外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

ここは、常連じゃないと、絶対にわからないというお店。

なにしろ、看板さえないんですから!


入ると、ほぼ、真っ暗でなんだか、洞窟みたい。

が、よく見ると、趣味の良いファンキーな絵がかかってたり、

棚においてあるお酒のコレクションは、ものすごいし

大きな木が生けてあったりして、なかなかよいのです。


お通しは、毎回凝ったものがすこしずつ。

今日は、


種なし巨峰

大粒のブルーベリー

燻製枝豆

レモンピール


こういう、プロのバーテンダーさんがいるお店は、カクテルを適当に作ってもらうに限ります。

柑橘系のカクテルを作ってもらったので、ばっちり肴に合いました。


お勘定の時にライトで照らしてくれるところが、なんとも可笑しい。

ちょっと教えたくないお店ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

このお店は、まだ数えるほどしか行ったことがないんですけど、小さいくせに不思議な造りなんですよ。

5-6人くらいしか座れないカウンターがある一階に一度地下にもぐってから、らせん階段を上って行くと、二階があり、ギュウギュウ詰めで10人くらいが入れるんです。

屋根裏みたいな3階もあり。

今日は、二階で小さなパーティー。


硬めのスライス・トマトの上にリゾットをのせた、フランス風鮨。

バゲットに茄子をムース状にしたものを載せ、チキンをトッピングしたカナぺ。

キムチ入りのキッシュ。


どれもアットホームな味です。

レストランじゃない、ビストロでもない、バールって感じの食べ物。


白ワインを飲みながら、おしゃべりです。

しかし、この暑さ、どうにかならないの?!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも混んでいるので、なかなか入れないんですけど、今日は、ちょっと早めだったので、入店できました!


そうそう、ここって、カキフライが食べ放題なんでした。

なのに、メインの料理は、別にオーダーするのよね。

牡蠣のパスタとか、カキの丼とか、色々あるんですけど、カキだらけっていう気分でもなく、

単にカキフライが食べたかったので、

カジキマグロのグリル(1000円)をお願いしました。


さて、これに付随する、サラダバー・前菜バー・ドリンク・バー


今日は、

グリーンサラダ

春雨サラダ

コーン

もやし

かいわれ


ドレッシング三種類


ふろふき大根、エスニック味噌のせ

蒸し鶏と水菜のサラダ(後にグリルドチキンになってた)

牡蠣フライ


バゲット


ドリンクは、オレンジ、グレープフルーツ、ウーロン茶、コーヒー、紅茶があるんですけど、

グレープジュースとアイスコーヒーをいただきました。


デザートは、クリームとベリーソースをかけたシフォンケーキ

パイナップル

グレープフルーツ


メインのカジキマグロは、薄切りなんですけど、下にマッシュドポテトが敷いてあって、

エスニック風の味付け

レモン添え


ご飯もついてます。


これで1000円っていうのが信じられないよね!

もちろん、ご飯は、パサパサしていて、標準米って感じだし、カジキもパンチない味付けなので、ご飯がすすまなかったけど、そんなの問題じゃない。


牡蠣フライは、小振りだけど、なかなか。

この時期にカキフライなんて、普通、食べられませんからね。

一応、カリッとしてるけど、中のもっちり感の方が強いから、それがちょっと残念ですが、

何分、ビュッフェですからね。

文句言えません!


山のようにサラダをいただきました。

沢山食べたけど、ヘルシーな感じがして、良心の呵責も少ないです。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

酢豚が食べたくて、

久しぶりに行ってみました。


黒酢酢豚の定食、1050円。


今日は、

一口グリーンサラダ(コーン入り)

海老団子一個


スープは、卵以外にも木耳、コーンなど具が増えてました。


ご飯と

たっぷりの酢豚、玉ねぎ、ニンジン入り。

この揚げ具合が非常にいいんですわ。

肉の脂も多いのかもしれないけど、気にならない。


注文して、すぐ出てくるけど、熱々で出来たて。


やっぱり、ここは、酢豚が一番ですね。

(と言っても、まだ3種類くらいしか食べてないが・・・)


たっぷりの冷やしウーロン茶を水差しごと置いて行ってくれるのもいいし、

カウンターだけど、窓から外を眺められるのもいい。

(なんの変哲もない都会の眺めですが)


そして、杏仁豆腐。

ぷっちりとマンゴーソースかなんかがついていて、杏仁もちゃんと入った味。

CPいいよね。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんなに暑いとやっぱり、蕎麦です。


今日は、冷たい蕎麦に牛丼をお願いしました。


ここの牛丼って、普通の牛丼とは、全然違うのよね。

甘めのすき焼き風煮がのったミニ丼ってとこでしょうか?

昆布の佃煮とお新香

山葵と葱をたっぷり入れた冷たい蕎麦が美味しい♪

出汁もおいしくて、飲んでしまいます。


食べ放題のグリーンサラダ、ゆずドレッシング、揚げた蕎麦のトッピングもうれしい。


今日のデザートは、小さなゆずのアイスクリームでした。

いつもながら、コーヒーも美味しいです。


今日のお持ち帰り箸は、重厚感のある一品。

これで、800円っていうのがいつもながら、信じられません!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

銀座エリアで、美味しい冷やし中華そばって・・・そういえば、ないんじゃない?

もしかして、麒麟には、あるかも。

・・・と思って行ってみました。


冷やし中華は、3種類。


野菜の冷やし中華、1000円。

これは、ちょっとさびしい?!


バンバンジーの中華、1100円。

これも、蒸し鳥がゴーッと載っているけど、野菜が少なそう。


海鮮冷やし中華、1200円。

・・・これにしました。ちょっと高いけど(そのわりにデザートも何もついてこないんですー)


いつものポット入りの熱いお茶を飲みながら、待つことしばし。

結構、時間がかかるのね。


出てきたのは。。。


サーモン

ツブガイ

海老

イカ

胡瓜

錦糸卵

などなど、たっぷり載ってるんですが、生青海苔が海の香りがしていいような悪いような・・・。

個人的には、あまり好きじゃないな。


あっさりした酸っぱさのたれ。

野菜の冷やし中華は、胡麻が入っていて、美味しそうです。

麺は、何の色だかわからないけど、赤いんです。野菜の冷やし中華も同じ麺。

ちょっと茹ですぎ。


結論・・・個人的には、少しがっかりです。

レディースセットの方がいいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

丸亀製麺って、全国に300以上あるみたいだけれど、中央区とか千代田区とかには、なかったんじゃ?

ひょんなことで、帝劇の地下にあるのを発見!

が、かなり長蛇の列だったので、諦めて、今日は、リベンジです。11:15AM。

入店できましたぁー!


暑いので、冷たい醤油おろしうどんと

さつまいもの天ぷら

卵の天ぷら


以上で510円!


大根おろしにたっぷり青葱の千切りをかけて、すだちを絞り、生醤油をかける。

コシのある麺。これ、これ。

天ぷらも美味しいんですよね、ここの。


なんといっても、ほとんどワンコイン以下で食べられるのが、いいところ。

しかも早い!


11:40には行列ができ始めました。

ほとんどオヤジ天国ですが、女性もちらほら。


ここは、熱いお茶がないのが、ちょっとね。

なにしろ、水が不味いので。

四国で食べるうどんと比べると、この水の差が大きいのかな?

ま、(都内の)他のところと比べれば、雲泥の差の美味しいうどんですけどね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

外食が多いけれど、夕食は、結構、家で作ってます。

外では、なかなか満足できないんだけど、家で食べる自分の料理が好きなのかも。


ちなみに今日のご飯は、


レタス、フルーツトマト、クレソンのサラダ、自家製黒酢入りドレッシング

茹でトウモロコシ

自家製地鶏のレバー・ワイン煮

黒毛和牛のオリーブオイル炒め、大根おろし添え

湯葉に山葵醤油

ワイン:シャブリ

デザートは、スイカ


以上でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、またPeninsula hotelの各レストランでお得なメニューをやってるんですよね。

地下のカフェですが、なんと980円でランチが食べられる!

サービス料がプラスされるので、1078円になってしまいますが、それでも、お得感たっぷり。


前は、三種類くらいのランチから選べたと思うけど、今回は、二種類です。

(メインがついてくる、1800円くらいのコースもあり)


サラダかスープ

パン

パスタかカレー

以上なんですけど、カレーっていうのもつまらないので、パスタにしてみました。


相変わらず、廊下みたいなところにもテーブル席がありますが、中の席は、落ち着いていて、いい感じ。

高級感あふれます。


白い布のおしぼり

お水も美味しいです。


パンは、温めていないものの、

バゲットとセージなどのハーブ入り丸パン

バターは、なしだけど、お代わり自由。

小麦粉が違うのか、味のある、しっかりしたパンで、美味です。


本日のスープは、ニンジンのポタージュ。

カフェラテ風にクリーミーなので、思わず、冷たいスープの気がして口にいれたら、

あら、熱いスープでした!

泡立てしているのがクリーミー

濃厚な人参スープなので、これだけで、普通なら、980円は、とるでしょう。


パスタは、今日は、タコと白身魚のトマトソース、スパゲティーでした。

ケーパーも入って、爽やかな・・・、あれ?

うーん、パスタ、この感じは、もしや・・・冷凍パスタでは?

まぁね、こういうキッチンが小さいカフェですから、ちゃんと作れないんでしょうけど、ちょっとがっかりだな。

アルデンテだとか、そういうことは、まったく論外の、舌ざわりの悪いパスタです。


・・・でも、パンとスープで良しとしなくちゃだめかもね。

次回は、カレーに挑戦してみよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スースーと中華を食べにでかけました!


二人とも行ったことがなかった、重慶飯店の本館ってことで。

当日、探したら、重慶飯店って、新館、別館、本館、本店とあるんですね、紛らわしい!

ま、どこも混んでいなかったので、楽勝で入れました。


本館は、小さくて、それでも、少しの重厚感あり。

サービスは、まさに中国風。

雑で、愛想なしで、すぐにお皿を下げようとするし、お皿は濡れているし・・・でいいとこありません。

が、これが普通だからねぇ。


休日は、新館(ローズホテルの中で一番高級感あるのでは?と想像する)だと3500円くらいのランチからしかないんだけど、ここ本館では、2100円からあります。

もちろん、これにしましたよー。


前菜の盛り合わせから、スタートすることになってるんだけど、出てきたのは、

蒸し鳥と胡瓜の千切りと、大根の甘酢漬けのみ!

うーん、一応、盛り合わせてあったけど、想像してたのとは、違うな。


白いご飯が御櫃に入ってやってきました。

あと、ポット入りのウーロン茶。


次、鶏の唐辛子炒め

鶏に、黒くて大きな唐辛子、カシューナッツ、赤パプリカなどが入ってます。

まぁまぁ、の味。

ピリ辛だな。そうだ、ここは、四川料理屋。

それにしては、あまり辛くない。


芝海老のマヨネーズ炒め

芝海老を天ぷらのようにして、マヨネーズで和えてあります。

オーソドックスな味。

昔、これって流行りましたよね。


干しエビと冬瓜のスープ

うーん、ふつー。


マーボー豆腐。

一応、山椒で辛くしてあるけど、ふつー。

自分で作れそうな味。


杏仁豆腐

ここで作ってるのかもしれないが、味は薄いし、ふつー。

缶詰めのフルーツのせ。


フレッシュなアメリカンチェリー2個、ライチー一個


以上でした。


どれも、自分で作れそうだ。

スースーも、

「これ、ふつーの味ですね、別館の方が美味しかったよ!」

だそうです。


ま、でも、2100円だからねぇ。

しかも、私たち、3時間近くねばったのよ(爆)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。