外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

ビルの中にあるので、おっかなびっくり。

エントランスがホテルのロビーみたいなビルです。

エレベーターを降りると、すぐにお店。

石庭みたいになっていて、ステキ。

ガラスを小川のように設えていて、その上を歩かなくてはならないので、極度の高所恐怖症の人はダメかも(大袈裟だけど・・・)


4人掛けくらいの個室が沢山!

一人でも4人掛けの席に通されました。

椅子の生地に染みがあったのがちょっと気になったけど、インテリアは、高級割烹料理店風です。

お琴じゃなくて、ジャズが流れてるけどね。

ついでにお店の中を小川みたいなのが流れていて、ここに生きたイカなど入れるみたいです。


ランチは、1000円からみたいだけど、今日は、とっても気になっていた

究極の比内地鶏の親子丼!というのをオーダーしてみました。

1400円。


10分くらい待たされました。

ほうじ茶を飲みながら待ちます。


出てきたのは、木製の丼に入った親子丼

繊細なきんぴらゴボウ

胡瓜と蕪の漬物

若布とアサツキの味噌汁


比内地鶏は、炭火焼にされてとても香ばしく、玉子も半熟なのがタップリかかってます。

スプーンがついてきたけど、まさに必要!

まるで玉子ご飯を食べてるみたい。

美味ですぅ~!

お肉も噛めば噛むほど味が出てきて、これは、本物って感じですよ。


デザートは、ミントの葉とクコの実が載った一見、杏仁豆腐。

でも、食べたら、ミルク・プリンみたいですね。


これにドリンク付き。

アイスコーヒーにしました。

ミルクは、カップ入りで、コーヒー自体も特別な物はありません。


でも、ほとんど個室だし、落ち着いてお食事したい時には、いいかも。

もしくは、どうしても比内地鶏を食べたい時に。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

このお店、前々から知っていたんです。

路地にある木製の小さな立て看板に『菓子』とのみ書かれていて、なんだろう?駄菓子屋さんかな?なんて思ってた。

そうしたら、行列してるんですよね。

私、野次馬!ってことで並んでみることに。


10人くらい並んでいたんだけど、なにこれ?

このストイックな雰囲気は、知る人ぞ知るラーメン屋さんに並ぶ人達のよう。

本読んでる人もいますぜ~!


しかし、何売ってるか、いまいちわからないのです。

表には、『菓子』、『かずやの煉』、『あんよせ』(確かこうだったと思う・・・)としか書かれてなくて、

和菓子かな?という予想のみ。

で、お店は、一坪くらい。入り口に暖簾がかかっていて、やりとりもよくわからない。


ラッキーなことに並んで30分で入り口に辿り着きました。

おっ、意外なことに店主は、若くてイケメン!

煉というのが6個入りで2100円、それと1050円のあんよせを買ってみました。



開けてみたら、熊笹に包まれたそれは、柏餅風。

竹串でとめてあって、それで食べられる趣向なんでしょうかね?

笹を開くと中は、抹茶色のババロアという感じ。

食べても・・・

濃厚な抹茶の味が口に広がります。

弾力があって、これ、やっぱりババロア?

甘みは抑えてあって、ババロアよりは、もう少し歯ごたえありますね。

求肥までは至らないけど。


ふーん、美味。


並ぶ甲斐あるかも。

オシャレでお土産にも良さそう。


ちなみに日によっては、一時間待って買えなかった人もいたそう。

予約をしていくのが原則らしいです。

(私って、無謀!)


売り切れたら店じまいなんだけど、お昼くらいに売り切れることもあるとか。

ひっそり続けて欲しいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久し振りにお上品なハンバーグが食べたくなって、行って来ました。

もちろん、いつもの150gハンバーグ。


軽いグリーンサラダ

野菜たっぷりのコンソメスープ

そして、いつもの目の前で焼いてくれるジューシーなハンバーグ!

時間をかけて焼かれていくのを冷たいジャスミンティーを飲みながら待ちます。


運ばれてくるのが待ち遠しい!


添えてあるポレンタがいつもと違ってなめらかで美味しいです。

粉を変えたか、作り方を変えたか?

で、温野菜もちょっと変わっていて、揚げた薄切りのレンコンなんかがポレンタに飾られていたりして、ちょっと違う。


ご飯もいつもと違う。

炊き方間違ったか、お米を変えたか・・・。


デザートは、いつものカスタードプリンだったけど、器が可愛いガラスの器になってました。

1000円で、大満足!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここの会社主催のパーティーには、去年も参加したんだけど、なかなかオシャレなんですよー。

会場に集まる人たちもステキ。

昨年は、某著名雑誌関連の仕事をやっているフランス人とかに出会えたのでした。


今年は、やっぱりオシャレ!

コンパニオンも並みじゃありませんね。

数といい、質といい。

ちょっと難は、カナッペを運ぶ日本人女性達。

多分、容姿とかじゃなくて、語学を優先したんでしょう。


お腹が空いていたので、ハイネケンを飲みながら、カナッペをつまみます。

小さなクロワッサンサンドやキノコのオープンサンド、生ハム・チーズなどなど・・・。とってもきれい。

暗い会場なのが残念です。

ま、日本の会社のパーティーだと明るいけど、外資系だと暗いところが多いので、お食事は、よく見えないけど、雰囲気でますね。


更に手毬寿司のカナッペ(?!)もきれいで美味!

赤身、穴子、タイなどいただきました。


それだけで事足りず、白ワインを飲みながら、職人さんが目の前で握ってくれる、お鮨をいただきました。

中トロ x 2 (無理言ってしまった・・・)

タイ

ウニ

甘エビ

カリフォルニアロールっぽい巻物

サーモン

イクラ


更にクランベリー・カクテルをいただきながら、

作りたての餃子とやきそば!


他にローストビーフとか、チーズとか天ぷら、蕎麦など色々あったけど、お腹一杯だったので、パス。

それより、デザートで


赤肉メロン、普通のメロン、

パイナップル

マンゴームース

チェリーのチョコレートがけ


他にもあったけど、とても食べ切れませんでした。

あ~、私って、ビュッフェには、向いていないのかも。

それより、おしゃべりに夢中。

今年は、ニューヨークからやってきたビジネスマンと盛り上がりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

地下にあるので、ちょっと気が付きませんでした。

入ると、少~しだけオシャレな居酒屋って感じ。流行の沖縄とか奄美の料理などを扱っているらしい。

ランチは、ほとんどが800円。数種類あるんだけど、限定物に弱いワタクシ、1000円だけど、黒豚炭火焼丼なんて頼んでしまいましたぁ~。

あ、完全にオヤジ・モード。回りもオヤジと・・・女性のお一人様も結構いるので、安心したわ。

ま、女性がグループで来るとこじゃないですね。


ほとんどオープンキッチンになっていて、数人でにぎやかに作ってます。

すぐに出てきた黒豚丼、


6~7切れのバラ肉は、炭焼きの香りも香ばしく、普通、私は脂嫌いなんですけど、食べれてしまいます。

これは、ホントに黒豚っぽいぞ。

ごはんに少しモヤシがのっていて、その上に黒豚とたれ。

甘辛くて美味しいです。

山椒のように香ばしい香りのフレッシュな胡椒が別皿に。

車麩と青海苔の入った味噌汁。

白菜の漬物。

以上なんですが、思ったよりクオリティーも良く、満足しました。


さくっと食べたい時にいいかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イトシアの一階にイタリアン風のお店が二軒もあるんですけど、こっちは、ちょっと裏側であまり混んでません。

お値段も同じようながら、こっちの方がちょっとCPいいかな?と入ってみることに。

イタリアン・コーヒーのお店って感じなので、あまり期待はしてませんでしたけど、ン?コーヒーも別に、なの?


パスタ・ランチとパニーニ・ランチあり。

パニーニは、メニューが新しくなったらしいけど、どう見てもイタリア風具を挟んだサンドイッチという感じであの、ぺっちゃんこで焼いて熱々にするパニーニとちょっと違うみたい。


なので、パスタにしました。

パスタ二種類の内、選んだのは、

海老とブロッコリーのジェノベーゼ


小さなグリーンサラダは、少々のルッコラとプチトマト入り

業務用ドレッシングみたいです。


ドリンクもついてくるんだけど、コーヒーは、エスプレッソかブレンドかアメリカンかというちょっと昔チックなセレクションなので、ブレンドにしました。これ、普通。


100円プラスすると天然酵母のパン付きというので、お願いしたら、分厚いフォカッチアみたいなのが出てきました。熱いんだけど、ほんのり甘い、ので、これは、なくてもよかったかなぁ。


パスタは、海老3尾ブロッコリー3つっていう感じ。

冷凍パスタですかね?作りたて風だけど、コシがちょっとそれっぽいです。

量は、多めで結局残してしまいました。


これで、1150円なので、どうかなぁ・・・。

CPよくないけど、空いてるので、待ち合わせとか打ち合わせとかにいいかも。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうしても焼き鳥が食べたくなって行ってしまいました。

今日は、寒さのせいか、それほど混んでいません。といっても、12時前には満席。

いつもの大行列がない、というくらいです。


今日は、4本入り焼き鳥丼、1300円。

3本から、なので、4本のことを常連は、一本増しと呼んでいるみたい。


いつものササミの塩焼き、山葵のせ

エゴマか何かも入ってるみたいなコリコリ感が楽しいつくね

葱が巻き込んであり、椎茸なんかもついてる葱巻き

シシトウと葱を挟んだ正肉


今日もシシトウは、ほとんど黒焦げのため、残しましたが、完食してるのが普通みたいね。


寒いので、鶏スープが体を温めてうれしいです。おまけにお肌に良さそうよ。

友達は、5本入りにしてました。でも、反対側のお隣の外国人は、7~8本の焼き鳥定食。

もうっこれでもか~っていうくらい食べてました。

ご飯は、ほとんど残してたけど、これが正解の食べ方かも?!

ま、私は、個人的にご飯にたれが染みてるのが好きなんですけど(この辺り、かなりB級チック)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ランチタイムもビストロとなってから初めて行ってみました。

今日は、1050円のランチが840円。

210円足すとドリンクかデザートがつけられるので、つけても1050円ってことなんでしょうね。


さて、前菜、メイン、それぞれ5種類くらいあります。


その中で前菜は、

帆立のマリネ、アプリコットソース

メインは、大山鶏のディアブルソースをお願いしました。


ディアブルソースってなんですか?と聞いたら、フォンドボーをもとにスパイシーなソースですってことだったんだけど、どこか自信なさげ。

そうなのよ、ここって、混んでないのに3人も人がいる上にバイト風。接客のプロじゃないって感じ。


なので、ドリンクかデザートか追加は、後で判断することにしました。


前菜は、すぐに来ました。

軽く炙った小さめの帆立二つを大きめにスライスしたものに

水菜とレッドパプリカの小さなサラダ

ピクルス(多分)とクスクスのサラダ仕立て

橙色のアプリコットソース

と、なかなかいい感じ。

クスクスがちょっとクドイですが・・・。


それと一緒にライスが出てきた!

うーん、前菜とライスが一緒に出てきたのって初めてだぞー。

メインがあるのに・・・。(一緒に出てきたのなら、まだしも・・・)


前菜を半分くらい食べたところで、メインが出てきた!

うーん、そんなに混んでいるわけでもないのにこれって・・・。

本場の中国料理屋さんみたいだ。

有無を言わせず運んでくる・・・。


大山鶏は、表面をカリッと仕上げ、それは、それでよかったんだけど、甘い!

カトラリーがビストロ風に安っぽいので、切れません。


ほんのちょっとだけのマッシュトポテトとグリーンアスパラガス、白菜とベーコンのクリーム煮添え。

全体の量も少ないし、味が・・・。

どこがスパイシーなのやら?

ディアブルって、ディアボロなんだとすると、小悪魔風で、辛いはずなんですけどねぇ。ホントは。


しょうがないので、塩コショウして食べました。

もったいないから、という感じで。


隣の女性も、ほとんど食べずに出て行ったわ。

どうなっちゃったんでしょうね。前のうどんの方がよかったな。

もう、行くこともないでしょう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久し振りにやってきました。

もちろん、レディス・ハッピーアワー!

シャンパン含む飲み放題と一皿がついて、3150円(+サービス料10%)なので、お得!


今日も結局、女友達とフレンチ・フライ&オニオンリングとチーズディップのついたグリッシーニをシェア。


普通のシャンパンを三~四杯飲んで、あとは、シャンパンカクテル

ベリーニ

ミモザ

ティツィアーノ・・・だったかな?


ま、よく飲みました。

ガールズトークで盛り上がり!

うーん、こんなに飲むと目立っちゃうかも・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここんとこ、忙しくてデスク・ランチが多いです。

この間は、Pantryの冷たいチーズバーガーを食べて、ちょっと悲しくなった私。

今日は、Earlというところのサンドイッチが初登場!


色々変わったメニューがあるんですけど、選んだのがムッシュー・パリというサンド。

雑穀入りの固めのバゲットみたいなパンにマスタードチキン、ルッコラ、ブリーチーズ、オニオン・ママレード(これが、ビミョー)なんか入ってます。コロン、とサンドイッチが入ってるだけで、850円くらいだったかな?

食べると意外とお腹一杯だけど、サンドイッチだけじゃ悲しいと思うのが性かしら?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。