外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

今日は、武道館でコンサートなんですけど、せっかくなので、九段下店までやってきました。

虎ノ門と麻布十番にもお店があるんですけど、昔、代官山だったかな?お店をやっていたフィリップ・バトンがやってるところです。


いかにもって感じのビストロ。

アラカルトが豊富で、小さいサイズも頼めるので、色々楽しみ方がありそう。

ワインもなかなかいいのがグラスでも沢山あります。


うーーん、どうしようか、迷う。


でも、プリフィクスもなかなか魅力的なので、3200円のディナーにしました。


アラカルトのメニューから、前菜とメインを一つずつ選べるんです。

コーヒーもデザートもついてないけど、今日は、ま、これでいいかな、と。


で、私は、グリルした山羊のチーズのサラダを前菜に。

たっぷりのグリーンサラダの上にバゲットをトーストしたもの、そしてその上にたっぷりの山羊のチーズが香ばしくてワインにぴったり。

あ、ワインは、グラスで。

700円っていうのは、意外に安いかも。


メインは、カモのコンフィ。

モモの骨付きがドーン。

下には、山盛りのソテーしたポテト。

ルッコラが散らしてあります。

その大胆さは、ビストロのもの。


コンフィがちょっと冷めていたのが残念。

皮のカリって言う感じもなかったし、塩の効き方もあまりガツン系じゃない。


日本では、コンサートの前後用の軽いディナーをやっているところが少ないので、助かるんですけど、もう一声って感じでしたね。

ま、フィリップ・バトン本人が作ってるわけじゃないから、仕方ないか・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ちょっとお使いものがあって、予約も入れずに行ってみました!

前に5-6人並んでいるだけだったので、ちょっと期待。

(とはいえ、30分待ちましたが・・・)


・・・が、煉は、なし!

うーん、残念。


しょうがないので、新商品の『もと煉り』3個入り、1,050円を買ってみました。


味のついていない煉です。プラスチック容器に入ってるので、ちょっと日持ちしそう。

それに京都の黒蜜が付いてます。


それをかけて食べる。。。

ん~~~、独特の歯ごたえ、もっちり、って感じです。

おいし♪


ちょっと高いのと、いつでも手に入るわけじゃないところが、ねぇ。

ま、それだから、価値があるのかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オクトーバーフェストっていうくらいだから、本場、ドイツでは、10月にやるんですけど、日本じゃ最近、春から夏にかけてオクトーバーフェストやってることが多いです!へんなのぉー。


ま、気を取り直して、ミッドタウンのオクトーバーフェスト最終日にリサと行ってみました。


昨日の雨のせいか、地面がぬかるんでいるけれど、風はさわやかでいい感じです。

もっとも、ビールが高い!

デポジットと言って、ビールグラス代を1000円から2000円払わなくてはならない(グラスを返すと返金してくれるシステム)し、ビール本体の値段が1300円とかですよ!しかも、1パイントあるのかなぁ?


「現金の貧乏人には、一杯も飲めないってこと?」と言いながら、笑うリサ。

ごもっとも。


せっかくなので、と言って、彼女は、なんてことのないピルスナーに1300円出しましたけど(これが、普通の人の考えだよね)、私は、どうしてもいやで、シャンパンにしました。シャンパンだって、リッツのシャンパンで1500円だよ!


とはいえ、リッツなりにお上品な屋台だったけど、プラスチックのミニカップだったので、ちょっとがっくり。

これこそ、デポジットとっていいから、本物のグラスにしてほしいよね。


懐かしくなって、カレーソーセージ(600)を頼んでみたけど、私が知ってるドイツのカレーソーセージは、ソースがカレー風味なのに、ここのは、思い思いのソーセージにケチャップとカレー粉がかかってるだけ。

うーん、ちょっとがっかり。


更にソーセージ類の盛り合わせを頼んだけど、ちょっとクオリティーが悪かったな。

(後で家に帰って蕁麻疹が出てしまいました・・・。この所為かどうかわからないけど、後味悪かったから、私、疑ってます)


300円の枝豆は、結構、まとも。


更に白のグラスワイン、600円を頼んで、おしゃべりを楽しみました。

夏の終わりのビアガーデンって、いいよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大体、この辺りに引っ越したはず・・・と思って、グストーソを探していたら、なんと!

ここは、もしかして、元、松匠だったところじゃないですかぁ~!

なんとなく、ショック。


さて、新しいグストーソは、人員も増え、二階だったのが、地下に。

お店も広くなって、雰囲気は、カジュアル・モダンで変わらず。

前にいたボーイさんは、見かけなかったな。


とにかく、システムは、変わっていなかったようだけど、メイン料理がつくメニューがちょっと変化してました。

が、まぁ、無難にパスタのランチをいただくことに。


豚のラグーと三浦産の野菜のタリオリーニ


いつものフレンチドレッシングがかかったグリーンサラダ

ちょっとイマイチなフォッカチア一切れ


そして、出てきたパスタは!!

いつものちょっと深い器に入ってるんですけど、

んーーー、、これは。

これって、沖縄のウリズンじゃない?

三浦でも作ってるのかなぁ?

確かに最近じゃ、ゴーヤとか、いろんなところで作ってるもんね。

しかし・・・。ウリズンのパスタとは・・・。


新装した時は、大抵そうするようにコーヒー等頼みませんでした。

試しにお水をちょっと飲んでみたけど、まずっ!

やっぱりねぇ。

そういうわけで、デザートは、また次回に。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここは、前から知っていたんですけど、初めてやってきました。

青山のビルの上のプール付きのレストランってことで、オシャレな雰囲気を想像してきたんですけど、サイトで見るプールよりも実際の方が小さいですね。レストランエリアも手狭。


まずは、スパークリングワインをいただきながら、前菜を


グリーンサラダ

三種類のブルスケッタ

サーモン、ハム2種類

チキンロール

ミニサンドイッチ


味は、可もなく不可もなく。


温かいメインディッシュ


トマトソース系のパスタ

ピザ

グリルド・ハーブチキンとポテト


やっぱり、特筆することなし。


デザートは、ガトーショコラ

イチゴのムースケーキ

イチゴのロールケーキ

ジェラート(バニラいただきました)


ま、プールや夜景は、きれいですけど、思ったよりもスケールが小さかったという・・・。

トイレに行ったら、ふつーのトイレでこれも、ちょっとがっかり。

リッチなところは、トイレもそれなりにいいですよね?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

銀座の某ビルの二階にあるのは、前々から知っていたんだけど、ちょっと軽そうなランチだったので、行ったことはなかったんですよね。でも、ちょっとメニューが変わったみたい。


基本ランチは、3種類くらいあるんだけど、メインにサラダ、オムレツ、デザート、ドリンクがついて987円らしい。

ってことで、トライしてみました。


入ってみると、一瞬、自然食に凝ったオーナーがやってるのかな?という雰囲気のカフェ。

なんだか、青山の裏通りとか、表参道にでもありそう。

女の子好みのカワイイお店です。

そういえば、カフェめしっていう感じのランチでは、ありますよね。

15穀米というのをはじめたそう。すごい。五穀米は、よく聞くけど。


メニューみてると、バゲットを使ったフレンチトーストがウリみたいです。

でも、ランチタイムなので、

日替わりを試してみることに。


今日のメインは、タコライスか鶏挽肉とひよこ豆とココナツのカレーでした。あと、サンドイッチのチョイスもあり。

うーん、やっぱり、カレーかな?


かわいいテーブルの上には、小さなミルクピッチャーみたいなカップに入った赤爪草。

水の入ったキュートなグラス。

うーん、あたりを見回しても女の子ばっかり。

一人客も多いですね。


ドリンクは、アールグレイをアイスミルクティーにしてもらって、先に持ってきてもらいました。

きちんと作ってるって感じ。


しばらくして来たのは、ワンプレーとランチです。

レタスとプチトマトのサラダ、フレンチドレッシングがけ。

カボチャのサラダは、アイスクリームのようにスクープで。

15穀米の上にあまり辛くないカレー。

オムレツ?というより、キッシュか何かみたいなカットケーキ型のブロッコリー入りスフレのようなものには、サウザンアイランドドレッシングがかかってる。

もう一品は、コーン、ひじき、ニンジンなどが入ったゴボウのサラダ、マヨネーズ和え。


どれもポーションは、少ないんですけど、マヨネーズ系の味付けなので、ちょっとげんなりしてしまいました。

昔は、好きだったんだけどね、食べ過ぎたかな?マヨネーズには、あまり心動かされなくなってしまった。


そして、小さな、ブルーベリー入りのレアチーズケーキ。

自家製っぽいけど、特筆することは、なし。


うーん、カフェから眺める風景も、ビルだし、少女気分を味わうには、いいかもしれないが、再訪するかどうかは、疑問になってしまいました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。