外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

今日は、ちゃんとした、お食事じゃなくて、サンドイッチのテイクアウトです。


ハムとチーズのバゲットサンドに豆とミントのサラダ。


ここのバゲットサンドは、食べきれないくらい大きいのよね。

豆のサラダも(キドニービーンズ、ヒヨコマメ等々)かなり沢山入ってます。

ミント以外のハーブの香りもとってもいい感じ。


デザートは、いつものダノワーズ・スリーズ(チェリーのパイ)。

これ、止められないわぁ~!


しめて、914円でございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何の気なしにひょっこり入ってみました!

これでも、一時は、ラーメン街道まっしぐら、だったんですけど、最近は、ちょっとご無沙汰しています。


色々あるので、迷った挙句、


味玉そば、塩と醤油がある内の塩、830円!

だって、これがイチオシだっていうんだもん。


周りは、結構、つけ麺食べてる男性が多いです。女性の一人客も。(私もそうですが・・・)

出てきた途端、


んー、ちょっと足りないかも?

と思わせる小ぶりなドンブリに入ってます。


焦がし葱の香りがプーン!

巨大なチャーシューが一枚

そして、もちろん、味付け卵ちゃんがトッピングされてます。


まずは、スープ。

うーん、香ばしい香り、スモーキーな香りがとってもいい。

麺もしっかりとしているし、スープにコクがありますね。

チャーシューを食べてみると、スモーキーなのは、これだ!とわかります。

脂身も少なく、いいですねー。

味玉は、意外に甘い味付けで、味玉が付きものの、家系ラーメンには、ないタイプ。

中が冷たかったのが、ちょっと悲しい。が、半熟なので、美味しいです。

シナチクは、普通かな。

青菜は、小松菜ですかね?ターツァイのようではあるけど・・・。

(余談ですが、最近の小松菜は、変わりましたよねー。最近のほうれん草もアクが少なくなってるけど、小松菜も生サラダ系の軽めの物と、ちょっとアクの残るタイプと2分されてきましたよね。有機野菜は別として)


結局、食べ終わったら、満足感あり、です。

量も妥当でした。


欲を言えば、テーブルにお酢を置いてほしいなぁ。。。

食べ終わった後に、お酢を入れてスープが飲みたいです(邪道?!)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

タレントであり、麻布十番で健康ドリンクバーも経営していらっしゃる揚田.あきさんから、ご招待いただいて、

今回、あきさんがプロデュースした健康弁当の試食に行ってまいりました!


entra

彼女の経営する健康ドリンクバーは、こんな感じ。

麻布十番に更科は、三軒あるけれど、その内の一軒の隣です。

謙虚な店構えだわ。

昭和の雰囲気で作られたそうです。


実際のお弁当は、ここではなくて、別のところで売るらしいですけどね。





お弁当は、おしゃれなボックス入り。


ku and aki
中身は、こんな感じなんだけど、さすが、タレントでもある、あきさん、うつくしー!



lunch
えー、中身をよく見てみましょう。


大根とそぼろ煮、赤ワインソース、ピンクペッパーの香り

オクラと湯葉の和え物

ひじき

茄子の海老詰め

竹の子の煮物

鰆の焼き魚

海老しんじょうの湯葉巻

人参のサラダ、ワインビネガーとオレンジジュースのドレッシング、ヱシャロット風味

そして、ご飯の上には、錦糸玉子と穴子です。


以上、千円也。


和風ですねぇ、でも、シェフは、シェフっていうだけあって、某ホテルのフランス料理のシェフをされていたそうです。なので、ピンクペッパーとか、エシャロットとか出てくるんですねぇ。

うーんと、私、今回、初めて無洗米って食べました。

なんでも、一日1000個販売可能だとかで、やっぱり、大量生産を可能にするには、無洗米になっちゃうのかな。


今回の試食会は、私もその内ビジネスをやろうと思っているので、色々と考えさせられることがありました。


10名程のブロガーさん、ライターさん、エトセトラで試食したんですけど、私の感覚って人とは、違うのかな、ってこと。例えば、みんなが油っこくないと言っているのに私には、油っこかったり、薄味だという声もあったのに、私には、濃い味だったり、と。


食べ物は、難しいです。

特にお弁当なんて、万人受けしないといけないから、もし、私がお弁当屋さんをするとしても、私の好きな味を売り出すより、みんなが美味しいと思う味を追求しなくちゃいけないんだなぁ、と。


これが、頑固おやじのお店だったら、勝手に自分の好きな物だけ作ればいいんでしょうけどね。


あと、コストの問題もあるしなぁ。。。


日常的には、私の場合、社員の普通の会議用には、外国人が多いので、殆どパン食のお弁当を手配することが多いのと、役員用の場合は、バジェットが2~3000円なので、ジャンルが違う、ということで、あまりお役には立てないんですけど、1000個とか大量に必要になる場合は、いいかもしれませんね。


ところで、試食会の時に出た京都の美山名水(株)の名水緑茶、美味しかったです。

お弁当についてくるのかと思ったら、別なんですって。

手配していただくのをお勧め!


それと、あきさんのところで出してる青汁ドリンク、お弁当についてくるのかと密かに期待してました!

青汁ゼリーとか!(ううう、あまり魅力的では、ないかも?!でも、効きそうでしょ?)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久し振りに行ってきました。

フレンチに行くかどうするか迷ったんだけど、やっぱり、こんな暑い日には、体に優しいものの方がいいですよね。


・・・こんなこと言いながら、

日替わりのヒレカツもそそられましたが、やっぱり、ヘルシーなお魚がいいな。

ってことで、


鰆の柚子味噌焼き定食


冷たい麦茶を飲んで、待ちます。

お店は、繁盛してますねぇ。


10分ほどして、来ました、来ました。


大きな鰆を柚子味噌に漬けて、焼いてあります。

美味だけど、ちょっとしつこいかな?

でも、大根おろし付きなので、いいコンビネーションですね。

昆布の佃煮も添えてあります。


ご飯は、標準米よりは、良いもの使ってると思うけど、

旅館のプラスチックのオヒツに無理やり詰め込んだみたいなノリでフタ付きのお茶碗に入っているので、

(あ、ふと疑問。どうして、ご飯を入れるのに、お茶碗と呼ぶのでしょうか???)

ちょっと、幻滅ですね。でも、まぁ、このくらいは、煩すぎるコメントかな?

大量によそっているのでしょうから、こうでもしなければ、冷めてしまうのかも。


手毬麩、若布と豆腐入りの味噌汁は、貝で出汁をとったようないいお味。


小鉢は、切干大根です。

この辺りは、割烹クラスの味付けでいいですね。


お新香が着色料たっぷりの柴漬けと胡瓜漬けなのが、ちょっと・・・。


茶碗蒸しは、とっても熱いです。

中身が蒲鉾と海老だけなので、銀杏好きな私としては、ちょっとさびしいけど、出汁もちゃんときいていていいですね。


お腹一杯!

これで、1050円ですから、文句のつけようがありません。

次は、麦飯ととろろ定食の刺身が良さそうだったので、挑戦してみようっと。

そう、ここは、魚がウリのお店ですよー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、モードが中華だったんだけど、行きそびれました・・・。暑いし・・・。

やっぱり、体調整えなくっちゃね、ってことで、銀座ライス。


入った途端に出される冷たい麦茶が嬉しいです。


色々迷った挙句、この間と同じ小鉢定食。


切干大根、ひじき、小松菜の胡麻和え、筑前煮

どれもたっぷり!

千切りのキャベツが添えてある、ちょっと小型のコロッケ。

若布と豆腐の味噌汁

炊きたてのご飯!

今日のお新香は、野沢菜と自然色っぽい沢庵。


おかずが多いので、ご飯をもっと食べたいところですけど(美味だしぃ~!)優しい味付けなので、そんなにご飯を必要ともしない感じ。

あー、体にいいことしたっていう満足感に浸りますー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、なんと、先日から気になっていた、ラム・カバブを食べるために豪華ランチを食べにやってきました!


某雑誌に出たせいか、12時を過ぎたら、待っている人もでるくらいの盛況です。

うーん、お店が儲かるのは、いいけど、入りにくくなったぞー。


さて、今日は、ラム・カバブ・ランチ、1700円!!

鮨以外では、滅多にない価格帯のランチです。

これで、ドリンクもデザートも付いていないんだから、ますます、すごいっ!


プレートの上には、ナン、型押ししたライス、野菜の一夜漬けみたいなサラダ、

三種類のカレーは、

本日、


茄子とマッシュルームのカレー(甘口)

ほうれん草とチキン(中辛)

ポーク(辛口)


それぞれ、美味しいんだけど、辛口は、ポークじゃなくて、マトンの味なんだなぁ、これが。挽肉なので、よくわからないけど、臭みあり。


そして、別皿に

チリメンレタス、レモン、ラムカバブ!

骨付きで、外側が、ちょっとカリッとしています。片栗粉でもつけているような。

生クリームとカシューナッツだそうなんだけどね。

ジューシーで美味~!なんともいえない良い味で柔らかです!


はぁ~、お腹一杯。

満足しました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久し振りに、とろろビュッフェ。


今日は、いつもの五分搗きコシヒカリとトロロに

おかずが


牛蒡のきんぴら

油揚げと青菜の煮物

キャベツの一夜漬け

出汁焼き卵

麩と野菜入りの味噌汁


でした。


今日は、コンニャクがないんだなぁ。

人も少なくて、つぶれるんじゃないかと心配です。

あー、こんなにいい素材で丁寧に作っているのに。

まぁ、ビュッフェという程、惣菜が色々ないし、いつ行っても無愛想なので、だめなのかなぁ。

それにしても、つぶれませんように!

祈ってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一ヶ月ぶりくらいでしょうか?早めの時間に行って見たら、もう、ほとんど予約で一杯。

かろうじて、カウンターに座れたけれど、なんとなく、テーブルは、全て予約みたいです。すごい~。


さて、今日のメニューは、肉は、変わり映えなく、ポークカツレツ風、魚は、サーモン。

今日は、ポークにしました。


いつものグリーンサラダにフレンチドレッシング。

いつものバゲットとバター。


ポークカツは、シュニッツェルみたいに薄くて、カリカリしていて美味しいです。

上にのっているインゲンや大根のマスタード・ソース和えもマスタード入りのマッシュトポテトも美味。

一個だけ添えられていた、ポテトフライが、ちょっと・・・だったけどね。


今日のデザートは、

ベリーのタルト

バナナのタルト

アールグレイのプリン

レアチーズケーキ

ガトーショコラ

ベイクトチーズケーキ

洋ナシのタルト

から選ぶんだけど、迷いました。

結局、初めてガトーショコラ。


アイスレモンティーと一緒にガトーショコラをいただきます。

ミント付き生クリーム、ベリーソースでデコレーションされてます。


軽い!

いくつでも食べられそうに軽いぞー。

チョコレートがほとんど入っていないか、準チョコを使っているのでしょうか?

あと、ココアも、どこのココアかなぁ。

家で作るともっと重い感じなので、ガトーショコラとしては、意外です。

でも、他のケーキよりいいかも。


しめて、1260円也。

最近、1000円以上のランチが多いです。でも、夕食は、質素よぉー。

今晩も、多分、納豆と出汁焼き卵にご飯くらいだわ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと休憩しようと思って、リッツに行く予定だったのが、混んでいたので、ここのオープンカフェに入り、

ソフトクリームでも、と食べたら結構、美味~!350円也。でも、クリーミーで深みのある味よ。


テーブルでソフトクリームを舐めながら、あれ?と思ったら、ここ、ダノイじゃありませんかぁ~!

こんなところにも支店を出していたのね。


・・・とはいえ、

私、ここの本店のキャベツ入りパスタって、特に感動しなかったんだよなぁ・・・。他の料理の方が美味しかったですよ。もっとも、品川に支店を出した段階で、ちょっと・・・という気がしなかったわけではないが。


と思って見回すと、店内でも食事できるみたい。

ま、あまり期待できそうな感じじゃないですけどね。少なくとも、雰囲気は、トラットリア(と言っても、ちょっとチープシックですね)

ソフトクリームやドリンクを販売するカウンターとキャッシャーのエリア、サービス共にデパートの食堂を思い起こさせます。


ビールが700円!(喉渇いたので飲んだけど・・・)

おつまみも何もなし。

工夫は、あまりしていないみたい。

これで、トルティーヤチップスでも売ったら、売れると思うけど・・・。


で、よくよく見たら、隣の某有名ケーキ屋さんからケーキ買って出てきた人たちがこっちのテーブルで食べてますよ(笑)まさか、共同経営?!


まぁ、暑い時にはお勧めのソフトクリームです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年、盛岡に行った時に知ったお店ですけど、銀座の細い路地を入ったところにもできてました!

いつも、大行列なので、今日は、少し早めにGo.


入ってみたら、本当に小さいお店。カウンターに4-5人しか座れないのかな?

テーブルは、2人掛けが3つ。

窓から見た外に屋外テーブル1つ(2人掛け)あり。


本当っに小さいです。

昔、ラーメン屋さんだったのをそのまま使ってるらしく、お客さんは、ほとんど、常連というより、「一度来てみたかったんだー」と話している人ばかり。

が、それ故、お店の話題には、事欠きません。


ランチは、盛岡冷麺850円から。

あ、チジミとかもあったけど、それだけじゃ、お腹一杯にはならないですよね。


んー、ミニ・ピビンパ丼付きだと、1050円!これ、いってみましょう!


冷麺の辛さは、別辛、中辛、特辛、激辛とある内、なぜか気弱になって、特辛をオーダー。


まず、ピビンパ丼がでてきます。

辛そうな肉味噌(実は、そうでもない)をかけて、混ぜ混ぜすると、ご飯が、古代米みたいな紫色っぽいお米。

豆もやし、ほうれん草、ぜんまいなどのナムルたっぷりで美味しいです。


水が確か特別な水なんだったけど、飲んでみたら、タップウォーターみたいよ。なんだ・・・。


盛岡冷麺!

ツルツルしこしこ、麺がたっぷり!

トッピングがキムチ、ゆで卵、ジャーキーみたいなチャーシュー、スイカ、で、麺は、もちろん、スープが美味!

今日みたいな暑い日にぴったり。

全部食べるとかなりの分量です。大盛りもあるって・・・。

ちょっと、合いそうにないスイカも美味しかったです。


また、行こうかな。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。