外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

鉢の木って、昔から有名で知ってはいたけれど、入ったことなかったんですよね。

鎌倉に3軒くらいあります。

本店に行こうと思ってたんだけど、精進料理しかないというので、北鎌倉の方にしました。


お店に入って、メニューを見ていると、あれ?

精進料理しかない。。。


聞いてみたら、北鎌倉店は、隣同士2軒あって、新館の方では、懐石料理が食べられるそうです。

なんだー。


新館。

とは言っても、和風のいい感じ。

小さな御庭が入口にあって、年季がはいってるので、新館という感じもしない。


一階は、少しだけカジュアルな感じ。

二階に通されました。


和室の大広間みたいなところにテーブルと椅子の席がしつらえてあります。

知る人ぞ、知るという感じ。


懐石料理は、3種類くらいあるんですけど、今日は、軽くお弁当にしました。


半月点心弁当、2310円。


最初にお茶が出てくるのですが、ちょっと生ぬるい。

でも、着物を着た女性がサービスしてくれて、菖蒲などもきれいに飾られていて、いい感じ。


お弁当は、

里芋、厚揚げ、ぜんまい、れんこん、生麩、蒲鉾の煮物

卵焼き

ほうれん草の胡麻よごし

小松菜と蟹のあんかけ風

鮭の西京漬け焼き

生湯葉

アサリとわかめの吸い物

柴漬け、沢庵、奈良漬け

ご飯


これにここの名物のちりめんじゃこがかけ放題。

ご飯もお代わり自由みたい。


派手なところは、ありませんが、丁寧につくってあるって感じ。

途中でお番茶に差し替えてくれて、こちらは、ちゃんと熱くてよかったです。


鎌倉散策の途中にちょっと寄るにはいいかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

エクセルシオールに泊ったわけじゃないんですけど、シービューが楽しめるし、結構内容が良さそうだったので、朝食に行ってみました。

裏の方から行くと、わかりにくい場所です。

そんなに大規模でもないけれど、眺めの良い、割と最近改装されたレストランで朝食が楽しめます。

170HKDなので、サービス料とか足して、日本円で2000弱でしょうか?


オレンジジュース、アップルジュース、ミルク、

ヨーグルト、

コーンフレーク類、

サラダ、

ヨーグルト、

パン、

チーズ、

コールドハムやサーモン、

フルーツ(スイカ、ハネデューメロン、パイナップルなど)

ペーストリー、

卵料理、

ベーコン、ソーセージなどのオーソドックスな朝食の他、

朝から、ロースト肉(今日は、ボークロースト)

もちろん、その場で作ってもらえるオムレツコーナー

点心コーナー、

お粥コーナー、

好きな麺を選んで作ってもらうヌードルコーナーもあります。

パンケーキ、ワッフルコーナーもあり。

お勧めは、中国のレストランによくある、ヘルシードリンクコーナー

セロリ、ニンジン、リンゴ、メロン、スイカなど、好きなものを組み合わせてその場でジュースを作ってくれます。


コーヒー紅茶もついているし、サービスもいいので、お勧めです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マカオ料理を食べさせてくれるお店って幾つかあるけれど、ここは、ちょっと隠れ家的でステキ。

一軒家でお食事って感じ。

デートで使えそうですね。


マカオ料理で有名なカレークラブやコロッケなんかがあります。


色々一度で試せる前菜の盛り合わせをお願いしてみました。


まずは、温めた自家製パンとバターが出てきます。


そして、盛り合わせは、(確か、2000円くらいするんですけど、イワシ以外、2個ずつのってるので、すごいボリューム)


イワシ - ちょっと缶詰めのイワシっぽくて残念

コロッケ - ま、普通。バカリャウのコロッケだったら、美味しかったのかな?

肉入りパイ - これも、特に驚くことなし。一見コロッケ

チーズコロッケ - チーズは、とろけますが、一見コロッケで、ちょっと飽きるかも。

自家製チーズ - ちょっとカッテージチーズというか、フレッシュチーズみたいなやつです。

グリーンサラダ添え


サングリアなんかもあるけど、昼間なので、スパークリングウォーターを飲みながら、


カレークラブ。

これって・・・。

一皿で二人分は、ある。

幅、10センチくらいの甲羅の蟹がドーンと載ってます。

何蟹なんだろ?

甲羅の部分には、特に肉も味噌もなし。

でも、足の部分がすごい。

特にはさみのところが肉厚。

自分でくるみ割りみたいなので割って食べるんですけど、

手が無茶苦茶になる。

一応、ビニールの手袋付きですが、食べずらい!

玉ねぎ、レッドパプリカ、オリーブなどのはいったカレーソースがかかってる料理なので、

ライスとかナンとかと食べるわけではなく、カニをひたすら食べるものらしい。

んーーー、しばし無言で蟹を食べる・・・。

一皿2800円くらいするんですけど、食べ応えは、あるかも。

が、感動するくらい美味しいかというと・・・。

大味なので、新鮮なカニを知っている日本人には、どうかなぁ???


ここは、ポルトガル風のプリンとか、チョコレートプリンとかもあるみたいだけれど、

とても食べられませんでした!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このお店は、日本にも支店がある、台湾の点心のお店。

ショーロンポーが有名です。

香港にも2店あって、その内、香港島の方がおすすめかな?

いつも行列していますけれど、お店も大きいし、回転も速いので、気にすることはありません。


今日は、蟹粉入りショーロンポー

青菜の炒め物

五目チャーハン

をいただきました。


B級チックなのに、なかなかおいしいんですよ。

値段もリーズナブル。

台湾でもそうだったけど、ウエイターさんとかウエイトレスさんとかが、キビキビしていて、気持ちいいです。

ここもおしゃれなお店とは、言い難いけれど、はずれがないかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昔からある、観光客にも有名な湾を望むレストラン。

点心など、広東料理が気軽に楽しめます。

安いけれど、インテリアも古く、ちょっとシャビー。

味も特にどうってことありません。

日本で言うドライブインの食事的なお店なんだけど、

意外と人気があるのは、不思議。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

その名の通り、マレーシア料理が楽しめる店。

店は、カジュアルで、リーズナブル。

マレーシア料理といっても、タイ風のビーフンみたいなのから、インド風のチキンビンダルーなど色々。

日本でいうと、パパイヤフリーフみたいな感じかな?

デートには、使えませんが、軽くさっと食べる時には、便利かも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マルガリータの種類は、香港一と言われているメキシカン・パブ。

ピッチャーでオーダーするんですけど、チョコレートとか、変わった味のものも。

みんなでパーティーするには、いいですね。

お客さんは、かなり白人率が高く、香港じゃないみたい。

マルガリータの味は、実はイマイチなので、それは目的にしないように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにエスニックにどっぷりつかりたくなって、

迷います~、なにせベトナム、シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ風の料理が色々あるので。


で、結局、グリーンカレー。


白いご飯に薄っぺらのオムレツというか、卵焼きというか

それにグリーンサラダが添えてある(ただし、ドレッシングは、業務用っぽい)

カレー自体は、土鍋みたいなのに入っているんですけど、あまりグリーンって感じじゃない。

葉っぱが少し入ってますけどね。

小さな海老が3つくらい

茄子が数切れ

パプリカが少し

水っぽいです~。


辛くて美味しいけど、ちょっと物足りないですね。


それにココア風味のゼリー。


以上で900円は、やっぱり高いな。

なんだか、ここに来ると、いつもCP悪い気がして、しばらく行かなくなるのだった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、ちょっとしたパーティーなので、あまりお食事は、特別なものじゃないんですけど、


シャンパンを飲みながら、おしゃべり


グリーンサラダ、ガーリック・チップかけ

スモークサーモン

生ハムとハムの盛り合わせ

ペンネのトマトとひき肉のラグーソース

鶏唐揚

新じゃが

チーズの盛り合わせ(チェダーとブルー)にクラッカー


単純な品揃えですけど、会話が味を盛り上げるかな?

本物の火が入った暖炉も寒い今年の春には、ぴったりです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食欲がないのかな?

辛い物が食べたくなる時は。


ってことで、いつもの三色カレー。


大辛 鶏挽肉と大根

中辛 冬瓜とモロッコインゲン

甘口 海老のクリーミーカレー


そして、いつものイエローライスとキャベツのマリネ。

んー、美味しいです。

1000円で、チャイかラッシーでも付いてたら、あとは、いうことなし、なんだけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。