外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

気にはなっていたものの、入ったことのなかったお店。

地下なので、ちょっと入りにくいんですよね。


入ってみたら、うーん、ちょっと居酒屋風。しゃぶしゃぶのお店っていう感じじゃない。

が、カウンターでも食べられるので、一人で来るにはいいかも?!

飾らないしゃぶしゃぶ屋ですね。


なにしろ、ランチが850円から!


850円でも、豚、豚バラ、銘柄鶏、鴨葱から2種類選べる。


初めてなので、基本のランチにすることに。

豚と鴨をお願いしました。


氷入りの水、

カウンターでも、一人用のしゃぶしゃぶ鍋がグツグツ煮られてます。


23種類くらいの調味料が入ったゴマダレに自分でする胡麻。

ポン酢

頼むと出てくる、辛味噌

焼き塩

ごま油


以上が調味料です。


さて、出てきたのは、数枚の鴨の薄切り肉に千切りのネギ、数枚のピンクで美味しそうな豚肉。


豆腐、人参、青梗菜、白菜、春雨


結構、ヘルシーな感じですね。


ご飯も結構、美味しい。それに白菜の漬物。


ボリュームもあるんですけど、追加でラーメンとか、ワンタンとか頼めるみたい。


食べ終わると、鍋の中のスープをすくって入れてくれます。

私は、ちょっとポン酢を入れて、ゴマダレ、辛味噌を入れて、担担麺風というか、酸辣湯風というか、美味しいスープを作っちゃいました。


ちょっとB級風では、ありますが、満足!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近、ランチ始めたみたいです。

なにしろ、老舗。

ランチだって、一番安いので、1200円。

でも、臆せず参ります。


美味しい番茶と小皿に入った大根おろしが呈されます。

1200円のランチって、焼き鳥3本と野菜2品。

野菜は、シイタケかアスパラから選べるんだけど、なんとなく、アスパラ気分。


まず、出てきたのが、

かしわと手羽、レモン添え。


かしわは、シシトウ2ケ付で、ジューシーな味のあるお肉。

手羽も、結構、太っていて、美味!

でも、これだけじゃ、お腹いっぱいになるかな、とちょっと不安。


そして、ドライカレー、スープがでてきます。


ドライカレーは、最初からの名物料理らしくて、お茶碗に軽く盛られたそれは、玉ねぎ、鶏肉がたっぷり、パセリがきれいだけど、アツアツというわけではなく、スパイシーなので、せっかくの焼き鳥の味が楽しめないんじゃないかと、私は、個人的には、反対。

が、ま、いいかな?


それに沢庵と白菜の漬物


なんと、うずらの卵がポーチドエッグのようになり、三つ葉とシイタケの入った鶏のスープ。


それから、アスパラは、かなり太い高級そうなのが、二本、レモン添え。

塩味です。


ここで、大根おろしをもう一つくれました。

もしかして、食べきると新しくくれる?


それから、つくね。

これは、柔らかいんですけど、味は、肉団子というか、薄味のハンバーグというか・・・。

私の好きなタイプじゃないんですけど、いいものは、使っていそう。大根おろしのせて食べてしまいました。


結局、かなりお腹いっぱいになってしまいました。

心持高めだけど、おススメ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここは、マイクロブルーワリーのベアードビールがやっている(と思われる)ビアホール。

ビールの種類がすごいです!30種類くらいありそう。

しかも、お持ち帰り用のビールも売っています。

だけど、ここで楽しむのは、パイントとか、ハーフパイントとかじゃなく、テイスターという味見用の小さなグラス入りビール。多分、ほとんどのビールで、それをお願いできるから、色んな味が楽しめます!

確か一杯350円くらいだったかな?


IPAとか、ペールエールとか、あとは、変わったコーヒーみたいなビールやアップル・ビールなど、色々。


食べ物は、バーベキューがウリらしいんだけど、あんまりバーベキューっていう感じじゃないな。

グリル、若しくは、スモークしたチキン、ポーク、ビーフみたい。

マスタード(多分、ハニーマスタード入りバーベキューソースってこと)、バーベキューソース、あと、ヴィネガーだったかな?ソースでも楽しめますが、結構、塩辛いお肉。


サラダは、シーザーサラダをお願いしました。

トッピングに胡麻とか、ブルーチーズとか色々選べます。

クルトンがちょっと密で美味しい♪


そして、ピザもあるんだけど、これは、次回試してみましょう。


塩辛系のおつまみを楽しみながら、ビールをあれこれ楽しむ。

これって、いいですね。

夏が楽しそう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末を使ってB級グルメの旅を楽しみたいと思います。

で、まずは、ここ。


前々から気になっていたんですよね。

ほぼ、どっかのガレージみたいな空間を立ち飲み居酒屋みたいにしている。

で、出すのは、串揚げ。


立て看板には、確かフライ屋としか書いてないんですよね。

お値段は、野菜類が90円くらい、魚、肉類が140円くらい。

耳の遠いおばあちゃんがいて、このキャラがなんとも言えません。

ビール飲みながら、揚げたての串揚げを二種類のソースで楽しむ。

とはいえ、なんとなく辛いソースばっかりにしてしまったけど、このツーンとくるほどの辛いソースがなかなかです。


アジ、イワシ、クジラ、(豚)串揚げ、などなど、次々に。

そして、ほとんどの人が頼んでいるニンニクをお願いしたら、これが・・・、かなりキツイです。

うーん、今晩は、ともかく、明日も人に会えないかも・・・。


さくさくと皆食べては、飲んで去っていく。

男性が多いですね。

かなり早い時間からやっているようで、すぐに売り切れの串がでてきてしまう。

はしご酒には、うってつけのディープな野毛の味です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここの小龍包と杏仁豆腐が好きなんですけど、ちょっと値上げして、ここのところ、行ってなかったの。

が、三丁目店、通りがかった時にあれ?と見たら、なんと、今だけ、ランチのバーゲンやってるじゃないですか!


地震と放射能汚染のせいか、ランチの客が減ったんでしょうか?いろんなところでランチセールやってます。

ここも、私が食べたかった、かた焼きそばのセット、1290円を含む、どのランチも12時までなら、800円!

まじ?食べるしかないっしょ。


小龍包3個は、気のせいか、ちょっと小ぶり。


かた焼きそばは、エビも沢山はいってるし、千切りの豚肉、白菜、木耳、もやしなど、具も充実。

黒酢をたっぷりかけて食べちゃいます。


デザートは、杏仁豆腐。

クコの実入り。


これで、800円は、ありえません!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

九州のアンテナショップみたいなんですけど、ちょっとわかりにくいところにあります。

黒豚料理が色々。


今日は、なんとなく、東北の野菜を食べたくないので、多分、九州の野菜しか使わないだろう、と思われるところにお邪魔してみました。


そして、ランチの豚汁セット、980円。


小皿に入った、味噌。これって、お酒用かな?


豚汁セットは、結構色々なものが入ってます。

さつま揚げ

卵焼き

もやし、マロニーちゃんみたいなの

豆腐

人参

レンコン

カボチャ


豚汁は、ばら肉と大根が結構入ってる。


それにバラ寿司


ブドウ、パインなどの一口フルーツ


結構、いいんじゃない?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

割烹料理屋みたいな居酒屋さんです。

つきだしは、三種盛りみたいな感じ。


いいルートを持っているらしくて、お魚が美味しい!

刺身は、プリプリしてますね。


更に、お魚の燻製の盛り合わせをいただきました。


リーズナブルですが、他の野毛のお店と同じように、また行けるかどうかは、かなり疑問!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらく、野毛の探索にかかることにしました!

ここ、萬里の姉妹店なんですけど、営業時間が長い。

が、あとは、同じ感じ。

ちょっと小汚いお店、ぶっきらぼうなお店の人。

でも、安いです。


餃子が美味しいってことになってるんですけど、うーん、どうなんだ?皮が違うような・・・。

海老団子は、美味しいです!カリッとしていて。

酢豚は、一応、色んな物入ってますけど、豚がちょっと臭いなぁ。

B級グルメなので、仕方ないですけどね。


ここは、やっぱり、餃子をつまみながら、青島ビールっていうのが楽しみ方なんでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、箱根でランチ!


強羅花壇という有名で高級なホテルに併設されている、花壇という懐石料理屋さんは、ちょっと知られざるっていう感じがするんだけど、旧閑院宮別邸だっただけあって、由緒ある、クラシックな館が美しいのです。

お料理もとってもステキ!


ってことで、今日は、久しぶりに行ってみることに。

あれ??

改装中ですか?ブルーのシートが建物にかかっていて、ちょっと残念。

ま、気を取り直して。


ドアマンがちゃんといて、開けてくれました。

中は、クラシックで、とってもすてき。

窓際のテーブルで、

まずは、小さな平皿で梅酒をいただきます。


それとは、別に自家製の梅酒もロックで頼んでしまった!

う~ん、香りがよくて、ピーチって感じ。


さて、八寸は、


空豆の間に器用にエビのすり身を挟んだもの

ユリ根を潰して丸くしてから揚げたもの

山芋と梅ゼリーを梅の形にカットしたもの

海老の雲丹のせ焼き

ケーキのような卵焼き

ワカサギのマリネ風

筑紫や山菜の白和え

鰻の牛蒡巻


次に

赤味噌に胡麻豆腐を入れ、コゴミみたいな野草を添えたお椀


お造りは、マグロ、イカ、シマアジ

ツマと大葉

鰤大根

これは、とってもお上品だけど、ちょっと甘みが勝るかな?


銀鱈の西京焼き


ご飯に赤出汁、生麩入り、

甘味噌、牛入りちりめん

漬物は、大根とみぶなかな?


デザートは、細かくカットしたイチゴをまぶした杏仁豆腐


とっても美味しかったです。


が、味がちょっと甘め。

出汁もそれほど強くなく、雰囲気がかなり助けてるかも。


以上、5000円のコースでした。それに10%のサービス料。


改装中ということで(とはいえ、中に入ると全く関係ないですけど)お土産までいただきました。
ついでなので、コーヒーとか出ると嬉しいんですけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホテルに併設されているベーカリー、ピッコロは、有名なんですけど、今まで、食べたことなかったんですよね。


確か、ここのカレーパンが有名だったと思ったけど・・・。

ってことで、ゲットすることに。


一つ一つ、すでに紙袋に入ってます。

一個300円。


開けてみると、

ふーん、ちょっと丸っこい感じのパン粉が少ない感じのカレーパンですね。

外がサクサクした感じで、中の具も一センチ角くらいの肉が少し入っていたりして、なかなか。

が、あれ?

辛くないんですけど・・・。

カレーっていうより、シチューみたいなノリ。


もしかして、富士屋ホテルって、確かエンペラーがカレー食べたとこだよね?

・・・もしかしたら、何かあってはいけないので、辛くしなかったとか?

で、そのカレーを使ってパンにしているとか?


うーん、まぁまぁです。

特に買う必要は、ないかも・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。