外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

本当に久し振りに鮨からくの限定20食のちらしを目的に出かけたら、11:40AMだっていうのにもう、並んでる!

出遅れたかぁ・・・。


ってことで、近くの松匠に飛び込みました。


今日のランチは、肉豆腐!でも・・・、すっかり鮨の気分だったので、魚が食べたい。

なので、初めて昼ご膳1300円を奮発しました。

これって、金目鯛の煮たのか、鯖味噌か、今日の焼き魚がメインだったんだけど、今日の焼き魚は、銀ダラの西京焼きだっていうんだもん!


ほうじ茶を飲みながら待っていると、焼いているのか、結構時間がかかる。

出てきたのは、大きな銀ダラ!


口にいれると、ほっくり、ほわっとしていて、美味~~!これだよぉー、本物。

安いところのは、偽物銀ダラを化学調味料液に漬けるので、口にいやな味が残ることも・・・。でも、ここのは、おいし♪

高菜の醤油漬け(かな?)とはじかみ添え。


ゆかりの載った美味しいご飯と

厚揚げと海苔の入った味噌汁、

胡瓜、人参、蕪のお新香

小鉢は、ぜんまい、糸コンニャクなどの煮物。

それに熱くて美味しい茶碗蒸し!蒲鉾、百合根、海老、椎茸が入ってます。ここの大好き!


デザートは、苺の粉砂糖がけ。

おいしうございました~。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日もタダ飯ですぅ~~!

あまり、嬉しくないけど・・・。


ここのパン、美味しいんですけどね。焼きたてで、外カリカリ、中しっとりのバゲット、

ハーブたっぷりのロティサリーチキンにローストしたパプリカとか、トマトが入ってます。

マヨネーズだって、有機のマヨネーズだし、小さなアップルパイも多分、スイスから空輸されてくるやつを東京で焼いてるって感じだし、ハッシュドポテトも、マクドナルドのなんかとは違って、油がいいもの使ってるみたいなので、酸っぱい臭いがしません。


なのに・・・外に出たいよぉ~!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、昼に続き、夜もパーティーのお呼ばれです。


某社のワンフロアー。眺めがすごくいいんですよねー。

ここって、社員用にお夜食というか、おやつコーナーがあって、すごい!

朝用の数種類のコーンフレークから、お菓子のコーナー(ガムとか、チョコレートとか、おせんべいもある!)

果物コーナー、ジュースのコーナー、あれあれ、カップヌードルコーナーもあるよ。

もちろん、スープとか、お味噌汁なんかも・・・。

ここの社員になりたい!


あ、そうでした、パーティーでした。


会場に入ると、ものすごい種類のワイン!

赤だけで数種類、白もビールも色々あります。

ワインのグレードも結構いいのを置いてます。


チーズも数種類、

生ハム、

グリッシーニ

カラマリ、

ポテトサラダ入りソーセージ、

ステーキってことだったけど、これは、分厚いローストビーフって感じの肉。

ソースが二種類。

点心みたいな物、

イタリアン風オープンサンド、

デニッシュ、

ポレンタみたいなもの

チーズ入り生ハム

トマトとモッツァレラ

オリーブ

ドライフルーツ

ケーキもあるよー

すごいですねぇ、食べ切れませんわ。


ただし、男性が多いせいか、サラダがありませーん。


ワインを沢山いただいたので、喉が渇いて、ジュースもいただきました。

あ~、満足。いいのかしら?こんなにタダ飯が続いちゃって。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、ちょっとリッチにお堀を眺めながらの和食。

花篭ご膳をいただきました。

前に吉祥膳をいただいたことがあるんだけど、こっちの方が断然華やかで女性向きのメニューです。

最初に茄子の煮浸し、生姜添え。

次に大きな籠!中に色々入ってます!迷っちゃう。

新じゃが、さやえんどう、筍の煮物

銀ダラの西京漬け、

お刺身は、コチかな?あと、鯛かな

おきゅうとみたいなものも・・・。

煮凝り、サザエ、海老、

玉子焼き

ミニステーキ、マスタード添え

シュウマイとび子のせ

ご飯

豆腐入り赤出汁

お新香の盛り合わせ

デザートは、わらびもちでした。

半分ビジネスランチだったので、あまり味わえなかったわ・・・ぐすん。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ネーミングがすごいです。なんだかよくわからない。和風っぽいけど、バルっていうんですから、スペイン・バル?


地下のお店に入ってみて、ちょっとびっくり。

鰻の寝床状ですが、とってもオシャレ。モダンな感じです。


メニューを見たら、和風だな、と思えば、スペイン風のもある。

サングリアがあれば、日本酒があるって感じ。でも、ヘルシー調。


ランチは、お豆腐を中心としたランチがあったんだけど、なんとなく、週替わりのうどんセットを御願いしてしまいました。


大山地鶏葱うどんセット 1050円。


トレイの上に

地鶏入りうどん。

葱と柚子がたっぷりで、鶏は、それほど美味しいと思わなかったけど、汁が美味~!

うどんもモチモチ、細くてキシ麺状ですが、コシあり。


おぼろ豆腐には、かぐら南蛮醤油という、七味風にピリッと辛く赤い色も鮮やかな醤油?!がかかっていて、美味しい。


それに手毬おむすび。

一口大のおむすびで、オカカとユカリとゴマの三個。


野沢菜の醤油漬け。


以上です。


体に優しい感じで、いいです。

また、行こうっと。


デザートもかなり気になりました。


入りづらかったんだけど、これなら、一人でも飲みに行けそうな雰囲気。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミラノじゃ有名な老舗らしいんですけど、ランチやっているって知らなかったので、今日が初めてです。


入ると豪華な雰囲気。これは、コース料理じゃないといけない感じですよ。

ビジネスランチは、3800円!

ちょっと高いので、普通のパスタ・・・。

うーん、1200円くらいから。


結局、1300円のアンチョビー、トマトソースのフジッリにしました。


パンが出てくるけど、一切れだけ。後は、ポッキーみたいなやつです。(名前忘れた・・・)


パスタは、普通。美味しいけど、1300円だと思うと高い。

これ以外、前菜もサラダもドリンクもなし。

やっぱり、高いっす。


量も普通だし・・・。

イタリアじゃ、考えられないと思うけど・・・まぁ、彼の地じゃ、これ、前菜ですからねぇ。


前菜だけの食事か・・・。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここって、なんとなく、オーバッカーナルと似てるんだけど、もちろん、両方ともフランスのブラッスリーを真似て作ってるんだから、当たり前か・・・。でも、味が全然違うんですよね。


一番の違いが、オーバッカーナルは、塩気ばっちり、ガツン系だけど、オザミ系列は、日本人向きの優しい味ってとこかな。

もっとも、支店がどちらも沢山あるので、全部行ってみなくっちゃねー。


ってことで、この丸の内店、行ってみました。


ランチは、1050円から!

メインが魚料理と肉料理から選べます。

変わってるのは、前菜かエスプレッソが付いてくること。私は、前菜を選択。

ドリンクとデザートは、別です。それぞれ、210円だったかな?


さて、有機野菜の人参サラダ、ホワイトアスパラガスのポタージュ、キッシュと三種類ある前菜より、

ホワイトアスパラガスのポタージュ選択!


3月ですからねぇ。。。


パンがバゲット2切れと、ライ麦パンぽいの一切れ。ジェネラスです。


お水は、タップぽくないです。


ポタージュは、カップ入り。どうにか、アスパラガスの味がするって感じ。でも、この値段ですからねぇ。


メインは、ソイか鶏ってことだったので、若鶏のロースト、田舎風野菜の煮込み添え。


骨付きの若鶏が二切れ!山盛りになって出てきます。

たっぷりのジャガイモと人参、ベーコンを煮たものが添えられてます。


鶏は、ジューシーなんだけど、皮がカリッとしてない。まだ、焼き目が足りない感じ。

食べ進んでいくと、血が・・・。塩が効いてるとあまり気にならないんだけど、ここのは、やっぱり優しい味なので、ちょっとねぇ。。。

もう一切れの方も、切る前から、赤いのが見えてます。

で、あまり食べずに残して、お店のボーイさんに言ったら、

「これは、こうしないと、ジューシーさが残らないんです!」と言われてしまいました。

でも、それなら、もう食べられないのよー。と残したら、奥からもっとシニアな人が出てきて、

「やり直します」とのこと。

「でも、もう食べられないので・・・」と断って、プラスでオーダーしていたタルトを御願いしたら、

とにかく、もう一度焼いて持ってきてくれました。

・・・でも、お腹一杯で食べられなかったので、再度お断り。

そうしたら、「デザートとドリンクを替わりに・・・」とご馳走してくださいました。

うーん、これでこそ、ホントの心構えだよね。


デザートのフルーツタルトは、自家製のヨーロッパ風タルト生地の上に二種類のグレープフルーツ、ストロベリー、ブルーベリー、オレンジ、マンゴーなどが載った物。とっても美味!これで、210円は、安い!


あと、紅茶をいただきました。

かえって申し訳なかったけど、美味しかったので、また行きます。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

ランチとしては、ちょっと高めなのですが(1200円より)ずーっと気になっていたのと、ちょっといいことがあったので、行って見ることにしました。


下へ降りていくと、地下二階かな?っていうくらい下です。

で、ちょっとステキなエントランス。

突然、巨大なコイの張りぼてがあったりして、ヘン。


壁代わりにワインセラーがずらっと見えます。

奥に通されると、色々な角度から、色々な物が見える。


壁に積まれた古書

丸太

アンティークっぽいシャンデリア

ツギハギの柱

古めかしい生地のソファ

赤いレンガ壁


一人なので、カウンターに座りました。


今日の魚料理(1300円)を御願いします。


大小のボトルが飾られた棚

縦横無尽に走る壁と隙間

周りを眺めていると飽きません。

テレビのどっかのコマーシャルじゃないけれど、

『上質な時間』というフレーズがふっと頭に。


あ、端に私の好きな兼八も置いてある!


さて、お料理は、前菜4種と、主菜、ご飯、味噌汁、デザート、ドリンクなんですけど、

最初に来るプレートのどれが前菜なのか、よくわからない。


さわらの西京焼きには、蕪の梅酢と菜花の中華風炒め煮が添えられていて、

さわらは、もっとジューシーさが欲しいけど、あとは、美味しい。


ご飯が半端じゃなく、美味しい!


そして、青海苔入りの味噌汁。

丁寧なつくり。


プレートに盛られているのが、


若布と筍の煮物

煮凝り

白菜の北海漬けみたいなの

ミートボール一個(←これがなんだかわからない。臭みがあるので、羊かな?と思ったけど、魚っぽくもあり、不明)

青海苔入り?の玉子焼き


・・・って5種じゃない?

どれも、一口ずつです。


そして、デザートも既に載っている。

ストロベリー・ムース、ミント添え。


大分たってから、レモンティーが運ばれてきました。

銀のソーサーに載ったティー。

まったり、ゆったりした時間が流れます。

高いけど、ま、いいかな、と思ってしまいました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝から頭と喉が痛いんですぅ~!でも、会社休めないし、一応、熱もないので、来ました。

こういう時には、ビタミンC。

ってことで、C1000タケダのホットドリンクを作って飲み、ランチは、何かショウガ系のものを・・・。


で、やってきました、最近よく行く東方美人小館。


食欲ないんだけど、さっぱり鶏そばっていうのがあるので、そのセットにしました。


たっぷり烏龍茶を飲んで、

いつものショーロンポーにたっぷりのショウガと黒酢をかけて食します。


ソバは、細麺。

蒸し鶏とたっぷりの青菜入り。

スープは、単にインスタントのチキンスープのようですが、あっさりしてるので、いいです。

さて、一口賞味してから、ここからが肝心。

実は、置いてある黒酢をドバーッと入れてしまう!

そして、スープを味わいます。これで、風邪が治るといいなぁ。


あ、もちろん、杏仁豆腐は、しっかりお代わりしました!

ここのは、蜂蜜が入ってるので、喉にもいいの。

(ってほんとに食欲がないのかって???)



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

表参道ヒルズも、もうそんなに混んでいないかなぁと思って行ってみました。

思っていた通り、そんなに混んでいないし、12時過ぎても列の出来ているレストランは、3軒ほど。

本当は、和食の気分だったんだけど、15人くらい並んでいたので、やめました。


イタリアンのZazzaへ。


ここは、入ってみると、結構広い。ガラス窓を大きくとってあって、明るい感じ。

ランチは、2300円のビュッフェのみ。


ドリンクメニューを渡されるけど、カップル以外はほとんど頼んでいないみたい。お水で十分ですー。


メインを

パスタ、

ピザ、

魚料理

肉料理から選びます。


ピザが美味しそうだけど、大きいので、やめて、肉料理に。

今日は、豚ロースのソテー、バルサミコ・ソースでした。


前菜は、ビュッフェになっていて、取り放題。


バゲット

水菜とレタスのグリーンサラダ

(ドレッシングは、レモンドレッシング、バルサミコ・ドレッシング、イタリアン・ドレッシング)

海草サラダ

豆のサラダ

コーン

トマト

ブロッコリーのマリネ

イカのマリネ

ポテトのグラタン

オムレツ

あさりのトマトソース

ミネストローネ・スープ


結構、あります。どれも素直な味で、安心して食べられる感じ。

トマトなんかも、甘くて美味しいトマト


メインの豚も、柔らかいいい感じのお肉でした。ただし、一切れ!それにサヤエンドウとヤングコーンのソテー添え。

なので、もう一回、前菜を取りに・・・。


ピザを試食させてもらったら、もっちもちでした。

カリカリで中、もちもちっていうタイプではなく、全般的にもちもち。

でも、薄いので、結構楽に食べられるかも。


これにデザート

紅茶のシフォンケーキにラズベリーとブラックベリー、生クリーム、ミント、あとリキュールたっぷりのソースがかかってました。


ドリンクもついていて、私は、アイスレモンティー。


結構、CPいいかも。のんびりできたし。

1.5回転くらいなんでしょうかね?穴場かも。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。