外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

滅多に来ないんですけど、今日は、2月からのメニューが気になって・・・。


ここのランチは、パッとみると、1260円なんですけど、他にもいろいろサラダとかスープとか、アラカルトのメニューが1000円くらいから、あります。どれも、グリーンサラダがついてくるみたい。

もちろん、併設のベーカリー・・・じゃなかった、ブーランジェリーから、パン、サンドイッチを買って持ち込むのも可。


でも、今日は、季節物の、

そば粉のガレット、1000円にしてみました。


基本的にバゲットは、出てくるみたい。

ま、ガレットなので、あまり食べないけど・・・。


出てきたのは、ビストロでよくある、オーバルのプレートに大盛りのグリーンサラダとガレットを盛ったもの。


ガレットは、特にそば粉の香りがするわけでもなく、ふつー。

クレープを使った、お食事もののメニューです。

中身は(というより、一枚のそば粉入りクレープの上に)ポテト、ハム、チーズなどがのってます。

トッピングに半熟玉子。

可もなく不可もなく。

結構、お腹にたまる。


個人的には、オザミのクレープの方が好きかも。


これにコーヒーも何もついてこないんです。


が、デザートは、目移りしそう(もちろん、別料金)

今日あったのは、

ベイクドチーズケーキ

ガトーショコラ

チョコレートタルト

洋ナシのタルト

アンズのタルト

クレームブリュレ

そして、季節物のイチゴのタルト


どれも、巨大。

550-650円するし。


イチゴのタルトにしてみました!

フレッシュな美味しいイチゴ。

美味しいタルトだけど、家で作ったやつみたい。

特に感動は、しませんでした。

ま、こういうタルトって家でやってもそんなに失敗しないので、外で食べても感動しないのよね。


ガレットは、そうでもなかったけど、ここの料理は、塩がガツン系で、味付けが、大雑把な気がするので、このちょっと高めの料金だと、やっぱり、また行くのは、ためらわれるのよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのチゲ風スープが好きなんですけど、久しぶりに行ったついでに

石焼ビピンパを食べてみることに。

なにせ、1260円もするんで、敬遠してたんです。

でも、今日は、寒いし、心が石焼を呼んでいる!


よくあるナムル、

肉は、粗ひき肉

キムチもたっぷり入ったビピンパです。

が、特にどうってこともない。


ついているスープは、結構、コクがあって美味しいけど、ちょっとB級チック?な味。


ん~~~~~、これ、1260円の価値があるかっていうと・・・。

ないな。


他のメニューもあまりCPが良いとは、感じられないし、

インテリアもあんまり好きじゃありません。

特に一人で行くと、大抵、カウンターで、本当は、オープンキッチンの設定だったんだろうけど、そこを人工プラントとクロスで隠してある。

ので、なんとも、壁に向かって食べてる、みたいだし、お店の人たちの雑談が筒抜けだし。


あまり好きじゃないんですけどね。

行ってから、「そうだった、ここは、ちょっと、あんまりだった」と思いだすパターン。

ぐすん。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中華街の老舗というか、観光客によく知られているようなお店って、特に美味しくないと思っているので、

穴場を探すべく、色々歩いてるんですけど、今日のお店、

四五六菜館は、観光客にも知られてるかも。

廉価なんですよ。

点心とか、お勧め。


が、今日初めて知ったのは、本館以外に別館とか新館とかがあるってこと。

それぞれ、微妙にメニューも違うみたいなので、別館に行ってみました。


ランチは、800円からある。

結構、安いんですね。


アラカルトから、麺類では、タンタン麺も気になったけど、

ウリらしい、四五六特別湯麺、850円。

値段も安いし、ピリ辛ということなので、トライしてみることにしました。


お店、空いてますねぇ。やっぱり、不況なんでしょうか?

お店の中は、観光客らしい大人数のグループがたまに席を待っているけど、

他は、そうでもなさそう。

割と楽に入れます。

そんなにおしゃれな内装でもないけど、ボロボロというわけでもない。

サービスは、よくある中国風のつっけんどんサービス。


お茶がちょっとだけおしゃれな透明ポットで出てきますけど、

脂の汚れあり、とかで、デート向きではないかも(笑)


さて、5分ほど待たされて、麺。

結構、細麺です。

野菜炒めを載っけた醤油ベースのタン麺というところ。

が、辛い!

赤黒いトウガラシを二本ほど、入れてある感じ。

荒挽きのひき肉もたっぷりで、野菜も多いので、ヘルシーかも。


とっても辛いけど、結構野菜も多く、CP的には、満足。

ま、普通のランチが800円なので、それを今度は試してみたいです。

中華街とはいえ、結構廉価なのね。

ちょっとびっくりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

この隠れ家みたいなお店、イチイもできて何年になるんでしょう?

本当にひっさしぶりに行ってみました。

二年ぶり?三年ぶり?

でも、マスターは、ちゃんと私の名前を覚えてました!

すごいっ、すごすぎる。


で、いつもの前菜の盛り合わせ。

迷うんですけど、食欲があまりないので(って昼から言ってる・・・)

三品にしました。

(選択肢は、15くらいあって、五品とか、十品とかできるんですけど)


今日お願いしたのが


聖護院大根と豆乳のスープ

北海タコとアボカドの山葵和え

菜の花とホタテのナムル


どれも小さなグラスとか器に美しく盛られてきます。

食べるのがもったいないほど!


スープは、やさしい味で、オリーブオイルみたいなのがかかってました。

タコは、大きくて、山葵和えとはいえ、マヨネーズ風味で、きゅうりの歯触りも楽しい。

ナムルは、ごま油の香りがいいです。春!って感じ。


生麦酒をいただきます!

泡が美味しい。


それから、アラカルトで、

独活と空豆の天ぷら

ニラの天ぷらなんかも入っていて、楽しい。

春ですねぇ。


赤のグラスワインをいただきながら、


まかないのコハダとマグロの握り寿司をいただきました。

これが、淡い銀色のコハダとピンク色のマグロで、絵のように美しい!

味もまろやかで脂がのっていて、美味。


お味噌汁もじんわりしたいいお味。


それから、生麩の照り焼き。

普通の生麩と、緑色のと二つずつ入ってます。

もっちりしていて、美味しい。


先週に続いて、和食っていいなぁ、という感慨にふけってしまいました。

(六本木のミッドタウンは、人がいなくて、閑散としてました。ああ、無情。イチイのマスターによると、夜おそくと週末は、本当に人が少なくなったそうです。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒いし、あまり食欲がない・・・で、スープでも、と思って入ったんだけど、入ってから気が変わりました。

前に山盛りのフライドポテト食べてた人がいて、確かサンドイッチについてくるんだった。

(って、とても食欲のない人間の発言とは、思えない?!)


ここの入口のメニューにも書いてないんですけど、入ると渡されるメニューにポルトガル風ホットサンドがあるんです。これが、なんと、900円。表のメニューでは、ランチは1200円からとなっているので、知る人ぞ、知るメニュー?!


これ、フランセジーナとかいうんですけど、頼みました。


相変わらず、お店はガラガラ。

サービスもそれほど・・・。

・・・が、逆に言うと、ゆっくりできそう。


まず、突然にオーバルのお皿に山盛りフライドポテトとグリーンサラダが盛合されたのがやってきます。

しばらく、サンドイッチ、こないんですよぉ~。

しょうがないので、グリーンサラダを食べ始めます。

自家製フレンチドレッシングかな?

どうでしょ?

サラダを食べ終わり、フレンチフライをつつき始めたころ、サンドイッチが!


普通、フレンチフライにケチャップをつけて食べる、私、ついでにお願いしようかと思ったけど、言葉を飲み込みました。

なにせ、サンドイッチが・・・とてもサンドイッチに見えない。


お皿の上に三枚のパンの間に

オニオン、

ビーフ(パストラミみたいなの)

ベーコン

などを挟み、

チーズをのせ、

半熟玉子をトッピングし、

トマトソースをかけた!もの。


ナイフとフォークでいただきます。

アツアツで、美味しい♪


これ、ヤパイです。


結構、お腹にたまる。


そして、完食後、

濃厚にクリーミーなカスタードプディングと

美味しいコーヒー。


う~ん、これで、900円は、絶対にお得!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここの銀座本店は、なんだか、B級っぽいというか、中国っぽい(よく言えば本場っぽい)というか、であまり好きじゃないんですけど、新館は、小さいながら、ドアをいつも手で開けてくれたり、インテリアもちょっと高級チックで好きです。お料理もお上品。


ただし、ちょっと高い。

もちろん、本店の肉まんが546円かなんかするのも、ちょっとなぁと思うけど、ここのランチって、確か1500円前後だったような・・・。

お客さんもちゃんとした背広着たサラリーマンが半分ビジネスでランチっていう感じか、有閑マダムが優雅にランチという感じだったんですよね。


ところが・・・。

今日見たら、新しいランチができてる!

日替わりランチ、1000円。限定20食。


確かに限定という文字に弱いんですけど、なかなか、どうして、よさそうなランチ。


今日のランチをお願いしました。


ちょっと高級な感じのポット入りウーロン茶。


そして、今日は、

豚肉と高菜入りそば

餃子3個

ご飯

キャベツ、きゅうり、の中華風お新香とザーサイ


そばが小さい入れ物ですけど、結構おいしい。

ちゃんと処理した細切り豚肉と、高菜、筍、シメジがたっぷり。

スープも醤油ベースで美味。


餃子も手作りっていう感じ。

ちょっと大ぶり。

たれも自家製に調合してあります。


ご飯も中華屋さん風ではない。

(つまり、ぱらぱら、ちょっと臭みがあるっていうことがない)


確か、サラダ付きとあったような記憶があるんですけど・・・サラダは、なし。

忘れたのか、それとも、ご飯がついてたから、それが代わりなのか?


デザートは、自家製杏仁豆腐。

薄味の杏仁豆腐ですけど、ちょっとレトロでよろしいんじゃないでしょうか?

イチゴとキウイのスライス入り。


これで、1000円は、安いよね。

中華街のお店も見習うべきでは?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

また、来てしまいました。

ほとんど女性客なんだけど、なんだかちょっと違う世界のオヤジが今日もいたりして・・・。


ま、細かいことは、気にせずに、今日のパスタ、1000円にケーキ、コーヒーをつけて、しめて、1300円ランチ。


なにせ、今日のパスタは、

鹿!のラグーを使った、トルテリーニのグラタンだそう!


いつものグリーンサラダ。

レタス、水菜、レッドキャベツ

玉ねぎいっぱいのドレッシング。


それから、やってきました、グラタン!

いいチーズの匂い!アツアツですね。

焦げ目が香ばしいし。

鹿のラグーが美味!ゆで卵との相性もいいです。

そして、トルテリーニってことだったんだけど、私には、リガトーニとしか思えなかった。

ま、いいけど。たいしたことでもないので。

個人的には、ベシャメルソースがもうちょっと欲しかったな。

が、なかなかいいです。


フォカッチャを少し残してしまいました。


今日のデザートは、

ミルクとホワイトのチョコレート2種のムースに

松の実のトルテ


これが、なんともいえません!

松の実のトルテは、ホロホロとしていて、たっぷり、マスカルポーネが使ってあり、かなりの美味。

ムースも真面目なムースの味(ってどんな?)がする。


コーヒーは、なぜか前回の方が美味しかったような・・・。

豆が違うか、入れ方が違うか?

でも、美味しいですけどね。


ちょっと、予算オーバーなんだけど、満足度高し。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのメインである、タイ料理、ベトナム料理は、あまり好きじゃないんですけど、インドネシア料理が好きなもんで、ちょっと、インドネシア料理もあるもんだから、たまーに行ってしまう。


今日は、

自家製肉ワンタン入りフォーとガバオライスのランチ、1000円。


肉ワンタンは、

うーーーん、

タイ風?

結構、あっちのハーブがすごい。

香草とか、その他いろいろ、あまり得意でない私。


レモンをちょっと絞り、あ、もっと入れたいな、と思ったけど、レモンスライスがとっても小さいので、香りが少しついた程度、

ちょっぴり、チリソースを入れ、

ニョクナムもちょっと


スープは、美味しいんですけどね、

どうも、B級グルメなんだなぁ。

ま、そこがたまに食べたくなる理由かもしれないけど。


ガバオライスは、辛いですっ!

小さいお椀に入ってるんだけど、卵とか入ってないので、ちょっとさみしい。


あまりに辛いので、レタスだけのグリーンサラダが箸休めというか、口休めというか・・・。


そして、デザートは、

ミルクプリン。

これも、なんの変哲もないものなので、ソースとか、かかってたらいいな、と思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

牡蠣、食べたばかりだけど、生ガキじゃなくて、今日は、カキフライ。

それも、和風のカキフライが食べたいときってありませんか?

洋風のカキフライじゃなくて。


今日のカキフライ定食、1000円は、

(いつも小鉢が楽しみ)


春の香りもする、蕗の入ったひじき、

若布と白子ポン酢!

うーん、この部分だけ、お酒が合いそう!


いつものカキフライ、5個

これがね、形は整ってるけど、軽く握って作った和風のカキフライなんですよー。

レモンをしぼって、ここのカキフライ専用ソースをたっぷりかけて食す!


ダイスカットした、トマトののった、キャベツの千切りサラダも美味。


ご飯もおいしいし、

豆腐入りの味噌汁

お新香(沢庵と柴漬け)


うーん、和風だわん。

満足です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中華街を端から行ってみよう!プロジェクトのため、本日もやってきました、

吉兆!

ちょっと横道に入るので、知る人ぞ知る?

ここの活あさりそばが気になって。


あさりそば、934円(という微妙なお値段)


あさりは、20個くらい入ってます。

麺が少ない。


あさりは、やっぱり食べるべきか?とちょっと食べてみたけれど、最初の二つくらいしか食べられなくて、

あとは、ずっと砂入りでした。がっくり。

なので、食べずに麺とスープのみ。


麺は、あまりコシもなく、普通。

しかしスープは、ごま油がきいていて、熱い!

あさりの味がたっぷりでていて、醤油風味なんですけど、美味~~!

あとでご飯を入れたい衝動にかられましたが、誰もそんなことしてないので、やめました。


男性には、物足りないんじゃないかな?


私は、出てから、肉まん買いそうになりました。

ダイエットなので、やめたけど(笑)


これは、お勧めだけど、他の料理も頼んだ方がいいかもね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。