外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

アメリカ系のレストランらしいんですが、一度も行ったことがなくて、お誕生日というので、ご招待いただきました。

アウトレットの中にあるお店です。


なるほど、入ってみると、ちょっと暗めでウッディー調、アメリカによくあるステーキハウス調。


大きなテーブルに(しかも高い)奥の深いイス(太っていても大丈夫)

TGIFみたいですね。


1000円ちょっとのハンバーガーもあるのですが、バースディーには、ステーキセットがプレゼントされます。

(よくある、アメリカンなレストランのように)デザートに歌に写真付き。

ステーキは、2200円くらいからなので、お得ですが、回りを見回したら、ほとんど誰かがお誕生日みたい。


スープかサラダ選択ということで、ハウスサラダを選択。

ブルーチーズ・ドレッシングで。

レタス、コーン、プチトマト大盛り!結構大皿です。


温かい、ふわふわのハニーバンズとバター(これは、お変わり自由。だけど、次に続くコースを考えたら、お代わりできず)


肝心のステーキは、200gくらいありそう。

厚いんだけど、ミディアムで頼んだにも関わらず、結構、堅いです。

アメリカでは、筋切りしたり、柔らかくする工夫が色々されてるんだけど、ここでは、やっていないみたい。

付け合わせは、数種類から2種類選べるんだけど、私は、温野菜とガーリックマッシュドポテトを選択。


温野菜は、コーン、ニンジン、グリンピースかな?と思ってたけど、予想に反して、

人参の薄切り、ブロッコリーでした。

ほぼ生みたいに堅いので、アメリカ風では、なし。


ステーキソースは、デミグラスではなく、和風を選んだんだけど、ちょっとポン酢に似ている、ピリ辛のソース。

ガーリック風味のマッシュポテトは、量も多く、味も濃いので、ちょっとソースでごまかしました。


デザートは、バニラアイスに山のように生クリームを盛り上げた物。

チェリーがトッピング。


うーん、これが、タダって、すごいことなんだけど、美味しいっていう感じは、しなかった。

ステーキのお皿も熱いので気をつけてと言われたけど、実際は、熱くなくて、すぐにステーキが冷めてしまったし。

うーん、これ、全部支払ったら、ちょっと悲しいかも。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

8のつく日には、ランチが888円という噂を聞いていてはいたんだけど、結局、行ってみたら、最後の日でした!

半年もキャンペーンをやっていたらしいんですけど、ちょっと来そびれましたね。


とにかく、ランチを食べようと思ったけど、一品料理でも、なんでも888円だそうです。

なんという太っ腹!


というわけで、人気はあるらしいんだけど、一度も食べたことがなかった

あんかけ薬膳五目焼きそばにしてみました。

通常なら、1680円くらいするの。

ランチセットよりも高いです。


お茶を飲みながら待っていると、

やってきました!


具の種類が多いです。

後で、ここのは、五目じゃなくて、13種類入っていると聞いたんだけど、それよりも入ってると思う。


クルマエビ(大正海老よりは、大きいし、小さめのクルマエビという感じ)

イカ(花のようにカッティングしてあります)

黒木耳、白木耳

くこの実

なつめ(お酒に漬けてあるみたい)

赤ピーマン

タケノコ

ホタテ(ちょっと小ぶり)

人参(ちゃんと蝶の形にカット)

山クラゲ

金針菜だっけ?カンゾウの花みたいなやつ

チャーシュー(自家製で美味)

白菜?

ターツァイ?もしかして、小青梗菜?

ね、もうこれだけで、15種類くらいは、ある。


麺は、すごい細めの卵麺で、ちゃんと焦げ目もつけてありますが、大繁盛で一度に作ったせいか(やっぱり、この焼きそばの人気は、すごい)ちょっと冷めてます。盛り付けも乱れている(ここの店では、珍しい)

ちょっとその辺が残念だけど、しょうがない。

途中から、お酢を所望して、違った風味を味わいます。

酢は、よくある中国の薄い色のお酢だったけど、個人的には、やっぱり、お酢をかけた焼きそばが好きだなぁ。


美味しくて、体によさそう。


デザートは、小豆入りのタピオカミルクでした。

杏仁豆腐が食べたかったけど、小豆もいい物を使っており、満足しました。

あー、これで、888円とは、罪深いよね。

でも、こんどからは、ポイント集める形になるそうです。

もっと行っておけばよかった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、本当は、違うお店に行く予定だったんだけど、行ってみたら、予約か何かで満席!

しょうがないので、同じビル内を探しまわる。


でも、食指をそそるところがなかなか・・・。

あ、そうだ、ここは、ずいぶん昔に行ったことがあったなぁ、と思って少し覗く。

よく覚えていないけど、あまり感動した記憶がない。が、人が沢山入っている。

え?テーブル席は、いっぱいだし、カウンターも最後の一席?

それじゃ入ってみましょう。


ここの姉妹店、渋谷のお店には、行ったことがあって、結構、オシャレなお店という記憶があるんだけど、

こちらの方は、シンプル。

内装は、変わってないですね。


メニューボードに幾つか書いてあったので、オーダーしようともう一度ボードを見せてもらおうとしたら、

あれ?もうサラダ来ちゃいますか?

どうやら、ランチは、一種類だけらしい。


グラス入りのお水と、白いお皿の上にナイフ・フォーク、それから、紙ナプキン。


後でエシャロット風味バターのバゲットということがわかったけど、最初は、単にバゲットだと思った。

美味しいんだけど、(これって、半生か冷凍で入ってくる外国産バゲットを焼いたのかな?)端だったせいか、焦げてます。冷めてるし・・・。もったいない。


それから、サラダ。

普通のお皿に入ってくるので、ミニサラダよりはボリュームあり。

レタス、ニンジン、ベーコンビッツにバルサミコかけたって感じですかね。


それにニュージーランド産のローストビーフ入りパスタサラダ。

ほうれん草、玉ねぎ入りでマヨネーズ和え。

お肉も細切りなんですけど、柔らかで美味しいです。

ただし、カロリーありそう!


メインは、ポークソテー。

ピンクっぽく仕上がっていて、いいんですけど、お皿を温めるほどのオシャレなお店じゃありません。

シンプルで、それでもいいんじゃない?ソテーをして、スキレットに一度置いている内にちょっと冷めちゃってますけど、たっぷり。肉の質も悪くないです。メキシカン・サルサソース。

それにマッシュポテト添え。

このマッシュポテト、イモの種類がそうなのか、調味料のせいなのか、ちょっと甘いです。

変わってる。

もしかして、ニュージーランドは、マッシュポテトが甘いのかな?

よく知らないもんで・・・。


デザートは、アプリコットのソルべ

それにコーヒー(これは、機械入れですけど)


これで、1050円!!!

すっごいCPいいんじゃない?

ビストロかパブのランチと思えば、冷めたり、サービスがちょっと雑なのも気になりません。

また、行こうっと。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひさーしぶりに行ってみたら、入口に友達の姿。

なんと奇遇な!


ってことで、フレンチ・ランチ。

やっぱり、ここは、魚料理が美味しいの。

本日の魚料理をお願いします(1050円)


水はワイングラスに入れてくれるし、地下とはいえ、ビストロのいい雰囲気。


本日の魚料理は、ワラサのポアレです。

期待いっぱい。


まずは、自家製パン。

ポピーシードとか、胚芽っぽいものが入ったパン。

温かいし、バターもついてきて、グッド。


ワラサが美しく盛られたプレートには、野菜とか、色々アーティスティックに配置されていて、まるで完璧な油絵のよう。


ワラサは、もちろんのこと、

(ワラサの?)卵

海老

シメジ

マッシュルーム

ペコロス

スティックセニョール

茄子

などがソテーされ、それぞれ、美味!

ソースもいつもながら、すばらしい。


パンのお代わりは、バゲットですけれど、細身のしっかり焼いたバゲットで美味しいです。


これだけで、コーヒーもデザートもつかないんだけど、満足度高いんですよね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一週間に一回くらいは、行きたくなります。

今日は雨なので、空いていて、うれしいです。


いつもの三色カレー。


インゲンとカリフラワーのクリームカレー

バジルとマトンのカレー

骨付きチキンのカレー

大根のマリネー風サラダ

イエローライス


いつもながらのセレクションですが、骨付きがちょっと難儀。

味は深くなっておいしいんですけど、チキンもマトンも小さな骨が多くて食べにくい。

ま、美味しいから、結局ゆるしちゃうんですけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに行くと、ちょっとずつメニューが変わってるんですよね。

でも、まぁ、そんなにはずれることもないのでOKかな。

もっとも、ちょっとした疑問が・・・。


たとえば、今日は、10食限定の海老団子鍋のランチ、1000円にしたんですけど、


三つ葉と豆腐の味噌汁に山椒が入っているのは、いいとして、

ここの鍋、具は、変わってもいつも黒胡椒がたっぷり入ってるんですよね。

確か、ここって、京料理のはず。

私が知らないだけかもしれないけど、京料理というと、昔からのレシピを期待しますが、胡椒って、京料理に昔から使われてたものなのかしら?


小鉢が卵豆腐だったんですけど、山葵とクコの実がのってたんですよね。

クコの実って、京料理に使うのだったかしら?


などと、疑惑が・・・。

でも、ちゃんと出汁とっていて、美味しいので(関東人としては、メインがあまりご飯のおかずになりそうもなく、ご飯は、お新香で食べるっていう風ですが)いいんですけどね、なんとなく、京風料理とした方が当たりなんじゃないかと・・・。

ま、余計なおせっかいか。


最初に出てくる番茶も、京都だったら、京番茶のような気がするんだけど・・・。

(もっとも、個人的には、あまり好きじゃないからいいんです)


とにかく、海老団子鍋。

プリッとした海老も感じられ、ジューシーでもある大きなのが3個

それにいつもの極細糸こんにゃく

キャベツ

豆腐

椎茸


おいしいお出汁に入ってます。

前述、たっぷりの黒胡椒。

これは、これで美味。


小鉢は、ちょっとすが入っていたものの、卵豆腐。


とっても美味しいご飯


キャベツの漬物

柴漬け

沢庵


三つ葉と豆腐入り、山椒をきかせた味噌汁


1000円では、まず食べられないような内容です。

いつもながら。

(女性としては、デザートが欲しいところだけど)

ほっとする味。


・・・が雰囲気が銀座の夜!!!って感じなので、昼間からだとあまり落ち着けないかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ、ありあけのハーバーで有名な会社がやってるカフェなんですけど、

デザートセットをご招待いただいたので行ってみました。


バルコニーの席もいいんですけど、窓が大きいので、外が眺められる席に。

グリーンがきれいです。


ケーキ屋さんが併設されていて、あとのケーキが楽しみ。


ランチは、1000円くらいから。

パスタ、煮込料理などなど、色々あります。

今日は、奮発して、五穀米ハンバーグのセット(確か1470円だと思った)


パンは、2種類から選べます。

今日のは、ホウレンソウかべジタプルのパンからの選択。

ベジタブルにしてみました。


大きなプレートに五穀米の柔らかいハンバーグに特製ソース、トッピングは、半熟玉子

マッシュポテトとグリーンサラダ、大根のサラダが添えられてます。

どれにも自家製のドレッシングがかかっていて美味。

先日食べた某野菜レストランとは、比べ物にならない!


そして、パンは、焼きたてのが!

結構大きいけど、ふかふかで、熱いので、食べられちゃいます!

自家製と思われる柔らかい絞り出したバター添え。


ケーキセットについてくるコーヒーがいまいちの味なのが残念!

でも、飲み放題です。


食後に隣のケーキコーナーに行き、ケーキを物色。

値段にかかわらず、どれを選んでもいいらしい。


色々迷った末、カラメル オ フリュイ(だったと思ったが)

フルーツの載ったプリンです。

ちゃんとグラスに入ってる。

バニラがこれでもか!ってくらい入っている柔らかいプリンにたっぷりの生クリーム

そして、

パイン、キウイ、ブドウ、ブルーベリー、ストロベリー、ラズベリーが載ってます!

美味しい!!

これって、ケーキだけ買いにきてもいいかも。

でも、気持ちのいい日にランチっていうのも優雅でいいですよ。

素材が安心できて、どれも丁寧に作ってあるって感じ。

プロの仕事ですね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

銀座にビルが新しくできて、いくつか気になるレストランができたんですけど、

ここは、どうかな?と思って行ってみました。


ランチは、1000円から。

平日のみのサラダランチ。

初めてのところは、一番安いメニューで行くんですけど、ちょっとメインがサラダというのもさびしいので、

(野菜がウリらしいんですけどね)パスタランチ、1500円にしてみました。


まず、前菜

・・・と思ったら、モダンな陶器のお皿の上に可愛い野菜の切ったものが。

バーニャカウダだそうです。


京かんざし人参(ミニキャロットサイズ1/4本)

水茄子のスライス

カブのスライス


どれも一口か二口で食べれるサイズ。

うーん、これが前菜か?!

バーニャカウダソースもいまいち・・・。違うよ、味が。これをバーニャカウダと呼ぶにはつらいものがある。

せめて、『・・・風』ですね。


素材はいいのかもしれないけど、乾燥してます。(爆)


お水は、美味しいです。


次にパン。

バゲットのスライスなのですが、これが、自家製でもなんでもない。

ちょっとしけてるし・・・。

これに塩とオリーブオイルとパンプキンバターが付いてくるんですけど、どう見ても、これ、バターじゃなくて、マーガリンの味だなぁ。


次、春キャベツのポタージュ、紫人参のピュレ入り。

冷めてる・・・。

おまけに旬のお野菜を出しますというコンセプトのはずなのに、紫人参て、今が旬ではありません。

もっとも、ピュレなので、旬の時に作っておいた?

どちらにせよ、旬のものだしてよ~!


メインのパスタ。

今日は、トマト菜園風パスタ

だそうです。


出てきて、ちょっとがっくり。

なにせ、名前負けしてない?

プチトマトが一個トッピングされてるだけだよ。

ベーコンも入ってるという話だったけど、そりゃぁね、あった、あった。

5ミリx3センチくらいのベーコン片が二枚!

薄く切ったズッキーニが数枚。

パスタは、アルデンテに茹でてありますけど、

化学調味料の味が強すぎる!

量も少ないし。


トマト菜園風というより、はげ山の一日風というか・・・。

悲しいものがあります。


窓から外が眺められて、(ビルしか見えないが)インテリアもモダン・スパニッシュ風?なんだろう?

シンプルで、落ち着いてるんですけど、

食べ物がーー。

働いてる人たちもアルバイト!って感じ丸出しだし。

オープンキッチンも良し悪しですね。

全部見えるもん。


コーヒーは、水が美味しいせいか、美味しかったです。

ミルクとシュガーケインも出てくる。


が、隣のテーブル見て思った、サラダにしておけばよかったー。

なにせ、山盛りのサラダにベーコンもたっぷり載ってるよ。

サラダのランチにしたら、パスタがついてないだけの違いだし。

前菜は、ついてなかったかもしれないけど、あれ、いりません。


行くなら、サラダセットにしてみてね。

が、野菜が美味しいかどうかは、疑問ですねー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶり・・・といっても、そんなに間があいてないかな?


いつもの蕎麦とミニ丼のセット800円。


今日は、温かいかけそばと鮪の丼。

相変わらず蕎麦は、美味しく、汁もおいしいです。


食べ放題のグリーンサラダ(レタスとニンジン)に蕎麦を揚げたものをかけて、和風のドレッシング。


鮪丼に漬物。


量が軽いので、お腹に優しいです。


そして、デミタスのコーヒーと石川のボーロみたいな麩菓子みたいなお菓子。


もちろん、塗ばしがお持ち帰りなので、800円は、申し訳ございません~~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのシュウマイが有名なんですけど、随分前に行ったことがあって、その時に、特に感動しなかったなぁと思ったりして。

もう、味忘れました!

で、今日は、タンタン麺(これも有名らしい)を食べようと思って行ってみたんですけど、

迷います~。

シュウマイ付きだと、1180円。

単品だと960円。


単品でもいいくらいのお腹のすき具合だけど、どうせなら、シュウマイがどんなだったか思い出したいような・・・。

でも、1000円超えると、ちょっとねぇ。。。


他にもいろいろランチがあるので、見てみたら、

『極み』というランチセット、1050円がありました。

これって、

小さいタンタン麺、シュウマイ2個、肉まん一個という取り合わせ。

これいいんじゃない?


生ぬるいウーロン茶を飲みながら、待つことしばし。

相変わらず、地下のお店の雰囲気は、なんというか、昔~のデパートの食堂と言う感じ。

要するに、垢抜けないし、オシャレじゃない。

でも、ファンが多いみたい。


なんて考えている内にすぐにきました。


シュウマイは、大きいけれど、これ、これ!

肉がたっぷりという感想もよく聞くけど、私にとっては、堅くてあんまり?!

って感じの味。

2個じゃ足りないと思う人も多いらしいけど、私は、残しました。

一個で十分!


それより、肉まんが美味しいです。

大きさは、普通。

肉がシュウマイの肉と似ていますけど、こっちの方が、ジューシー。

お酢をちょっとつけて食べるとなかなかいけます。


タンタン麺は、少し冷めていて、麺も中国風に藁みたいなので、いまいち。

白ゴマたっぷりのスープは、まあまぁいけますけど、特にどうってこともない。


昔の経験を反復致しました。

シュウマイは、どうってことないと思いますけど・・・??

もっと美味しいシュウマイは、あるよ。

肉も、もっとにくにくしいシュウマイあるし。

自分で作るシュウマイの方がよっぽど美味しい。


ってことで、1000円くらいしか出したくないなぁ。


なので、初めて行かれる方は、この極みっていうランチセットがお勧めです。

一応、食べてみたいという方にお勧め。

肉まんおいしいよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。