外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

本当に久しぶり。一年ぶりかしら?

相変わらず、インターナショナルな感じでライブリーです。


オーストラリア産のシャルドネーを飲みながら、


今日は、シェフお勧めのコースから。


アミューズは、れんげみたいなのに載ってる

うずらの卵。(これ、去年も食べたような・・・)

半熟で、外側にスパイス、ブラウンシュガーがかかってます。

ちょっと奇をてらった感じ?!


前菜は、

両側をグリルしたマグロの上に

蟹の肉を薄く切った胡瓜で巻き、キャビアを散らしたものを載せ、アボカドやフレッシュチーズで飾った

マリネのようなもの。ソースヴィネグレッテ?

きれいだし、美味です。


次に5口くらいでいけちゃう、ポルチーニのリゾット。

これは、ポルチーニよりも(一応、香りは、するものの)シメジの方が多くて、自分で作る方が好きかな?


メインは、ビーフにしました。

確か、四国産かなんかのビーフ。

薄い5枚ほどのたたき仕立て。

しかし、ブルーチーズ入りのクリーミーなポレンタが添えてあって、これは、すごいと思う!

風味は、中華を意識したのか、六角みたいな香りもします。


赤ワインは、珍しいオーストラリア産のビオ、Hochkirch。

これが、かなり美味。


チーズプレートをいただきます。

2種類の塩梅よく熟成したチーズとレーズン、フィグ、自家製っぽいクラッカー、ちょっと甘いパン


デザートに行く前にデザートワインをいただきました。

Chambersというかなりのシロモノ。

パーカー・ポイントが100らしい。うーん、なるほど。

(翌日になっても余韻が残っていた!恐るべし)


デザートは、ここのお勧め、

リコッタ・パフェ。

・・・とはいえ、リコッタは、ほとんど感じられません。

ちょっと、風味の変わったジェラートにライムのスライスと皮が添えられてるって感じ。

軽いです。


あと、カプチーノをいただきながら、

ターキッシュ・デライト(フルーツ・ゼリー)

ラズベリーのマカロン

生チョコレート


うーん、至福でございます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

結構、今日は既に営業していないところって多いんですよ。

電車は、ガラガラだったし・・・。

でも、クリスマス以外、外資系に年末は、ほぼ、ない。


・・・ということで、今日も出社で、ランチ難民になりかけてるところ・・・。

リサは、既にお休みなので、彼女と一緒に銀平へ。

あ~っ!開いててよかった。


お値段変わってないですね。

あ、今日は、海鮮丼とか、天重なんてのもある。


でも、美味しそうなお魚を見せてもらって、今日は、天然ぶりとかあると聞くと、やっぱり、

お造り定食!


今日のお豆腐は、小さなざるの上にひとすくいずつ盛られてます。

っていっても、結構大きい。

それを、タレにどぼん。

洋がらしを少し塗っていただきます。

うーん、やっぱり、出来立てのお豆腐は、美味しいわ♪


キンキンに冷やされた極細の蕎麦には、長芋と、梅を練ったものがトッピングされてます。

相変わらず、美味。


小鉢は、天ぷらで、

インゲン

アオリイカの足

カボチャ


今日は、白菜の漬物と胡瓜の糠漬けに塩昆布

お味噌汁は、もずく入り。


お造りは、

いつもの小ぶりな太刀魚

天然の寒ブリが美味!

鮪もキハダか?と思うんだけど、新鮮でとろけます。

アオリイカが歯ごたえよく、甘い。


ご飯もこれこそ、銀シャリっていうんでしょうね。

おひつでくるので、男性もうれしいでしょうね。


うーん、並べてみると、すごい量なんですけど、食べてしまいました!

客年齢層は、高めですね。

でも、納得。

大人のお店です。

相変わらず、美味しく、お昼はリーズナブルでリッチな雰囲気なので、大満足でした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、珍しく渋谷です。

渋谷は、ビルの中の隠れ家みたいなお店が多いんですけど、ここもそう。

こだわりの日本酒のセレクションがすごいです。


日本酒初心者のわたくし、利き酒セットをいただいていたんだけど、他にも、一ノ蔵の微発泡酒、すず音なんて珍しいものが!

まるで、カルピスソーダのようです。


最近、白ワインもトゥーレーヌとか、微発泡が好みになってきてるので、これもいいですね。


肴も変わってる!

宮城の牡蠣酢。

ま、これは、普通の牡蠣でした

(この間、牡蠣の食べ比べやったもんで、感動が薄いのかも・・・)


静岡おでん!

黒いんですよー。


あと、地鶏の柏葉焼は、キノコもたっぷりで、甘い味噌は、自家製だそうです。

お酒すすみそう・・・。


この日はいなかったけど、シェフは、昔、オーストラリア料理のプロだったそうで、

ヴィエナーシュニッツェルとか、アップルシュトゥルーデルなんかも食べられる!

(え?日本酒と合うのでしょうか・・・?よく考えると、アップルシュトゥルーデルは、合いそうだな・・・)


エイヒレは、甘くて柔らかかったです。

ちょっと予想外。


お酒も肴も、かなりの種類で、すごいお店ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここもホントにフランスにありそうなビストロ風で好きなんですけど、

ブーランジェリーの他は、あまり行かない。

だって、ちょっと高いんだもん。


パン買って、持込できるようですけどね、やっぱり、温かいご飯が食べたいじゃない?


でも、今日は、ここでランチ。


メニューを見たら、900円のオムレツなんかもあるんですね。


が、今日は、サンプルが美味しそうに見えた、


白金豚のロースト、1260円


ん~~、中がバラ色のローストだわ!

切り身は、薄いんですけど、ブルーチーズのソースなので、意外とこってり。

バゲットを食べながら、

添えてあるのは、シャッキリ冷たく洗ったレタスと粗めのマッシュポテト。

豚には、ソルティーな皮っていうか、衣があったみたいで、それがちょっとついてるのも美味しい。


美味しいんですけどね、

コーヒーもデザートも別だし、あまりに煙いので、退散。

結構、派手なスモーカーが多い店なのだわ。

ま、目立ちたがり屋が入りそうではありますが・・・。


やっぱり、CP考えると、高いよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここんとこ、毎年、クリスマスは、帝国ホテルなんです。

ラブラッスリー。

アールヌーボーの雰囲気がとっても落ち着ける。

ボーイさんのサービスもいいし・・・コートを受けたり、着せてくれるところで、レベルがわかりますよね?

エレガントなのだ。


さて、昼間っから、シャブリを飲みつつ、

エスカルゴです!

んんんん~、美味。

エスカルゴ用の小さいフォークがオシャレ。


今日のスープは、蕪。

なんてことないポタージュなんですけど、とっても丁寧に作ってある。

パンもグリッシーニ、バゲット、胡麻入りパンと色々。

オーソドックスですが、押さえるとこ、押さえてあります。

バターもおいし♪


メインは、色々考えた挙句、今年は海老にしました(昨日、ビーフだったし)

海老は、結構大きめの有頭海老(ブラックタイガーかな?)が5尾。

海老味噌がはいってるみたいなオリーブ色のソースが美味!

色んなキノコも入ってるし、ブロッコリーとかスナップエンドウなんかの温野菜もいい火の入り方です。


海老だけど、メドックの赤ワインをいただきながら・・・。


ここは、本当に基本に忠実で、どれ食べても美味しいの。


デザートは、カプチーノのみ。


なんだか、雰囲気だけで、リッチなクリスマスになれちゃいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、既にローストチキンをたくさん食べたせいか、洋食を食べる気になれず・・・

寒いので、それなら、麺!


ということで、やってきました。

この間、気になっていた、海鮮つゆそば、1600円!(高っ!)

が、タラバガニなんかも入ってるし、点心とデザート付きなんですもん。

試してみたい。


有閑マダムになったつもりで、優雅につゆそばを待ちます。

ポット入りの烏龍茶。

プラスチックの使いにくい太目の中華お箸も木製の使い捨てお箸に代えてくれます。


さて、つゆそば!

豪華~~!


タラバガニの足が短めだけど、二本。

ちゃんと片栗粉で衣を軽くつけてある。

蟹用の細いスプーンみたいなやつもついてくるし。

・・・が、食べてみると、ちょっと、味が出ちゃってる感じよ。


1.5センチくらいは、厚みがありそうなホタテ。

ちゃんと処理された、海老

プルンとした牡蠣

松かさの細工をいれたイカ

それぞれ一つずつ


野菜は、

ターツァイ

白菜

細工入りの人参(これは、ちょっと臭かった。古い?!)

赤いパプリカ

ブロッコリー


などなど、盛りだくさん。


麺は、ちょっと細めの軽いちりめんが入った卵麺みたい。

味は、普通です。


スープが美味!

熱くて舌を火傷しそうだけど、思わず飲んじゃいます。


点心は、韮餃子でした。

蒸してあるの。

韮の他に水栗が入ってる。


なかなかですね。


デザートは、杏仁豆腐。

缶フルーツの上に四角い杏仁豆腐。

トッピングがミントの葉とクコの実。

パラパラ振りかけてあるのは、アーモンド粉?

生クリームがけで美味しいです。


うーん、1600円が妥当か、微妙だなぁ。。。


そういえば、新橋亭に行きたいと思っていたんだけど、まだ、本館は、建て直しが終わっていないのよね。

長いなぁと思っていたら、なんと、サブプライムのせいで、いつ再オープンになるか、わからないらしい!!!

あぁぁ、もちろん、新館は、あるんだけど、あの、本館のコックさんは、作ってないみたい。

あの人の味が好きなのにねぇ。

あー、残念だわ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマスが近づき、洋食に目が向いてくると、パーティーで食傷気味の私としては、やっぱり、和食!

それも、焼き魚にご飯に味噌汁なんてオーソドックスなのが、いい。


ので、高はしです!

銀ダラねらい。


オーダーがはいってから、じっくり焼いてくれる、銀ダラ。

大根おろし添え

美味しいご飯

ナメコと若布入り味噌汁

自家製の豆腐を奴で

松前漬け風漬物


うーん、やっぱり、じんわりといいお味。

ミニデザートは、私のところから、缶詰桃のゼリー


これで800円っていうのが、今時信じられませんよ、ね?

値上げしてもいいよ!って言ってあげたい。

最近は、1000円以上のランチも増えたので、1000円くらいまでなら。。。


もっとも、周りの話を聞き耳たてて、聞いていると、普段は、社食なんかで食べてる人が多いみたい。

社食だと、2-300円の世界だもんね、それと比べないでね~、お願いだから。

一般的には、安すぎるのよ、ここ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

生牡蠣の後は、デザートが欲しいところだけど、お腹いっぱい。

なので、コーヒーだけでも、と帰り道のカフェへ。

『道端』なんですけどね、ま、雰囲気は、そんなに悪くないし、サービスもいい感じ。

夜、禁断のカプチーノをいただきます。


はぁ~、これでお腹も落ち着いたって感じですね。

・・・しかし、ケーキが食べたかったわ。

(余裕ないのが、しゃくですが・・・)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

会社が新横浜に移転してしまったリサと、やっぱり、季節は牡蠣なので!

ってことで、やってきました。


デパートのレストランもオシャレになったもんですよね。

雑居ビルにオイスターバーがあるって感じです。しかも、通路が色々オシャレなので、雰囲気いいですね。

今、生牡蠣の50%をやっているからか、予約が取れません!

なので、地道に座って待つ。。。


20分ほど待って入れました。

やった~!

カウンターで、クーポンでいただける、スパークリングワインを飲みながら、牡蠣!


・・・居酒屋じゃあるまいし、突き出しがあるんですね。

しかも、ポテトとソーセージのピリ辛炒めみたいなもの。

牡蠣の味がわからなくなってしまうので、ちょっと食べずに、前菜の盛り合わせをお願いしました。


冷たいスペインオムレツのようなキッシュ

ビアシンケン(これは、安っぽい)

野菜のピクルス

オイスターの南蛮漬け風

生ハム

・・・などなどの盛り合わせ。


うーん、特別な物は、ありません。


そして、もちろん、生牡蠣のプレート

今日は、岩手産の生牡蠣2種類と宮城県の生牡蠣、アイルランドの生牡蠣、合計8ピース。

半額なので、確か2350円。


シャブリを飲みながら。。。


美味しいんですけど、結構、どれもあっさりしてます。

とってもコクがあって、ミルキー!っていうのが食べたかったなぁ。


それから、サラダ。

鴨とエリンギが載ってます。

これは・・・鴨?って味です。頼まなくてもよかったかも。


カキフライ。

3種類のソースで

・・・とはいえ、

和風のソース

ザーサイのソース(みじん切りになったザーサイ入り)

(カクテルソースというより、)トマトソース


なので、どれをつけるか迷う。

結局、和風の醤油ベースが一番かな?


パスタは、ペスカトーレを選択。

しかし・・・なんだか、ウスターソース入りみたいな不思議な味。

これも頼まなくってもよかったかも。。。


カキフライが一番美味しかったかな?

これで、一人、4500円くらい。

リーズナブルですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あまりに寒いっ!ので、鍋。

一人で食べられる鍋など滅多にないし、あっさりしてるので、今日みたいな日にはぴったりだと思って。


で、あの肉団子の入った鍋を食べようと出かけたら、

ないんですね?!


お店がちょっとわかりにくい場所にあるので、呼び込みをするのは、わかるんだけど、

そうすると、ちょっと気恥ずかしいので、入らずにいたら、メニューが変わってました。


今は、きのこ鍋か限定10食の牛すじ鍋のどちらか。

どちらも1000円也。


他にも鶏そぼろ丼とか色々新しいメニューがあるんだけど、今日は、もう鍋の気分だしなぁ。

実のことを言うと、牛すじって、ちょっと苦手です。

ま、でもいいや。きのこなら、自分で作れるけど、牛すじは、時間がかかるので、滅多にやらないから。


しかし、本当にここは、お店の従業員の数が多いです。

やっていけるのかしら?


さて、鍋、来ました!

熱々!

牛すじと言っても、想像してたのは、おでんの牛すじなんだけど、実際は、シチュー肉みたいに結構肉もあります。

それに豆腐、キャベツ、しらたき、大根、葱入り。


七味唐辛子が薬味で別皿に。


相変わらず、ここって、ご飯とお漬物(京都のだと思う)が美味しいんですよねぇ~!


お味噌汁は、油揚げを細かく切ったものと、若布。

これも美味しい。


それから、小鉢は、胡麻豆腐、山葵とクコの実のせ。


冬なので、コラーゲンたっぷりの牛すじは、ちょうどいいかな、とスープを飲んでみたら、

うーん、美味なんですけど、甘さが関東人の私としては、ちょっとツライかな?


でもでも、満足です。

本当に材料もいいし、丁寧に作ってあるんだけど、あまり混んでいないのよね。

銀座だから、しょうがないけど、京都の味に慣れないと、なかなかダメなのかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。