外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

6月一杯まで、各レストランやスパで特別企画をやっているんだけど、今日が最後のチャンスということで、地下のカフェにやってきました。

先日、Petersに行ってみたら、もちろん、予約でいっぱいだったので、今日は、無難に攻めます。


結構、余裕。

お天気のせいでしょうか?


980円ランチ(チャージが10%ほどかかる)

なんだけど、とてもそんな安ランチではありません。


まず、チキンスープ。

化学調味料など使わずに、丸鶏で出汁でもとりましたっていう感じのお上品で正統派の味。

アルデンテっていうゆで加減の野菜(インゲン、ヤングコーン、シイタケなどなど)


それから、今日のお料理。

イタリアンハンバーグ。


これは、大きめのココットみたいなのに入ってくるんだけど、

イタリアンというだけあって、チーズがのってます。

ちゃんと、肉を荒挽きにしたっていう感じのハンバーグ。

が、味は、やっぱり、鉄板焼き屋さんのハンバーグには、負けるな。

付け合わせのプチトマト、新じゃが(は、まぁいいとして)ブロッコリーやキャベツがちょっと煮込みすぎなのが、残念。


丸いバターロールとバゲットの一切れは、温かくないけど、美味しいです。


うーん、このランチがなくなるのは、さびしい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

また、リサとやってきました、P.C.A.

ここって、なんとなく、日本人と外国人のエリアに分かれてるのよねー。

私たち、外国人エリアにいるみたいなんですけど、私たちがいる、カウンター席もなーんとなく、日本人と外国人で分かれている・・・。


えー、今日は、すでにスパークリングワインをいただいてきているので、また、スペインのスパークリングワインをいただきながら、


先に来ていたリサが頼んでいたパテをつまむ。

うーん・・・。


「ここって、お食事も結構おいしかったですよね?」とリサ。

「え?そうだっけ?」

実は、前回、ちょっと面白くないことがあって、私は、お食事どころじゃありませんでした。

とはいえ、そんなに記憶に残っていないってことは(酔っ払って記憶にないということは、あり得ない、恐ろしいワタクシ)ふつーだったんだろうなぁ。

「あまり、おいしかったという記憶がないのよね・・」

なんて好き勝手なこと言っていたら、カウンターの向こう側にいたのが料理長だったって後で発覚!

(^o^;)


わかったところで、

「シェフ、ここの一番のお勧めは?もう、すでにコロッケとワカモレ頼んじゃったんですけど・・・」

と聞いてみた。

「コロッケは、ここの料理で一番手間がかかってるんですよ。ワカモレか・・」

という反応を見て、すぐさまワカモレは、キャンセル!

もともと、1000円のワカモレなんて!とリサが言っていたし。


コロッケは、ミニで、熱々。

ま、おいしいけど、ん、コロッケか、という感じ。

親指大くらいのが6-7個かな?それで500円ってビミョー。

ちょっとねぇ。。。


そしたら、シェフ、特別にピンチョスを一皿作ってくれました!


外資系秘書の食べたい時-inchos

暗かったので、ちょっと画像が悪いけど、凝ってるのは、わかりますよね?


一つめがスペインの生ソーセージとプルーンをのせたもの。

これは、なかなかその辺で食べられるもんじゃありません。


二つ目が海老とかアンチョビーとか、シーフードにハラペニョみたいな(でも、辛くない)酢漬けを合わせたもの。


三つ目が美味しい生ハム!


それに、コルニッションをアソートしてくれました!

んー、美味!!!

これは、美味しいわ。

もしかしたら、秋口くらいからメニューに載せるかもってことです。


ところで、リサが某アナウンサーに似てるっていう話をしてたんだけど、飲み食いしている内にその本物までお店にやってきました。TBS近いもんね。

うーん、ちょっとだけ似てるかも。


更に、シェフが赤キャベツのサラダをごちそうしてくれました。

女って、得?!

これは、ふつーのサラダに思えたけど・・・。


ピンチョスが登場する秋口が楽しみです!


シェフ、どうもごちそうさまでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほんとに久しぶりです~!

実は、外でバラでも眺めながら(とはいえ、ここにバラってそんなにないのよ)食事したかったんだけど、

外は、あいにくの雨。

それでも、グリーンがきれいです。

窓辺のテーブルで、リッチなランチをいただきましょう!


3150円の3コース・ランチにしました。


ペリグリーノを飲みながら、何にするか迷います。


冷たいカリフラワーのスープっていうのにしようか迷ったけど、結局、

グリルしたホタテと蕎麦の実のサラダ仕立て(みたいな名前だった・・・と思う)


グリルしてあるものの、サラダ仕立てなので、熱々じゃありません。

蕎麦の実をヴィネグレット和えみたいにしてあって、その上にホタテが。

蕎麦の実は、それほど香りがあるわけじゃなく、完全に外国だったら、米とワイルドライスで仕立ててるでしょうねって感じ。


きれいにまとまっていて、あっさりした一品。


パンは、普通のバゲットで、熱くもなかったので、ちょっと残念。


メインは、鶏にしました。


皮をカリッと焼いた胸肉と色んな温野菜添え(インゲン、ミニカブ、ペコリス、さやえんどう等々)

ソースも相変わらず美味しいです。


デザートは、バナナケーキにしたんだけど、

セルクルでまとめたような一見プリンのようなバナナケーキに生クリームとカスタードクリーム、アイス添え。

ケーキには、たっぷりリキュールが使ってあって、香り高いです。


そして、コーヒー。


うーん、どうってことないんですけど、満足。

ランガムなんかで食べるより、よっぽどいいわん。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、アメブロさんのお招きで、Beauty Projectのパーティーにやってきました。

六本木のリッツカールトンということで、ちょっと期待。


会場は、ボールルームだったので、単に2階へエレベーターで行きます。

ここって、レセプションは、上にあるし、わかりにくいのよね。

迷路状態です。


さて、会場に入ると、まず、ウェルカムドリンク。

「乾杯用です」

と渡されたシャンパングラスに入っているのは、ピンク色のドリンク。

ロゼシャンパンとは、違う色。

「これ、なんですか?」

と聞いたら、チューハイですって!


パーティー会場には、サントリーさんのブースがあって、

ってとこで気がついた。この乾杯用のドリンクって、サントリーの新商品ね?!

http://vclick.ameba.jp/click?vci=35237


ほろよいっていうチューハイのシリーズのうち、『レモン』、『うめ』に続き、『もも』が新商品として登場ってことらしい。

乾杯用なので、飲んじゃいけないのかな?と思ったけど、みんな飲んでます。

そうだよね、まだまだ時間あるし、食べ物ももう出てる。


一口飲んでみると、ん、これ・・・。微発泡で、女の子にぴったり。

アルコールが3%だから、気楽に飲めるよね。

夏は、ロゼと思ってる私だけど、シャンパンのロゼは、毎日飲むわけにいかないので、これもアリかも。

夢見る透明なピンクなので、シャンパングラスがよく似合う。


缶がまた、可愛いんですよぉ~。
外資系秘書の食べたい時-horoyoi pink

ね~~?


実は、わたくし、ほろよいシリーズは、初体験。

ってことで、先発のレモンも、うめも試させていただきま~す!


まず、うめ。

ん~~~、これは・・・懐かしい香り。

なぜか、杏仁みたいな香りがする。

梅っていう感じじゃないな、個人的には。ちょっと甘さがあるので、段々飲むペースが落ちてくる。


そして、レモン。

これは、うん、レモンだよ!って味。

爽快です。


ってことで、三兄弟並ぶとこれが、また可愛い!


外資系秘書の食べたい時-horoyoi series
どうです?これ?

三種類とも冷蔵庫にあると、うれしいかも♪

さ、食べ物は、行きますよぉ~!

ピンチョスのような前菜。


地鶏とブロッコリーの一口前菜

ホタテ入りのガスパッチョというか、そこまでスパイシーではないトマトソースの前菜

パプリカのムースみたいなもの

白金豚の生タコスのロールサンド

ミニトマトに色々の野菜を詰めたもの

マグロのたたき、アボカド添え


などなどあるんですけど、どれも・・・。

女性の体にいいものをアレンジしてあるらしいけど、

マグロは、カツオかと思ったし、豚も生臭い。

うーん、これがリッツの実力か?


それと、デザート数種類。

チーズケーキ

ショートケーキ

プリン

ピンクのマカロン

チョコレートムース

チョコレートケーキ

ラズベリー、ブルーベリーなどのミニタルト

フルーツゼリー

が、どれも、いまいち。

スポンジパサパサとか、味が・・・って感じ。

恐るべしことですよこれは。


甘いドリンク飲みながらだから、よけいに不味さが際立つ。『ほろよい』に負けてますよ。


いつも、シャンパンかワインでパーティーは、スタートすると思っている私なので、これは、ツライです。

ま、ほとんどの女性は、あまりお酒に強くないでしょうから、軽くて甘いドリンクが丁度いいんでしょう。


ここでスペシャルゲストの長谷川理恵さん登場!

各コーナーでのネールやらヘアメイクやら、ボディやらの講習会も始まったというのに、私、なぜか行くところがありません。

ま、気を取り直して、各ブースを回ってみます。

その内、でてきたのが、

白身魚のソテー

お焦げと海老チリ

コーンと黒トリュフのリゾット


その内に違うブースで、飲み物が色々出されているのを発見。

European Jasmin Teaというのをいただきました。

おいし♪

初ですが、なかなかイケテます。


それから、白ワイン、赤ワイン、どちらもサントリーが輸入している、2007年ボルドーもの。

やっぱり、赤の方がいいですね。


今日のベストは、ももの食前酒(チューハイと呼ぶには、もったいない)に赤ワインとリゾットかな?

リゾットは、ちゃんと黒トリュフの香りもあるし、コーンが甘くて、歯触りもよかったので、いけてます。

デザートは、全滅に近い。


しかし・・・全体的にこれは、どうしたのだ?

誰かが言っていたけど、まるで、ヒルトンですね。

ヒルトンで出された料理だったら、納得するな。

まさか、総料理長は、ヒルトン出身じゃ???(爆)


帰りに色々お土産をいただいてしまって、お化粧品やら、なんやらあったけど、『ほろよい』三兄弟のセットを見て、思わずにんまりしてしまいました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

権八の支店が銀座にもあるなんて知らなかったんですけど、ここは、例の際関係のお店がいくつか。


昼間に偵察で行ってみました!


入口がわかりにくい、場末の倉庫の扉みたいなんですけど、そばにいくと、ちゃんと自動ドア。


入っていくと、二階へと通されます。

広い~!

夜もしっかり予約が入りそう。

ここの支店(とはいえ、西麻布しか知らないけど)どこも、結構いい素材を使った造りです。

城の中を上がっていく雰囲気。


ランチは、なんと650円(盛りそば、かけそば)からなので、バジェットのない時の外人の接待にもむいているかも。どう見ても、2000円は、払わされそうですもん。


さて、どーんと広いところでランチのオーダー。

遠くで半分オープンキッチンというか、焼き物やってるんでしょうか?

ガイジンの板さんもいる!


さて、ランチの種類が20種類くらいありそう。

ま、安い蕎麦系と、そばと丼のセットっていうのがメインかな?


私は、そばと炭火焼鳥丼のセット、1050円にしてみました。

ま、中間ぐらいの値段で、ここの夜のメインでもある焼き鳥を試してみたかったの。


ランチは、ドリンクがついてるそうです。


って、その時まで気が付かなかったんだけど、ドリンクったって、すごいですよ!


麦茶、とうもろこし茶、ゆず茶、などなど、それから、白ワインに赤ワイン(フランス産)、

自分で葱と麩を入れる味噌汁

サラダ(もやしのナムルとホウレンソウのサラダ)


柴漬け


そして、コーヒーが取り放題です!!!


すごいんじゃないの?


肝心のランチは、お蕎麦もちゃんと作りたてって感じ。

ざるは、ちょっとタッキーですが、ちゃんと蕎麦湯もついてくる!


焼き鳥丼は、ご飯もたっぷり(ちなみに大盛りにしても、値段は同じ)

東京風のたれに山葵。

鶏のモモ肉の葱。

香ばしいです。

ご飯は、特別なことないけど、総合して美味しいですね。


お勘定は、テーブルで。

ここだけ、西洋風で面白い。

客層は、会社員の同僚同士って感じが多かったけど、なかなか使い勝手がいいんじゃないでしょうか?

昼間から一人でワインを飲むのもなんなので、飲まなかったけど、CPいいですよね。

おすすめです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと時間をあけて再訪。


焼き魚定食を試そうかと思って(前回は、鮭だった)いたんだけど、今回は、サワラということで、やっぱりやめて、前回同様、天丼にしてみました。


1000円。


注文してから、板さんが現れて天ぷら揚げてくれます。

その割に、前回同様、べっとり系なんだな、これが。

たれの辛さ具合とか好きなんですけど・・・。

海老2尾、アカザエビ1尾、茄子、シシトウっていう具も好きなんですけど・・・。

カラッと揚げてくれないかな?


とろろ昆布とアサツキ入りの小讃岐うどん

沢庵と柴漬け

小鉢は、魚(たぶん、刺身の残りを利用した)の角煮。


前回と同じフィリピン系かなんかの外人女性が着物きてサーブしてくれるのが、ちょっとつっけんどんというか、可笑しいけど、この不況下では、しょうがないのかな?と思います。


が、やっぱり、どうなんでしょ?

素材が今のところいいようだけど、日がたつにつれて、どうなるのか?っていう疑問が湧いて出てきます。

なにしろ、ちょっと湯呑が気になったので・・・。(なんて細かいが・・・)


もう一度行ってみないとわからないなぁ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

銀座・有楽町エリアには、いろんな県のアンテナショップがあって、結構楽しめるんですけど、

ここ、熊本県のアンテナショップは、一階の野菜であまり新鮮でなかったものを買ってしまったことがあり、ちょっと敬遠してたんですよね。


が、二階に居酒屋というか、バーというか飲食できるところがあって、しかも中身が変わったようだったので、行ってみました。


上がると、ちょっと安普請ではありますが、どっちかというと、モダンな方の家具、壁にかかる絵は和風。

ランチは、(確か20食くらいの限定だったと思う)一種類しかないみたい。

800円なので、試すには、いいですけど。


さて、今日のランチ、

マダイの天草漁師丼だそうです。


後でわかったんだけど、ランチで使われている素材は、すべて下のお店で買えるらしい。


頼んで、しばらくかかります。

簡単なキッチンというか、温め、盛り付けする場所があるくらいなんだけど、どうも皆さん素人っぽくて、最近始めたのかしら?って感じ。


ご飯の上に胡麻醤油に漬けたマダイが載り、焼き海苔が散らしてあります。

トッピングに胡瓜、ピーマンの薄切り、そして、海ぶどう。

ふーん、変わってるわ。


味付けは、かなり濃い味です。

ご飯が倍くらい食べられそう。


ご飯、熊本のご飯らしいですけど、美味しいですね。


そして、粒海苔と椎茸の入った澄まし汁。

これは、お出汁がよくでていて(濃いくらい)美味しいです。


小鉢が干し筍と椎茸のきんぴら

香り漬物。。。沢庵みたいだけど・・・。


デザートは、フルーツで、今日は熊本のスイカでした。

今年初のスイカ!

まぁまぁ甘い。


これにコーヒーか紅茶が付きます。


紅茶は、九州産のレモンとか付いてくるみたい。

私は、コーヒーにしたけど、ミルクがポーションミルクのくせに、意外に美味しくてびっくり!

九州の水を使っているのかも。

コーヒーまで九州産とは、思わないので。


この値段なら、大満足。


帰りにちょっと一階でお買いもの。

アスパラガスの素麵なんてありましたよ!

食べてみたら、特にアスパラガスの味がするわけじゃないので、ちょっとがっかりだったけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ、980円ランチをやっているみたいなので、行ってきました。


今日のパスタは、サケのクリームソースだったし、カレー?って気分でもなかったので、本日のお料理、鶏の詰め物にしました。


最初にサラダかスープを選ぶんだけど、少し涼しいので、やっぱり、スープ。

鶏のスープっていうことで、かぶってますが、

出てきたのを見たら、うーん、


キャベツ、シイタケなどなど、野菜がたっぷり。ポークも入ってる。

なかなか、穏やかないい味で、ホテルで時間かけて作った味です。


今日は、混んでいて、雑誌も持ってきてくれないし、パンもこない。

メーンが来るころになってやっと、小振りの丸パンとバゲット一切れがきました。

特に温めてないけど、ホテル・ロールです。


メインは、鶏モモ肉の中に、牛、豚などのすりつぶした物を入れて、蒸し焼きし、輪切りにした物。

ブロッコリー、トマト、オニオンなどが添えられてます。

結構、ちゃんとした料理。

CPいいですね。


肉に臭みがあるので、どこまでクオリティーがいいかわからないけど、野菜は、美味しかった。


おすすめです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっぱり、日本に帰ってきて食べたいのは、和食だよね!

ってわけで、久しぶりの一条寺。


いつもあずま丼食べるけど、今日は、違うもの。

あれ?ちょっとメニューが変わってる。

デザートの選択肢が増えたような・・・。空也のもなかなんかも選べるんだ!すご。


さて、鶏の肉団子の定食を食べることに。1250円。


なんだか、小鉢が二つも出てきた。


ジャガイモ、ニンジンの入った和牛入り肉じゃが。

チャーシュー、ネギ、もやしと出汁焼き卵。


これ、まぁまぁ。


そして、肉団子!


これは、スープに入ってます。

団子自体は、豆腐が入ってる感じでふわふわ。

団子三個、大根、ニンジン、厚揚げ、ネギ入り。

薄味なので、七味を入れてみました。


ご飯は、ふつー。

胡瓜と大根のお新香


デザートは、モンブランにしてみました。

四角に切ったケーキで、小さいけど、ちゃんと栗も入っていて、なかなか。


コーヒーがおいし♪

惜しむらくは、ミルクがポーションだってこと。

でも、ホッとしますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。