外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

ここね、名前は知ってたんですよ。

でも、場所も知らなければ、行くつもりもなかったんだけど、入って気が付いたら、

『なんだー、この店の名知ってるよ』って感じ。


地下への階段を下ると、ちょっとオシャレなビストロの雰囲気。


さて、ランチは、すべて1050円で5種類。

パスタとか肉料理、魚料理などなど。

が、まだ早い時間なのに、肉料理は殆ど売り切れってどういうこと?

人気があるのか、数量作ってないのか。


とにかく、魚にしてみました。


サラダ、デザート、コーヒー等は、別立てで350円前後でプラスできる形。


水は、ワイングラスで、出されます。

パンは、数種類のセレクション(今日は、胡麻のパン、胡桃のパン、葱入りフォカッチア、青麦のパン)から1種類だけ選べる趣向。

私は、フォカッチアを選択。

これ、美味しいけど、もしかして、もしかしたら、ここで焼いてるのでは、ないのかも。


このバター不足の折にドーンとバターが出てきます。

食べ終わると、ヨーロッパ風に固めに焼いた丸パンが出てきます。

なんだー、フォカッチアが小さかったので、ちょっと不安だったのよ。

よかった。

パン、美味しいです。


さて、メインは、美しくバベルの塔のように積み上げられた魚などなど。


魚は、ワラサっていうことだったんだけど、

トップは、ワラサっていうよりもイワシの天ぷらみたいでした。

一緒に蕨もくっついてます。

その下にローストしたワラサや、

白子みたいな内臓部分、

アンコウの肝らしきもの、

ソテーしたナス、トマト、エリンギ、マッシュルーム、シメジ、等々が美しく重ねられて色と味のハーモニーを醸し出してます。うーん、すごいっ!魚で感動したのも久し振りだなぁ。

ソースも美味しいです。

もちろん、ローストも皮がカリッと焼けて、中がジューシーという完璧さ。


あまり美味しかったので、デザート頼んでみることにしました。

クレーム・キャラメル。

俗に言うプリンですね。

でも、カラメルがこれでもかっ!というくらいにかかっているので、ちょっとしつこいかも。

味は感動するほどではありませんでした。


今度は、是非、肉料理をいって見たいと思います。

CPいいなぁ。

(ただし、サービスは、ちょっとブッキラボーでよくないかも。ま、ビストロと思えば、こんなもんかな?)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日行った時に麺を食べたけど、日替わりのランチが気になって、また行きました。


数種類あるお惣菜の中から、


筍と鶏のレッドカレー

シーフードのカレー風味炒め


これが、どーっと白飯の上にかかってます。

どちらもあまり辛くない。

トッピングにもちろん、半熟目玉焼き。


まろやかにドロドロになった雑炊のようなロンググレインのご飯もたまに食べるとおいしいです。


冬瓜とミニ肉団子みたいなのが入ったスープ

レタスにタイ風のチャーシューがのって、ピリ辛なドレッシングがかかったミニサラダ付き。


これで、800円って、安いんだけど、屋台料理なので、あまり高級感がなく、CPってことになると、どうかな?

でも、たまに食べたいですよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここは、同じビルの別のレストランに行く時にちらっと見たことがあったんだけど、入るのは、初めてです。

6階、7階とあるんだけど、どうやら、7階が入り口みたい。


中に入ると、ちょっと豪華な雰囲気で、ビジネスにも使えそう。

大きな丸テーブルに一人、座らせてくれました。


ランチは、1200円からで、1300円、1500円のランチも色々あります。

目移りするけれど、最初なので、1200円の

有機ほうれん草とカロチン玉子のふわふわ炒飯のセットにしてみました。


最初にポット入りのウーロン茶。


そして、ドーン!と有機ほうれん草とカロチン玉子のふわふわ炒飯が出てきます。

普通のサイズ。


すぐにトレイに載った他の惣菜がやってきます。


サービスは、中国人風のブッキラボウなもの。


さて、炒飯。

食べると、ふわふわというより、しっとりって感じ。

別に特別な感動は、なし。

蝦の味がする調味料を使ってるみたい。

量は、たっぷりなので、結局残してしまいました。


その他に点心。

今日は、(多分、日替わり?)


ピリカラのたれ付き大根もち

海老と韮と水栗入りの蒸し餃子


どっちも美味しいです。


(多分)土鍋料理は、

小さな土鍋に入った冬瓜と挽肉の麻婆豆腐風


これも、なかなか。


そして、青海苔のたっぷり入ったスープ

青海苔の香りがいいですね。


大根の中華風漬物とザーサイ

中華風?に乱れて皿に載ってます。


デザートが杏仁豆腐

ってことなんだけど、まるで、本物の豆腐のように長方形に切った杏仁豆腐で、

どっちかっていうと、杏仁というより、牛乳ゼリーって感じ。

缶の果物、クコの実が入って、エバミルクみたいなのがかかってます。

これは、これで美味しいんですけどね。


全般的に見ると、CPいいかも。

あるレベル以上の中華で、素材もいい物を使っているようです。

俗によくある、キッチンが汚いお店とは、ちょっと違うような・・・。


北京料理だそうだけど、点心は、ちょっと広東風のような???

もちろん、北京料理って、あまり食べたことないので、よくわからないっていうのが本当ですが。

また行って見たいと思います。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年、ワンダを買うと、プルバックカーがついてくるっていうのをやってたんだけど、短期間で、あっという間に終了。リベンジしたいと思ってたところ、今年もやるんですって。


・・・実は、メンバーにもなっていう、サイバーバズさんから、5月13日から始まるという情報を得ていたんだけど、回りのコンビニに置いてないのよぉ~!

やっと最近になって、ちらほら見かけるようになってきました。

でも、たぶん、飛ぶように売れてるのね。


昨年は、ランサーなどのラリー用の車種シリーズ。

それから、ほんとにガルウィングがあいちゃうランボルギーニのシリーズ


ranboru

などなど、色々あって、今回、すべていただいてしまいました!


zenbu

後ろの2列、11台が、古いシリーズです。

で、前の4台が今回のシリーズ。


ki


今回のは、こういう風に丸っこくて可愛いの♪



akak


近くで見ると、ね!ロードスター系のかわいいシリーズです。

が、どうしても、4種類しかないっ!

5種類あるらしいんですけどね、5種目がない。


かわいいので、会社のデスクに飾ってましたが、ボスに取られそう。

(ボスには、息子がいる)

プルバックカーなので、ストレスがたまったら、デスクで遊べるんですけどね。(笑)


今回のシリーズは、すべて、ワンダ ゼロマックスという新商品についてくるんだけど、これ、糖質がゼロだそうです。だから、ゼロマックスか。ビールにもあったけど・・・。しかし、甘いのよ。

ミルキーな感じもたっぷりしてるけど、意外にあっさり、すっきりした飲みごたえ。(ってビールみたいじゃない)

私は、あまり甘いコーヒーって駄目なんですけど、これならいいかな、ダイエットだし(笑)


詳しくは、ここで:

http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/zm/index.html


今、他の商品でも似たようなミニカーをつけてるキャンペーンやってるところが、二社もあって、紛らわしいんだけど、(同僚が私が集めているのを知って、違うシリーズのを買ってきてくれた・・・)どうにか全部集めたいと思います~。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ペニンシュラホテルのトップにある、Peterというフレンチ(といっても、モダン・フレンチっていうのかな?)レストランは、美味しいけど、量が少なくて、料理が出てくるのが遅い、とか、サービスがあまりよくない、とか聞くし、ま、そうかな?とも思うんだけど、ここのバー、使えます。


料金は、高いとはいえ、ホテルで飲むことを考えれば、どこも同じような値段でしょ?

インテリアは、ちょっと、超近代的な面白さもあるし、高層で飲むって、ちょっといいですよね。

丸いソファーもすわり心地いいです。


で、今日は、ここのビール。

北海道の有機栽培の原料を使った、特注品。

瓶がステキ!



peter

写真があまりよくないけど、群青色っていうのか、とってもステキな深みのあるブルー。

Peterのロゴのpがついてます。


味は、ちょっとだけ、甘いんですよ。

ベルギービールのフルーツの甘さみたいなのじゃなくて、ちょっと穀物の甘さっていうか、

コクのある甘さがある。

なので、お料理なんかにも合いそう。


でも、美しい瓶と景色を眺めながらの食前酒には、ぴったりかも。

おつまみにポップコーンが出てきます。

背伸びしないでも、ちょっぴりリッチな夕方の過ごし方ができると思うな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

麒麟に行く時は、大抵、レディスランチにしちゃうんですけど、初めて、カフェランチっていうのを試してみることに。


肉まんの外側みたいなパン二つにオカズなので、お腹が一杯にならないのでは・・・と心配してたんですよね。


今日は、ダイエットなので?OKです。


包っていうのかな?ちょうど肉まんサイズの中身がなく、二つ折りにしてある

熱々のパンが二つ、蒸篭に入ってます。


おかずは、

海老のマヨネーズ和え、スパイシーなクラストのせ

一度揚げた鶏の高菜炒め

皮付き豚ばら肉の煮た物、小青梗菜添え

サンザシジャム

の4種類。

どれも丁寧に作ってあります。


さらに、たっぷりあるので、ぐいぐい詰め込めます。

美味~。


私の好きな鶏のかき卵スープもついてるし、

デザートも付いてる。

今日のデザートは、私の大好きな、ライチープリンです。

あー、これだけお持ち帰りしたいくらい美味しい。


これで、840円なので、CP良いかも。


そういえば、今日、初めて2階に通されました。

2~4人がけのテーブルが沢山あって、どれも仕切られているみたい。

デートなんかにいいのかも。

しかし、ランチタイムは、惜しげもなく、一人客に1テーブルあててくれます。

落ち着けていいな。

今度から、二階席を所望しちゃおうかしら。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、今、森アートミュージアムでやっている、ターナー賞の歩み展っていうのを見てから、

六本木ヒルズクラブでのレセプションにお招きいただきました。


ターナー賞って、モダンアートなので、かなり理解に苦しむ物も、気持ち悪くなる物も多いんだけど、

レセプション会場に行ったら、それもどこ吹く風。


六本木ヒルズクラブには、和洋色々の会員用レストランがあるんですけど、今日は、クラブルームというバンケット向けの大部屋。

それでも、眺めは、いいですねぇ。特に夜景なので、素晴らしい!


まずは、ドリンクをいただくことにして、白ワインを。

ロバート・モンダビです~。

・・・といっても、色々あるんですが・・・うーん、本当は、もう少し辛口の白が好みの私。


それは、さておき、

お食事です。


オリーブオイルにハーブのようなソースで食べる刺身。

ボタン海老

ずわい蟹脚

タコ

イカ

イクラ

などなど、結構、いけます。


スモークサーモンとピクルス

ビーフにクスクス

オーソドックスなサンドイッチのアソート

トーストしたデニッシュ風サンドイッチのアソート

メキシコ風トルティーヤの巻きサンドイッチ

タイ風?蒸し鶏

海老とコンソメゼリー


温かいお料理は、

シーフードのペンネ

白身魚のソテーと温野菜、ターメリック風味のパスタ

ローストビーフにトマト風味のクスクス

和風ピラフ

ポークピカタとフライドポテト


外国人を意識したのか、ちょっとジャンクフード系もありますけど、

なかなか、どれも美味しいです。

ベストは、シーフードのペンネかな?


さて、デザートは、

フルーツコンポート

苺のショートケーキ

洋ナシのタルト

クレームブリュレ

フルーツ入りジェリー

マンゴープリン

ココアケーキ

ブラウニー

パウンドケーキ

クッキーの盛り合わせ

チョコレートの盛り合わせ


などなど、沢山!

もちろん、全部食べたわけじゃないけど、マンゴープリンが中でもちゃんと作ってあって、美味しかったわ。


飲み物も赤ワインにしたら、こっちの方が美味しかった。

やはり、モンダビと思われます。


他の飲み物は、

ハートランドビール

烏龍茶(だと思う)

オレンジジュース

などなど。

ちょっとびっくりは、コーヒーがなかったこと!

しょうがないので、お水を所望したら、ペリグリーノ!

すごいですねぇ。


夜景を眺めながら、かなりいい時間が過ごせました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヒルズに行ってみたら、ペチュニアの花がほぼ、終わっていました。

先日、別件で通りがかった時には、こんなに咲いていたのに!


・・・ってことで、お花:


petunia petuni


あまり知られていないのですが、実は、ペチュニアの蜜は、美味しい!

蜜ったって、蜂蜜じゃないですよ、直に花から吸う蜜です。

機会があったら、お試しください。


お花の香りがあまりよくないのが、残念。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

フラペチーノって、あまり興味がなく、前にとっても甘いのを飲んだような記憶あり、で敬遠していたんですけど、

コーヒージェリーフラペチーノは、オススメ。


たっぷりのコーヒージェリーに、コーヒーフラペチーノ、トッピングがホイップクリーム。

ホイップクリームが植物性クリームみたいで、正真正銘、乳製品の生クリームが大好きな私としては、ちょっと許せないんですけど、ま、カロリーのこととか考えると仕方がないか・・・。


最初、スプーンくれなくっちゃ、食べれないじゃないの?と思ったけど、ストローで、ジュルジュル飲めちゃいます。

タピオカ入りのアイスミルクティーが流行ったことがあったけど、それの柔らか版?


甘味も抑えてあって、コーヒーの風味もたーっぷり。


パッと見ると、一番小さいのでトール・サイズ、480円?と思うんだけど、聞いてみたら、

ショート、430円もあります!これ、オススメ。


更に、スタバがオススメしている、無料のキャラメルソースがけっていうのも、いいけど、

私のオススメは、やはり、無料で置いてある、シナモンを自分でクリームにトッピングするの!

シナモン嫌いな人は、無理でしょうけど、やってみて。

大人の女の味でございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私、東南アジア系の料理の中では、インドネシア料理が大好きで、その次、マレーシア料理。

というわけで、タイ料理って、あまり好きでもないんだけど、トムヤンクンは、大好き。


多分、本場には、ないんじゃないかと思うけど、トムヤンクン・ラーメンも好き。


今日は、久し振りにそれ。

ここの日替わりランチ(数種類からオカズを選んでご飯の上にのせるもの)もいいけど、

ラーメン気分。


ラーメンといえど、ここのは、

バイミーという卵麺(中華麺みたいなの)

細い米麺

太い米麺

の三種類から選べます。


今日は、バイミーで、海老のせ、760円也。

(もっとも、トムヤンクンというと、海老が載ってるという意味だと聞いたことがあるので、海老なしだと、トムヤンクン・ラーメンと呼べるのかどうか?)


すぐに出てきます。

もやしたっぷり。

麺も結構入ってる。

湯切りは、あまりしてないようで(・・・とラーメン関係のことになると、たまにワタクシうるさいですが)

もっちりというより、どっしりした黄色の麺。


フクロダケが2ヶ、海老1尾!

パクチー少々です。ま、あまり好きでもないので、いいけど。


結構食べがいあり。

辛いので、卓上のティッシュがありがたい!

このレモングラスの酸っぱさもいいんですよね。


夏になったら、通いそうな予感。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。