外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

ニュージーランドのワインとお料理のお店だそうです。

まだ出来たての銀座Velviaの中のお店。

本当は、違うお店に行く予定だったのにぃ~。いつものように寄り道して、そのまま入店。


カウンターに座ってお店を眺めると、壁際に絵がたくさん飾ってあるけど、素朴な内装です。お金かかってなさそう。

ま、ニュージーランドといえば(行った事ないけど)羊さんの国だから、素朴っていうのは、あっているのかも?!


すぐに「日替わりですか?」と聞かれたので、それにしました。


まず、たーーーっぷりのグリーンサラダ。これでもかぁっていうくらいの量で、イタリアンドレッシングと書いてあった記憶があるんだけど、あれは、どうみてもシーザーサラダ用みたいなマヨネーズ・ベースのドレッシング。それにベーコンビッツがのってます。


そして、フリッタータ。

8センチ X 10センチくらいなんだけど、中に大振りのオニオンとコーン。甘いです。


そして、メインは、出来立てのジューシーなロースト・ポーク。あー、こういうのイギリスで食べたなぁと思いました。

ソースが珍しいアラビアータと書いてあったのに辛くありません。ま、辛くない方が万人向けだから、いいのかも。


あと、フライドポテトが添えてあったけど、ちょっと冷めてました。

よく見たら、一度フライにしてあったものをフライパンで温めなおしてるみたい。それが、短時間なので、あまり熱くならないんですね。


バゲットは、最近よくみかけるヨーロッパからの冷凍品バゲット。これにどうやら、エシャロットが塗られているらしい。


そして、デザートは、トロピカルフルーツのグラニテ。

これは、普通の市販のフルーツジュースを凍らしたって感じでした。


アイスコーヒー。これも、あまり・・・。

うーん、これで1050円は、どうなんでしょうか?一応、盛りだくさんなんだけど・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

実は、この側の某店に行くつもりだったんだけど、閉まっていて断念。

ここって、定休日でもないのにランチやってない時があるんですよね。っていうより、まず、ランチでは、開いてない。もしかして、ランチ営業するのか迷ってるのかな?


とにかく、他の店を探さなくっちゃ・・・というので見つけたのが、ここ。


銀座ライス。


これって、洋食屋さん?っていう感じのネーミングですよね。

入り口が自動ドアかと思ってしばらく待ってしまった!

開かないので、開けようとしたんだけど、押すのか引っ張るのか引くのか、よくわからない。

あ、これって、私がトロイだけ?


結局、引いて開きました。


11時半から営業らしいけど、12時10分前なのに誰もお客さんがいない・・・。が、中では、忙しそうに働く女性が数人。


ちょっとタバコの残り香がしたので、夜は、居酒屋なのかな?

メニューも居酒屋風だけど、ランチ・メニューは、惣菜系和食屋さんという感じ。


ランチは、900円から。

日替わりにするか、小鉢定食にするか迷った末、日替わりは、チキン南蛮だったので、ヘルシーさをとって、小鉢の方に。

でもね、メインが今、噂の牛コロッケですよぉ~!みんな、敬遠しそう。もっとも、ここでは、ちゃんと手作りなんじゃないのかな?

(予想)


すべてトレイの上にのってやってきます。少し時間がかかったので、メインのコロッケは、揚げたてじゃないかと睨んだけど、当たり。


切干大根

小松菜の胡麻和え

ひじきと豆と油揚げの煮物

筑前煮


以上が小鉢です。たっぷり入ってる。

筑前煮ってちくわが入ってるところが多くて、私は苦手なんだけど、ここのは、ほっくり柔らかく煮た鶏ですね。それにコンニャク、人参、蓮、椎茸など入ってます。


コロッケは、ちゃんとじゃが芋を煮て、つぶして、揚げたっていう手作りの味がします。

女性が作ったらしく、小振り。


味噌汁は、若布と豆腐。

出汁があまり香らないけど、珍しく化学調味料まったくナシって感じの味です。味噌も信州味噌かな?


ご飯が炊きたて!おいひぃ~!


漬物は、沢庵と柴漬け。着色料が気になるところですが、まぁまぁの品質。


そうそう、ここのソースのラベルが『銀座ライス』なんですよぉ~!昔風のさらさらのウスターソース。


全体的に味が薄くて、なんだかホッとする味です。

信州にいる従姉妹のお姉ちゃんが作ってくれた、みたいな。

割烹みたいに凝ってないし、味もきどってなく、プロっ気なしなんだけど、安心できる味っていうのかしら。


・・・これで、デザートが付けば・・・なんていう気にもならないくらい、優しい味でした。疲れた時にまた行こうっと。



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、ちょっと寒かったので、本当に久し振りに行ってみました。

本当は、夏向けのメニューになっているんじゃないかと、ちょっと期待して・・・。


いつもと変わらず!


ポット入りのお茶

薬膳スープ

キクラゲ、山クラゲ、筍、揚げの前菜

今日のメインは、鶏とピーマンの黒豆炒め

ピータン、チャーシュー入りのお粥


そして、いつものデザート

桃、ライチーの入った胡麻杏仁豆腐と抹茶プリン、小豆のせ!ううう~~、何度食べてもお代わりしたくなる・・・。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、Rareの三周年記念ということでパーティー行って来ました。

とはいえ、この手のパーティーにしては、めずらしく有料。


お食事は、かなりプレート数多し。


クスクス、

グリーンサラダ

ミックスサンドイッチ

マグロのロースト

トマトと海老のブルスケッタ

サフラン入りのマヨネーズ・ソースのバーニャカウダ風温野菜サラダ

鴨のロースト

中華風ミニ・ハンバーグ

シーフードのマヨネーズ・ソース

豚バラとピラフ


シャンパンに白ワイン、赤ワイン数種類。


デザートは、トロピカルフルーツとカスタードクリームのトライフルと

アールグレーのムースのタルト

それにベリーをちりばめたショートケーキ


はー、食べましたぁー。

しかし、重要顧客が椅子ありだった(ほとんどオヤジ軍団)のに立食だったのは、屈辱的でした。

なので、7000円は、高い、と思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほぼ、2ヶ月ぶりですかね?

行ってきました、神火。

今日は、本当はランチのにぎりを食べようと意気込んでいたんだけど、お友達も行きたいということで、やっぱりイチオシの

とろ炙り重。


いつもの浅漬け

今日は、海草とあさりの味噌汁

そして、いつものハマチとヅケと、最高のトロを炙ったのがたっぷりのった、お重!


お友達も納得!感動!


次回は、一人でにぎりを食したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久し振りにやってきました!今日は、女性ばかりでデザート攻略の巻。


もちろん、お食事は、和牛メンチカツ定食でございます。


ヒンヤリとした個室で、しばらく待たされたけど、いつものように熱々のメンチカツ!

何度見ても厚さが偉大です!


ポテトとブロッコリーも冷めているものの、素材の良さを彷彿とさせます。


ナメコと若布の味噌汁、

自家製と思われる、こっくりとした海老のせ卵豆腐

油揚げと青菜の炒め煮

お新香

硬めだけど、いつも美味しいご飯

グリーンサラダ


そして、デザートは、

マンゴーのムース

カボチャのプリン

黒蜜ゼリー、きな粉とクリーム


なんと、マンゴー以外は、お代わりしてしまいました!

ああ~~~、運動しなくっちゃ。


これで(今日はクーポンがあったので)1000円ですよ。信じられない・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

デトックスの必要あり、で野菜を大量に取ることに・・・。


いつもの豚肉の定食を選択したけど、今日は、なぜか肉に臭みが・・・。

あわせてあるのがズッキーニで、これも食べにくくて残してしまいました。


が、お惣菜は、

春菊の天ぷら

切干大根

ひじき

もやしのナムル

若布の酢の物

青菜のしゃぶしゃぶ

ベビーキャロット

トマト

鰹節をかけた豆腐


デザートは、杏仁豆腐でした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

地下のこんなところにとってもオシャレなカフェ。

ランチが長いこと気になっていたんだけど、1200円なので、どうしても敬遠してたんですよね。

ところが、今日、東方美人小館に行こうとしたら、閉まってるじゃないですかぁ~!つぶれたのかなぁ?

で、やむなく入ってみることに。


欧米人から見た中国っていう感じの雰囲気のお店。外からガラス張りなので、男性にはちょっと恥ずかしいかな?

でも、比較的空いているので、どこにも行くところがなくなったら、いいかも。


プリフィクスになっていて、前菜を2皿、メインを一皿、それにドリンクと小デザートがついてきます。


まず、お水が渋いカラーリングの水玉のグラスに入ってきます。


7種類の前菜の中から、

アボカドとマッシュポテト

本日のサラダ(今日は、バンバンジー)

を選択。


メインは、トムヤンクンラーメンにしました。


ドリンクは、コーヒー、中国茶、本日のジュースから選ぶもので、本日はグアバジュースだというから、それを選択。


全部トレーに載ってやってきます。


マッシュポテトは、ちゃんと作ったものではなく、乾燥したものを戻した感じ。フライドオニオンみたいなのが少しかかってたけど、香菜がのってる他は、別にどうってこともなく、ちょっとがっかり。


バンバンジーは、セロリと赤のパプリカの取り合わせで変わってます。まぁまぁ。


トムヤンクンラーメンは、米麺かと思ったら、結構こしのある平うち麺でした。

ライムのスライスや、結構大きな海老1つ、もやしに袋茸も入ってます。

ちょっとオシャレな感じですね。タイ料理屋さんに行くと、ここまでのクオリティーの材料は、普通使わないだろうな、って感じ。


小デザートは、セサミの揚げ団子でした。これ、好きなのよ、私。


全般的に落ち着けるけど、1200円は、ちょっと高いな。調べてみたら、関西を中心に関連会社があるようだけど、他は、もう少しお値段が安いみたい。これで1000円だったら、選択枝に入るんですけど・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

確か、2ヶ月前くらいに行った時もメニューが同じだったような・・・。単にたまたまかな?


今日のランチは、肉が豚フィレのカツレツ風で、魚がカジキマグロなんですよ。

で、カジキ選択します。


いつものようにグリーンサラダ。フレンチドレッシングが美味しいです。けど、ちょっと今日のグリーンは、元気なし。

パンは、いつもの細身のバゲット。

これね、外はカリッとしていて、中はもっちり、粉が違います。ヨーロッパの小麦粉だよ。

最近、冷凍した半製品をスーパーでも見るようになったので、これもフランスかスイスからの輸入品かな?あとは、焼き上げるだけっていう便利物です。十分美味。バターも美味しい。


カジキマグロ

ソテーしたものの上に水菜がサラダ風にかけられ、その下にマリネした人参と大根、それにバジル・ソースがかかってます。

茹でたポテトが二切れ。

食べ進んでいく内に、人参と大根の下には、同じくマリネしたキノコが・・・ちょっとカレー風味。

お皿にカイエンペッパーがかかってるみたいで、バジル・ソースのグリーンに対し、ちょっと赤い点々のデコレーションがきれいだし、ピリッとした味のアクセントにもなってます。


アイス・レモン・ティーと

今日は、またデザート・フリーの日だったので、迷いました。


レアチーズケーキ

ブリュレ

ガトーショコラ

洋ナシのタルト

ミックスベリーのタルト

チーズケーキ

・・・これから選ぶのって難しい!


が、心を鬼にして、ミックスベリーのタルトを。


生クリームとミント添え。カシスソースか何かで点々が描いてあります。

見た目は期待するんだけど、う~ん、ちょっと・・・中身もなんだけど、タルト部分が、アメリカンタルトじゃなくて、層をつくるタイプのフレンチ・タルト。それにしては、層がきれいでなく、サクサク、ホロホロとはならないし、ちょっと焼きすぎですね。厚さも平均していない。

辛口だなぁ・・・普通だったら、タダなので、美味しい美味しいと食べるところだけど、ここは、メインが良いので、そのレベルと思うとちょっと減点です。心苦しいけど・・・。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は、ベルギーってワッフルで有名なので、ワッフルを究めるつもりでいました。

ところが・・・。


スイスにもワッフルあり!(もちろんだけど)

こんな感じのです。


waffele

これは、ベルンの市場で買ったの。Ementaler waffeleと書いてあります。エメンタール地方のワッフルっていう感じ?

一番長いところで5センチくらいのほぼハート型をしています。やわらかいクッキーという感じで、レモンピールなどが入ってます。


さて、ベルギーのワッフルと言えば、二種類あって、

ブリュッセル・ワッフル

⇒長方形で、外は、サクっとしていて、中は、柔らかい。


waffl

リエージュ・ワッフル

⇒マネケンを始めとして、日本では、こちらの方が有名かな?


waffl
これですね。


ブルージュに行った時、場所的にはブリュッセルに近いので、喫茶店に入ると上の長方形のワッフルが出てきました。

プレーンなタイプは、バターに粉砂糖だけで、500円くらい。私は、バナナとチョコレートがけの1000円くらいのを食べました。

でも、ブルージュでも、お菓子屋さんで売ってるのは、二番目の丸いリエージュタイプが結構あるんですね。

こっちは、ちょっと固めで、しんなりしてます。

外がカリッとしているのと、そうでないのとあるみたい。2種類購入して試食してみました。。。


私はアメリカにいたときもよくワッフルって食べたんだけど、それは、長方形で、リンゴなどを入れて焼いたものでした。

もっぱら、朝食用。


うーん、やっぱり、私は、朝食用の焼きたてリンゴ入りが一番好きなかなぁ?

スイスのワッフルも結構おいしかったですよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。