外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

寒いので、薬膳料理を求めて。

あれ?

またメニューが微妙に変わってる。


基本の定食は、1300円になってしまいましたね。

これじゃないと、目的の薬膳スープとかデザートがついてこないので、(他に安いメニューもあるんだけど)

仕方なく選択しました。


ポット入りの菊茶、

スープは、いつもと変わらず。

が、器が変わった?ちょっと安っぽいのに。


私は、キャベツと豚肉の炒め物にしました。

いつものようにたっぷりで、材料の質も悪くない。

ひどいところだと、半分腐ったようなキャベツとか、脂身だらけの豚肉とか使いますからねぇ。


お粥は、白で、自分で揚げたワンタン、ネギ、ザーサイなどを加えるもの。

あー、昔のチャーシューとかピータンとか入ったお粥が食べたいわぁー。


ザーサイ、チャーシューなどのピリ辛に味付けたものが載っている豆腐

大根もちがついてきます。


デザートは、杏仁豆腐。

美味しいんですけど、前みたいに抹茶の杏仁とか、小豆とかフルーツとか載せることは、なくなったのかなぁ?


ちょっと残念。

と思いつつ、お勘定をしていたら、次回に使える100円券くれました。

そうだよな、これじゃ、もう来ない人も多いでしょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ランチタイムともなると、長蛇の列で今まで入れなかったのですが、少し人が減ってきたかな?

とはいえ、12時に行ってもまず、入れません。


今日は、ちょっと早めに行ってみました。

まだ、寒いので、外は、やめて、窓側の明るい席に。


ランチとはいえ、比較的高いですね。

最低、1200円かな?

しかも、サラダが付くわけでもドリンクが付くわけでもない。

ランチタイムは、サービスで、ドリンクが200円だそうです。

なので、ちょっと高めになってしまう。


パスタがランチタイムでも、ハーフサイズが選べるとあって、色々楽しめそうですが、

そこは、やはりハーフなので、高いのは、同じ。


ビザ用の窯があるようなので、ピザを選んでみました。

高いですよ。

数種類あるんだけど、サルシッチャのピザを頼んだら、2700円!

大きいので、二人でシェアできますけどね。

パンチェッタをトッピングしたら、300円ですから。


時間が結構かかって、でてきたピザは、巨大。

でも、意外とあっさりしていたので、食べちゃいました。


サルシッチャ(イタリア風ソーセージ)には、フェンネルが入っていて、ちょっとエキゾチックな味わい。

他に

オニオン

モッツァレラ

グラナパダーノ

ガーリック

チリ

が載ってます。


グラナパダーノったって、パルミジャーノレッジャーノみたいなチーズだし、そんなに味は、ピンとこない。

ガーリックは、きいているので、午後に人に会う時は、食べられないかもね。

チリがのってるだけあって、ピリ辛です。


そう、問題は、オニオン

オニオンじゃないよー。

これって、ネギじゃない?

ま、ネギのこと、ヤングオニオンと言いますから、当たらずとも遠からずだけどさ。

葱って・・・。

思ってたのとちょっと違ってました。


パンチェッタも小さなカットなので、トッピングは、しなくてもいいかも。


ドリンクは、アイスコーヒー。

可もなく不可もなく。


で、後で調べたら、元は、アメリカの人気なお店だってことだけど、経営は、ジローレストランがやってるんじゃないですか!なんだ。

ま、それなら、ちょっと納得かも。

並んで行く必要は、ないと思うよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに肉が食べたくなって、行ってみました。

今日は、ちょっと豪華版です。


サイコロカットのステーキランチ、1700円。


黒毛和牛でございます!


ちょっとだけ、外の眺められるカウンター席に座って、目の前でお肉を焼いてもらいます。

うーん、ちょっと小さいな、でも、安いし、ランチだし。


100-150gでしょうね。


焼いてもらってる間に、小さなグラスに入ったおしゃれなサラダ。

大きめのクルトンが入ったシーザーズサラダです。


肉が焼きあがると、


炊き立てのご飯と

上品な赤出汁

そして、焼きたてのステーキの下には、細いもやし、軽く炒めた、きしめん。

小さな銅鍋に入った、肉団子と野菜は、ミニハンバーグと温野菜という風情。

野菜と肉をたっぷり使ったスープが美味!


別途、炒めてもらった、脂の部分がまた、美味しくて、肴になりそうです。


男性には、軽すぎるかな?

もっと多いステーキランチもありますからね。


食後は、別のテーブル席に移動させられて、コーヒーか紅茶か抹茶!


デザートがないのが、ちょっと残念。

うかい亭なんかに似てますが、ちょっとクオリティーとサービスの面で落ちますね。

材料は、和牛を使ってるって感じだけど、レベルが落ちるし、サービスも少しぶっきらぼう。

とはいえ、うかい亭のプライスとは、雲泥の差なので、文句は言えません。

接待を安上がりにしたい時には、いいかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここは、アワードをとった、とても素敵なホテルなんですけど、レストランも素敵。

料理は、イマイチという噂をきいたことがあるけれど、シェフも変わったみたいだし、今は、もしかしたら美味しいかも。

とにかく、今日は、デザートだけ、いただくことにしました。


屋外の海辺の席とか、回廊のようなところにある素敵な席とか、色々ロケーションが違うテーブルが素敵です。

夜景を眺めながら、デザート気分。


メニューがすごいです。

デザートだけで、8種類くらいある。

その他に15分くらいかかるという注意書き付きのデザートが8種類!


私は、コーヒーとスモールデザートの盛り合わせっていうのにしてみました。

コーヒーだけでも、300円くらいするのに、そのセットは、780円くらい。

ちなみにデザートだけでも、750円ー1000円くらいしたと思うので、お得な感じ。


きれいに盛られたデザートは、

焼きたてのアーモンドのせクッキー3枚

チェリーの載ったパンナコッタ

生チョコレート3個


コーヒーは、選べるので、カプチーノにしました。


チョコレートには、何かさくさくするものが入っていて、美味。

作りたてって感じでした。


コーヒーも美味しくて(他でなかなかおいしいコーヒーに巡り合えなかった)

機会があったら、ぜひ、行ってみてください

というお勧めな場所です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

海辺のレストラン。

ってこの辺では珍しくないんですけど、ここは、特に白人客98%という感じ。

残りの2%も地元か中国人か?ってなくらい。


メニューを見ると、とっても安いです。

大体、一皿が240円から360円くらい。

とはいえ、地元の人たちは、普段、もっと安いところで食べてるそうですが。


シンハービール(2本)を飲みながら、


春雨、海老、イカのサラダ

ちょっとピリ辛で、飾り切りをした胡瓜とトマトが添えてあります。


牛のオイスター炒めは、肉が堅い!

そういえば、見かけた牛って、すべて水牛みたいだったもんね。


蟹のカレー風味は、まぁまぁ。

思ったより、辛い料理ってないもんですね。


それから、空芯菜炒め。

これも、中華料理でありますよね?

全然辛くありません。


ご飯


これだけ頼んでも1800円くらい。

無茶苦茶安いです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕日が眺められるイタリアンレストランが有名らしいんですけど、一品3000円くらいするので、結構、高いです。

ほとんどのヨーロッパ人は、その高さに敬遠している。

そのためか、ガラガラ。

だってね、他の2つのレストランも海辺なので、ちゃんと夕日が眺められるんですよ。


ってことで、一番海に近いレストランで、夕陽を眺めながら、

グリーンカレーを頼んでみました!

日本円で、700円くらい。


ただでパンがついてくるんですけど、

ミニバゲットみたいで、温かく、外はカリッとしていて、なかなか美味。

それにチッピとかいう、大豆をつぶしたようなものと

スパイシーなトマトのサルサがついてくる。

パンにのっけて食べると美味しいんですよ。


カレーは、量がたっぷり。

海老7尾、パプリカに何だかわからない巨大なグリンピースみたいなスパイス、そしてバジル。

辛さは、それほどでもなく、でも、結構おいしかった。


問題は、ドリンク。

ワインを頼もうと思ったら、

チリのソービニヨンブランで一杯900円くらいする!

信じられません!


ホテルの部屋に戻って、山のように盛られたフルーツバスケット(みかん類、4個、バナナ1本、リンゴ1個、スターフルーツ1本、龍眼一房、ペリカンマンゴー、パパイヤ)から龍眼とスターフルーツをいただきました。

口直しって感じ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヴァレンタインデーの朝食は、海を見ながら。


ブッフェがあるんだけど、オーダーもできる。

なので、パッタイ(タイ風焼きそば)を朝から頼みました(笑)

んー、こんなもんかな?

結構、べっちょりしていて、生っぽいもやしをトッピングし、ライムをかけて食べます。


この他に

2種類のスモークフィッシュ(美味)

ハム一種(もっとあったけど、取ったのは一種類だけ)

イタリアントマト

レタスをフレンチドレッシングで

チキンのチャーハン(美味)

オレンジジュース

コーヒー(まずっ)

ヨーグルト(まずっ)


以上でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんと、ビジネスクラスでプーケットに向かっております。


ウェルカム・シャンパーニュ


そして、すぐにお食事。


赤ワインだけで、3種類もある。

まず、Chateau Poujeaux 2005をいただきます。


さすがビジネスだけあって、温かいおつまみ。

オクラの磯辺揚げ。

うーん、ちょっとイマイチ?

磯辺揚げっていっても、オクラの入った薩摩揚げみたい。

で、べとっとしてるので、ちょっとね。

あと、チーズ春巻きも、ちょっとチープな感じ。


前菜は、

ミニロブスターサラダらしいけど、ロブスターは、見当たらず。

カモのローストも、ちょっとねぇ。

巻き寿司


ミックスグリーンサラダ


メインは、4種類から

牛肉と茄子のタイ風グリーンカレーにしました。

が、全然辛くないので、がっかり。


次にまた赤のBourgogne Passetoutgrain 2007をいただきます。

カレーに合わないけど。


パンは、温かいけど、特別なことは、ありません。


あとで、チーズを数種類、フルーツ数種類を持ってきて、好きなのを盛り合わせてくれるのがうれしい。

もう、お腹いっぱいだったので、フルーツだけいただきました。

ハネデューメロンは、ちょっと熟してなくて、

パイナップルとストロベリー


デザートも別に持ってきてくれます。

カシスムースケーキ

うーん、ちょっと甘すぎるな。


コーヒーをお願いしたら、あまり美味しくなかった。

紅茶の方が美味しいですね。


後ほど、ハーゲンダッツのアイスクリーム(抹茶かストロベリー)が出されました。

お水も頼んだら、ペリエを出してくれたので、にっこり♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのクロワッサンがパリでナンバーワンだっていうんですけど、何度か食べてみたものの、別に・・・。

って感じなんですよね。

日本で売ってるのは、技術提携してるだけ、とか、監修とかで本物じゃないのかも知れないけど。


というわけで、問題にしてなかったんだけど、ここの

レモン・パイ!

ヤバイです。


ガッチリとしていて、外は堅め。

で、レモンクリームが美味。


これ、大好き!


ついでに買ったチャパタも美味しかった。


ということで、他は、まだわからないけど、クロワッサンよりもレモンパイとチャパタの方がお勧めです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ、呼び込みの人がいるので、かえって入りにくいんですよね。

でも、お弟子さんたちが沢山いるので、腕が確かな和食がいただけます。


色々とメニューが変わっているんだけど、特製天丼、1000円は、まだあります。


いつもながら、地下の方に通されて、黒御影石のカウンターに座りお料理ができるのを待ちます。

番茶飲みながら。


トレイにのってくるのは、


クコの実、浅利(春ですねぇ)、生姜の載った卵豆腐


そして、天ぷらは、具がちょっと違う。


海老2尾

シシトウ

キス

イカ(ちょっと古

いのか堅いです)

茄子

サツマイモ

そして、多分、ウド(ちょっと苦味があって、サクサクしていていいです)


美味しいんだけど、ご飯がちょっとパラパラしているので、炊き方間違ったのか、ちょっとグレード低いお米なのか。海老もちょっと臭みがあるので、冷凍が長期なのか、洗い方が悪いのか。

・・・なんて、超辛口ですけど、某中華屋さんの方がよっぽど下処理がうまい。


が、サツマイモ美味しかったです。

ちょっと分厚く切っていて。


お味噌汁が絶品。

三つ葉、豆腐、巻き麩なんですけど、

味噌がまろやか。


そして、お漬物は、

沢庵、しば漬け、すぐき


値段を考えるとCPいいでしょう。

ただし、下処理が甘いし、デザートがつくわけでもないので、ちょっとね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。