外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

三田っていうくらいだから、本店は、三田にあるんですかね?

有楽町に支店ができました!

できたばかりで半額セールやってます。

早速、入店。


小さい店ですね。

7-8人でいっぱいかな?


普通のつけ麺が700円で、辛口が750円みたい。

温かいつけだれに温かい麺か冷たい麺が選べます。今日は、暑いので、冷たい麺にしました。

サイズは、並、中、大とあるので、一応、中を。

以前、有楽町でつけ麺のコンペティションやった時、量が少なくて閉口したもんですから・・・。

つけ麺って、量が少ないかな?と。(完璧に偏見)

トッピングに半熟玉子100円も


ところが、周りを見回して、えええ~~!

すごい山盛りを皆さん抱えていらっしゃいます。(ほとんど男性なんですが・・・)


やってきた中は、どう見ても、大盛り!!!

うー、どうしよう、しかも、極太麺!ほとんどうどんです、これ。


つけだれは、まるでポタージュ状にどろどろしていて、辛味も爽やか。

海苔が一枚のっていて、その上に鰹の粉みたいなのがのってます。

肉魚ダブル出汁ですかね?

こってり濃厚。

ガツン系に硬いシナチクが2本

チャーシューは、柔らかいけど、1.5センチ角くらいのサイコロ型。(一応、3個しか入ってなかった)

ちゃんとした形のチャーシューは、卵とセットで、三田盛りだったかな?別のトッピングセットがあるみたい。

半熟玉子は、美味しいけど、塩辛いです!


麺に戻ると、これ・・・すごい歯ごたえですね。

うどんと言っても、讃岐の硬茹だな。太さは、5ミリくらいですが、コシがある。

これは、個人的には、好きですね。

が、いかんせん量が・・・。男性大喜びですね。


あ、そうそう、女性は、紙エプロンもらいましょうね。

つけだれがすごいので、飛び散ったら災難です。


結局、完食ならず・・・ごめんなさい。次は、並にします。でも、並でも残すかも。

つけだれは、最初からそんなにアツアツでもなかったんだけど、冷めても美味しくいただけるタイプなので、よかったです。B級系だけど、また行きたいわ。


後ほど、ウーロン茶かアイスコーヒーを飲まないと午後はやっていけないかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

前回食べた黒酢の酢豚が美味しかったので、また行ってみることに。


今度は、右奥のカウンター席です。

窓から外が眺められるのがいいですね。

ビルしか見えないけど、開放感は、あるよね。


酢豚・・・と思ったけど、違うのも試したいので、結局、ユーリンチーのセット、1050円にしました。


冷たいウーロン茶は、水差しに入れていただけます。

それを飲みながら、ユーリンチー、つまり、鶏から揚げを待つ。

と、前菜とサラダが出てきました。


サラダは、蓮根、人参、胡瓜のミニサラダ。


それは、いいんですけど、

前菜の方が、

レタスに鶏のから揚げ一つ。

え?

ユーリンチー頼んだんですけど?

こういうところ、日本人だったら、一言いってくれるよねぇ?

または、違う前菜を出すとか。


さて、ユーリンチー本体の方は、

レタスの千切りに鶏のモモ肉を叩いて伸ばしたようなものをから揚げにして、薄切りにしてあります。

ボリュームたっぷりあり。

が、ちょっと食傷気味ですね。


これにいつものコーン、木耳、ニンジン入りのかきたまスープ。


デザートは、杏仁豆腐。

が、前回と比べて、ちょっと薄味で、へんな味がしたので、残しました。

うーん、ダメだなぁ。

また別のメニューに挑戦してみよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スパニッシュ・ビュッフェというのは、前から気になっていたのですが、1500円というのが、ちょっとネックで入ってなかったんですよね。

が、1000円のビュッフェもできました!

サイトにも載っていないみたい。

1500円のと違うのは、

冷たい前菜

パエリア

デザートが含まれないってところ。


お試しで1000円コースいってみましょう!


インテリアは、ガウディと銘打つだけあって、ちょっと明るいサグラダファミリアもどきという感じです。

若者向き。


ドリンクは、共通でフリードリンクです。

コーヒーと紅茶(ホット・コールド)

オレンジジュース

くらいかな?


共通ビュッフェは、


グリーンサラダ(ドレッシング2種類)

バーニャカウダ(オクラ、ブロッコリー、カリフラワー)

蒸しカボチャ

タコとトマトのスパゲティー

特製カレーと五穀米

フライドポテト

スパニッシュ・オムレツ

チキンとひよこ豆のトマト煮


以上です。

可もなく不可もなくという感じ。

というより、ほとんどスパニッシュという感じじゃないね。

人の入りを見て、スパゲティーとパエリアを作っているようで、一度食べ損ねると、しばらく出てこない。

が、量的には、他の物もあるので、一度で十分だったけど、運が悪いと食べられないかも。

逆に言うと、フレッシュなパスタやパエリアが食べられますが。


1000円コースに含まれていなかったのは、

コールドミート(のように見えた)

マリネ?のように見えた

ミニシュークリーム

杏仁豆腐


ん?杏仁豆腐に至っては、すでにスパニッシュを超越してますね。

ま、このお値段なので、文句は言えませんが。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ、前はランチやっていなかったと思うんですけど、ランチメニューがでてますね。

気になるので、入ることに。

個室もある、ちょっと落ち着いたオシャレな居酒屋って感じですね。


馬ハンバーグっていうのが、一番気になる。

説明を聞いたら、馬100%というので、ちょっとやめました。

実は、私、馬刺しが大好きなんですけど、ハンバーグはなぁ・・・。


日替わりは、1200円で、カサゴだったかな、魚料理でした。

他に鮪頬肉のランチとか数種類あるんですけど、

これも気になった海鮮盛りっていうのにしました。

1000円也。


海鮮丼じゃなくて、海鮮盛りっていうのがね、気になるよね。


お茶を飲みながら待っていると、

おおお~!

トレイに載って出てきたのは、

平皿に盛られた刺身

かなり薄切りの


タイ(かな?)

イサキ(かな?)

カンパチ

カツオなど、各2切れずつ。

イクラ

中落ち

卵焼き


たっぷりのご飯(美味)


白いのと、抹茶か何かでグリーンにした2色のとろろ


若布の味噌汁


柴漬けと、すぐき(かな?)のお新香


なかなかです。

女性としては、デザートなんかが付いてるとうれしいけど、CPいいんじゃないでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

肉が食べたくて、入ってしまいました。

が、魚も美味しそう!迷います。


ウェイターさんが来て、今日の肉料理は、ポークのソテーだけど、カモもあるというので、

やっぱり、肉にしました!


前菜は、

グラスに入ったホワイトアスパラガスの冷製スープ

黒胡椒がきいてます。

おいし♪


パンは、バゲットとカンパーニュ


さてさて、カモのローストは、8切れくらいあって、中がローズ色。

普通、カモ肉の脂のところって、取れやすいし、なるべく脂を取りたくないので、はずしてしまうんだけど、

ここのは、美味!

外がカリッと焼いてあって、美味しい脂身です。

もしかして、天然のカモ?まさかねぇ、でも冷凍だとしたら、すごく気をつけて処理してるんでしょうね。

ジューシーで美味ですよ~。やっぱり、肉にしてよかった。


添えてあるのは、ピンク色のマッシュポテト、ニンジン入り。

美しいピンクだなんて、ノーザンルビーかなぁ?


ここまでで、1050円。


さて、今日のデザートは、紅茶風味のエクレアだそうです。

210円。

うーん、やっぱり頼んでしまった。

そして、アイスコーヒーも(200円)


やってきたエクレアさんは、思ってたのと違った。

普通、エクレアっていうと、チョコレートがかかってない?

これは、ちょっと堅めの横に長いシュークリームみたいです。

20センチくらいある?長いですよ。

中に紅茶風味のクリームとフレッシュクリームが挟んである。

チョコレートは、なしで、粉砂糖がかかっているだけ。

美味しいんですけど、ちょっと飽きるな。


コーヒーも、テイクアウトだと100円みたいだし、市販のコーヒーみたいなので、ランチタイムは安くしてほしいわ。


・・・食べすぎてしまった・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コリドー街に近い方のかなわは、閉店してしまったので、しばらく行ってなかったんだけど、

こっちの6丁目の方、初めて行ってみました。

(本店は、なんと広島!)


地下のお店で、入るとカウンター席、奥にテーブル席が結構、たくさんあります。

そんなに広くないんだけど、格子戸みたいなので区切ってあるので、半個室みたいになっている。

雰囲気的には、関西の喫茶店?(てどんなんだ?)


メニューを見ると、昼から牡蠣三昧コースとかいろいろあるみたいですけど、今日は、やっぱり、牡蠣の定食かな。


え?日替わりランチが 時価!!?

こ、怖いですねぇ。

ちなみに今日は、お刺身とカキフライ(二個)のセットで、1200円だそうです。


単純にカキフライのセットにすると、同じ1200円で、カキがもっと付いてくるし、ご飯も白じゃなくて、季節の炊き込みご飯なのだとか。今日は、鯛飯だというので、そっちにしました!


カキフライ6個

タルタルソース、そして、ここ独特のウスターソース風牡蠣ソース

添えてあるキャベツの千切りは、黄色と赤のパプリカや胡瓜なんかも千切りになって入っているので、とってもきれいな色。


油揚げとキャベツの味噌汁


牛蒡、人参、蒟蒻のきんぴら


塩昆布、蕪の漬物


そして、鯛飯が美味~~!

これって、天然の鯛かな?


デザートもコーヒーも付かないけど、これは、なかなかです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここの前を通った時にピンときて、入ることに。

1000円でビュッフェ付きランチなんて、すごいです。

しかも、三浦半島かどっかからのお野菜。


お店は、地下。

思ったよりも広く、オシャレ。

女の子に人気ありそう。夜の雰囲気ですが、オシャレに飲めそうな感じの店です。


さて、ランチは、1050円で、

本日のランチ=ポトフ

ステーキと温野菜

海鮮丼

カレー

フライの盛り合わせ

オムレツ

・・・などのメインを選び、サラダビュッフェが付いてくるというもの。

それぞれのお料理にもっと説明があったと思うんだけど、忘れました。が、どれも、少し凝ってます。

カレーは、欧風スープカレーっぽくて、五穀米が添えてあったり・・・。


私は、フライの盛り合わせ(確か、海老と野菜のフライとか書いてあったと思う)

これが、すごい!

20センチくらいありそうな大きな海老フライが2尾

ゴボウ

カボチャ

さつまいも

ズッキーニ(だと思った)

などを薄切りにしたフライが2枚ずつ。


ソースは、ウスターシャーソースみたいなのと、タルタルソースの二種類付き。


ちょっと油っぽいので、後でもたれましたが、これにたっぷりの五穀米(お代わり可能だそう)


そして、サラダビュッフェは、


大根・人参・胡瓜のスティック野菜

プチトマト

マヨネーズソース添え


水菜のサラダ

コーン

あられ

かつおぶし

和風ドレッシング


ひじき

小芋の煮転がし

蓮根、人参、ゴボウの煮しめ


味噌汁


キャベツとトマトのスープ


以上が取り放題。

うーん、食べすぎました。が、野菜がほとんどなので、良心の呵責なし。


野菜は、感動するほど美味しいわけじゃないけど(有機野菜とかっていう感じでもない)

たっぷりあって、新鮮そう。

CP良すぎますねー。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

普段だったら、特別なことでもない限り、平日には入らないところなんですよね。

なにせ、ランチが1575円から。

でも、月曜日は、10%オフになるらしいし、今、二周年記念で、ナッツももらえるらしい。


ってことで、行ってみました!


エレベーターを降りると重厚な感じの中華インテリアのお店。

ただし、窓が多いので、明るくて気持ちいいです。

窓際は、スペースのある4人掛けのテーブルがずらっと並んでいるみたいだけど、それぞれ、分厚いパーテーションがあるので、半個室の気分になれるかも。

ビジネスにも使えそうですね。

周りのビルが見えるだけだけど、銀座っぽくて、かえっていいかも。

客層は、お金持ちと有閑マダムばかりって感じかな。


サービスは、初々しい感じの数人の中国人。制服もすてきです。


最初にドリンクを特別に頼まないと、普通の中国茶をポットで持ってきてくれます。

そして、小皿に入った、飴がけし、ゴマをまぶしたピカンナッツ。

美味です!胡桃じゃなくて、ピカンナッツってとこに高級感がある。


さて、一番安いランチというのは、麺のセットで、麺は、数種類から選べるんですけど、

タンタン麺にしてみました。


共通の前菜がワンプレートに4種盛り。


タラバ蟹の甘酢 = リッチですねー。


チャーシュー = 脂身が全くない部分ですが、ジューシーで、柔らかい。よくある、赤いチャーシューじゃなくて、普通に茶色です。


白身魚の醤油煮 = 一度、揚げてあるのかな?そして、軽く醤油で味付けしてあるみたい。


ミニサラダ = レタスが少し

以上、少しずつ。


そして、タンタン麺は、香港風タンタン麺。

スープは、豚骨のようにこってりしたものがベースで、白練り胡麻は少なめ、爽やかな辛さ。

麺は、ストレートの細麺で、すぐにのびるタイプ。

青梗菜とひき肉のトッピング。

オイルがたっぷり入っているので、冷めにくく、熱々が楽しめます。

まぁまぁ、と思ったけど、スープが後をひく美味しさ。


揚げワンタン2個

これが、ちょっと違うものを想像していたんだけど、出てきたのは、

緑色した焼き餃子?という感じ。

厳密に言うと、帽子みたいな形になっているんですけど、皮は、薄くて市販の餃子の皮みたいです。

日本のワンタンの皮というほど薄くもない。

中身は、ニラなどの野菜とひき肉。

たれも付いてくるんだけど、特に驚くべきものでもなく、市販の餃子のたれにラー油入れたみたいな味。

なので、黒酢入れちゃいました。


そして、デザートは、杏仁豆腐。

これが、見た目、豆腐みたいなんだけど、食べても結構、豆腐っぽくドッシリしています。

杏仁は、あまり感じずに、フレッシュミルクの味・・・重いパンナコッタって感じかな?

クコの実が一つトッピングされてます。


最後にコーヒーがついてきます。

アイスコーヒーにしました。

可もなく不可もなくという感じ。


帰りに最初に出てきた飴がけピカンナッツの瓶入りをいただいてしまいました。

(6月いっぱいだそうです)

結局は、CPがとってもいいんじゃないでしょうか?




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっぱり、たまにはお寿司を食べないとね。


ってことで久しぶりにお伺いしたら、

「お久し振りですね」と言われてしまいました。


いつものトロステーキ重


マグロとハマチのヅケが美味!

炙った鮪も勿論美味しいですけど。

酢漬けの蓮とか、ちらしの具もやっぱり凝っていて美味しい。


いつもの松前漬けみたいなお新香


魚のアラと海藻入りの味噌汁


デザートは、いつものトマトのシロップ漬け


そして、もちろん、寿司屋のお茶は、濃くて美味しいわ!

はぁ~、満足しました。

最近、ランチも値上がりしてきてるので、ここの1260円が苦にならなくなってきた。

どうか、値上げしませんように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お粥・・・というか、雑炊みたいなのが食べたくて、来てしまいました。

レディースランチの白飯をお粥に変更できるんです。


今日のおかずは、


茄子に山芋をかけて山椒をきかせた醤油だれをかけたもの

海老とコーンの炒め物


なんてことないものですが、相変わらず、美味~!

茄子にとろろも合うし、海老は、プリプリで、コーンも甘い。


いつものかき卵の鶏スープ、


お粥は、小松菜、揚げパンと卵入りで結構、量も多いんですよね。


ザーサイ


そして、デザートの杏仁豆腐が濃い!

今日は、砂糖の量も多いみたいで、ちょうどコーヒーた飲みたくなりました。(ポイントカードを見せるともらえる)

コーヒー、美味しいわ♪


もちろん、いつものポット入りのお茶もあり。

ほっとします。

定番店の一つ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。