外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

今日は、久しぶりのカレー。


ここは、12:45までに入らないと、行列で並びますね。


いつもの三色カレー、ライス付き。


今日のカレーは、

大辛が鶏の挽肉とオクラ

中辛が新じゃがと大豆肉

甘口が海老のクリーミートマトカレー


今日は、大辛も中辛も結構辛くて大満足。

中でも、オクラが半分蕩けて、ドロドロっとして美味。

キャベツのピクルスみたいなのがちょっぴりで、残念。

海老のカレーは、インド人も大満足のできばえでした。


(同僚のインド人)ナシムに

「海老のカレーって、インドでもよく食べるの?」

「いいえ、私は日本に来て、初めて食べました。でも、とってもおいしいよ」

だそうです。


チャイもデザートもつかないので、これは、このままの値段をキープしてほしいです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ここ、なぜか空いてるんですよね。

サルバドーレ・クオモ。

お店の人達は元気、いいし、(私には、わからないイタリア語をまくしたててくれるけど・・・)

パスタを頼むと、必ずアルデンテ。

おまけにリーズナブルだと思います。


今日の1000円、パスタランチ。


自家製ドレッシングは、ラズベリードレッシングみたいな味で、グリーンサラダ、トマト入り、なんですけど、

リーフがサクサクしてるの。

ちゃんと洗って、処理してるからでしょうね。


自家製フォッカチアもローズマリーの香りが芳しく、もちもちしてます。


今日、選んだパスタは、豚のサルシッチャとキノコのパスタ。


完璧なアルデンテ

美味なるサルシッチャ

ソースの塩加減も大変よろしく、キノコも新鮮なのか、シャキシャキして、甘い。

量もたっぷり。


これにドリンクがつくので、今日は、アイスレモンティーにしました。


うーん、なぜ、満席にならないのか、わからないわ。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここに来ると、ほっとするんですよね。

昭和っぽい雰囲気で、オシャレじゃないんだけど、焼き魚とか、色々な定食が楽しい。

女性客が多いのもうなずける。

自家製デザートだってついてるし、

どっかの居酒屋みたいに業務用の大量生産品を使っているわけでもない。

おまけに今時800円のランチなんてあり得ませーん。


今日も限定10食の銀ダラ定食。


今日のは、ちょっといいところ。

切り身って、いい場所とそうでないところがあるじゃない?

食べやすくって、美しく焼けてます。


白飯

キャベツや若布がたっぷり入った味噌汁

いつもの松前漬けっぽいお新香

今日の小皿は、コーン入りの中華風春雨


結局、完食してしまいましたっ!


周りのお店が結構値上げしているので、しょうがない傾向だけど、もし、

もしも、値上げするとしても・・・1000円以内にして欲しいなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところ、涼しい日が続いているので、すっかり体が冷えてしまいました。

というわけで、久しぶりに黎花へ。


入ったら、どやどやとお店の人が多い。

二人くらい増えたみたいです。


メニューを見てちょっとショック。

値上がりしてるじゃありませんか~!

いつものランチが1365円です。

で、他のアラカルトもさりげなーく上がってるみたい。


うーむ。

でも、もう来ちゃったし・・・。

食べるしかないもんね。


ポット入りのお茶。

ポットが変わってました。

前の方が高級感あったなぁ。


お食事は、前と同じように、すべてトレイに載って出てくるんだけど、薬膳スープの入れ物も変わってました。

前の方が、やっぱり重厚感があった。


さて、お食事の内容ですが、

薬膳スープは、変わらず美味です。

お粥も変わらない。

小皿は、千切りレタスを敷いた大根もちでした。


メインは、鶏の唐揚げ甘酢がけを選択。

山盛り一杯の唐揚げは、やっぱり、美味。

ジューシーで、カリッときて、ソースも完璧。


デザートは、いつもの杏仁豆腐と抹茶のプリン、ライチーの缶詰の桃スライス、小豆のせでした。

やっぱり、これって美味しいわ。


そういうわけで、そんなに内容に変化がなかったんですけど、

(あ、箸は、割り箸をやめて、何度も使える箸になってました。別にこれは、どうでもいいけど、もっと高級感ある箸でもいいんじゃないでしょうか?)

ちょっと高くなったのが辛いです。

まぁ、薬膳料理ってことで、高くてもいいと思うけど、前が安かったからねぇ。

残念!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は、CyberBuzzのイベントで、スターバックスさんhttp://www.starbucks.co.jp/
にお招きいただき、発売前の新商品試食会です。


おまけにちょっとしたコーヒーのレッスンも!



週末営業していないお店を貸しきって、リッチに試食会。


気分いいですねぇ。



さて、問題の新商品なんですが、


名前は、フィローネ。


優雅な女性みたいな名前ですが、イタリアン・サンドイッチです。



今回発売されるのが、三種類のサンドイッチなんだけど、どれも美味しそうなので、期待がふくらみます。



まず、最初に豆乳ラテがテーブルに。


実は、私、豆乳ラテって初体験。


ちょっと豆乳って、苦手意識があったので、カロリーも気にせず普通の飲んでましたから。



でも、ちょっとびっくり。


ちっとも豆乳臭くないんですね。


へーゼルナッツのシロップが入っているので、とってもオシャレな味。


それを飲みながら、お勉強が始まりました。



今回の商品のためにパンの開発から始めたんですって。


今あるチャパタなんかは、水分が75%、バゲットは、65%なのに対して、フィローネは、なんと90%。


成形するのが難しそうです。


だからといって、フニャフニャなパンじゃないんですけど、しっかり、コシがあるパンに仕上がってます。



で、三種類のサンドイッチとベストマッチのコーヒーなども紹介されて、ワインみたいに食べ物とのマリアージュ(ベストの組み合わせ)の勉強です。



60gも入っているというビーフパストラミ



ベジタブル&チキン



ハム&マリボーチーズ



食べたことがない味っていうのは、ベジタブル&チキンでした。


レモン・ハーブがなんとも新しい味。彩のよい、パプリカやブロッコリーもたっぷり。


一口ずつの試食なので、お代わりもしてみたんだけど、


結論・・・



普通には、ベジタブル&チキンが女性には、人気かな?


でも、私は、パストラミもいいと思う。


うーん、オニオンが入ってるので、人に会う仕事をしてる人は、ダメかぁー。



でも、たまには、いいですよね。


ラテとか飲めば、口臭予防になると思うんですけど・・・ダメ?


なにしろ、ボリュームあります。


塩気がコーヒーととっても合うし。



男性には、パストラミもそうだけど、ハム&マリボーチーズもお勧め。


ハムの塩気と、マリボーチーズのまろやかさがたまりませんっ。



そうそう、このシリーズ、大きいのにカロリーがそんなほどでもないの。


コンビニの菓子パン並です。


すでに8月25日から、サイトがオープンしているので、詳しくは、そちらをどうぞ。


http://www.starbucks.co.jp/filone/



pan2
pan1
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、パーティーです。

外国人ばっかりの。

なので、椅子もあるけど、ほとんどみんな立っている。

50人くらいいるのかな?でも、日本人は、5人もいないんじゃないか?

国籍は、イギリス、イタリア、タイ、インド、ドイツ、中国・・・と色々。


キールをもらいました。

おしゃべりを楽しんで、次にスパークリングワインを


食べ物は、

グリーンサラダ

カプレーゼ

トマトソースのパスタ

ドリア

ハムとソーセージの盛り合わせ

くらいなんですけど、ほとんど食べないで、スパークリングワインをたっぷりいただきました。

喉が渇いていたのかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長野といえば、蕎麦。

タクシーの運転手に2,3有名なお店の名前を聞いたのに、どこだかわからない。

が、美味しそうな蕎麦屋を発見。

新しいですね。


改装し立てだそうです。

既に十割蕎麦は、売り切れというのに長い行列ができているのも気になる。


結局、10分くらい待って、一階のテーブルにつきました。

二階は、座敷みたい。


モダンな造りになってるけど、すごい老舗のようです。


店に入ると、ペーパーウェットタオルと蕎麦茶がでてきます。

蕎麦茶にコクがあって、とっても美味しいけど、ちょっとしか入れてくれない。


さて、十割は、ないけど、二八(そば粉が80%)ならあるそう。

なので、『ごくらくそば』というのを頼んでみることにしました。


サービスは、つっけんどんで、悪いです。

蕎麦もお茶もなかなか出てこない。

でも、田舎町の蕎麦屋だから、こんなもんなのかな?


1250円だったのでちょっと高い気がしました。調べたら、他サイトには、1050円と。改装と共に値上げしたんですかね?HPを見てみたけど、前と変わってるみたい。


例えば、前は、2段重ねの蕎麦だったようなのに今回は、長方形の盛り皿に3つ山のように盛られてます。

そばちょこも3つあって(前は、2個?)一つは、空っぽで、汁を入れるようになっていて、

二つ目は、とろろ

三つ目は、くるみ汁が入ってます。


それに晒し葱と山葵


ぱっと見、

これじゃ、足りないんじゃない?

と思わせるけど、食べてみると、結構あります。


そばつゆは、コクがあり、カツオの香りが素晴らしい。

それだけでも美味だけど、

まろやかなとろろを入れて、

少し甘みのある胡桃汁で、

と色々楽しめるのがいいですね。


蕎麦は、ちょっと太めだけど、さらりと食べられる、その癖、ちょっともっちり感もあって、

(なんだか矛盾して聞こえますが)

美味!

蕎麦の香りは、もっとある方が好きだけど・・・。


驚いたのは、蕎麦湯

巨大なミルクピッチャーみたいな陶器の入れ物に入ってきて、かき混ぜる棒まである。

覗いたら、なにしろ、底がどろどろしてますよ。

体によさそう。

しっかりいただきました。


久しぶりに美味しい蕎麦を食べたなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のオススメは、

特製まかないちらし丼、1280円。


やっぱり、それでしょう。


ってことで、いつもの塩昆布入り水菜のサラダ、

青海苔の佃煮をいただきながら、待ちます。


いつもの青海苔いっぱいの味噌汁と

ジャ~~ン!


すごいです!

錦絵みたい。

何種類入っているんでしょう?

これでもかぁっ!って感じです。


柔らかく煮た鮑

中トロ

キンメ

帆立

カレイ

生の鮑の足、かなぁ?みたいなとこ

ほぐし蟹身

椎茸の醤油煮

かんぴょう

卵焼き

茗荷の甘酢漬け


ご飯もたっぷり。

完食したけれど、男性も大満足でしょうね。

これって、ホントにお得。


デザートは、

ぽっちり、ブルーベリーが載った

マスカルポーネのチーズケーキ。

今までで一番美味しいデザートでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のランチ・ミーティングは、初めてのお弁当。

なんとなーく、お弁当のデザインは、中華っぽい雰囲気。

色のせいかしら?


ま、とにかく、ここのお弁当は、530円から。

セレクトのお弁当は、白飯を五穀米にすると、930円から。


コンセプトもさることながら、ちょっぴりヘルシー路線。


オカズが選べるのもうれしいです。


今日は、

サトイモ、インゲンと挽肉のキーマカレー風煮込み

水菜とトマトと鶏の胡麻ドレッシング

きんぴら

五穀米

それに冷たい玄米緑茶


うーん、ヘルシー。

たまたま、かもしれないけど、オカズがなんとなくエスニックなのと、

五穀米の五穀が少ない気はしますが・・・。

(あと、細かいところで、サラダの下処理が・・・ですが)

この安さは、すごいです。

メニューに英語がついているので、ガイジン・チームにも使えますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近くに用事があったので、行きました。


空いていて、冷房もガンガンに効いているのがうれしい。


やっぱり、レディスランチですかね?

1000円だし。


ポットのお茶をいただきながら、

ここは、スペースもあって、くつろげます。


さて、今日のメニューは、


蒸し鶏と板春雨の辛子胡麻ソース

 蒸し鶏もジューシーに仕上がり、まったりしたソースと胡瓜がアクセント。

板春雨っていうの、知らなかったんですけど、何も言わないと葛きりと間違われるかも?


茄子の香り甘酢がけ

 ちょっと、香菜が苦手な人には、敬遠されるかもしれないけど、薬味がたっぷり載った、茄子は、

焼き目もきれいで、美味~!


いつものかきたまチキンスープ


ご飯

うーん、これがとびきり美味しかったら、完璧


そして、いつもシナチクがついてるのに、今日は、メニューに載ってる通りのザーサイでした!

初めてだわー。

うれしい。私、ザーサイ派です。


そして、

あ~、タピオカのココナツミルクね、

なんて思っていたデザート、

実は、


あれ?れ?スプーンに載ってでてきたのは、

タピオカじゃなくて、アロエだぁ~!


うん、涼しげでいいですね、これも。

もっと食べたいけど。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。