていうのに

ハモだとか、魚介類が色々。

でも、入った途端に魅了された、巨大な足のハモンセラーノは、必ずいただこうと決心。


まずは、暑いので、スパークリングワイン。

お通しが、おしゃれ。

パルミジャーノとスパイシーチョリソー、トマトのマリネ、なんだっけ、イタリアのキッシュみたいな卵焼きみたいなやつ。

これでいくらとるのか不明だけど、得点高いです。


それで、もちろん、ハモンセラーノ!

半皿で600円だったと思った。

もちろん、美味しいに決まってる!


これに合わせて南アフリカの赤ワイン、更にチリの赤ワイン。

どれもリーズナブルで美味しかったです。

また来たい!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この暑いのに京都?!

と友達に言われましたが、なんのその!

ちょっとした、イベントかねて、飲み会も兼ね、やってきました京都。

JR東海ツアーズだと、宿泊付ですっごく安いのがあるんですよ。

ホテルは、シングル頼んだのに、広いツインにしてくれた!ラッキー!

で、早速、最近の京都を探るために街へ。


和食のカテゴリーか居酒屋カテゴリーか悩むところです!

串カツといえば、大阪だけど・・・。

でも、京都の串カツっていうのも、一度食べてみたくて、ほぼ、夕食用に来店。


入り口からして、狭いですねぇ。

京都に久しぶりに来て気が付いたけど、タバコ吸う人が多い!っていうか、分煙してないっていうか・・・。

煙いですぅ~。

暑いです~。

狭いお店で、なんでも一本80円!というのに大阪風なものを感じつつ、さて、何食べよ?

ロースが限定らしいので、早速、それを頼んでおきます。

これも、一本80円。

細かいパン粉というか、ほぼ、粉みたいなのがついていて、ちょっとだけ、さくっとしてる。

中は、柔らかい牛ロース肉。

なるほどー。


何がいいかわからないので、おまかせ。

おまかせの何本という感じで頼めます。

ひとまず、5本頼んでみました。

海老、チーズ入りちくわ、ハムカツ・・・などなど。

うーん、なるほどねー、まーねーてな感じかな?

ソースね、あるんですけど、テーブルに一つ、ソース入りの壺を配してくれます。

で、やっぱり、一度漬けで食べる(=⌒▽⌒=)

キャベツもです!(お代わり可)


京都のおねえちゃん達の声、(もちろん、京都訛だけど)高くて、キンキンしてます。

関東より高いのでは?!


飲み物は、色々・・・梅酒がすごいセレクション。

普通にビールと酎ハイ飲みましたけどね。


更に

焼き枝豆というのが気になって頼んでみた。

これ・・・フライパンでコショウで炒めた?って感じ。

うーん、いまいち思っていたのと違った。


しめに焼酎のロック。

ごちそうさまでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都の古民家で定食が食べられるというスガマチ食堂に向かっていたんですけど、

あれ?うそ?!

今日は、夏のお休みですって、そんなの聞いてないよぉ~。


ってことで、急遽、代わりのお店を物色。

そしたら、側にお蕎麦のお店が!

古民家っぽくて素敵。

あがると中庭が見えて、とっても落ち着く。

小さなお店ですが、雰囲気あるなぁ。


冷たい番茶を飲みながら、熱いおてふきで手をふきます。

蕎麦の端を三角にカットして揚げたものがでてきて、ちょっとつまんでみます。


辛大根おろしそば

美味!


蕎麦湯が、私の大好きなとろとろしたタイプ。

ごっくりいただきます。

満足!


いい感じの夫婦らしい二人がやっています。

時間によっては、なかなか入れないらしい。

見つけられてラッキーでした。

また、行きたいわ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

神戸にある、Oriental Hotelの系列らしいんですけど、いつの間にこんなのできたんでしょ?

オープンカフェみたいで、ちょっとオリエンタルな、上海のフランス租界にでもありそうな、オリエンタルだけど、ちょっと洋風な不思議な雰囲気。


おしゃれですー!

暗くていい感じ。


白ワインを飲みながら、

シーフードのフリットをいただき、

アスパラ、

シーザーサラダ

と軽めのお食事


というか、軽いつまみ?

そして、パスタを。


多分、ワインは、一杯1200円くらい?

お料理も1200円くらいからなので、アラカルトで頼むと結構高いかも。。。


スパークリングウォーターいただいて、更にワインを。。。

雰囲気いいけど、高いから、もう来ないかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ロンドンに戻ってきました!

で、早速、パブに行って、ギネス飲んでみたんだけど、冷たくてクリーミー!

あれ?ロンドンのギネスは、生ぬるいんじゃなかったっけ?


でも、恐るべし、食べ物は、9時でおしまいなんだとか!信じられないよね!

パブ自体、ほとんどが11時でしまってしまうっていうこともそうだけど。


そういうわけで、インド料理屋に行ってみました。

安いとこもあるんだけど、ここは、中級以上。

もちろん、遅くまでアルコールが飲めます。

ここんとこ、不思議。


まずは、前菜に、タンドリ・プラッターという盛り合わせを(5ポンドくらい?)

目の前で野菜を炒めてくれます。チキン、マトン、シシカバブ付。

メインは、ノン・ベジ・セット。

ピラウ・ライス

ナン

2種類のカレー(野菜&チキン)

そんなに高くないけど、美味しい!


それから、〆にチャイをお願いしたら、これって、ミルクと煮てない!

薄くって、自分でお好みでミルクを入れるんです。

これ、頼まなくていいかも。


ビール一杯と白のグラスワインで、25ポンドくらいかな?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ケンブリッジのショッピングセンターがあるなんて知らなかった!

で、行ったみたんですけど、そばにあるはずの、印刷屋さんをもとに作った有名なパブを探すものの、見つからない・・・。

不幸中の幸い、いい感じのパブに飛び込んで、ランチ。


もちろん、地元のPure Goldとかいうビールを半パイントいただきながら、

コーンビーフをいただきました!


とはいえ、日本のコーンビーフとは、ちょっと違う。

玉ねぎ、人参、ポテト、コーンビーフを炒めて、丸く成型し、トップに目玉焼きとマヨネーズをかけて、松の実を添える。

全部で10ポンドくらい?

お美味しいです。

さすが、パブ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。