外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

あまりに寒くなってきたので、鉄板焼き・お好み焼きでも食べようと出かけました。

ちょっと気になっていたので、行ってみたら・・・。

うーん、お好み焼き、ネギ焼きみたいで気になったんだけど、和牛ハンバーグも気になる!

鉄板焼き屋さんで、夜は、いいお肉をだすところって、昼間に残りの肉で美味しいハンバーグをだすことも多いので、ちょっと期待しちゃいます。


お店は、黒を基調とした、ちょっとオシャレ系?でも夜風のお店で、清潔感には、欠けるかも。

窓際の席だと、明るくて、少しはいいかもしれないけど、ちょっと中の席でした。


悩んだ末、ハンバーグにしました。


最初にスープ。

ミドルサイズの器にたっぷりの人参、玉ねぎ、キャベツなどの入ったコンソメスープ。

野菜が高い折に貴重です。

黒胡椒たっぷり。


ハンバーグ自体は、ステーキ皿にのってきたけれど、うーん、これって・・・。

和牛は、入ってるかもしれないけど、普通の味。

よく言えば、家で作ったような・・・。

悪く言えば、沢山のパン粉入りで、合い挽きじゃないか?

和牛のハンバーグというより、和牛入りと言うべきか?

ソースも無難な味です。どっかの主婦が作ったような・・・。


添えてあるのは、ポテトサラダ、

コーン

もやし

特にどうってことないです。


あと、ご飯。


これで、950円なので、安いっちゃ安いが、あまり感動なし。


友達がお好み焼きを頼んでいたけど、普通の感じでした。

これもスープ、サラダが付いて850円っていうのは、安いが、お好み焼きの原価って低いもんね。


サービスも乱雑だったので、どうなんでしょ?

夜に高い値段で行ったら、ちょっと悲しいかもね。

(ま、その場合は、黒毛和牛のステーキなど食べるかもしれないので、少しは違うかもしれないけど)

よくある、鉄板焼き屋さんの高級感には、少し欠けるような・・・。

そうそう、接待には、使えないっていうレベルでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

広島県三原の名物だそうです。

プランタンで期間限定で売っていたので、すんなり購入。


クリーム

生クリーム

抹茶

チョコ

と買ってみました。


友達と少しずつ試食。

どれも同じ値段で、一個、約200円(ちょっと複雑な値段だわ)


一口目。

確かに美味しい!

パンは、ふんわり、しっとり、もちもちで、しかも、とろとろのクリームがたっぷりなので、ケーキを食べているみたいです。


次、抹茶。

うーん、特に抹茶の香りとかは、あまりないなぁ。

チョコも、香りとか、チョコらしい味に欠ける。

生クリームは、マーガリンの味が濃く出ちゃうような・・・。


これ食べてて思ったけど、成城石井の生クリームメロンパンを思い出させますね。

が、成城石井の方は、メロンパンなので、パンの表面がカリッとしていて、中が柔らかく、クリームももっと生クリーム風。しかも、いい生クリーム使用って感じ。

私は、こっちの方が好きだなぁ。


マーガリンが好きな人は、八天堂の方がいいかも。

私は、ちょっとダメです、あの、ちょっと、ツンとする香りって、邪魔になる。

しかも、あのもちもちって、食べてると飽きちゃうかも。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前はどっかのビルに入っていたんだけど、1000坪もあるらしい、一軒家に移ったということで、妹と行ってきました。入口から、回廊のようになっていて、夜は、ちょっとロマンチック。

が、大きな庭があるわけでもなく、ほとんどが駐車場みたい。

個室は、沢山あります。

おそらくどの部屋からも小庭が眺められるみたいなので、いいけど、高級感を考えると、

まぁ、郊外の少しお金をかけたファミリーレストラン?という感じ。

もちろん、接待ができるレベルではありません。

ま、ちょっと食事するくらいなら、いいかな。


10月末まで、梅の花膳、4800円が3800円になるらしいので、これにしました。


チーズケーキのような、嶺岡豆腐

小松菜のお浸し

湯葉煮

銀杏は、もちろん、色々入った温かい茶碗蒸し

お造りは、鮪と長いもをチェッカーに湯葉で巻いたオシャレな一品

紫の菊の煮浸し添え

豆腐シュウマイ

湯豆腐は、汁が白く濁るまで温めて、湯葉、サヤエンドウ、花麩と共に

生麩田楽は、白いものと蓬入りの物

湯葉揚げ・・・ちょっと大味すぎてお腹が・・・。

湯葉グラタンは、うん、まぁ、こんなもんか・・・という。

ご飯は、鮭の載った、おこわを蒸したもの

味噌汁

香の物(キュウリ、蕪、白菜)


デザートは、5種類くらいから選べるんだけど、

栗の渋皮煮アイスにしました。


うーん、まぁ、こんなもんかな?

安いといえば、安いか?でも、飽きました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前に一度入った記憶があるのですが、特に感動しなかったような・・・。

ま、デパートの中なので、そんなに特別なこともないだろう、と思って、ちょっと行ってみました。


一番安いコースが3980円。


テーブル席もあるんですけれど、カウンターで。

しかし、スペースが広々ととってあって、いいですね。


最初に出てくる番茶は、京番茶ではなく、普通の番茶だけれど、ちょっと高級な感じ。


前菜は、練物をそうめんか何かで毬栗状に作ったもの

銀杏入りの寄せもの

自家製のはんぺんのようなもの

炙り鱧の押し寿司

柿をはさんだママカリ


なんとなく、ワインが飲みたくなって、白のグラスワインを頼んだら、

ソーヴィニオンブラン?

あっさり、でそんなに合わなかったかも・・・。

600円と安いので、まあ、しょうがないか・・・。


生麩入り白味噌だし汁


鯛のお造り

菊花、カールにカットした胡瓜

湯葉のお刺身


牛肉のステーキ

焼き味噌をのせた豆腐

レースのようにカットした、青葱添え


美味~!


なめこと麩毬入りの赤だし


そして、注文が入って炊いていたらしい、松茸ご飯

塩昆布、みぶなの漬物


デザートは、くずきり

が、分厚い!こんなの初めて

それを黒蜜につけて食べます。


そして、抹茶


窓からの景色が見えるわけでもないんだけど、

堪能致しました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

随分前にたまたま通りがかった時、気になっていたんですよね。

ただ、場所的には、なかなかわからないところ。

二度目に通った時には、気が付かなかったくらい。


で、今日は、とうとう入店することに!


11:30オープンで、あせって入ったものの、12時前に入れば大丈夫みたい。

テーブル席が数個、カウンターのお店だけれど、中がとってもオシャレ。

イタリアのフィレンツェかミラノにでもありそう。


さて、ランチは、1050円から。

これで、パスタとコーヒーなどのドリンクだけ。

前菜サラダを足すと、670円アップだったかな?

デザートプラスで380円です。


今日は、デザートに惹かれて、たしてみました。

なにしろ、三種類も用意されてる。


今日は、ミルクプリン、

カタプラーナ

チョコレートケーキ。


やっぱり、カタプラーナかな?


パスタも数種類から選べるんですけど、

鶏レバーのラグーと白ネギというのにしてみました。


まずは、お水とフォカッチャ。

フォカッチャには、ローズマリーが入っていて、ほんのり温かい。

なかなかです。

うーん、期待が高まるな。


ランチョンマットは、皮みたい。

カトラリーは、まぁまぁで、ナプキンも紙だけれど、大判です。


サービスも気持ちがいい。


さて、パスタ、パッと見は、え?ちょっと量が少なくない?だったんだけど、

食べている内に、そうでもないことがわかりました。

白いシンプルなモダンな皿なので、少なく見えるみたい。


レバーは、臭みがなく、ネギの歯触りもいいです。

どっちかというと、これは、スパゲティーというより、スパゲッティーニだな。

味の完成度は、なかなか。


そして、ポテトサラダが添えてあるんですけど、

自家製マヨネーズの旨みが、すごい!

人参や、グリンピースが、煮てグニャグニャというわけではなく、結構しっかりしている。

この方が好きだなぁ。


デザートが運ばれて来た時にも、

「え?これだけ?うーん、追加は、失敗か?」

と思ったんですけど、

やはり、モダンな白のプレート上にある、キウイを食べ、チョコレートソースのかかった、カタプラーナ。

薄くて、四角くカットしてあるんですけど、切り取ってみたら、半解凍?という感じ。

口に入れると、これは、まるで生キャラメルのようですね。


そして、レモンピールも二切れ添えられていて、コーヒーにあいます。

そうそう、コーヒー、カプチーノを選択したんですけど、コーヒー豆が普通じゃないくらい美味しい。

機械の音がしていたので、機械入れのコーヒーに違いないんだけど、豆が違うんでしょうね。


なかなか、満足しました。

でも、普通は、パスタとコーヒーだけでもいいかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

全然知らなかったのですが、今年で十回目だそうです。

友達から、情報をもらって、急遽行ってみることに。


かなり面白い企画で、元町で有名なメイン通りの裏側にある、クラフトマンシップ・ストリートと呼ばれている通りで、おもに裏通りにある有名店などが出店をやるというもの。

チケット制になっていて、チケットが余っても、寄付などにも使えるらしい。


総勢50店舗が100円から最高でも1000円の食事やドリンクを販売。

でも、500円くらいが平均ですかね?


早速、400円で、麒麟ビール(横浜で作ってるんですよね!)を買いました。

それを飲みながら、列に並ぶ。


まずは、久祐の

半熟玉子、200円。

蓮根入り合鴨のつくね、シシトウ添え、500円

をいただきます。


んーー、なかなか美味。蓮根がいい感じ。


次にパスタで有名な老舗の栗の木で、

アンチョビのピザ、ひと切れ、200円。

んー、美味しいけど、冷めてるし、薄いピザなので、200円は、ちょと高いんじゃ?

厚いピザだったら、ちょっとは、許せるかも。

が、具がないしなぁ。


茶つぼという京料理のお店の出してる店で、

而今という日本酒をいただきます。

400円。

花のような香りがいい感じのまるで白ワインのような日本酒。

んー、おいしい。


本丸亭で、

塩ラーメン、500円。

久しぶりなのですっかり忘れてたけど、プリプリの海老入りワンタンが一個、

バラ肉のチャーシュー一枚入り。

なかなか、スープも美味しい。

塩分が多いけど、お酒を飲む時には、いいかも。


次、横濱人で、

揚げ茄子の自家製食べるラー油がけ、400円。

これ、美味しいけど、ラー油がけなのにそんなに辛くありません。


そして、香味鶏竜田揚げ、400円。

バジルや、ガラムマサラなんかが使ってあって、美味。

量もたっぷり。


これで、お腹いっぱいですー。

友達数人で分けて食べているので、料金的にもそんなに払わなかったし、

結構、並んでるお店も多いけれど、そこまで到達しないで終わってしまいました・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、三元豚の白王のしゃぶしゃぶがあるっていうことで、行ってみました。

ここ、ほぼ、日替わりか2日に一遍メニューが変わるので、何度も行けます。


たっぷりのもやし、キャベツ、水菜、エノキに豚バラ。

ポン酢なしでも、結構いけます。

が、途中から、ポンズで。

んーー、臭みはないんですけど、脂分が多いなぁ。

ちょっとダイエットを考えなきゃいけない私としては、困るメニューです。

脂は、かなりおとしているようですけどね。


美味しいご飯

キャベツと若布入り味噌汁


キャベツの浅漬けというか、松前漬け風


ひじきなどの入った卵焼き


細かいところも手を抜いていませんねぇ。


そして、デザートは、グレープフルーツのジェリー。


これで、800円なんだから、どうかしてるよね~!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

麒麟のレディースランチを久しぶりに。


今日は、

マーボー茄子

チャーシューと大豆

ザーサイ

チキンのかきたまスープ

ご飯


デザートは、カボチャプリンでした!


ポイントカードを持っているので、アイスコーヒーも。

これで、1000円というのは、やっぱり、CPいいよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鎌倉駅に近い、ユニオンの二階にある、シンプル、明るい喫茶店。

自動演奏のピアノもあります。

そんなに高級な感じもないけど、明るくて清潔なので、休むのには、もってこい。

ついでに後でショッピングもできます。


が、ここのコーヒー、美味しいんですよー!

ネルドリップだもんね。


アイス・カフェオレを頼んでみたけれど、コッテリ、コックリ、いい香り。

ミルクも普通のじゃないね。これ。

600円ですが、十分値打ちあり。

本当は、プリンを食べたかったけど、とても、お腹に余裕がなかった!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リサと鎌倉にやってきました!

山中で、(ボランティアだと名乗る)へんなオヤジと遭遇した末、振り切って、トレッキングにいそしみ、やってきた街中。うーん、あまりにも観光客用のお店ばかりで、ちょっとどうしようかと迷った末、勘を頼りに。


小さいお店です。

どっか、昔のスナックか何かの居抜きかな?

で、ランチは、二種類のみ。


いわし尽くしの定食

地魚の刺身定食


どちらも1500円。


どっちにせよ、一杯です。

10人入れば、満席という感じのお店。


お刺身が食べたくて、刺身定食の方にしてみました。

(いわしの方は、いわしの天ぷらとかもあったので、カロリー高いかな?という気も)


瓶ビールを飲みながら、かなり待ちます。


今日の刺身は、

石鯛、イワシ、炙ったタチウオ、カツオ、イナダ、スズキ、生シラス


新鮮で甘いです!


それに豆腐、トマト入りのミニグリーンサラダ

あら入りの味噌汁

胡瓜のお新香

ご飯


おまけにデザートの蜜柑までいただきました。

おいしかったぁ~!

大当たりです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。