外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

横浜そごうのレストラン階は、かなりオシャレになったし、グレードも上がったと思っていたんですよね。

で、ここ。横浜なので、やっぱり中華かな?と友達と入ったら、そうですよー、ホテルオークラの経営ですね。

かなり、人も並んでいたし、実は、タダのデパート券をゲットしたので、2000円代のランチもあったのに3650円か何かのランチに挑戦!


五目スープみたいなの・・・普通。

メインは、牛肉の炒め物と定番の海老チリを頼んだんだけど、どちらも・・・。肉が硬いよー。

蟹爪のフライみたいなのが付いてたんだけど、食べたら、フェイクじゃない~!蒲鉾みたいな感じ。蟹クリームコロッケ風を想像していた私は、がっくり。

ご飯も美味しくないし・・・。


一番美味しかったのは、細かく切ったフレッシュ・フルーツが載った杏仁豆腐。

う~ん、これじゃ、悲しすぎるぞ~。久し振りに行ってはいけないお店でした。タダだったから、まだ許せる?!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

本当に久し振りに行ってきました!


相変わらずお一人でやっていらっしゃいます。


今日は、ビールを飲みながら、


マコガレイ

白イカ

山盛りの雲丹


のお刺身をいただきます!


更に


トリガイの足のところ

アワビの足?と肝


ちょこちょこっと切って食べさせてくれます。


さて、握り


イカをいつものアルペンザルツとレモンみたいな柑橘類と共に

さらにもう1カン、煮きりで。

う~~ん、美味。


芋焼酎をロックでいただきます。


マコガレイ

甘く瑞々しいトリガイ!

雲丹

コハダ

おぼろを挟んだ春子鯛(う~ん、これ、大好き!)


麦焼酎をロックで・・・。


いつもは、赤身の漬けが出るんだけど、今日は、なんと、1サクから、

中トロ、限りなく大トロに近い中トロ、大トロ

と珠玉の三カン!

ああ~~、夢のようだわ♪

おぼろ入り巨大で美しい車えび

ほんのり香る柔らかいアワビ

炙ったアナゴ


お腹一杯だなぁと思う頃、

玉!

海老の香ばしい香りと甘いケーキのような舌触り!


そして、いつもは、干瓢巻きだけなんだけど、今日は、干瓢巻きとマグロの中オチみたいなところを巻いて・・・。

あー、大満足!

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は、GW前のせいか、決算のせいか忙しくて忙しくて、なんと、デスクランチが続いたこと!


コンティエメールのサンドイッチ、

スープストックのトマト・カレー(ヒンシュクという噂も・・・)

黒米と昆布入りオニギリ1個!

・・・んんんヤバイ、このままでは、いけないっと思って、行って来ました、響!


今日もメインは、


やまゆりポーク(知る人ぞ知る、神奈川県の名産豚)の生姜焼き

もやし炒め添え(野菜ビュッフェが付いてるのに、これにも野菜なんて・・・)


ビュッフェの方は、


春菊の天ぷら

ひじき

春雨のサラダ

切干大根

もやしのナムル

おから

豆の関東煮

若布とオクラの三杯酢

青菜のしゃぶしゃぶ

豆腐と鰹節

蕪とミニ人参と味噌


そして、もちろん、ミルキーな杏仁豆腐は、おかわり二回致しました。。。

これで、GWも元気に過ごせることでしょう!


<お知らせ>

ところで、メルマガの発行が遅れていますが、GW後に発行予定です。

その間、実は、某誌に番外編の『秘書つぶ』が載るかもしれません!

メルマガご存知ない方には、どうでもいいことですが・・・。


万が一、ご購読ご希望の方は、こちらからどうぞ:

http://www.melma.com/backnumber_14537/

(ちなみに『秘書つぶ』は、他に2つのメルマガ発行サイトで購読可能です。)


*メルマガとは、発行サイトにメルアドを登録しておくと、自動的にメルマガが発行されるたびに送られてくるもので、発行者には、誰が購読しているか、わかりません。ウイルスの心配もありませんので、お気軽に。購読中止も簡単です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、アメブロ・ブロガー女性限定のパーティーです!


場所は、前から気になっていたGarb。

もっとも、この辺りは、ウェディングの二次会用などにパーティー会場を意識したレストランが多くて、Garbもそれっぽかったので、お料理には、あまり期待して行かなかったんですよね。

東京タワーの目の前なんだけど、夜じゃないので、あまり景色がいいとは思えないし、実際に入ってみたら、サイトで見た感じとは、かなり違って小さい感じ。確か、キャパは、125人くらいと思ったけど、外資用だったら、せいぜい50人だなぁ。


ところが、店員さんは、若くてカワイイ男の子揃い!

で、先日のパーティーの様に、すでにシャンパンをどんどん注いでる!あー、もったいないー、モエ・シャンドンじゃありませんかぁーー。


気を取り直して、グラスをいただきます。

うー、咽喉が渇いていたので、とっても美味しい♪よく冷やしてあるし。


前菜は、先日のパーティーととっても似ているピンチョス風だけど、ヨーロッパ風一口前菜。


ミニトマトとモッツァレラ、バジルの風味

豚のプレッセ、ブロッコリー添え

アボカドとスモークサーモン、蓮華のせ

白いんげん豆のビシワソース


うーん、なかなか美味しいではありませんか!ちょっと感激


温かいホタテとアスパラガスの串

海老とタコのパスタ

真鯛のポワレは、ちゃんと皮がぱりっとしていて、美味

珍しいペンネを使ったボロネーゼ

若鶏のロースト、バルサミコソース


ここら辺りにくると、お腹が一杯。

でも、女性は、デザートになると別腹ですからねぇ。


シャンパンを3杯いただいて、ハートランドのビールを少し

それから、ディータをグレープフルーツ割でいただきました。


そして、デザート!

小さいんだけど、美味しい!


イチゴをのせたグラス入りチョコレート・ムース

やはり、グラスに入ったミニ・ティラミス

クレームブリュレ

イチゴのタルト


はぁー、満足です!

どれも、美味しくて感激!

よくあるパーティー会場っていう感じじゃなかったですね。どれも、着席のパーティーで十分通用するレベルです。


・・・って食べてるだけじゃなくて、ちゃんと色んな人と出会いましたよぉ~。

ここは、今度、ぜひ、夜に行ってみたいですね。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、握りを食べようと思って入ったんだけど、やっぱり、トロ炙り重になってしまいました・・・。

これ、やめられないのよね。

1260円なので、頻繁に行くわけにいかないんだけど、時々食べたくなる。

ただし、炙ってるのが、小僧さんなので、たまに炙りすぎの時は、悲しくなりますね。


今日は、干瓢や海苔の散りばめられた寿司飯の上に

いつものヅケとハマチ、

そして、炙ったトロ(今日のは、脂がのって最高の部分!)、大根おろし

大葉に胡瓜と蓮根


しみじみ美味しいですぅ~~。

蕪やキャベツなどの浅漬けに味噌汁


そして、デザートは、いつものシロップ漬けトマト


大将に「久し振りですねー」と言われて、ちょっと嬉しいメグでした。


今度こそ、握り食べます~~!(もう少し、お高くなるんですが・・・)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は、久し振りに新橋亭の新館に行って、中華弁当を食べようと思ったのに、3月末で終了してしまったらしい!!!

あーショック。


・・・というわけで、中華を求めてさまよったけど、結局、ちゃんとした食事がしたくて、かなわに行きました。


カキフライか・・・。

迷った末、新しいメニューの海鮮フライ。


海老、イカ、ホタテ、シシトウのフライにキャベツの千切りサラダ。

スパゲティーのサラダ

そぼろ入り牛蒡のきんぴら

蕪等のお新香のスライス

若布と豆腐の味噌汁

ご飯


ソースは、ちゃんと自家製っぽいタルタルソースと備え付けのカキフライ用ソース(ウスターシャーソースというより、カクテルソースに近いもの)があります。

さくっと軽く上品なフライ。

しかし・・・ホタテの貝ひももついてる!!


ま、これで1000円なので、文句言えません。典型的割烹料理だし。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

確か、ここって、昔、あのセクハラかなんかで騒がれた中華の有名シェフがお店やってたところですよね?

前も豪邸風だったけど、今度は、リゾートホテル風になってました。結婚式御用達って感じかな?

なんでも、プライベートクラブみたいなもんらしいです。早速、潜入!


今日は、ハニーズガーデンができて6ヶ月の記念パーティー。

二人分のご招待をいただいて、女友達と行く予定にしていたんだけど、直近になって思った私。

これって、普通は、男性にエスコートされていくのよね?ね?


ま、気を取り直して、10分程前に到着して、ウェルカムドリンクのスパークリングワインを飲みながら友達を待っていたら、なんだ、ほとんど女性グループだ。よかったー。


ウェイティング・バーは、ちょっとリッチな感じだけど、エントランスとか、中庭の傘置き場(今日は、土砂降り!)といい、やっぱり、結婚式の二次会用だなぁ。ま、いいですけど。


時間になってホールに通され、白、赤ワインをいただきながら、フィンガーフード。


ミートローフみたいなの

肉団子に生ハム巻いたようなもの

シュー皮にクリームチーズみたいなのをトッピングしたもの

ズッキーニにクラブ・ミートみたいなのを詰めたもの

ホタテとエビのエスニックなソテーの串刺し

プチトマトとモッツアレラ


ほんとに一口ですが、なかなかイケテマス。


2階、3階のお部屋やホールも見学。

ろうそく一杯のエキジビションとかも面白かった。


本当は、お天気の日にテラスで飲みたいですねぇー。


地下は、レストランが3つあるらしいんだけど、完全にメンバーオンリーです。


さて、スパークリングワインは、ドライで結構美味しかったんだけど、ボーイさん達が和風にどんどん注ぎ足しにくるので、ちょっと辟易。三杯は、飲みましたわよ。


白は、ちょっと樽味が濃く、カリフォルニア・シャルドネ風の新作ワインです。(実際は、イタリア・ワインだけど)

赤は、ピアン・ディ・ノーヴァ。結構、美味しいワインで、私、去年から、何度か飲んで好きです。

これも三杯は、飲みました。

さすがにIl Borroは、出してこなかった!


さて、あれ?と思ったら、ちまたにデザートが出回っている。

すぐに品切れになった模様。


たまたま、ちょっとお話していたソムリエさんにもう出てこないの?と聞いたら、

出てきましたよ~~!

ベースは、タルトと濃厚なチョコレート・ケーキで、それぞれ、トッピングをピスタチオとかベリー、イチジクとかデコレーションに凝ってきれいに並べたガトー。ほんとに一口ですけど、美味~~!


デザートも堪能して、お腹一杯・・・と思ったら、生ハムとか、ローストビーフが出てる!聞いてないよ~!

とても、食べられませんでした。


でも、満足して帰宅。やっぱり、デザートとワインが美味しいと幸せな気分になるわよね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

イートインもできる、おにぎりのファストフード?前から気になっていたけど、行ったことがなかったのは、

たとえば、今日のランチがオニギリ2個+豚汁で580円っていうこと。

580円は、安いんですけど、これだけでお腹が一杯になるかというと・・・。

お惣菜の数もあまりないみたいだし・・・。


でも、今日は、ダイエット!

ということで、行ってみました。


入ったら女性で一杯!混んでいて、とても座れそうにないので、ひとつひとつ握ってくれるらしいオニギリは、諦めて、お弁当にしました。これも550円!お値段は、女性向きですね。


中身も女性を意識して、9つのスロットに分かれてます。

それぞれにオニギリとお惣菜が入ってる。


オニギリは、

鮭その他のフリカケ風の一口オニギリ

カリカリ梅その他のフリカケ風

筍ご飯のオニギリ

海老天ぷらのせ海苔巻き

以上の丸い一口状の物。


お惣菜は、

蕗、筍の煮物

干瓢と人参、若布の胡麻汚し

出汁焼き卵

ポテトサラダ

鶏唐揚げ1ヶ


結論・・・あまり体に良くなさそう・・・。

ヘルスコンシャスだと思ったら、全然。

味付けは濃いし、化学調味料の味が強い。

普通にオニギリ(100円の塩にぎりから230円まで)を頼めば違ったのかなぁ?


それにしても、フリカケみたいなのを多用していて、がっかり。

玉子焼きは、多分・・・だけど、想像するに乾燥卵を使っているのでは?と思わせるようなものあり。


もしかして、また行くことがあれば、普通にオーダーしてみよう。でもなぁ、欲しいのは、一個230円のオニギリで、不味かったら、ちょっと悲しいかも。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと、あちらの方に用事があり、行ってみました。

なんだか、限定10食の1500円ワンプレートランチってのができたみたい。

でも、1500円は、ちょっとねぇ。。。ちらっと見た限りでは、どうなんでしょ?という感じ。


それより、いつもの1200円のパスタ・ランチに変化が!


自家製パスタは、美味しいし、お店としては、材料費が安上がりのはずなのに値段がアップして、1200円じゃなくなってました。

しょうがないので、乾麺(こちらは、1200円)の鶏と野菜のトマトソースのパスタを選択。


いつものようにグリーンサラダ。

トマト、サニーレタス、紫キャベツくらい。前はもっと種類があったような・・・。ドレッシングは、美味しいけどね。


自家製パン。

天ぷらみたいなのとフォカッチア2切れ。

美味しいんだけど、最終的にお代わりも聞いてこなくなった。


パスタは、アルデンテで、丁寧に作られたソースなんですけど、うーん、ちょっと・・・挽肉だと思ってなかったし、想像していたのと違った。ま、いいですけど。


ドリンクは、・・・今日の目的は半分これだったんだけど、フレッシュ・オレンジジュースがなくなってました!!!

あー、悲しい。しょうがないので、普通のアイス・レモン・ティー。相変わらずティーは、美味しいですけどね。


そして、ミニ・デザートもなくなってました。

隣のテーブルの人も聞いてた。これって、女性の心をくすぐるんですけどね。


ドリンクをリクエストもしていないのに食事中に持ってくるし、サービスは低下してます。

オーナーが変わったのかな?


。。。なので、多分、もう行きません。高いし、味も特別では、なくなってしまった。悲しいですね、ランク落ちって。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだか、食べたくなるんですよねー。

ってことで行ってみたら、メニューが少し変わってました。


トマトレタスチャーハンとか、新顔あり。

でも、体のために少し高めですが、タンタン麺セット1260円をセレクト。


いつものショーロンポー

いつもの・・・あ、なんと、今日のタンタン麺、スープが足りないです・・・。おまけに麺も湯きりがなってない。その上、茹ですぎ・・・。ううう、悲しい・・・けどたっぷり杏仁豆腐食べてきました!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。